鉄道博物館見学2回目 ①
昨年11月の関東遠征(11/13~15)の話も、二日目(11/14)まで終わった。
ところで、一日目(11/13)に埼玉新都市交通(ニューシャトル)乗って、
鉄道博物館行ったいう話、駅自体の話は既に書いたけど、博物館見学の件は
後回しやったな。そやから、何回かに分けて書いてくとしよか。
まずは、入館券。
なお、こん時は当日販売あれへんで、事前にコンビニ等で発券必要。
しかも、時間指定制で決められた時間以降でないと入館でけへん。
自分の場合、ニューシャトル全線乗車を見学前か後のどっちにしても
ええように、13時以降の入場にしたわけ(実際は全線乗車後)。
鉄道博物館の入口。何度も書くけど、ここ来るのは2008年以来2度目。
まあ平日いう事に加え、この状況下の中なんで、館内は閑散しとった。
その前に、入場口前にある展示物も。
先述の通り、入館券売り場は稼働してへんかった。
んで、中入ってのエントランスホール。
いよいよ本題、まずは車両ステーションのコーナーにある展示車両。
ただ、全部載すとキリないんで(笑)一部のみ。
まずは蒸気機関車。
次に、電気機関車。
その次、特急車両。
そして、新幹線車両。
東の施設なだけに、展示も0系より200系の方が目立つ位置(?)。
とはいうもんの、ちゃんと0系のコーナーも設けられとう。
3車両揃た一枚のも。
そして、上のフロアから車両たち撮った分。
前撮った時は、車両の間に人が多数おったけど(笑)、同じように撮った
今回は人ほとんどおらんで、すっきりした構図やったな。
改めて、転車台んとこおる機関車。
というとこで、他のフロアでも展示されとう車両あんので紹介したいけど、
しんどなったんで今記事終わり(笑)、続きは次回以降。
ところで、一日目(11/13)に埼玉新都市交通(ニューシャトル)乗って、
鉄道博物館行ったいう話、駅自体の話は既に書いたけど、博物館見学の件は
後回しやったな。そやから、何回かに分けて書いてくとしよか。
まずは、入館券。
なお、こん時は当日販売あれへんで、事前にコンビニ等で発券必要。
しかも、時間指定制で決められた時間以降でないと入館でけへん。
自分の場合、ニューシャトル全線乗車を見学前か後のどっちにしても
ええように、13時以降の入場にしたわけ(実際は全線乗車後)。
鉄道博物館の入口。何度も書くけど、ここ来るのは2008年以来2度目。
まあ平日いう事に加え、この状況下の中なんで、館内は閑散しとった。
その前に、入場口前にある展示物も。
先述の通り、入館券売り場は稼働してへんかった。
んで、中入ってのエントランスホール。
いよいよ本題、まずは車両ステーションのコーナーにある展示車両。
ただ、全部載すとキリないんで(笑)一部のみ。
まずは蒸気機関車。
次に、電気機関車。
その次、特急車両。
そして、新幹線車両。
東の施設なだけに、展示も0系より200系の方が目立つ位置(?)。
とはいうもんの、ちゃんと0系のコーナーも設けられとう。
3車両揃た一枚のも。
そして、上のフロアから車両たち撮った分。
前撮った時は、車両の間に人が多数おったけど(笑)、同じように撮った
今回は人ほとんどおらんで、すっきりした構図やったな。
改めて、転車台んとこおる機関車。
というとこで、他のフロアでも展示されとう車両あんので紹介したいけど、
しんどなったんで今記事終わり(笑)、続きは次回以降。