SSブログ

今回の九州遠征

では、画像整理も少しはでけたんで、先週末の遠征について書いてくとしよか。
まずは、発表しとうとこまでの話、行き先は九州のどっかいう事までは、前記事の
コメントでも書いとんので、新神戸から博多まで。

新神戸06時38分発の「さくら541号」乗って、博多(09時07分着)向かう。
DSCF5640.JPG
S0045670.JPG

とにかく、前回の事あんので、寝過しだけは十分に気いつけよう思てたけど、
まずはこれで、最大の懸案クリアでけたな。

進行左の窓っ側に指定席取ったんで、そっから見えた景色、何枚か。
S0095704.JPG
S0125741.JPG
S0155757.JPG
S0285838.JPG
S0365898.JPG

なお今回、山陽新幹線乗車中、自分にとっての“初収穫”あった。
と書けば、何のことかお分かりやも知れんけど(笑)。

山陽新幹線の車内販売限定ストラップ買うたんやけど、こんなフィギュア付き。
DSCF1013.JPG
DSCF1025.JPG

という事で収穫、JR西新幹線のワゴン販売員で乗務しとう“新幹線パーサー”。
2人おったけど、撮ったんはこの人。
けど、意外な事に自分、西日本の新幹線乗務員撮ったん、今回初めて。
DSCF5892.JPG

本人許諾の下、博多駅到着時、乗ってきた「さくら」の見送りしとうとこ。
それ終わってから、正装の分も。
S0415930.JPG
DSCF9196.JPG

この人とは、いろいろ話さしてもうたけど、楽しい時間過ごせた思う。
まずは、幸先ええスタート切れたわ(笑)。

さて今度は、九州内行く先の切符購入のため、一旦改札出る。
そしたらなんと、つばめカフェ閉店しとったんか、これは残念やった。
DSCF5947.JPG
DSCF9197.JPG

切符購入後、在来線のホームへ。
ちょうど、「ゆふいんの森1号」(ゆふ森)が出発するとこやった。
いう事で、今回ゆふ森(キハ72系)は撮るだけで、乗れへん。
DSCF5969.JPG

ゆふ森出発した後の案内板見たら、びっくり。「ななつ星」の文字が。
DSCF9198.JPG

んで、隣のホーム(3・4番)行くため階段下りて、そのホーム再び上がったら、
もう到着しとった。先頭は人だかりですごかったんで、自分はここから撮影。
S0016003.JPG
DSCF6005.JPG
DSCF6013.JPG
DSCF6045.JPG

この後、5番ホームでも撮影したけど、後ろの写り込みが4番ホームでの
撮影時以上にひどうて、うまい事撮れてへんかったんで、カットさしてもらう。
まあ今回、ななつ星見る事でけただけでもよしとしよか。

この後、再び列車乗車。
ななつ星出発後の「ゆふいんの森3号」乗ったか、「ソニック」「かもめ」「みどり」、
あるいは再び新幹線「つばめ」「さくら」乗車したのか・・・。

ヒントは“惜別乗車”やけど、どれ乗ったかは次回以降書こか。
nice!(83)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 83

コメント 24

pooh

おはようございます(^_^)
車内販売限定ストラップは新幹線パーサーさんの
エプロンの柄も同じで、細かい所までこだわって
作られていますね。ななつ星の撮影は相変わらず
人気になっていて、すごいです。

by pooh (2015-03-04 07:04) 

isoshijimi

パーサーの方もやさしいですね。
おきれいな方です。
姿勢もさすが綺麗ですね。

ななつ星憧れです。
by isoshijimi (2015-03-04 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パーサーの方も撮影に応じてくれて感じがすごく良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-04 07:20) 

hatumi30331

可愛いストラップゲット!
良い収穫やったね。^^

ななつ星・・良いねえ〜♪
見るだけでもテンション上がりそう〜♪^^

by hatumi30331 (2015-03-04 08:34) 

まるたろう

poohさん、こんにちは。
この限定ストラップ、以前から気にはなっていたのですが、
山陽新幹線の車内だけで買える(「こだま」除く)という事で、
今回乗車した時は買おうと思っていました。
おっしゃるように、細部までこだわったつくりになっていましたね。
ななつ星の撮影、停車ホームからの撮影は人が多くて、なおかつ
反射による映り込みもひどかったので、やめました。
それにしても、ななつ星人気はすごいと思いましたね。

by まるたろう (2015-03-04 12:22) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
今回初めて、まともにJR西の新幹線パーサーと話をする事が
できましたね。立振舞いも、本当に素晴らしかったです。
ななつ星も、撮影者がすごかったです。
もっとも自分、乗ることはまずありませんが(笑)。
by まるたろう (2015-03-04 12:27) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
このパーサーの人、話をしてても感じよかったですね。
声掛けした甲斐がありました(笑)。
by まるたろう (2015-03-04 12:28) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
自分にとっては、ストラップ以上に、パーサーと話ができた事が
収穫でした。
ななつ星も、見るだけでそういう感じがしますね。
by まるたろう (2015-03-04 12:30) 

raomelon

前回記事読みました^^;
寝過ごさずに無事出発できてよかったです^^
車窓からの眺めも綺麗で“新幹線パーサー”さんもお綺麗
色々お話しも出来て楽しい旅の始まりですね♪
「ななつ星」も見れてラッキーですね^^
by raomelon (2015-03-04 13:29) 

今造ROWINGTEAM

ゆふ森もななつ星も乗ってみたい!^^

イデケン記事へのコメントをありがとうございました☆

昨年から関西選手権の日程が、6月下旬になったんです…。
(それまで7月第一週だった)

今造ボート部にとってベストな選択をするにあたって

①7月第一週の大会がシーズン通しての
  大会出場間隔がBESTだということ
②関西選手権は大学生主体になってしまい、
  全日本選手権に繋げる試合としては少し物足りない

といった理由で関西選手権は断念せざるおえませんでした。。

こういった理由があっての不参加なので
御理解いただけると幸いです((*´U`)

関西選手権はまるたろうさんをはじめ
関西にお住まいのソネブロ仲間さんと会える
とても良い機会だったのでとても残念ですが(´;ω;`)

朝日レガッタでお待ちしております♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-04 15:30) 

yogawa隼

惜別乗車・・・なんだろう?
ずっと予想していましたが、わかりません。
次回以降の記事を楽しみにしています。
小倉チャチャタウン?の観覧車は、小倉駅を代表する車窓風景です。
by yogawa隼 (2015-03-04 18:01) 

あおたけ

遅くなりましたが、九州遠征おかえりなさい(^^)。
新幹線の車内や博多駅でもしっかりと
パーサーやコンパニオンを撮られているのはさすがです!
そして博多駅ではちょうど「ななつ星」が見られたのですね!
煌びやかで豪華な雰囲気がお写真からも伝わります。

鉄なのにまだ惜別乗車の目的車両が思い当たりません。
続きを楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2015-03-04 19:55) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
昨年の鹿児島行きの時は、寝過してしまったので、
今回はそうならないように、十分に気をつけましたね。
なんとか無事に乗車でき、楽しい2日間を過ごせました。
車窓の眺めもそうでしたし、山陽新幹線のパーサー初撮影、
ななつ星も見る事ができて、幸先いいスタートが切れました。
さて、これからが本題になりますが、次回もご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2015-03-04 21:57) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのねねさん、こんばんは。
ゆふ森は自分、何回か乗っていますけど、本当に素晴らしいです。
いつか乗車なさってみて下さいね。
ななつ星は、自分は見るだけに終わりそうですが(笑)。

さて、今年の今造ボート部の皆さんのスケジュール、そういう事情で
関西選手権は不参加なのですね。事情は分かりました。
まあ自分としたら、皆さんには更なる高みに向かって頂きたいと
思っていますので、今年も頑張って下さいね。
朝日レガッタ、今年から姫路のお城まつりが、8月から大型連休中に
開催となるため、日程の調整が必要ですけども、必ず一日は
時間を取って見にいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
by まるたろう (2015-03-04 22:22) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
今月のダイヤ改正で、JR九州から消えるものがあります。
それを見に、今回九州入りしました。
続きもまたアップ致しますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2015-03-04 22:25) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
九州遠征、天候はよくなかったですが、充実した2日間でした。
ありがとうございます。
パーサーを撮ったのは、グッズを買った時に聞いてみたのですが、
許可もらえました。まさに、今回が初めてでした。
ななつ星も、まさかという感じで見る事ができましたが、本当に
煌びやかな感じでした。

惜別といいましても、列車そのものが無くなるのではないので、
表現がどうかとは思いますが、自分にとってはこれが今回九州行きの
目的の一つでもありました。
またご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2015-03-04 23:24) 

駅員3

JR九州の車輌は一味違うものばかりで、まるでヨーロッパに行ったような雰囲気ですね。
by 駅員3 (2015-03-05 08:04) 

空楽

オレンジ鉄道かにゃ~
by 空楽 (2015-03-05 08:16) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
確かに、JR九州の車両は他のJRとは違う雰囲気がありますね。
ヨーロッパの車両に通じるものも多いと思います。
by まるたろう (2015-03-05 20:13) 

てんてん

ななつ星は、たまに見ますよ^^
綺麗な車両ですよね♪
by てんてん (2015-03-05 22:16) 

まるたろう

空楽さん、こんばんは。
オレンジ鉄道、おそらく肥薩おれんじ鉄道の事かと思いますが、
それでしたら、昨年11月の鹿児島に行く時に乗りました。
今回は、これには乗っていませんね。また乗りたいとは思います。
by まるたろう (2015-03-05 22:57) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
そうですか、たまにななつ星、ご覧になられているんですね。
ななつ星を見る事は、自分も予想していなかったので、
乗る事は無いでしょうけど(笑)、見る事ができて満足しています。

by まるたろう (2015-03-05 23:03) 

風来鶏

「ななつ星」凄い人気ですね(^^)
by 風来鶏 (2015-03-07 09:48) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当にななつ星、すごい人気ですね。
自分がいた、ななつ星の隣のホームからも、列車を待っている人が
カメラを取り出して、写真を撮っていました。
by まるたろう (2015-03-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0