SSブログ

長崎ランタンフェスティバル2015

では、今回のも一つのテーマ、長崎ランタンフェスティバル行った事について、
書いてくとしよか。

今年のランタンフェスティバル、かもめ乗車のついで見いう位置づけやったけど、
実際見てみると、相変わらずの素晴らしさやった。

ただ、土曜日の午後から雨模様で、時折雨強なる、また今回の自分の
宿泊先が諌早いう事もあり、長崎市内の施設等見学も、全くでけへんかった。
そやから、ランタンやオブジェの画像ばかりなってまうけど、載してみよか。

まずは、昼の部。
DSCF6387.JPG
DSCF6422.JPG
DSCF6451.JPG
DSCF0145.JPG
DSCF6633.JPG

(2015.03.15 00:00追記)
余談やけど、会場の公園にSLの展示もあった。ただ、見にくいな(笑)。
DSCF6455(2019.03.02追加分).JPG

そして、夜の部。
DSCF7272.JPG
DSCF7275.JPG
DSCF7225.JPG
DSCF0199.JPG
DSCF7241.JPG
S0020176.JPG
DSCF9285.JPG

前回見んの忘れた(ブロガーさんのコメントで知った)、祭壇の子豚たち。
DSCF7269.JPG

神戸ルミナリエではおなじみの“100円募金”、ランタンフェスティバルでも
やっとったんで、自分も協力した。いつまでも、続いてほしいもんな。
DSCF7259.JPG

ざっと、こんなもんでええか。
なお、ランタンやオブジェ以外の、皇帝パレード等の分についての話は、
次回以降にさしてもらう。

繰り返しなるけど、も少し施設等、夜の街見たかったけど、雨も時折強なる
悪天候で、見る事でけへんかったんが、残念やったわ。
まあ、こんだけ見られたら十分いうのもあるけどな。

以上、ランタンフェスティバルで見た光景の一部、紹介さしてもうた。
nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 20

isoshijimi

見たことありませんが、たくさん出ていて、夜はにぎやかですね。
子豚さんたちの祭壇なんてあるのですね。
by isoshijimi (2015-03-08 05:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。賑やかなフェスティバルですね。夜の街が明るいと気分も明るくなると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-08 07:44) 

hatumi30331

さすがランタンフェスティバル!
夜が綺麗やね〜♪^^
祭壇の子豚・・・
いつも美味しく頂いてます・・・かな?^^
感謝の気持ちは大切やもんね。
by hatumi30331 (2015-03-08 08:09) 

旅爺さん

長崎のお祭りは元々盛大ですが、
更に昼も夜も豪華で華やかな祭りになって来ましたね。
by 旅爺さん (2015-03-08 08:35) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
ランタンフェスティバル、横浜でも中華街で春節祭なるものを
やっていると思いますが、それをもっと規模を拡大したものです。
夜の明かり、本当にきれいだと思いましたが、雨が強くてあまり
見る事ができなかったのが残念でした。
祭壇にある子豚、前回は見そこないましたので、今度はしっかりと
見てきました。
by まるたろう (2015-03-08 08:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
神戸の春節祭もにぎやかな方だと思うのですが、
長崎のランタンフェスティバルも、素晴らしいと思いますね。
前回も感じましたが、夜もとても華やかでした。
by まるたろう (2015-03-08 09:07) 

あおたけ

長崎ランタンフェスティバル、
街中が華やかでいいですね~!
とくに夜のライトアップが見応えあります(^^)
でも、子豚のアタマが並べられた、
祭壇にはちょっとビックリです・・・(^^;)

by あおたけ (2015-03-08 12:20) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
やはり、夜の方がランタンフェスティバルはきれいですね。
祭壇の子豚、まさにおっしゃるような感じで自分も見ました。
いつも美味しく食べさせてもらっていますので、感謝です。
by まるたろう (2015-03-08 12:41) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
長崎の祭り、自分はランタンフェスティバルしか見ていませんが、
他にも盛大な祭りがありますので、機会があればそちらの方もぜひ
見てみたいものですね。
by まるたろう (2015-03-08 12:42) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
ランタンフェスティバルも、昼夜問わず楽しめますけれども、
自分としたら、夜の方が楽しめる感じはします。
この祭壇、前回来た時は見ていなかったので、何が何でもという
感じでした。百聞は一見でしたね。

by まるたろう (2015-03-08 12:45) 

raomelon

ランタンフェスティバル賑やかですね~
ランタンオブジェが見事で見応えがありますね^^
夜の灯りが幻想的で素敵です☆彡
by raomelon (2015-03-08 18:51) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですね、ランタンフェスティバルも昼夜を問わず賑わっていました。
特に夜の灯りは、おっしゃるように幻想的でしたね。
見応えは十分にありましたが、やはり雨模様だったのが残念でした。
by まるたろう (2015-03-08 18:54) 

駅員3

お天気が今一つだったようですね。
それにしても、色とりどりの灯りは素敵ですね。
僕も行ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-03-09 07:30) 

風来鶏

祭壇の子豚たちを見て、“饅頭”の起原を連想しました^^;)
かつて“生首(おそらく、人間のものでしょう)”を祭壇に供えていたものを、肉を(小麦粉で出来た)生地で包んだもので代用するようになり、やがて餡子を包むようになったのだと思いました!?
by 風来鶏 (2015-03-09 13:25) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
残念ながら、土曜日は午後から雨続きで、あいにくの天気でした。
日曜も午前中は雨でしたけど、午後からは持ち直したので、
よかったと思います。
悪天候の中でも、これらの灯りは見事だったですね。
機会がございましたら、ぜひ長崎まで足をお運び下さい。

by まるたろう (2015-03-09 21:46) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
なるほど、饅頭の起源はそういう事だったのですか。
自分も、全く知らなかった事なので、勉強になりました。
祭壇の子豚、初めて見ましたけど、人は多かったですね。
by まるたろう (2015-03-09 21:50) 

てんてん

雨でしたか それは残念です^^;
皇帝パレードは、長崎に住んでるのに一度も見てません(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-03-10 08:00) 

まるたろう

てんてんさん、こんにちは。
皇帝パレードの途中から雨が降り出し、終わった頃には本降りと、
あいにくの天気でしたので、いろいろ見る事ができなかったのが
残念でしたね。

自分も、地元神戸のイベントで知らないものはたくさんあります。
by まるたろう (2015-03-10 12:26) 

サットン

ランタンフェスティバル、想像以上に賑やかなようですね。
もっとPRすれば良いのに、と思います。
by サットン (2015-03-12 10:25) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今年もランタンフェスティバル、雨にもかかわらず。夜になっても人は
多かったですね。
関西での長崎PRは、今年度は少なかった感じがしますので、
来年は期待したいと思います。
by まるたろう (2015-03-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0