SSブログ

5/28 とさでん交通(路面電車)乗車

では5月・6月の日帰り遠征の話、本題入ってくとしよか。

まずはタイトル通り、高知県内の日帰りでの鉄道乗車について。
何回かに分けて書いてくとしよか。

高知空港からリムジンバスで高知駅前到着し、こっから日帰り遠征開始。

まず乗るんが、とさでん交通いう路面電車。
JR高知駅の前に、高知駅前いう名前の電停ある。
DSCF5468.JPG

余談やけど昔は路面電車、土佐電気鉄道いうとったんやけど、2014年に
土佐電気鉄道と他のバス会社2社とが経営統合して、とさでん交通いう
会社がでけたとの事。

いう事で、高知駅前の電停へ。
あと乗り場のとこに、こういうおもろい(?)看板ある。
DSCF5515.JPG
DSCF5523.JPG

停車中のはさっき撮った1本後の電車、これ乗る事に。
あと、乗り場からの線路も。
DSCF5527.JPG
DSCF5532.JPG

ちなみに乗り場、以前はJRの高知駅とはちょい離れた位置にあったけど、
現在は駅直結いうてええ位置に移転しとう。

そして、時間来たんで出発。
途中からかぶりつきに陣取れたんで、その一枚。
S0039020.JPG

そして終点、桟橋通(さんばしどおり)五丁目いう電停到着。
DSCF5554.JPG
DSCF5550.JPG

車止めと、高知駅方面の線路も。
DSCF5540.JPG
DSCF5560.JPG

路面電車線は、はりまや橋の電停を接点に、東西は長うて南北は短い
いう路線やけど、自分は土佐電気鉄道時代の2002年に、高知駅前~
はりまや橋~高知城前いう区間しか乗れてへん、そやから今回は南北、
路線名は桟橋線っていうけど、これだけは乗りつぶそいう事にしたわけ。

この後やけど、乗車中右手に路面電車の車庫見えたんで、そこまで歩く。
4~5分も歩けば着けそうなんで、見にいったいうのもあるけど。
DSCF5576.JPG
DSCF5579.JPG

最寄りの電停が、桟橋車庫前いう名前なんで、そっから再び乗車する。
さっき乗った車両やった。
DSCF5624.JPG

はりまや橋電停で乗り換え、次は高知城前電停で降りる。
この区間は先述の通り、乗車済みの区間。いうても、乗ったんは20年近く
前なんので、あんまし覚えてへんけど(笑)。
DSCF5640.JPG
DSCF5644.JPG

この後高知城行って、またここ戻ってきて、来た電車ではりまや橋電停
までは乗ったんやけど、それについては割愛する。
この日は路面電車線の乗車は短かったけど、自分にとっての未乗区間を
ちょっとでも乗りつぶせた事自体はよかったんちゃうか。

では次、先述の通り高知城向かうとして、キリええから今記事終わり。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

サットン

ご無沙汰しております。
高知の路面電車、私も長らく乗っていません。土佐電鉄時代に乗ったきりです。それどころか高知駅なんて地平のまま更新できていません。
四国には毎年6月、JR四国のバースデイ切符を使って訪れたいとは思うものの梅雨時ということもあって実現していません。
by サットン (2022-09-07 23:29) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
自分も高知の路面電車、土佐電鉄時代の時にしか記憶に無く、
過去乗っていた区間も短かかったので、実質初乗車みたいな
感じでしたね。
高知駅も後日書きますが、地平のイメージしかなかったので、
変わりようにびっくりしました。
自分もバースデイきっぷ、一度だけ利用しましたが、その利用した
のが20年前で、高知駅の訪問もそれ以来でした。
なるほど、お生まれは6月なんですね、確かに梅雨時ですから
大雨に当たると大変ですけど、バースデーきっぷでの乗車、
ぜひ実現して頂きたいです。
by まるたろう (2022-09-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。