SSブログ

長崎駅見学 2021.1.29-30

今年の九州遠征の話も二日目(1/29)まで終わった。
3年連続で長崎の地に下りたわけやけど、今記事は長崎駅見学した話いこか。

長崎駅は、昨年の3/28より高架化されたわけやけど、当然ながら(?)
高架駅なってからの長崎駅訪問は初めてな。
昨年の記事の最後、高架なった長崎駅は訪問いつなるか分からへんいうて
書いたけど、今年あっさり実現でけた(笑)。

では撮った分、少しやけど並べてくとしよか。
なお今記事で載すのは、二日目と三日目(1/30)の朝撮影分。

まずは二日目の夕方、諫早から「かもめ」乗って到着後の長崎駅。
駅名標と、諫早方面の線路。
DSCF8596.JPG
DSCF8604.JPG

高架化された後の車止め。
まずは諫早方面にある、切り欠きホームの分。
DSCF8618.JPG

本線の分も。
DSCF8632.JPG

地上時代は頭端ホームやったから、改札からは平面移動もでけたけど、
高架化されたらでけへんようなっとうし、西端部分からの移動も不可。
これやと、終着駅到着したいう感あれへんで寂しいわ。

そして、駅構内。
ミニ眼鏡橋も旧の駅舎から移設されとったけど、どこあったか忘れた。
DSCF9078.JPG

ここ(長崎駅)にも“博多の48系”メンバーの等身大パネルあった。
余談やけど、何年か前のランタンフェスティバル出とったな。
DSCF8954.JPG

改札口。
入場前んとこに、ハウステンボス駅はICカード使えへんいう案内も。
DSCF8938.JPG
DSCF8947.JPG

旧駅舎向かう、仮設の通路から見た高架。
なお、建設中の西九州新幹線(長崎新幹線)はこちら(東っ側)にでける。
DSCF8704.JPG
DSCF8711.JPG

そして、旧駅舎の構内。
こん時は(いうか現在もやろけど)、解体作業の真っ最中。

けど、まだホームの頭端部分のが残っとってよかった。
DSCF8724.JPG
DSCF8728.JPG

これも、いずれは解体されて見られんようなんのやろな。
DSCF8742.JPG
DSCF8804.JPG

食事後、宿泊先戻る前にも一度長崎駅行き、西っ側の入口部分撮る。
これだけ撮って撤収し、二日目の行動は終わりなる。
DSCF8830.JPG

んで次、九州遠征三日目の朝、宿泊先の窓から見た長崎駅と周辺。
DSCF8870.JPG
DSCF8875.JPG
DSCF8866.JPG

宿泊先チェックアウト後、旧ホームの分、朝の時も撮っといた。
DSCF8885.JPG
DSCF9117.JPG
DSCF8899.JPG

車両センター(引き込み線)の跡地。
DSCF8914.JPG

こう見ると、昨年と違い車両基地や線路あれへんのがよう分かるな。
線路あった時のイメージしかあれへんから、結構違和感あるわ。

朝の長崎駅西口も。西口出たとこは、複合ビルらしきもん建設中。
DSCF8934.JPG
DSCF8918.JPG

西口側にコインロッカーあんので、そこにスーツケース放り込んでから
三日目の行動開始。この後、前書いた「みんなの九州きっぷ」はこの日から
使えるので、入場券代わりに使て、ホームで鉄活動行なう事に。

続きは次回以降にして、今年の九州遠征での長崎駅見学した話、終わり。
nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:blog