’19.11.30 日帰り関西圏ドライブ(前編)
昨年の話はまだまだあんので書いてくけど、今度は11/30、家族と日帰りで
ドライブした件について、2回に分けて書こか。
いうても、名所等見にいったんやのうて、車乗ってばかりの内容やったけど。
行き先は特に決めてへんかったけど、昨年計画したルート。
新名神高速乗って、京都から南に下るいう計画立てたんやけど、当日に急きょ
行き先変えて四国行ったんで(笑)、2年越しにこのルート行く事なる。
まずは、山陽道の神戸西インターから神戸ジャンクション、そしてまだ通ってへん
新名神高速通って高槻ジャンクションまでいう事で、そのルート通る。
途中の、宝塚北サービスエリア停車。
ここは寄りたかったとこやけど、建てもんの外観も宝塚劇場(?)。
中も、ショッピングモールいう感じ。
場所的にかも知れんけど、手塚作品のも飾られとったわ。
なお、上の写真の「サファイア」は前記事と違い、人形やで(笑)。
そして再び新名神高速、高槻ジャンクションから名神入り、天王山トンネル抜け、
大山崎ジャンクション。
京滋バイパス入り、久御山(くみやま)ジャンクション、第二京阪道路通り
八幡京田辺ジャンクション、再び新名神高速乗って城陽ジャンクション、
京奈和自動車道の田辺北インターで下りる。
なお、文章だけではどこどう通っとうのか分かれへん思うんで、暇な時にでも
地図で追って確かめて下さい(笑)。
さて、田辺西インター下りてどこ行くんかいうと、近鉄の京田辺駅。
なんでここ来たかいうと、たびたび紹介しとう、ご当地入場券の発売駅やから。
ちなみに、入場券のイラストは一休さん。
一休さん自身、晩年この地で過ごしたとかで採用なったんかな。
改めて書くと、ご当地入場券の発売駅は第一弾の10駅(これらはコンプリート)、
第二弾の10駅(1駅だけまだ未訪問)、そして第三弾の10駅ん中に京田辺駅が
含まれとういう事で、まだ集められてへんから行ったわけ。
第三弾の入場券、自分は行ってへんけど連れからもうたのが何駅かある。
それ除けば、残りは4駅(第二弾の入れて5駅)。早よコンプリートしたいわ。
その後、再び京奈和自動車道乗り、終点の木津インターまで。
国道24号線南下し、さらにバイパス通る。
ここからちょい行ったとこで昼食取り、再び南下するんやけど・・・。
キリええから、今記事はここで終わり。続きは次回以降。
ドライブした件について、2回に分けて書こか。
いうても、名所等見にいったんやのうて、車乗ってばかりの内容やったけど。
行き先は特に決めてへんかったけど、昨年計画したルート。
新名神高速乗って、京都から南に下るいう計画立てたんやけど、当日に急きょ
行き先変えて四国行ったんで(笑)、2年越しにこのルート行く事なる。
まずは、山陽道の神戸西インターから神戸ジャンクション、そしてまだ通ってへん
新名神高速通って高槻ジャンクションまでいう事で、そのルート通る。
途中の、宝塚北サービスエリア停車。
ここは寄りたかったとこやけど、建てもんの外観も宝塚劇場(?)。
中も、ショッピングモールいう感じ。
場所的にかも知れんけど、手塚作品のも飾られとったわ。
なお、上の写真の「サファイア」は前記事と違い、人形やで(笑)。
そして再び新名神高速、高槻ジャンクションから名神入り、天王山トンネル抜け、
大山崎ジャンクション。
京滋バイパス入り、久御山(くみやま)ジャンクション、第二京阪道路通り
八幡京田辺ジャンクション、再び新名神高速乗って城陽ジャンクション、
京奈和自動車道の田辺北インターで下りる。
なお、文章だけではどこどう通っとうのか分かれへん思うんで、暇な時にでも
地図で追って確かめて下さい(笑)。
さて、田辺西インター下りてどこ行くんかいうと、近鉄の京田辺駅。
なんでここ来たかいうと、たびたび紹介しとう、ご当地入場券の発売駅やから。
ちなみに、入場券のイラストは一休さん。
一休さん自身、晩年この地で過ごしたとかで採用なったんかな。
改めて書くと、ご当地入場券の発売駅は第一弾の10駅(これらはコンプリート)、
第二弾の10駅(1駅だけまだ未訪問)、そして第三弾の10駅ん中に京田辺駅が
含まれとういう事で、まだ集められてへんから行ったわけ。
第三弾の入場券、自分は行ってへんけど連れからもうたのが何駅かある。
それ除けば、残りは4駅(第二弾の入れて5駅)。早よコンプリートしたいわ。
その後、再び京奈和自動車道乗り、終点の木津インターまで。
国道24号線南下し、さらにバイパス通る。
ここからちょい行ったとこで昼食取り、再び南下するんやけど・・・。
キリええから、今記事はここで終わり。続きは次回以降。