SSブログ

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(3)

では9/21、近鉄乗り鉄の話の続き。
前記事で予告編的に書いた、今回の乗り鉄二つ目の目的いうのは・・・。

この観光特急「しまかぜ」乗車する事(宇治山田11時44分発)。
大阪難波駅では見る事あっても、乗るん初めてやったし、やっという感じ。
S0017645.JPG
S0027652.JPG

特急券。持ち帰りでけたんで、載しとこか。
なお、特急料金510円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,230円が、
宇治山田~賢島(かしこじま)間のプラス分なる。
DSCF1735.JPG

一人用の席やったんで、座席(プレミアムシート)も。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
DSCF7693.JPG

次の停車駅の案内表示。
S0057674.JPG

志摩スペイン村、車内からも見えるし、車掌からの案内もある。
ちなみに最寄は、鵜方(うがた)いう駅。
S0077697.JPG

賢島着12時26分。これにて、宇治山田~賢島間も乗りつぶしでけた。
宇治山田からの44分乗車はあっという間やったけど、楽しかったな。
DSCF7727.JPG
DSCF7731.JPG

しまかぜの記念乗車証。
申告制で、裏にスタンプ押して、座席まで持ってきてくれる。
DSCF1661.JPG

グッズ売っとったんで、買うたんがこれ。
DSCF1660.JPG

ところで、しまかぜには乗るべき人乗っとうな。
それについても書かなあかんけど、なんやか分かったかな(笑)。

そう、アテンダントやな。専属として乗務しとう。
今回乗ったのは7人おったらしいけど、撮ったんはカフェ車両おった4人。

売店(カウンター)おった2人。
DSCF7683.JPG

客の応対担当しとった2人。
車内でのに加え、賢島での正装分も撮れたんで、載しとこか。
DSCF7687.JPG
DSCF2648.JPG

DSCF7691.JPG
DSCF2640.JPG

しまかぜの予約、ほとんど始発(難波・京都・名古屋)からの伊勢志摩方面、
満席状態なっとう。こんなん、自分もいつまでたっても乗れへんわ思とったけど、
今回乗り鉄計画した際、しまかぜもひょっとしたら、乗っとう客も全てが賢島まで
行かんと、伊勢市か宇治山田でも降りる客おるんちゃうやろか思て、
空き状況検索したら、案の定やった。

必ずしも始発から乗る事こだわらず、途中からでもええいう“逆転の発想”(笑)、
短時間でも雰囲気味わえたんで、乗車でけてよかったわ。

以上が、しまかぜ乗車についての話。

さて、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。近鉄線では最南端らしい。
この駅も、どちらかいうたら、規模的には大きないな。
DSCF7747.JPG
DSCF7759.JPG

駅名標と、ホーム。
DSCF7711.JPG
S0107721.JPG
DSCF7767.JPG

改札ん外には、来年の伊勢志摩サミットの幟が。
DSCF7753.JPG

んで、次の乗車は12時45分発の普通列車。
DSCF7755.JPG

車止めの裏っ側から撮ってみた。
特急用ホームは8両分あるけど、普通列車(左)のは2両分だけ。
DSCF7763.JPG

ちょっと遅れ気味やったけど、普通列車到着。これ乗って、鳥羽戻る。
S0117774.JPG

てな事で、フリーきっぷ(近鉄週末フリーパス)での乗り鉄の話、3回目終わり。

そろそろ、またイベント等で撮った人たちの紹介もせなあかんやろから、
乗り鉄の話はまた後日にさしてもらおか。
nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 24

りみこ

フリー切符でこんな素敵な列車に乗れちゃうのは良いですね
確かに大勢の方がみなさん目的とされる場所を考えると
まるたろうさんの考えは大当たりですよねw
素晴らしい!
楽しまれたようで良かったデス
by りみこ (2015-10-23 09:45) 

旅爺さん

素晴しい電車で旅されたんですね。
乗ったからには売り子さんでも添乗員さんでもパチリ!”ですね。
by 旅爺さん (2015-10-23 10:08) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
この近鉄のフリーきっぷ、特急に乗る時は、特急券だけ追加で
よかったので、お得感はあります。
いつも難波からの空き状況を聞いて、がっかりして帰りますが(笑)、
途中駅からでしたらまだ可能性はあると思い、検索したら空席が
ありましたので、予約して乗車しました。
おかげさまで、十分に楽しめましたね。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-10-23 10:52) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
自分の場合、アテンダントの人は撮影対象ですが、
添乗員はそうでもないです。
この特急列車には乗務しているのは知っていましたので、
あとは実行あるのみでした(笑)。
by まるたろう (2015-10-23 10:54) 

Aちゃん

特急しまかぜ 乗ってみたいです。
プレミアムシートに座ったら寝ちゃいそうだけど(^^;
しっかり女性スタッフまで紹介するとは流石です。
by Aちゃん (2015-10-23 12:16) 

風来鶏

プレミアムシート、飛行機のファーストクラスみたい(乗った事ないけど)みたいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-23 14:15) 

raomelon

「しまかぜ」初乗車おめでとうございます
記念乗車証がいただけるのも嬉しいですね(^^♪
アテンダントさんの撮影もバッチリ!決まりましたね^^
by raomelon (2015-10-23 14:39) 

あおたけ

おお〜!
プレミアムエクスプレスの「しまかぜ」に乗られたのですね!
入線シーンのお写真がカッコよく撮れていて、
乗車前のワクワク感が伝わってきます(^^)
そして、しっかりとアテンダントさんも記録されてるのが、
さすがまるたろうさんですね〜!
人気の「しまかぜ」も利用区間を選べば、
案外空席があるものなんですね(^^)
by あおたけ (2015-10-23 17:08) 

U3

フロントフェースが人の顔の様でユニークな車両ですね。
アテンダントはやはり女性に限ります(笑)
by U3 (2015-10-23 19:31) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
自分がシートに座っていたのは、44分のうちの数分だけでしたね(笑)。
もちろん、アテンダントたちと話をする事も、自分にとっては
重要な出来事でした。
by まるたろう (2015-10-23 21:39) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
自分も飛行機のファーストクラスはどんなシートか知りませんが(笑)、
とにかくゆったりしたシートであった事には間違いありません。
あまり座る時間がなかったのが、残念でした(?)。
by まるたろう (2015-10-23 21:46) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
しまかぜの念願の初乗車、ついに実現という感じでしたね。
短い時間でしたが、楽しめました。ありがとうございます。
記念乗車ももらえましたし、アテンダントたち、全員とまでは
いきませんでしたが、撮影や話もできましたので、よかったです。
by まるたろう (2015-10-23 21:57) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
しまかぜも、大阪難波駅では撮った事はありましたけど、
乗車するのは初めてでしたので、本当に楽しみにしていました。
宇治山田駅のホームがカーブになっていますので、入ってくる場面は
なんとか撮れましたけど、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
もちろん、アテンダントとも交流するのも目的の一つでしたので、
それも達成(?)できてよかったです。

おっしゃるように、大人気のしまかぜも、賢島まで満席かと思いきや、
伊勢市や宇治山田、鳥羽の各駅から賢島までは、ネット画面上では
3列車とも空席がありましたので、一瞬偽の画面かと思いました(笑)。
今回はお試し乗車でしたが、いつの日か大阪難波からも通しで乗車は
したいです。
by まるたろう (2015-10-23 22:14) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
確かに、正面からですとこの車両、ご指摘のように、
人の顔のようにも見えますね。本当に、ユニークな感じがします。
確かにアテンダントのご意見、自分も同感です(笑)。
by まるたろう (2015-10-23 22:36) 

ひろし

短時間とはいえ、しまかぜに乗ったんですね。
羨ましいですう。
でも個性的なマスクですね。
なんか仮面ライダーっぽい(笑)
それに比べて車体横の「しまかぜ」の文字は爽やかさ満点(^^)
by ひろし (2015-10-23 23:14) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
しまかぜも、難波からですと、まず指定券が取れないので、
発想を変えて、乗客が降りそうなところ(今回ですと宇治山田)から
狙ってみようと思いましたら、読みが当たりました(笑)。
短時間でも、乗車できてよかったです。
顔は個性的でしたが、エンブレムやそこに書かれている文字は、
おっしゃるように、さわやかな印象がありますね。
by まるたろう (2015-10-24 00:38) 

hatumi30331

しまかぜの顔・・・カッコええよね〜♪
何とかライダーみたいで・・・・(笑)
伊勢志摩、久しぶりに行きたくなったよ。^^
by hatumi30331 (2015-10-24 07:54) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
まさにしまかぜ、乗りたくなる列車ですね。
風貌も、確かに似ていますし(笑)。
自分も今度、伊勢志摩方面へは観光をしたいですね。
by まるたろう (2015-10-24 22:13) 

かーか

しまかぜって、サービスが飛行機並みって
営業開始当時ニュースで観たよ~な。高級特急ですね!
特急りんかんで満足してるかーか(笑)
一度でいいから乗ってみたいです^^

30日はひかりとこだまを乗り継いで静岡に行ってきま~す♪
by かーか (2015-10-25 15:16) 

まるたろう

かーかさん、こんばんは。
自分も南海ですと、ラピートで満足していましたけど、
しまかぜは、それをはるかに上回るないようでしたので、
噂には聞いていましたけど、衝撃的でしたね。
自分てしても、今度は難波~賢島を全線乗りたいです。
ところでかーかさん、30日に新幹線で静岡ですか。
お気をつけてお出かけ下さいね。
by まるたろう (2015-10-25 19:59) 

ゆきねこ

こんにちは
しまかぜに乗車されたのですね。いいなあ♪
車内もうわさ通り素敵ですね。
いつも満席で人気の電車ですが、こういう乗り方もあったのか!と参考になりました。近鉄フリーきっぷはお得感満載ですね。伊勢志摩のおでかけを計画していたところだったのでまるたろうさん情報に感謝です。ありがとうございました。
by ゆきねこ (2015-10-27 09:38) 

まるたろう

ゆきねこさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
しまかぜは、よく難波駅で見ますが、乗車したのは初めてでしたね。
難波から乗ると満席状態ですが、ちょっと視点を変えてみましたら、
乗る事ができたので、自分としても満足でした。
近鉄の3日間フリーきっぷ、これは、毎週の金・土・日か土・日・月と、
3日間のうち土日を必ず入れないといけないので(9月の5連休でも、
日月火とかの設定は不可でした)、土曜日は京都からの奈良経由での
帰り、月曜日は伊勢方面と使い分けました。
特急代は別ですが、お得感はあると思います。
急行でも、上本町から伊勢方面へ1時間に1本はありますし、
クロスシートの車両なら、十分に旅気分を味わえると思います。
機会がございましたら、お使いになられてみて下さいね。
by まるたろう (2015-10-27 10:20) 

天神堂牛笛

こんばんは。
しまかぜに乗ったんですね。いいな~。
私は前のオフ会で初めてラピートに乗ったとこ。オレンジに青のラインの近鉄特急は小学校の修学旅行で乗りましたが、しまかぜのその特別料金720円、ちょっと考えどころです。
by 天神堂牛笛 (2015-10-27 19:41) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうでしたか、ラピートはオフ会の時が初乗車だったのですね、
それは意外でした。
確かに近鉄特急といえば、オレンジに青のラインが代表格ですね。
自分は意外にも、その車両には乗ったことがありません。
しまかぜの特別料金ですが、評価の分かれるところだと思います。
ただ、その値段で乗車の価値としては、かなり高いとは感じました。
by まるたろう (2015-10-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0