5/28 特急「あしずり」乗車
では5/28の高知日帰り遠征の話について、それらの関連記事含め、
今記事で最終なる思うけど書いてくとしよか。
窪川(くぼかわ)駅から高知駅まで戻るのは前記事の通りやけど、
乗車すんのは特急「あしずり」(12号)。
さて2000系と2700系、どちらの車両が来たかいうと・・・2700系。
この車両、見た事は何度もあっても、乗車すんのは初めて。
今回乗ったあしずりは2両編成で、2号車は自由席。
1号車が指定席なんでネット予約で取ったけど、1号車の指定席は
後ろ半分だけで、残りの前半分は自由席。
以下は、進行右手から見えた景色。
往路でも紹介したのと重なるやもしれんけど、順に載してくか。
往路でも停車した、土佐久礼(とさくれ)駅。
安和(あわ)駅近くの太平洋。
須崎(すさき)駅到着時見えた看板。
ちなみに、イラストに描かれとうのは「しんじょうくん」いうキャラ。
けどこのキャラ、いわゆる“なんとかボス”とは全くの無関係やで(笑)。
多ノ郷(おおのごう)いう駅で運転停車、対向列車の待ち合わせ。
なお、向かいから来たのは2000系車両のあしずり。
駅の外に見える公園の遊具。
川の名前忘れたけど、そこ越えたら伊野(いの)駅。
まあ伊野いうたら、かなり前に選抜の甲子園で“あのコンビ”ねじ伏せた、
伊野商業高校の投手思い出すけど(笑)。
とさでん交通の路面電車の線路オーバークロスするとこ。
なお、ここ(高知)来る次回の目標は、路面電車の全線完乗やけど、
路面電車も区間によっては本数少ない等もあんので、よう計画練って
参戦せんとあかんな。
旭(あさひ)いう駅到着。
壁に貼っとうけど「高知線の歌」なんてあんのは知らんかっとった。
高知城見えると、すぐ終点の高知駅。
そして、高知駅到着。3列車揃たので、乗ってきたんは真ん中の分。
なお、窪川までの往復時間、行きは2時間半やったけど、帰りは1時間強。
(※2022.09.20 20:50 画像載せ忘れたんで追加)
この後は予告編でも書いた通り、高知空港行きのリムジンバス乗車。
そして高知空港到着後、ANA便で大阪空港まで帰ってきたいう、
この日(5/28)の日帰り高知遠征の話は一応(?)終わり。
あと「あの話」については、予告通り(?)年内最終記事でのアップ予定。
今記事で最終なる思うけど書いてくとしよか。
窪川(くぼかわ)駅から高知駅まで戻るのは前記事の通りやけど、
乗車すんのは特急「あしずり」(12号)。
さて2000系と2700系、どちらの車両が来たかいうと・・・2700系。
この車両、見た事は何度もあっても、乗車すんのは初めて。
今回乗ったあしずりは2両編成で、2号車は自由席。
1号車が指定席なんでネット予約で取ったけど、1号車の指定席は
後ろ半分だけで、残りの前半分は自由席。
以下は、進行右手から見えた景色。
往路でも紹介したのと重なるやもしれんけど、順に載してくか。
往路でも停車した、土佐久礼(とさくれ)駅。
安和(あわ)駅近くの太平洋。
須崎(すさき)駅到着時見えた看板。
ちなみに、イラストに描かれとうのは「しんじょうくん」いうキャラ。
けどこのキャラ、いわゆる“なんとかボス”とは全くの無関係やで(笑)。
多ノ郷(おおのごう)いう駅で運転停車、対向列車の待ち合わせ。
なお、向かいから来たのは2000系車両のあしずり。
駅の外に見える公園の遊具。
川の名前忘れたけど、そこ越えたら伊野(いの)駅。
まあ伊野いうたら、かなり前に選抜の甲子園で“あのコンビ”ねじ伏せた、
伊野商業高校の投手思い出すけど(笑)。
とさでん交通の路面電車の線路オーバークロスするとこ。
なお、ここ(高知)来る次回の目標は、路面電車の全線完乗やけど、
路面電車も区間によっては本数少ない等もあんので、よう計画練って
参戦せんとあかんな。
旭(あさひ)いう駅到着。
壁に貼っとうけど「高知線の歌」なんてあんのは知らんかっとった。
高知城見えると、すぐ終点の高知駅。
そして、高知駅到着。3列車揃たので、乗ってきたんは真ん中の分。
なお、窪川までの往復時間、行きは2時間半やったけど、帰りは1時間強。
(※2022.09.20 20:50 画像載せ忘れたんで追加)
この後は予告編でも書いた通り、高知空港行きのリムジンバス乗車。
そして高知空港到着後、ANA便で大阪空港まで帰ってきたいう、
この日(5/28)の日帰り高知遠征の話は一応(?)終わり。
あと「あの話」については、予告通り(?)年内最終記事でのアップ予定。