SSブログ

高知城とはりまや橋 +α

では、とさでん交通の路面電車乗って、高知城前の電停降りたとこまで
書いたけど、次向かうんはいうと、当然ながら(?)高知城なる。

なお自分、高知城行くんは2002年以来やから20年ぶり。
DSCF5660.JPG

入口からの様子も。
DSCF5656.JPG
DSCF5664.JPG
DSCF5694.JPG
DSCF5708.JPG

一旦立ち止まって、天守閣撮ったりもした。
DSCF5698.JPG
DSCF5748.JPG

そして、城の入口到達。けど今回、時間の都合で中は入らへん。
DSCF5722.JPG
DSCF5728.JPG

では、なんで自分ここ来たんか、ここでピンときた人もいたやろけど、
御城印入手するため。城のカードも売っとったんで、合わして買うた。
S0015758.JPG

御城印、5月の帰省時にも何ヶ所かでもうたけど、一昨年12月
弘前城行った事で、全国の木造天守12城を“一応”全部訪問でけた時に、
御城印(弘前城は登城記念符いう)買うてたんがきっかけで、
今度は12城含めた御城印も収集してこいう事にしたわけ。

御城印入手でけたんで、あとは撤収し下りてくのみ。
その途中見かけたんが、除夜の鐘(?)。
DSCF5738.JPG

次はどこ行ったかいうと、はりまや橋。
高知城電停から路面電車ではりまや橋電停移動(画像略)。

はりまや橋も、ちゃんと見た記憶あれへんかったんで、今回記録した。
DSCF5774.JPG
DSCF5766.JPG
DSCF5793.JPG

近くには、ハローキティ版のはりまや橋もあった(笑)。
DSCF5788.JPG

これで見たいもん2つ(高知城とはりまや橋)見たんで、あとは歩いて
高知駅まで向かう。

高知駅前広場にあった、3体の像。
DSCF5820.JPG

観光案内所内にあったものも、まあさらっと見ただけやけど。
DSCF5846.JPG
DSCF5850.JPG
DSCF5843.JPG

そして、次は高知駅内の散策なるんやけど、キリええから今記事終わり。

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

(。・_・。)2k

高知城 中には入らなかったんですけど
カッコイイお城ですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-08 22:58) 

まるたろう

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
おっしゃるように高知城、外観もかっこいいです。
前回行った時は中に入って市内の展望をしたのですが、
今回は時間の都合上中に入りませんでした。
また機会があれば、訪問したいですね。
by まるたろう (2022-09-08 23:06) 

お散歩爺

30年位前に高知城とはりまや橋は爺も見てきました。
はりまや橋は新しい橋工事のため路肩に置いてあったんです。

by お散歩爺 (2022-09-09 07:07) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
はりまや橋も自分、見た記憶があまり無かったので、
この機会に撮っておきました。
by まるたろう (2022-09-09 07:25) 

サットン

私も行きました、高知城。普通は観光地には目もくれない私ですが、流石に高知城はスルーできませんでした。現存12天守の一つですからね。
今から40年前の話です。
by サットン (2022-09-14 00:57) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
やはり、そのお気持ちは分かります(笑)。
自分も高知城を始めとした現存12天守の城は、行くのを外す
事ができませんね。今回は御城印の獲得でしたが、目的は達成
できました。
by まるたろう (2022-09-14 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。