5/28 とさでん交通(路面電車)乗車
では5月・6月の日帰り遠征の話、本題入ってくとしよか。
まずはタイトル通り、高知県内の日帰りでの鉄道乗車について。
何回かに分けて書いてくとしよか。
高知空港からリムジンバスで高知駅前到着し、こっから日帰り遠征開始。
まず乗るんが、とさでん交通いう路面電車。
JR高知駅の前に、高知駅前いう名前の電停ある。
余談やけど昔は路面電車、土佐電気鉄道いうとったんやけど、2014年に
土佐電気鉄道と他のバス会社2社とが経営統合して、とさでん交通いう
会社がでけたとの事。
いう事で、高知駅前の電停へ。
あと乗り場のとこに、こういうおもろい(?)看板ある。
停車中のはさっき撮った1本後の電車、これ乗る事に。
あと、乗り場からの線路も。
ちなみに乗り場、以前はJRの高知駅とはちょい離れた位置にあったけど、
現在は駅直結いうてええ位置に移転しとう。
そして、時間来たんで出発。
途中からかぶりつきに陣取れたんで、その一枚。
そして終点、桟橋通(さんばしどおり)五丁目いう電停到着。
車止めと、高知駅方面の線路も。
路面電車線は、はりまや橋の電停を接点に、東西は長うて南北は短い
いう路線やけど、自分は土佐電気鉄道時代の2002年に、高知駅前~
はりまや橋~高知城前いう区間しか乗れてへん、そやから今回は南北、
路線名は桟橋線っていうけど、これだけは乗りつぶそいう事にしたわけ。
この後やけど、乗車中右手に路面電車の車庫見えたんで、そこまで歩く。
4~5分も歩けば着けそうなんで、見にいったいうのもあるけど。
最寄りの電停が、桟橋車庫前いう名前なんで、そっから再び乗車する。
さっき乗った車両やった。
はりまや橋電停で乗り換え、次は高知城前電停で降りる。
この区間は先述の通り、乗車済みの区間。いうても、乗ったんは20年近く
前なんので、あんまし覚えてへんけど(笑)。
この後高知城行って、またここ戻ってきて、来た電車ではりまや橋電停
までは乗ったんやけど、それについては割愛する。
この日は路面電車線の乗車は短かったけど、自分にとっての未乗区間を
ちょっとでも乗りつぶせた事自体はよかったんちゃうか。
では次、先述の通り高知城向かうとして、キリええから今記事終わり。
まずはタイトル通り、高知県内の日帰りでの鉄道乗車について。
何回かに分けて書いてくとしよか。
高知空港からリムジンバスで高知駅前到着し、こっから日帰り遠征開始。
まず乗るんが、とさでん交通いう路面電車。
JR高知駅の前に、高知駅前いう名前の電停ある。
余談やけど昔は路面電車、土佐電気鉄道いうとったんやけど、2014年に
土佐電気鉄道と他のバス会社2社とが経営統合して、とさでん交通いう
会社がでけたとの事。
いう事で、高知駅前の電停へ。
あと乗り場のとこに、こういうおもろい(?)看板ある。
停車中のはさっき撮った1本後の電車、これ乗る事に。
あと、乗り場からの線路も。
ちなみに乗り場、以前はJRの高知駅とはちょい離れた位置にあったけど、
現在は駅直結いうてええ位置に移転しとう。
そして、時間来たんで出発。
途中からかぶりつきに陣取れたんで、その一枚。
そして終点、桟橋通(さんばしどおり)五丁目いう電停到着。
車止めと、高知駅方面の線路も。
路面電車線は、はりまや橋の電停を接点に、東西は長うて南北は短い
いう路線やけど、自分は土佐電気鉄道時代の2002年に、高知駅前~
はりまや橋~高知城前いう区間しか乗れてへん、そやから今回は南北、
路線名は桟橋線っていうけど、これだけは乗りつぶそいう事にしたわけ。
この後やけど、乗車中右手に路面電車の車庫見えたんで、そこまで歩く。
4~5分も歩けば着けそうなんで、見にいったいうのもあるけど。
最寄りの電停が、桟橋車庫前いう名前なんで、そっから再び乗車する。
さっき乗った車両やった。
はりまや橋電停で乗り換え、次は高知城前電停で降りる。
この区間は先述の通り、乗車済みの区間。いうても、乗ったんは20年近く
前なんので、あんまし覚えてへんけど(笑)。
この後高知城行って、またここ戻ってきて、来た電車ではりまや橋電停
までは乗ったんやけど、それについては割愛する。
この日は路面電車線の乗車は短かったけど、自分にとっての未乗区間を
ちょっとでも乗りつぶせた事自体はよかったんちゃうか。
では次、先述の通り高知城向かうとして、キリええから今記事終わり。