SSブログ

6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ⑤

6/25の日帰り福岡県遠征5回目。
これでこの遠征の話は終わりなるはずやけど、いってみよか。

直方(のおがた)駅からはJR乗車せず、歩いて向かう駅いう事で、
7~8分歩いて到着したんが、筑豊電気鉄道(以下、筑鉄)の筑豊直方駅。
DSCF7402.JPG

ここ(筑鉄)も前回(2017年)乗車しとうけど、こん時は逆ルート。
つまり前回は、筑豊直方から歩いて、直方駅到着したいう事やな。

電車も出発寸前やったんで、乗る前の車止めと、車内から撮った駅名標。
DSCF7406.JPG
DSCF7409.JPG

んで、どこ向かうんかいうと、楠橋(くすばし)いう駅。
DSCF7413.JPG

ここで降りる事に、筑豊直方では撮れんかった、乗って来た車両も。
阪堺電気軌道のとカラーリングがお揃いらしいが、期間限定らしい。
DSCF7419.JPG

楠橋には車庫と営業所ある。んで、用あんのは営業所。
なんでここ来たかいうと・・・もうお分かりやな(笑)。
DSCF7437.JPG
DSCF7426.JPG

ここ楠橋も、駅印の配布駅やから。これで駅印も15ヶ所目なった。
S0145868.JPG

ただ、デザインに描かれとうのは吉祥寺公園の藤棚ってあるけど、
どこかは知らん。吉祥寺なんていうから、一瞬東京か思たわ(笑)。

これ済んだら、あとは次の電車を待って、来たんで乗車。
このカラーリングも、期間限定で阪堺電気軌道の車両でも走っとう。
DSCF7460.JPG

んで、終点まで一気には行かず、途中駅で下車。

前回乗車時に、駅名標だけ撮った、永犬丸(えいのまる)いう駅。
やはり、名前ん中に「犬」付いとうと気になるんで(笑)。
DSCF7464.JPG
DSCF7469.JPG

そして次来た電車での乗車は、かぶりつきの位置取れた。
S0779900.JPG
S0789907.JPG
S0799913.JPG

終点の、黒崎駅前いう駅到着。
これで筑鉄も、2度目の全線完乗。前も載したけど、車止め。
DSCF7520.JPG

次はJR乗り換えやけど、移動途中見えた連接バス。
DSCF7529.JPG

黒崎駅の駅舎。
DSCF7532.JPG

前もってスマホで予約しといた指定席、ここで発券した。
乗るのは特急「ソニック」(40号)。
S0085919.JPG

んで、ホーム入る。
向かい見える建てもん、3年前黒崎で泊まった時の翌朝にも見たけど、
なんか閉店しとう感じ。
DSCF7552.JPG

これ気になったんで、この記事書く前過去撮った画像探したら、
百貨店やったんか。華々しい姿から一転、何もあれへん姿見んのは、
寂しいもんあるな。
S0995941.JPG

そうこうしとううちに、特急ソニック到着。これは883系いう車両。
満席いうほどや無かったけど、そこそこ乗っとったな。
DSCF7564.JPG

進行右手の景色、博多駅到着前に見える、バスの車庫。
赤色やからいうのもあるけど、結構圧巻やな。
DSCF7583.JPG

んで、博多駅到着。
隣のホーム、まだ西九州新幹線(自分の中では「長崎新幹線」と表記)は
開業してへんので、特急は現在の「リレーかもめ」やのうて「かもめ」。
DSCF7614.JPG
DSCF7603.JPG

これが自分にとって、最後のかもめ撮影なったな。

開業約3ヶ月前いうこともあってか、撮影する人もやや多かった感じ。
まあ開業してからいうのもなんやけど(笑)、長きにわたった特急かもめ、
お疲れさんやったなっていうとこか。

ところで自分、長崎新幹線や同時に誕生した観光(D&S)列車について、
乗りにいくかどうかは未定。ただ長崎新幹線開業に伴い、JR九州の自分の
完乗率が100%や無くなったんで、また100%に戻さなあかんやろ。
まあ、これからどうするか考えるとするか。

この日は恒例の(?)博多駅ビルの屋上は行かず(天気悪かったしな)、
すぐ地下鉄で移動。
DSCF7638.JPG
DSCF7642.JPG

福岡空港駅到着。
DSCF7646.JPG

その後予告編での通り、福岡空港からのJAL(J-AIR)便で
大阪空港まで戻り、モノレールと阪急乗り継いで三宮(神戸三宮)まで
戻ってきたいう一日やった。

天候悪かったんが残念やったけど、長年の悲願やったレトロライン乗車や、
鉄印は1社で駅印の収集も4ヶ所と、内容としたらよかったんちゃうか。

以上5回に分けて書いた、6月(6/25)の福岡県への日帰り遠征の話、
これで完結いう事で終わり。
nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 6

お散歩爺

所変れば品変るでいろんな電車に景色が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-10-05 08:30) 

Boss365

こんにちは。
筑豊電気鉄道の筑豊直方駅、なる程です。
楠橋駅を路線図で確認で「駅印の配布駅」分かり易いです(爆)。
また、小生も「吉祥寺公園の藤棚」の吉祥寺公園は紛らわしいですね。
期間限定の車両、車掌さんの下半身が見えて大変新鮮です!!爆)
結構乗車して永犬丸駅で下車、「犬」なる程ですが・・・
「永犬丸(えいのまる)」を読めませんでした(涙)。
のんびりした路線ですが、地方の路線としては、綺麗に整備されている感じです。
黒崎駅からJRで博多、特急ソニックの乗車率高く、日常が戻って来た感じですね。
ところで「最後のかもめ撮影」撮り鉄ではないですが、感慨深いですね。
特急かもめにお疲れ様です!!
福岡県への日帰り遠征、ハードなスケジュール?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 13:11) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分にとってはいろいろな車両に乗れて、いい一日でしたね。
by まるたろう (2022-10-05 23:05) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
JRや平成筑豊鉄道の直方駅と、筑豊電気鉄道の筑豊直方駅、
離れた場所にありますので、やや早歩きで筑豊直方に到着しました。
これを逃すと、スケジュール的にも厳しくなりますので、
間に合ってよかったです。
楠橋駅が駅印の配布駅という事でゲットできましたが、
吉祥寺公園というのは、まったく知りませんでしたね。
あと、そういうご指摘には全く気がつかずに撮っていました(笑)。
永犬丸も難しい読みですね。前回乗車時でも気になっていた駅
なので、筑豊直方までの歩きを頑張りましたので、時間に余裕が
多少できたため、途中下車しました。
確かに筑豊電気鉄道、路線や駅も整備はされていました。
これからも、地域の足として活躍してほしいものです。
黒崎駅からは、特急ソニックで移動というのは計画通りでした。
乗車率もそこそこでしたので、客足もゆっくり戻りつつあるのかなと
いうのは感じましたね。
特急かもめの自分にとっての最後の写真、1月のはずでしたが、
この時が本当の最後でした。本当にお疲れ様と言っておきます。
雨の中ハードな一日でしたが、楽しめましたね。
by まるたろう (2022-10-05 23:16) 

サットン

黒崎駅前の廃墟ビルは私が頻繁に九州を訪ねていた頃は黒崎そごうでした。そごうが破綻し後釜となった井筒屋も撤退したんですね。
筑豊電鉄と阪堺がコラボしているようですが、両社の接点はどこにあるんでしょうか?
by サットン (2022-10-07 19:18) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
そういえば、井筒屋の前に入っていたテナント、何だったかなと
思い出せずにいたんですが、黒崎そごうでしたね。
このラッピング車は昨年から運転しているようですが、
確かに両社の接点はと考えますと、自分もよく分かりません(笑)。
by まるたろう (2022-10-08 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。