SSブログ

近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(1)

先週の三連休の話やけど、近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた。
1/7は終日、1/9は午後から(今宮戎行った後)。

いうのも近鉄線、自分が未乗の区間がまだ2路線ある。
そやったらこの機会に全線完乗してまお思い、先月に「新春全線フリーパス」
(以下、フリーパス)いうの売り出しとった時に、大阪難波駅で買うてたわけ。
DSCF2345.JPG

このフリーパス、前使たのと全く一緒、近鉄線全線乗り放題で、値段も同じ。
使用開始日から3日間有効で、特急列車も別に料金払たら乗れるのも一緒。
ただ、ちゃう点もある。

一つは、このフリーパスやと、特急の200円割引券2枚(写真は1枚やけど)
付いてくる事。割引料金で全ての特急乗れるけど、「しまかぜ」だけは不可。
DSCF2346.JPG

そやから、これをどこで上手く使うかによって、動きも変わってくる。
どこで使たかは、また改めて書くんで、お楽しみに(?)。

も一つは、有効期間が2016年12月30日から2017年1月31日まで。
つまり、必ずしも土日両方挟まんでもええいう事か。

それと、葛城山ロープウェイの割引券も付いてきたな。
けど、今回それには乗る事あれへんかったんで、省略(笑)。

では、まず1/7の話。これは3~4回に分けて書こ思とんので。

自分、今は近鉄乗る時いうたら、三宮(神戸三宮)から阪神で難波までやけど、
今回はJRの昼割きっぷ(三ノ宮~大阪)が期限迫っとうの(1/15)あったんで
それ使て、昔の乗り換えルート、大阪から環状線経由で鶴橋まで出よいう事に。

ちなみに乗った環状線の車両、201系やった。
これも“絶滅”せんうちに、ようけ撮っとかんとな。
S0051244.JPG

そして、鶴橋から近鉄線乗車。07時34分発の、青山町行きの急行。
S0036542.JPG
S0016533.JPG
S0026536.JPG

大和八木で、一旦下車。
予定では、次の列車乗るつもりやったけど、再び改札入りホーム上ったら、
乗ってきた列車(青山町行き急行)に間に合うたんで、それ乗る事に。
S0056561.JPG

次降りたんが、三本松駅。
DSCF6617.JPG
DSCF6613.JPG

駅名標バックに、山々も。ホーム自体が高台あんので、眺めもよかったな。
S0176670.JPG

ここは、元日ドライブの際立ち寄った、JR四国の駅と同じ名前。
そん時に、近鉄のも行かなあかんいうて書いたけど、6日後実行でけた(笑)。
まあ、フリーパス使わんかったら降りへん駅やったけど。

特急停まれへんので、何本か見送り。これは、アーバンライナー通過するとこ。
S0186681.JPG

そして、到着した急行も青山町行き。これで、終点の青山町まで。
S0246736.JPG

青山町駅。ここは、初めて乗降した。
始終発の列車もあんので、さぞかしでかい駅か思たら、駅前は何もあれへん。
DSCF6811.JPG
DSCF6781.JPG

そして、次乗んのは、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行。
伊勢市や宇治山田等、伊勢方面行く列車いう事もあって、結構人おった。
まあ、これ乗っとういう事は、特急料金浮かしとんのやろな(笑)。
DSCF6836.JPG
S0356854.JPG

これ乗って、伊勢中川まで。そっからは、名古屋行きの急行で四日市まで。
伊勢中川の乗り換えは1分しかあれへんので、結構慌ただしかったな。

四日市到着。
ここから近鉄線未乗区間の一つ、湯の山線乗るんやけど、一旦改札出る。
DSCF6868.JPG
S0376873.JPG
DSCF6881.JPG

またホーム入って、駅名標撮る。上のが名古屋線で、下のが湯の山線。
DSCF7271.JPG
DSCF6885.JPG

湯の山線の車両。ヘッドマーク付きやった。
DSCF6893.JPG
S0386889.JPG

沿線の車窓。
湯の山線、かつては難波から直通の特急も運転されとった時あった。
今はそれもあれへんで、四日市~湯の山温泉間のんびり進む感じやけど。
S0426924.JPG
S0496977.JPG

ちなみに湯の山線、桜なんて名前の駅もある。
シーズンなったら、桜も満開なんのやろな。
S0436931.JPG

そして、湯の山温泉駅到着。これで、湯の山線完乗なった。
改めて、到着した列車撮っといた。
DSCF7013.JPG

駅名標と、車止めも。
DSCF7065.JPG
S0027004.JPG

駅舎と改札口。
ここ、自動改札はあれへんけど、ICカードのタッチはでける。
DSCF7017.JPG
DSCF7051.JPG

以前から集めとう、近鉄のご当地入場券、この駅で売っとうので買うた。
第1弾のはここだけ残っとったけど、これで第1弾の10駅は全て集まったな。
DSCF7023.JPG

湯の山温泉は、ここからバス乗って10分近いとこらしいけど、そこへは行かず、
この一枚だけ撮っとく。あとはこの駅、御在所ロープウェイの最寄りでもある。
S0057097.JPG

んで、次の四日市行きが来たんで、乗る事に。
その前に、車止めの後ろ上の道路から、電車到着するとこ撮った分。
S0097129.JPG

そしてこれ乗って、近鉄四日市まで戻ってきた。

んで次、名古屋方面行の電車乗るんやけど、とある駅へ・・・。
長なったんで、続きは次回以降。
nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 18

ソニックマイヅル

未乗の区間2路線のみとはすごいですね。環状線の車両もモデルチェンジが近いのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-13 11:38) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
環状線の車両は、新しいのに置き換わりつつあります。
近鉄の未乗区間、すでに三重県内だけになっていましたので、
ここで乗りつぶそうと思った次第です。
by まるたろう (2017-01-13 11:46) 

ナビパ

フリーパスであすこもここも!とこのコースであのコースでってシミュレーションするだけでも楽しそうです。^^b
by ナビパ (2017-01-13 12:57) 

hatumi30331

有効利用!
良いですね〜♪^^
こういう旅、一度してみたい!^^
by hatumi30331 (2017-01-13 15:19) 

りみこ

湯の山という駅名を見て、こちらの湯の川という地名を思い出しました
地名や駅名は面白いですねぇ
フリーパスのチケットを利用したことがありません
どちらで買われたのかも興味がありますー
続きを楽しみにしています
by りみこ (2017-01-13 17:02) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りで、自分も市販の時刻表を元にして、
あれこれシミュレーションをするのは楽しいです。
今回も事前にやっていましたが、まあまあうまくいきました(笑)。
by まるたろう (2017-01-13 21:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
この日の分、普通乗車券を一回一回買うと、いくらになるかと
計算したのですが、結果はフリーきっぷ一枚で2,000円以上、
元を取っていました(笑)。
確かに、有効利用はできていたと思いましたね。
by まるたろう (2017-01-13 21:48) 

skekhtehuacso

私も年末年始に酒を求めて徘徊した際には、この新春全線フリーパスを使いました。
近鉄全線が3日間で4100円ってのはおトクですね。
by skekhtehuacso (2017-01-13 22:26) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
確かに、地名をいろいろ調べていくと、面白いと思います。
失礼ながら、湯の川温泉というと自分、函館だけだと思っていました。
調べまして、りみこさんお住まいの地域にもあると分かったので、
勉強になりました。
フリーパスは、発売時期が決まっていますので、その間に近鉄の
最寄りの駅で買いました。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2017-01-13 22:56) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
やはり年末年始、このフリーパスをお使いになられたのですね。
おっしゃるように、3日間で4,100円は、本当に使い勝手もいいですし、
お得だと思います。
by まるたろう (2017-01-13 23:55) 

yumibaba

本当に鉄道が好きなんですね。
感心しています。
by yumibaba (2017-01-14 05:57) 

まるたろう

yumibabaさん、おはようございます。
ご覧頂き、ありがとうございます。
このブログのメインのネタは、鉄道モノにするはずだったのが、
いつの間にか美女ネタが中心になっていますね(笑)。
by まるたろう (2017-01-14 07:34) 

raomelon

フリーパスの有効活用で、目的達成ですね^^
湯の山線完乗おめでとうございます^^
by raomelon (2017-01-14 11:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
まずは、近鉄の湯の山線を完乗しました。
残る1路線は、後日紹介致します。
by まるたろう (2017-01-14 12:57) 

今造ROWINGTEAM

ご当地入場券ってどんなものか
見てみたいですね(^-^)/
楽しそうな旅をされていますねー!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-14 13:26) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのオカベンさん、こんにちは。
ご当地入場券の台紙やきっぷの表面に、その地に関する
イラストが印刷されています。
機会がございましたら、お見せできればと思いますね。
by まるたろう (2017-01-14 16:12) 

ひろし

近鉄は長い区間を走ってるので4100円なんか、すぐに元が取れますよね。
3日間有効ってもの嬉しいですね。

by ひろし (2017-01-14 22:02) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
確かに近鉄のこのフリーパス、使って乗ってもすぐに元が取れると
いう感じです。
今回も日帰り2回でしたが、3日間有効ですと、いろいろな乗り方を
考えられますね。
by まるたろう (2017-01-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0