SSブログ

6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ②

前記事の続きで、門司港駅到着し駅構内探索後、向かったのはいうとこ
までやったけど、さてどこか。

答えいうと、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(以下、レトロライン)。
これは、九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅結ぶ路線。
余談やけど、自分の中では福岡県内で唯一乗り残しとう路線でもある。

ただこの路線、冬季は運行せえへんので、ここ何年かの九州遠征は自分、
1月中に行くのがメインなため、乗るチャンスがあれへんかった。
そやから、この日帰り遠征計画した時は、何が何でも乗ろ思たわけ。

まあ、この大雨状態で乗るのもと思たけど、ここまで来たんやからと
気持ち切り替え乗る事に。まずは、九州鉄道記念館駅。
S0439670.JPG

単純往復するだけやけど、記念にいう事で一日乗車券買うた。
S0045808.JPG

いう事で、乗車する。ホームも、駅の外から何回か撮ってはいるけど、
当然ながら(?)駅構内入ったんは初めて。
S0469690.JPG
S0459686.JPG

車内の様子の一部。乗ったんは自分、進行後方の2号車。
S0519720.JPG
S0479696.JPG
S0499713.JPG

後ろのかぶりつきから撮っても、雨やから上手いこと撮れへん。
S0529730.JPG

さて列車は、出光美術館駅(上)とノーフォーク広場駅(下)に停車。
乗っとう人少なかったけど、この2駅で降りる人はほぼゼロ。

その後トンネル区間入ると、車内でイルミネーション楽しめる。
S0549746.JPG

いう事で、関門海峡めかり駅到着。これでレトロライン完乗と同時に、
平成筑豊鉄道もすでに乗車済みのも含めて完乗いう形なった。
DSCF9741.JPG

折返し出発が10分後なんで、一旦外出て撮ったもの。
まずは、駅舎いうか入口。
DSCF9715.JPG
DSCF9713.JPG

駅前には、関門トンネル用のEF30いう機関車と客車車両が静態保存。
まあ、保存状態はいうと・・・かな(笑)。
DSCF9709.JPG
S0699675.JPG
S0729696.JPG

保存車両の先には、関門橋見えるんで、合わした一枚も。
S0739701.JPG
S0759733.JPG

撮影場所から下関側。ちょうど運搬船通りようのも。
DSCF9735(F1000).JPG
DSCF9737(F1000).JPG

いう事で時間来たんで、再びホームへ。
けど、ここおった時だけ雨止んどったんは奇跡(?)やったわ。

乗車前に線路の先だけ撮っといたけど、車止めあれへん。
旅客はここまでやけど、この先に車庫あんので、線路も続いとんのやな。
DSCF9743.JPG

そして乗車し、九州鉄道記念館駅戻ってきた。改札出る前撮ったもの。
DSCF9760.JPG
S0569765.JPG

これで、レトロライン乗車は終了と相成る。
大雨の中やったんで、沿線の景色等は残念ながらいう形やったけど、
とりあえず乗車はでけたんでよかったんちゃうか。
また乗る機会あったら、途中駅にも降りてみたいとは思うな。

さて今回は、隣にある九州鉄道記念館は行かず。
まあ、ここは過去5回(2004・2008200920102020)行っとうから、
今回はええやろいう事で(笑)。

んで、次は再びJRの門司港駅から小倉方面へ乗車するんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog