近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(2)
今記事も9/21、近鉄乗り鉄の話の続き。
伊勢中川からは、10時22分発の松阪行の急行に乗車。
“赤”の伊勢志摩ライナー、通過しようとこ撮っといた。
んで10時29分、松阪着。
松阪駅は、近鉄とJRの共同駅なんで、一旦改札出る。
駅舎だけ撮ったらすぐ改札入り、JRのホームへ。
架線あれへん(電化されてへん)ので、スッキリした感じ(?)。
亀山行きのディーゼルカー(“電車”やないで)もやってきた。
これだけ撮ったら、JRの方は十分なんで、近鉄のホーム戻る。
ちょうど、“黄色”の伊勢志摩ライナー通過してくとこ撮れた。
その後到着した10時45分発の急行で、終点の五十鈴川(いすずがわ)まで。
五十鈴川駅。もっとでかい駅か思たら、こじんまりした感じやった。
ホームから、宇治山田方面見る。ここも急な傾斜やな。
さっき乗ってきた急行、8分の折り返しで出発なんで乗車し、宇治山田まで。
この駅訪問は19年ぶり。
(この先、賢島までは未乗区間。五十鈴川までは、さっき乗ってきたけど)
宇治山田駅は、まさに伊勢神宮訪問の表玄関なだけに、駅舎も立派やし、
折り返し専用ホームもあって、充実しとうな。
観光列車「つどい」も到着。
なお、この後は11時44分発の特急乗車やねんけど、これこそ今回の乗り鉄、
二つ目の目的やったんやな(特急料金は別に払たけど)。
さて、それは何やいうと・・・・・・次回に続く(笑)。
伊勢中川からは、10時22分発の松阪行の急行に乗車。
“赤”の伊勢志摩ライナー、通過しようとこ撮っといた。
んで10時29分、松阪着。
松阪駅は、近鉄とJRの共同駅なんで、一旦改札出る。
駅舎だけ撮ったらすぐ改札入り、JRのホームへ。
架線あれへん(電化されてへん)ので、スッキリした感じ(?)。
亀山行きのディーゼルカー(“電車”やないで)もやってきた。
これだけ撮ったら、JRの方は十分なんで、近鉄のホーム戻る。
ちょうど、“黄色”の伊勢志摩ライナー通過してくとこ撮れた。
その後到着した10時45分発の急行で、終点の五十鈴川(いすずがわ)まで。
五十鈴川駅。もっとでかい駅か思たら、こじんまりした感じやった。
ホームから、宇治山田方面見る。ここも急な傾斜やな。
さっき乗ってきた急行、8分の折り返しで出発なんで乗車し、宇治山田まで。
この駅訪問は19年ぶり。
(この先、賢島までは未乗区間。五十鈴川までは、さっき乗ってきたけど)
宇治山田駅は、まさに伊勢神宮訪問の表玄関なだけに、駅舎も立派やし、
折り返し専用ホームもあって、充実しとうな。
観光列車「つどい」も到着。
なお、この後は11時44分発の特急乗車やねんけど、これこそ今回の乗り鉄、
二つ目の目的やったんやな(特急料金は別に払たけど)。
さて、それは何やいうと・・・・・・次回に続く(笑)。
ほんとうに、バイタリティ溢れるまるたろうさん!
特急はなんやったんでしょ・・・^^
by marilyn (2015-10-21 00:12)
marilynさん、こんにちは。
自分ではそう感じてはいないのですが、そう言って頂けるのは
嬉しいですね。ありがとうございます。
特急は、今や近鉄の“旗艦列車”となっている車両です。
念願の乗車ができましたが、また紹介致しますね。
by まるたろう (2015-10-21 11:17)
観光列車、にぎやかやね。(*^▽^*)
ラッピング電車、はやりやものね。
さて、続く…
気になる。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-10-21 13:41)
hatumi30331さん、こんにちは。
ラッピング列車は、南海のラピートでもそうでしたけど、
見ていても目立ちますし、確かに流行っている感じですね。
続きは、自分が乗りたかった列車の一つです。
またご訪問頂ければと思います。
by まるたろう (2015-10-21 13:49)
伊勢志摩ライナーは赤と黄色があるのですか
両方見れてよかったですね^^
乗り鉄二つ目の目的楽しみです
by raomelon (2015-10-21 13:56)
raomelonさん、こんにちは。
伊勢志摩ライナーも、黄色のはよく見るのですが、
赤の方は意外にも、見るのは初めてでした。
おっしゃるように、両方見られてラッキーでしたね。
二つ目の目的も達成できましたが、後日紹介致します。
by まるたろう (2015-10-21 14:53)
今晩は~!”
フリーきっぷは1日乗り放題なんですね、特急もOK?
いろんな電車に乗れて楽しめましたね。
ディーゼルカーはキハ40かキハ47でしょうか?爺も担当したので。
by 旅爺さん (2015-10-21 17:51)
旅爺さんさん、こんばんは。
この近鉄のフリーきっぷについては、2つ前の記事で書いていますが、
3日間有効で、特急料金は別に払うと、このきっぷでも乗れます。
いろいろな列車を乗ったり見られたりして、楽しめますね。
ところで、ご指摘のディーゼルカー、これはキハ11系です。
そういえばキハ40や47、そういえばメンテをされていたと、以前コメントを
頂きましたね。国鉄時代からの車両も、元気なうちにいろいろと
撮っておきたいです。
by まるたろう (2015-10-21 23:15)
近鉄にもいろいろな車両があるのですね。
こういういろいろ乗って楽しめるの、ごまも好きだろうな、と思いました。
まとめ読みさせていただいた、いくつかあった駅のなかで、ごまママの旧姓と同じ名前の駅があってびっくりしました。
by isoshijimi (2015-10-22 08:08)
isoshijimiさん、こんにちは。
近鉄の車両も、バリエーションが豊富ですので、おそらくですが、
ごまちゃんにも気に入ってもらえると思いますね。
ところで、ママさんの旧姓と同じ名前の駅があったのですか、
それは驚きですね(笑)。
by まるたろう (2015-10-22 10:18)
汽車ですね、電車ではなくw
色々な車両があって楽しいですね♪
駅舎も素敵ですねぇ
次回も楽しみですw
by りみこ (2015-10-22 11:41)
りみこさん、こんにちは。
鉄道好きな自分にとっては、ディーゼルカーは電車ではなく、
また汽車でもありませんので、表現に苦労致しました(笑)。
いろいろな車両や駅舎、十分に楽しめましたね。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2015-10-22 11:56)
松阪はJRとの共同駅なので、
近鉄のフリーきっぷでもJRの車両が
ホームで撮れるのですね(^^)
でも、車両のバラエティさでは、
JRよりも近鉄の方が賑やかですよね(笑)
観光列車の「つどい」、賑やかで良いデザインですね。
側扉は格子状になっているのでしょうか?
by あおたけ (2015-10-22 12:40)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
松阪駅も、JRと近鉄の共同ですので、お互い入りたい放題と
いう感じでしたね(笑)。
おっしゃるように、車両のバラエティさでは、近鉄の圧勝です。
つどいも、この場面を撮っただけでしたので、側扉を確認は
できていませんでした。今度は、じっくり撮りたいですね。
by まるたろう (2015-10-22 13:54)
こんばんは。
是非今度使ってみたいと思います。
調査段階で三重に8か所、顔ハメポイントをチェックしていますので。
by 天神堂牛笛 (2015-10-22 20:20)
天神堂牛笛さん、こんばんは。
なるほど、三重県内に8ヶ所も顔ハメポイントがあるのですね。
ぜひご使用頂き、顔ハメの紹介もよろしくお願いします。
by まるたろう (2015-10-22 22:14)