SSブログ

皇帝パレードと媽祖行列

さて、ランタンフェスティバルでの目玉いうたら、皇帝パレードと媽祖(まそ)行列。
ただ、前回見た時に比べると、力入れて見たいうわけやないな。

まずは、皇帝パレード(2/28)。
DSCF6445.JPG

自分が行った前週は、皇帝役は元阪神タイガースの投手、下柳氏が務め、
皇后役はご当地大使「ロマン長崎」の一人が務めとった。

けどこん時、皇帝役は・・・忘れた(笑)。
皇后役は、長崎県出身の“福岡の48系”メンバー。さらに“東京の48系”からも、
理由忘れてもたけど、一人来とったな。
DSCF9465.JPG
S0456515.JPG

まあ、開始前からファンと思しきサポーターたちが、大挙して来とった感じ。
プラス一般客もおるから、混乱避けるため非常線張られたりしとったけど、
ある意味“厳戒態勢”やったわ。

確かに、以前襲撃事件あったんで、そうなんのも止もえんのやもしれんけど、
正直そんな事してまで呼ぶもんなんかって思たりもしたな。
前回皇帝パレード見た時とは、明らかに雰囲気違たんは、正直な感想。

そんな事言うとってもしゃあないんで、パレードの様子何枚か。
S0596641.JPG
S0706718.JPG
DSCF6726.JPG
S0836822.JPG

てな事で、皇帝・皇后役のパレード中の写真はあれへん。
まあ自分、今回の皇帝・皇后役より、先導役のご当地大使たちが登場するの
楽しみにしとったんで、それはもちろん撮ったけど、紹介は後日さしてもらう。

次は、媽祖行列(3/1)。
媽祖の由来については、過去記事参照してもうたらええ。

こちらは、何枚か載しとくだけにする。
なお、3,4枚目の右おる人は、今代の「ロマン長崎」。
DSCF8561.JPG
DSCF8594.JPG
DSCF8559.JPG
S0278574.JPG

ちなみに、各会場で司会進行しとったこの人は、先代の「ロマン長崎」。
出発地の興福寺で、一年ぶりの再会の挨拶でけたんで、よしとしとこか。
DSCF8634.JPG

以上簡潔やけど、今回の皇帝パレード、そして媽祖行列の話やった。
nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 22

hatumi30331

パレードすごいね!
赤いね!(笑)

さすがまるたろうさん!
しっかり、ご存知の司会さん見つけてあいさつ。
こうでなきゃね〜♪^^
良い笑顔もらったね。
by hatumi30331 (2015-03-10 07:37) 

isoshijimi

初めて見ました。
賑やかなパレードですね。
さすがに和のパレードとは趣が違いますね。
こんなパレードを見てみるのも楽しそうです。
by isoshijimi (2015-03-10 07:47) 

ソニックマイヅル

賑やかなパレード、ぜひ現場に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-10 08:35) 

あおたけ

皇帝パレードと媽祖行列、
街中がお祭りで盛り上がっていますね〜♪
まるたろうさん的には48系よりも、
ご当地大使さんの方が気になりますよね。
パレードに参加した今代の「ロマン長崎」さん、
そして司会を務めた先代の「ロマン長崎」さん、
どちらも衣装が似合っていてステキです(^^)
by あおたけ (2015-03-10 09:27) 

raomelon

どちらも華やかなパレードですね^^
先代の「ロマン長崎」さんもお綺麗で
チャイナドレスが似合いますね
ご挨拶が出来てよかったです(*^^*)
by raomelon (2015-03-10 11:14) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
ランタンフェスティバル、会場も赤い感じですごかったですね。
ところで、この司会の人ですが、自分は最初来てるのを知らなくて、
知り合いに教えてもらいました。
最低限の挨拶はできたので、よかったです。
by まるたろう (2015-03-10 12:17) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
中国の旧正月を祝う春節祭、これを大きいイベントにしたのが、
長崎のランタンフェスティバルです。
神戸でも、isoshijimiさんお住まいの地域ですと横浜でしょうか、
そちらでも同じようにやっていますけど、長崎のはそれにも増して
華やかな内容になっていますね。
by まるたろう (2015-03-10 12:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ランタンは、一見の価値がありますので、機会があればぜひ、
長崎にお越しになって下さい。
by まるたろう (2015-03-10 12:22) 

うさこ*

暖かいコメントありがとうございました(^^)
本当に健康は財産ですね☆
↓長崎は修学旅行と、06年にハウステンボスに行きましたが、ランタンパレードは知りませんでした(^^)チューリップがとてもきれいでしたのでまた行きたいです
by うさこ* (2015-03-10 19:20) 

風来鶏

東京の48系メンバーも、長崎出身の子だったのかな⁈
by 風来鶏 (2015-03-10 21:12) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
やはり週末限定のパレードという事で、両日ともかなり人が多くて、
賑わっていました。盛り上がり方もすごかったです。
確かに自分にとっては、ご当地大使の方が気になります。
まあ48系ではなく、“485”系だったら追いかけていましたけどね(笑)。
新旧のロマン長崎、媽祖行列で大活躍でしたが、“新”の人とは
話すチャンスが無かったのが残念でした。
by まるたろう (2015-03-10 21:32) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですね、どちらのパレードも人が多くて、華やかでした。
先代のロマン長崎の人、チャイナ服でPR活動する時もあったの
ですが、自分は見る事ができなかったので、今回挨拶と同時に、
活躍を見る事ができてよかったと思います。
by まるたろう (2015-03-10 21:36) 

まるたろう

うさこ*さん、こんばんは。
改めましてお母様、お大事になさって下さいね。
自分も健康が取り柄ですので、十分に注意したいと思いますね。
長崎も、自分は何回か行っていますけど、行っている場所は
ほとんど同じ個所なので、いろいろなとこも巡ってみたいです。
by まるたろう (2015-03-10 22:29) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
この48系の2人の紹介があった時は、自分もボーっと聞いていた
だけでしたので、確証はないですが、東京の48系のは確か、
神奈川の出身だったと思います。なのに、“長崎市観光大使”という
タスキをしていたのには、どこか違和感がありましたね(笑)。
by まるたろう (2015-03-10 22:46) 

pooh

おはようございます(^_^)
長崎ランタンフェスティバルはずい分前に2年連続で
出かけて皇帝パレードも見ました。今回のパレードも
とても華やかで、見物客が多いですね。
by pooh (2015-03-11 07:03) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
そうでしたか、2年連続でランタンフェスティバルに行かれた事が
おありなんですね。ランタンフェスティバルも、自分にとっては4年ぶり
2度目でしたが、前回見た時と同様、華やかでしたね。
観光客も、本当に多かったです。

by まるたろう (2015-03-11 07:10) 

yogawa隼

皇帝役が、宣統帝溥儀に似ています。
ただし、年齢的には満州国時代。
うまいキャスティングだと思います。
by yogawa隼 (2015-03-11 07:16) 

旅爺さん

凄く豪華な衣装と素晴らしいパレードなので爺も見たかったな~”!”
この様な中国衣装?の様なパレードは見た事ないんです。
by 旅爺さん (2015-03-11 08:27) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんにちは。
まさに、自分も同感です。
この時の皇帝役、当時の雰囲気がよく出ていました。
by まるたろう (2015-03-11 12:01) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
本当に華やかなパレードですので、機会があればご覧下さい。
自分も本格的なものは、この長崎が初めてです。

by まるたろう (2015-03-11 12:17) 

てんてん

皇帝パレード
僕も観に行ってみよ~っと(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-12 06:41) 

まるたろう

てんてんさん、おはようございます。
皇帝パレードも、見所は探せば多いと思います。
ぜひ来年は、ご覧になられてみて下さいね。
by まるたろう (2015-03-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0