SSブログ

博多からの往復先は・・・

では、前記事の続き。
博多から乗った特急、そして行き先について、書いてくとしよか。

列車乗ったんは、この885系。
という事は、2つ(「ソニック」か「かもめ」)に絞られるな。
S0026051.JPG

そして、“答え”は「かもめ」。これ乗って、長崎へ(09時55分発の13号)。
DSCF6079.JPG

博多駅で発券してもうた、今回利用したきっぷ(長崎からの帰りも同様)。
DSCF1048.JPG

これは、JR九州のネット会員のみが買える、「九州ネット早得7」いうきっぷ。
通常、博多~長崎間は片道、指定席利用で4,700円。
けど、「ネット早得7」やと、半額以下の2,300円と、べらぼうに安い。
その代わり、乗り遅れたら特急券、別に買わなあかんけどな。

なんで、かもめ乗る事にしたんかいう事やけど、これには理由ある。
DSCF0988.JPG

1月末にJR九州から公式発表あり、上記の通り、「かもめ」「ソニック」の
車内販売廃止、つまり客室乗務員が乗務せえへんようなる。
列車そのもんは無くならへんけど、自分にとっては、かもめやソニック乗る
客室乗務員と話したりする等の楽しみ(?)、無くなってまうんでな。
んで、今回は“惜別乗車”と銘打って、乗りにいったわけ。

という事で、この列車乗務しとった客室乗務員(上が博多、下が長崎で)。
DSCF6073.JPG
DSCF9199.JPG

列車内混雑しとって、車内で話すのはままならんかったけど、長崎着いて、
少しは話でけたんで、よかったんちゃうか。

進行方向左の窓っ側やから、そっから見えた景色。
まあ、有明海の景色は撮りたかったんで、左に席取ったんもあるけど。
S0096118.JPG
S0116128.JPG
S0146146.JPG
S0206193.JPG
S0296257.JPG

さて、長崎駅到着。んでこの時期、長崎いうたら・・・。
DSCF8755.JPG
DSCF9201.JPG

そう、長崎ランタンフェスティバルやな(今年は2/19~3/5)。
ランタンフェスティバルもやし、長崎の地降り立つのも、2011年以来
前と同じような感じで見てきたけど、長崎駅見学の話含め、
詳細については、改めてにさしてもらう。

そして、帰り(3/1)のかもめは787系(40号)。
DSCF8797.JPG
DSCF8807.JPG

この列車の客室乗務員(上が長崎、下が博多で)。
DSCF8811.JPG
DSCF9200.JPG

この人とも、博多着いてから少し話す時間あったんで、よかった思う。

まあ自分にとって、今回の2人が、かもめ乗務する客室乗務員として
撮んの最後なったけど、いろんな面で“有終の美”飾れたんちゃうか(笑)。

なお今回、かもめ往復での車内販売で買うたんが、帽子クリアファイル
S0021042.JPG

どっちも過去買うとうもんやけど、車内限定品やし、今後は買う事でけへん
ようなるやろから、も一度いう事で買うたわけ。

さて、かもめ40号乗車しとった時、佐賀過ぎた中原(なかばる)いう駅で、
臨時停車した。なんやら、隣りのホームに列車停まっとう・・・。
S0518847.JPG

これ、佐世保方面からの「みどり」「ハウステンボス」号やったんやけど、
車両故障のため、ここで運転打ち切って、これ乗っとった客が大挙して、
かもめに乗車するとの事。このトラブルで、博多到着が10分以上遅れてもた。

自分はまだ、山陽新幹線に余裕ある時間の乗り継ぎやったんでよかったけど、
指定列車乗り換えなあかん客は、ホンマ大変やったやろな。

博多から乗車すんのは、最終の新大阪行き「みずほ610号」(21時08分)。
DSCF8907.JPG

まだ時間あんので、20時27分の「みずほ609号」乗務する客室乗務員、
2人おったけど、列車着く前撮らしてもうた。
DSCF8879.JPG
DSCF8873.JPG

ちなみに客室乗務員、九州新幹線や観光列車(D&S列車)については、
これまで通り乗務なる。

そして、博多からみずほ乗車したんやけど、指定席は満席。
それに、疲れ出てもて、駅弁食した後は寝とった。
DSCF8998.JPG

さて、往復のかもめ“惜別乗車”については、目的としたら達成でけた。
やはり、かもめの客室乗務員が最後いう事もあり、その姿を見る事が
でけたのは、急に決めた事とはいえ、行ってよかったかなとも思うな。

以上が、博多からかもめ乗って、長崎往復してきたいう話やった。

なお、先程書いたように、長崎はランタンフェスティバル開催中で見てきたけど、
どういうように紹介してくかは、これから考えよか。
nice!(70)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 22

ソニックマイヅル

こんばんは。切符の購入方法によってはかなりの割引があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-06 00:13) 

旅爺さん

高級な列車には女性乗務員も居るんですね。
長崎ならではの飾り物が凄いです。爺も行って見たいな~!”
by 旅爺さん (2015-03-06 06:04) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
今回使用したきっぷ、割引があるといいましても、乗り遅れた
場合の特急券は無効とか、払い戻しには規定以上の手数料が
かかるとか、制約も多いです。
まあ今回は、特にそういう事情には絡みませんでしたので、
有効活用できました。

by まるたろう (2015-03-06 06:47) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
まあ、前記事のななつ星と違い、今回自分が乗った列車は
高級な列車ではありませんが、女性乗務員がいます。
ただ、今月の14日からは乗務しませんが。
ランタンフェスティバルの飾り物、神戸の春節祭でも見るものですが、
規模が全く違いますね。まさにお祭りという雰囲気そのものです。
by まるたろう (2015-03-06 06:49) 

hatumi30331

かもめ・・・・いいお顔やね。^^

客室常務員、女性は柔らかいイメージでいいね。
ちょっとはにかんだ様子・・可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-06 07:13) 

isoshijimi

どんどん車内販売とかもなくなっていきますね。
時々東海道新幹線のこだまを利用しますが、こだましか止まらない駅は売店が寂しいことも、時間帯によっては閉店していることもあるので、かえって車内販売があってほしいのですけどね。
長旅お疲れ様でした。
by isoshijimi (2015-03-06 07:32) 

raomelon

長崎に行かれたんですね
かもめの車内販売廃止になる前に
客室乗務員さんとお話しが出来てよかったですね^^
ランタンフェスティバルの記事も楽しみにしています♪
by raomelon (2015-03-06 11:43) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
客室乗務員の人たちの笑顔は、いつ見ても素敵だと思います。
なので、今回のかもめでの乗務が無くなるという事で、乗ってきたと
いうのはあります。
かもめの車両も、いい顔をしていると思いますね(笑)。
by まるたろう (2015-03-06 22:56) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
東海道新幹線も、こだまから車内販売が無くなりましたね。
以前は新大阪から名古屋に行く時、こだまを利用していたのですが、
車内販売が無くなった事で、乗らなくなりました。
やはり、新幹線は車内販売があった方がいいと思いますね。
長旅も、楽しかった2日間でした。
by まるたろう (2015-03-06 23:29) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回は、かもめの車内販売廃止前乗車と、ランタンフェスティバルを
絡めての長崎行きでした。
客室乗務員とは、いろいろ話もできて、充実していましたね。
ありがとうございます。
ランタンフェスティバルの内容も、後日紹介致します。
by まるたろう (2015-03-06 23:49) 

風来鶏

九州新幹線、次に向かう先は長崎方面だと思うのですが、そうなると「かもめ」も廃止されるのかな⁈
話は変わりますが、死亡事故を起こした人の8割以上が"過去に事故経験がない方"だそうです(ーー;)
by 風来鶏 (2015-03-07 10:01) 

てんてん

せっかく長崎に来ていただいたのに車両故障とは申し訳ないです(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
ランタンフェスタの記事楽しみ~
干支は全部見れたかにゃ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-07 10:04) 

yogawa隼

白いかもめ885系が誕生して間もない頃、博多から長崎まで乗車しました。
赤いかもめ・赤いみどりが、最後の活躍をしていたような...。
白いかもめ885系の車内販売で、かもめボールペンを買いましたが、知り合いに見せると、そのまま帰ってきません。
・・・今では良き思い出です。
by yogawa隼 (2015-03-07 14:23) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
あくまでも予想ですが、「かもめ」の名前は長崎方面の新幹線が
完成した時に、引き継がれるとは思います。
まだ先の話ではありますが、乗れる時に乗っておきたいですね。
ところでご指摘のデータ、そうなんですね。
自分も事故経験があるわけではないのですが、運転には十分に
気をつけたいと思います。
by まるたろう (2015-03-07 18:55) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
帰りの車両故障も、自分が乗った方ではなかったですし、
博多での乗り換えには十分に余裕を持たしていたので、慌てる事は
ありませんでしたね。
乗務終了の客室乗務員と、話す余裕もありましたし(笑)。
ランタンフェスティバルの十二の干支、そういえばありました。
撮ったかどうか、画像を探してみます。
by まるたろう (2015-03-07 19:05) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
そういえば、白いかもめがデビューした頃といえば、赤いかもめ、
赤いみどりが最後の活躍をしていた頃ですね。
そうですか、お買いになられた物が返ってこなかったのですね、
それはちょっと残念な話です。
by まるたろう (2015-03-07 20:25) 

あおたけ

特急「かもめ」と「ソニック」の車内販売終了…
なるほど~、この惜別乗車が目的でしたか!
九州のアテンダントさんは、みなさん本当に丁寧に、
記念撮影などに対応してくださるので、
たしかにまるたろうさんにとって、
アテンダントさんとの交流機会が少なくなってしまうのは、
残念ですよね・・・。

by あおたけ (2015-03-08 12:13) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
1月末にこの発表があった時、これは最後乗りにいかないとと
即断しまして、すぐに計画を立てました。
ただ、どちらも乗るわけにはいかなかったので、ちょうどこの時期に
ランタンフェスティバルもありましたので、かもめを選択したわけです。
おっしゃるように、JR九州の人たちは記念撮影も応じてくれる人も
多いですので、かもめやソニックの乗車で、交流が無くなってしまう
事が残念です。
by まるたろう (2015-03-08 12:49) 

駅員3

女性乗務員さんの制服、なかなか素敵ですね。
この制服を観るためにだけでも九州に行く価値ありですね!!
by 駅員3 (2015-03-09 07:34) 

まるたろう

駅員3さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この制服、本当にデザインが素敵だと思います。
自分も一時期、よく九州に行っていたのですが、彼女たちに
会いにいく事が主目的の一つだった事は、否定はしません(笑)。
by まるたろう (2015-03-09 21:52) 

サットン

つばめマークのかもめですね。
特急からの食堂車の撤退がこの間のように思いますが、
何時の間にか車販まで絶滅の危機とは・・・。
by サットン (2015-03-12 10:29) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
787のかもめ、見た事はあっても、乗ったのは初めてでした。
今回、行きは885でしたので、乗り比べという感じでしたね。
それにしましても、おっしゃるように、食堂車が撤退の次は、
車販が狙われている感じがします。
JR九州も、観光列車は車販は無くなりませんけども、
これもいつまで続くかですね。
by まるたろう (2015-03-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0