長崎駅見学 2021.1.29-30
今年の九州遠征の話も二日目(1/29)まで終わった。
3年連続で長崎の地に下りたわけやけど、今記事は長崎駅見学した話いこか。
長崎駅は、昨年の3/28より高架化されたわけやけど、当然ながら(?)
高架駅なってからの長崎駅訪問は初めてな。
昨年の記事の最後、高架なった長崎駅は訪問いつなるか分からへんいうて
書いたけど、今年あっさり実現でけた(笑)。
では撮った分、少しやけど並べてくとしよか。
なお今記事で載すのは、二日目と三日目(1/30)の朝撮影分。
まずは二日目の夕方、諫早から「かもめ」乗って到着後の長崎駅。
駅名標と、諫早方面の線路。
高架化された後の車止め。
まずは諫早方面にある、切り欠きホームの分。
本線の分も。
地上時代は頭端ホームやったから、改札からは平面移動もでけたけど、
高架化されたらでけへんようなっとうし、西端部分からの移動も不可。
これやと、終着駅到着したいう感あれへんで寂しいわ。
そして、駅構内。
ミニ眼鏡橋も旧の駅舎から移設されとったけど、どこあったか忘れた。
ここ(長崎駅)にも“博多の48系”メンバーの等身大パネルあった。
余談やけど、何年か前のランタンフェスティバル出とったな。
改札口。
入場前んとこに、ハウステンボス駅はICカード使えへんいう案内も。
旧駅舎向かう、仮設の通路から見た高架。
なお、建設中の西九州新幹線(長崎新幹線)はこちら(東っ側)にでける。
そして、旧駅舎の構内。
こん時は(いうか現在もやろけど)、解体作業の真っ最中。
けど、まだホームの頭端部分のが残っとってよかった。
これも、いずれは解体されて見られんようなんのやろな。
食事後、宿泊先戻る前にも一度長崎駅行き、西っ側の入口部分撮る。
これだけ撮って撤収し、二日目の行動は終わりなる。
んで次、九州遠征三日目の朝、宿泊先の窓から見た長崎駅と周辺。
宿泊先チェックアウト後、旧ホームの分、朝の時も撮っといた。
車両センター(引き込み線)の跡地。
こう見ると、昨年と違い車両基地や線路あれへんのがよう分かるな。
線路あった時のイメージしかあれへんから、結構違和感あるわ。
朝の長崎駅西口も。西口出たとこは、複合ビルらしきもん建設中。
西口側にコインロッカーあんので、そこにスーツケース放り込んでから
三日目の行動開始。この後、前書いた「みんなの九州きっぷ」はこの日から
使えるので、入場券代わりに使て、ホームで鉄活動行なう事に。
続きは次回以降にして、今年の九州遠征での長崎駅見学した話、終わり。
3年連続で長崎の地に下りたわけやけど、今記事は長崎駅見学した話いこか。
長崎駅は、昨年の3/28より高架化されたわけやけど、当然ながら(?)
高架駅なってからの長崎駅訪問は初めてな。
昨年の記事の最後、高架なった長崎駅は訪問いつなるか分からへんいうて
書いたけど、今年あっさり実現でけた(笑)。
では撮った分、少しやけど並べてくとしよか。
なお今記事で載すのは、二日目と三日目(1/30)の朝撮影分。
まずは二日目の夕方、諫早から「かもめ」乗って到着後の長崎駅。
駅名標と、諫早方面の線路。
高架化された後の車止め。
まずは諫早方面にある、切り欠きホームの分。
本線の分も。
地上時代は頭端ホームやったから、改札からは平面移動もでけたけど、
高架化されたらでけへんようなっとうし、西端部分からの移動も不可。
これやと、終着駅到着したいう感あれへんで寂しいわ。
そして、駅構内。
ミニ眼鏡橋も旧の駅舎から移設されとったけど、どこあったか忘れた。
ここ(長崎駅)にも“博多の48系”メンバーの等身大パネルあった。
余談やけど、何年か前のランタンフェスティバル出とったな。
改札口。
入場前んとこに、ハウステンボス駅はICカード使えへんいう案内も。
旧駅舎向かう、仮設の通路から見た高架。
なお、建設中の西九州新幹線(長崎新幹線)はこちら(東っ側)にでける。
そして、旧駅舎の構内。
こん時は(いうか現在もやろけど)、解体作業の真っ最中。
けど、まだホームの頭端部分のが残っとってよかった。
これも、いずれは解体されて見られんようなんのやろな。
食事後、宿泊先戻る前にも一度長崎駅行き、西っ側の入口部分撮る。
これだけ撮って撤収し、二日目の行動は終わりなる。
んで次、九州遠征三日目の朝、宿泊先の窓から見た長崎駅と周辺。
宿泊先チェックアウト後、旧ホームの分、朝の時も撮っといた。
車両センター(引き込み線)の跡地。
こう見ると、昨年と違い車両基地や線路あれへんのがよう分かるな。
線路あった時のイメージしかあれへんから、結構違和感あるわ。
朝の長崎駅西口も。西口出たとこは、複合ビルらしきもん建設中。
西口側にコインロッカーあんので、そこにスーツケース放り込んでから
三日目の行動開始。この後、前書いた「みんなの九州きっぷ」はこの日から
使えるので、入場券代わりに使て、ホームで鉄活動行なう事に。
続きは次回以降にして、今年の九州遠征での長崎駅見学した話、終わり。