2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ①
前記事の更新から一週間、家庭内の事情あって日い空いてもたな。
それもなんとか落ち着いたんで、ブログ再開しよか。
さて1月の九州遠征三日目(1/30)、長崎駅の朝からやったな。
ホーム上がって、いつものように列車見る事に。
改めて車止め。
特急「かもめ」、上のが車止め方面からで、下のが諫早方面から。
上2枚が787系で、下2枚が885系。
あとは817系と、国鉄色のキハ66・67系も。
いつもやったら、かもめ車両が出発するとこまでは見んのやけど、
次はバス乗る予定のため、昨年までやったら改札出てすぐバス乗り場
行けるけど、駅が高架移転した事で、バス乗り場まで行く時間考慮して
これで撤収する事に。
んで、次はバス乗んのやけど、その前に長崎駅の旧駅舎。
バス乗り場にバス到着。撮るタイミング悪て、ドア開いたとこ(笑)。
乗車途中、建設中の西九州(長崎)新幹線が右手見える。
そして、降りたのは長崎ロープウェイの最寄り。
結局、3年連続朝の稲佐山上る事に。
まずは、乗り場の隣にある渕(ふち)神社へ参拝。その後、乗車券買うた。
ロープウェイは9時から20分間隔での運行やけど、1番目(00分)には
乗らず、2番目(20分)のに乗る事に。
乗り場右手の外から撮った、出発してった00分の車両。
あとは、次乗るまでに撮った分の一部。
いう事で、次(09時20分発)のに乗んのやけど、今記事はこれで終わり。
それもなんとか落ち着いたんで、ブログ再開しよか。
さて1月の九州遠征三日目(1/30)、長崎駅の朝からやったな。
ホーム上がって、いつものように列車見る事に。
改めて車止め。
特急「かもめ」、上のが車止め方面からで、下のが諫早方面から。
上2枚が787系で、下2枚が885系。
あとは817系と、国鉄色のキハ66・67系も。
いつもやったら、かもめ車両が出発するとこまでは見んのやけど、
次はバス乗る予定のため、昨年までやったら改札出てすぐバス乗り場
行けるけど、駅が高架移転した事で、バス乗り場まで行く時間考慮して
これで撤収する事に。
んで、次はバス乗んのやけど、その前に長崎駅の旧駅舎。
バス乗り場にバス到着。撮るタイミング悪て、ドア開いたとこ(笑)。
乗車途中、建設中の西九州(長崎)新幹線が右手見える。
そして、降りたのは長崎ロープウェイの最寄り。
結局、3年連続朝の稲佐山上る事に。
まずは、乗り場の隣にある渕(ふち)神社へ参拝。その後、乗車券買うた。
ロープウェイは9時から20分間隔での運行やけど、1番目(00分)には
乗らず、2番目(20分)のに乗る事に。
乗り場右手の外から撮った、出発してった00分の車両。
あとは、次乗るまでに撮った分の一部。
いう事で、次(09時20分発)のに乗んのやけど、今記事はこれで終わり。