SSブログ

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(2)

今記事も9/21、近鉄乗り鉄の話の続き。

伊勢中川からは、10時22分発の松阪行の急行に乗車。
S0447381.JPG
S0457384.JPG

“赤”の伊勢志摩ライナー、通過しようとこ撮っといた。
S0467393.JPG

んで10時29分、松阪着。
DSCF7408.JPG

松阪駅は、近鉄とJRの共同駅なんで、一旦改札出る。
DSCF7454.JPG

駅舎だけ撮ったらすぐ改札入り、JRのホームへ。
架線あれへん(電化されてへん)ので、スッキリした感じ(?)。
DSCF7441.JPG
DSCF7437.JPG

亀山行きのディーゼルカー(“電車”やないで)もやってきた。
S0517447.JPG

これだけ撮ったら、JRの方は十分なんで、近鉄のホーム戻る。
ちょうど、“黄色”の伊勢志摩ライナー通過してくとこ撮れた。
S0547475.JPG

その後到着した10時45分発の急行で、終点の五十鈴川(いすずがわ)まで。
S0567487.JPG

五十鈴川駅。もっとでかい駅か思たら、こじんまりした感じやった。
DSCF7493.JPG
DSCF7495.JPG

ホームから、宇治山田方面見る。ここも急な傾斜やな。
DSCF7503.JPG

さっき乗ってきた急行、8分の折り返しで出発なんで乗車し、宇治山田まで。
この駅訪問は19年ぶり。
(この先、賢島までは未乗区間。五十鈴川までは、さっき乗ってきたけど)
DSCF7537.JPG

宇治山田駅は、まさに伊勢神宮訪問の表玄関なだけに、駅舎も立派やし、
折り返し専用ホームもあって、充実しとうな。
DSCF7519.JPG
DSCF7527.JPG

DSCF7557.JPG
DSCF7539.JPG

観光列車「つどい」も到着。
S0637579.JPG
S0687615.JPG

なお、この後は11時44分発の特急乗車やねんけど、これこそ今回の乗り鉄、
二つ目の目的やったんやな(特急料金は別に払たけど)。
DSCF7631.JPG

さて、それは何やいうと・・・・・・次回に続く(笑)。
nice!(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 16

marilyn

ほんとうに、バイタリティ溢れるまるたろうさん!
特急はなんやったんでしょ・・・^^
by marilyn (2015-10-21 00:12) 

まるたろう

marilynさん、こんにちは。
自分ではそう感じてはいないのですが、そう言って頂けるのは
嬉しいですね。ありがとうございます。
特急は、今や近鉄の“旗艦列車”となっている車両です。
念願の乗車ができましたが、また紹介致しますね。
by まるたろう (2015-10-21 11:17) 

hatumi30331

観光列車、にぎやかやね。(*^▽^*)
ラッピング電車、はやりやものね。
さて、続く…
気になる。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-10-21 13:41) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
ラッピング列車は、南海のラピートでもそうでしたけど、
見ていても目立ちますし、確かに流行っている感じですね。
続きは、自分が乗りたかった列車の一つです。
またご訪問頂ければと思います。
by まるたろう (2015-10-21 13:49) 

raomelon

伊勢志摩ライナーは赤と黄色があるのですか
両方見れてよかったですね^^
乗り鉄二つ目の目的楽しみです
by raomelon (2015-10-21 13:56) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
伊勢志摩ライナーも、黄色のはよく見るのですが、
赤の方は意外にも、見るのは初めてでした。
おっしゃるように、両方見られてラッキーでしたね。
二つ目の目的も達成できましたが、後日紹介致します。
by まるたろう (2015-10-21 14:53) 

旅爺さん

今晩は~!”
フリーきっぷは1日乗り放題なんですね、特急もOK?
いろんな電車に乗れて楽しめましたね。
ディーゼルカーはキハ40かキハ47でしょうか?爺も担当したので。
by 旅爺さん (2015-10-21 17:51) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この近鉄のフリーきっぷについては、2つ前の記事で書いていますが、
3日間有効で、特急料金は別に払うと、このきっぷでも乗れます。
いろいろな列車を乗ったり見られたりして、楽しめますね。
ところで、ご指摘のディーゼルカー、これはキハ11系です。
そういえばキハ40や47、そういえばメンテをされていたと、以前コメントを
頂きましたね。国鉄時代からの車両も、元気なうちにいろいろと
撮っておきたいです。
by まるたろう (2015-10-21 23:15) 

isoshijimi

近鉄にもいろいろな車両があるのですね。
こういういろいろ乗って楽しめるの、ごまも好きだろうな、と思いました。

まとめ読みさせていただいた、いくつかあった駅のなかで、ごまママの旧姓と同じ名前の駅があってびっくりしました。
by isoshijimi (2015-10-22 08:08) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
近鉄の車両も、バリエーションが豊富ですので、おそらくですが、
ごまちゃんにも気に入ってもらえると思いますね。
ところで、ママさんの旧姓と同じ名前の駅があったのですか、
それは驚きですね(笑)。
by まるたろう (2015-10-22 10:18) 

りみこ

汽車ですね、電車ではなくw
色々な車両があって楽しいですね♪
駅舎も素敵ですねぇ
次回も楽しみですw
by りみこ (2015-10-22 11:41) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
鉄道好きな自分にとっては、ディーゼルカーは電車ではなく、
また汽車でもありませんので、表現に苦労致しました(笑)。
いろいろな車両や駅舎、十分に楽しめましたね。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2015-10-22 11:56) 

あおたけ

松阪はJRとの共同駅なので、
近鉄のフリーきっぷでもJRの車両が
ホームで撮れるのですね(^^)
でも、車両のバラエティさでは、
JRよりも近鉄の方が賑やかですよね(笑)
観光列車の「つどい」、賑やかで良いデザインですね。
側扉は格子状になっているのでしょうか?
by あおたけ (2015-10-22 12:40) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
松阪駅も、JRと近鉄の共同ですので、お互い入りたい放題と
いう感じでしたね(笑)。
おっしゃるように、車両のバラエティさでは、近鉄の圧勝です。
つどいも、この場面を撮っただけでしたので、側扉を確認は
できていませんでした。今度は、じっくり撮りたいですね。
by まるたろう (2015-10-22 13:54) 

天神堂牛笛

こんばんは。
是非今度使ってみたいと思います。
調査段階で三重に8か所、顔ハメポイントをチェックしていますので。
by 天神堂牛笛 (2015-10-22 20:20) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
なるほど、三重県内に8ヶ所も顔ハメポイントがあるのですね。
ぜひご使用頂き、顔ハメの紹介もよろしくお願いします。
by まるたろう (2015-10-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0