SSブログ

高知駅

前記事で、高知城・はりまや橋と見てきて高知駅前戻ってきたとこまでで、
次は本来の(?)乗り鉄するため、高知駅から乗車すんねんけど、
今記事は自分見た、高知駅の内外について簡潔に書いてくとしよか。

自分は高知駅来たん、とさでん交通乗車の記事で書いた通り2002年以来。
けどそん時、駅は地べたやったんで、周辺が高架化なってからは初めて。
ちなみに、その高架化なったんは2008年。
DSCF5836.JPG
DSCF5501.JPG
DSCF6966.JPG
DSCF5507.JPG

改札前にはプラレールも展示。
DSCF5888.JPG
DSCF5892.JPG

なお、改札は自動やけど、ICカードは使えへん。
DSCF5491.JPG

んで、改札内入る事に。
高知県はアンパンマンの作者、やなせたかし氏の出身いう事もあって、
こういうコーナー設置されとう。
DSCF5904.JPG
DSCF5912.JPG
DSCF6963.JPG
DSCF5916.JPG
DSCF5900.JPG

次はホーム上がる。
ええタイミングで、アンパンマンラッピングの「南風」号到着に遭遇。
DSCF5929.JPG
DSCF5936.JPG
DSCF5945.JPG

高知から西向かう方面接続する列車も。
上のが特急「しまんと」で、下のが各停列車。
DSCF5968.JPG
DSCF5922.JPG

見にくい思うけど、3列車揃たのも。
DSCF5996.JPG

四国の主要駅ではおなじみ(?)、アンパンマンラッピングのごみ箱。
DSCF5978.JPG

ホームから見た、路面電車の風景も。
DSCF6006.JPG
DSCF6029.JPG

さて、自分次乗るのはこれら列車やない。
先述のアンパンマン列車が回送された後、入線する列車乗る。

その列車が引き込み線から出るとこと、ホーム入ってくるとこやけど、
今記事ではモザイクかけとくとしよう(笑)。
DSCF6037.JPG
DSCF6040.JPG

いう事で、次乗る列車は次回以降にして今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 8

お散歩爺

高知駅には爺も特急列車納入で試運転などの時に
駅を歩きましたが、高知城をみにでかけたので憶えてないんです。
by お散歩爺 (2022-09-12 08:39) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
高知駅は自分、約20年ぶりの訪問でしたが、駅周辺も含めて
以前とずいぶんの変わりようにびっくりしました(笑)。
by まるたろう (2022-09-12 21:26) 

Boss365

こんにちは。
高知駅、高架化になったのですね。通り抜けられる地上通路あり?・・・
多分?「180度近く変化した印象になった」と勝手に推測です。
「改札は自動やけど、ICカードは使えへん。」は意外性あり?何でだろう?
やなせたかし氏の出身でアンパンマンコーナー設置、分かり易く納得です。
また、アンパンマンラッピングの「南風」号に遭遇は持ってますね。
「3列車揃たのも。」各停列車が厳しいですが、了解です。
ところで、屋根高く解放的なホーム空間ですね。
ホームから見た風景も適度に良い眺め、見送り?確認出来そうな高さ場所です。
モザイク号到着!!画像的にはSLと推測です!?(=^・ェ・^=)
PS.お気遣いあるお言葉、感謝です。
by Boss365 (2022-09-12 23:02) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
改めまして、ご冥福をお祈り申し上げます。
どうぞBossさんも、お身体ご自愛下さいね。

さて、自分も高知駅訪問をしたのは、約20年ぶりという事で、
かなりの変わりぶりに驚きましたね(笑)。
JR四国のICカード利用範囲は現状一部に限られますので、
高知駅ではまだ利用できないという事です。
アンパンマンコーナーの設置も、作者のやなせたかし氏が
ご当地出身という事で、まあ当然でしょう。
ホームでラッピング列車に出会えたのも、いいタイミングでした。
構図が悪くて、3列車がうまく撮れなかったのは今後の課題です。
確かにホーム全体、開放感がありましたね。
ホームからの地上の眺めも、またいいものでした。
モザイク列車(笑)の正体は、次記事以降に明かします。
by まるたろう (2022-09-12 23:41) 

りみこ

やはり高知と言えば、やなせ先生なのでしょうね
一度しか行ったことがないですし、車で行って車で帰ってしまったので
駅など見たことがありませんでしたよ
by りみこ (2022-09-13 09:06) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
高知は最近ですと、アンパンマンの作者であるやなせたかし氏を
筆頭に、もちろん過去に多数の著名人を出していますが、その中でも
自分はクイズダービーを見ていた世代としたら、はらたいら氏を
真っ先に挙げますね。
もちろん、高知県にも自分、何回か行っていますけど、車での訪問
ばかりでしたので、現在の高知駅は全く寄っていませんでした。
by まるたろう (2022-09-13 21:42) 

サットン

高知駅、立派になりましたね。でも発着する列車のほとんどが1・2両編成というのが寂しいところですが。
モザイクを掛けられた列車・・・アレしかないかな。
by サットン (2022-09-14 01:13) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
高知駅も、高架になってから初めての訪問でしたが、
確かに列車の編成を見ていても、1両か2両の列車ばかりで、
長いホームがあるのに残念という感じはします。
最後のモザイクをかけた列車、ご推察の通りです(笑)。
by まるたろう (2022-09-14 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。