SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車1日目 ②

前記事の続き。

昨年の東京方面一日目(11/13)、埼玉新都市交通(ニューシャトル)を
全線乗車し、折返しの車両乗って降りた駅はどこかいうとこまでやったな。

まあ想像ついたやろ(笑)、降りたんは大宮駅一つ手前の鉄道博物館駅。
名前の通り、鉄道博物館の最寄りでもある(14時頃到着)。
DSCF1157.JPG

DSCF5021.JPG
DSCF5019.JPG
DSCF1170.JPG
DSCF1167.JPG

駅舎いうか入口。
ここ来んのは自分、前回鉄道博物館来た2008年以来。
DSCF3745.JPG

ニューシャトル開業時はここ、大成(おおなり)いう名前やったけど、
鉄道博物館開業と同時に最寄り駅として改称。
けど大成いう名前も、カッコ書きの副称としては残った次第。

もちろんこの後、鉄道博物館の見学したわけやけど、それについては後日。
過去記事でも書いたけど、2度目なんでも少し詳細に書きたい思うんで。

さて件の状況下で、館内の終了が17時いう事で、間際までおってから、
再びニューシャトル乗車。もちろん、大宮方面。

スタンプ探したら、改札入ったとこあったんで押しといた。
DSCF2098.JPG

大宮方面向かう線路。なお、左手見えるんは鉄道博物館。
DSCF5027.JPG

そして車両来たんで乗車。
大宮から内宿、そして折り返して鉄道博物館駅まで乗った時と同じ車両。
S0015038.JPG

この車両、大宮駅でも一度撮る。併せて、駅名標も。
S0025045.JPG
DSCF5053.JPG

なお、大宮駅から内宿(うちじゅく)方面向かう時は折返しやのうて、
この先の線路をループして向かう。
最初乗った時、かぶりつきで撮られへんかったんで、付け加えとく。
DSCF5051.JPG

この車両の出発見送ってから改札出ると、鉄道博物館の案内あった。
今もやろけど、現地では入場券売ってへんので、事前購入が必要やった。
S0065084.JPG

大宮駅の駅舎。
DSCF5104.JPG

向かいにはそごうあったけど、神戸にもあった時思い出してもた(笑)。
S0085108.JPG

駅ん中の広場では、岩手県の物産展しとったけど、何も買わず。
S0075094.JPG

という事で、大宮駅からは来た時同様、上野東京ラインの電車乗る。
S0095113.JPG

これ乗って赤羽(あかばね)で降りて、そっから埼京線の電車乗り換えて
新宿まで。新宿で買いもん等済まして、山手線で品川、京浜東北線で大井町。

この日の宿泊先はここ。
ここ何年か、東京遠征の時はいつも大井町やったけど、今回もそう。
S0155166.JPG

てな事で、鉄道博物館行った話除く、首都圏遠征一日目の話終わり。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 10

ゆうのすけ

滅多に大宮は行かないんですが ニューシャトルは
以前から気になる存在。大宮の駅からはJR線と平行になるまで
ぐるっと回るんですよね。タイヤで走るのかな?東京の舎人(とねり)ライナーみたいなのかなと思っているのですが。どっちも乗ってみたいのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-01-16 01:49) 

kinkin

ニューシャトルは時々乗ります。大宮の乗り場がJRの改札から遠いのが玉に瑕ですが^^;
自分は鉄道博物館駅の次の加茂宮まで行きます、この駅の近くに事業所あるもので。
by kinkin (2021-01-16 04:48) 

まるたろう

ゆうのすけさん、おはようございます。
自分はニューシャトル、前記事にも書きましたが、大宮からは
鉄道博物館駅までしか乗っていなかったので、今回全線乗車した
わけですが、大宮発の時にご指摘のように線路をループする事など、
すっかり忘れていました(笑)。
車両の下回りは気がつかなかったので、また乗る機会がありましたら
確認したいですし、舎人ライナーも自分、気になる路線ですので
踏破したいです。
by まるたろう (2021-01-16 07:24) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
なるほど、ニューシャトルに乗られる時は加茂宮までなんですね。
確かに自分も、JRからニューシャトルへ向かう乗り換え通路、
あんなに長く歩く事も、すっかり忘れていました(笑)。
by まるたろう (2021-01-16 07:27) 

raomelon

ニューシャトル全線完乗おめでとうございます。
ラッピング列車が可愛いですね^^
鉄道博物館の記事楽しみにしています。
by raomelon (2021-01-16 21:43) 

Boss365

こんにちは。
鉄道博物館駅、当たってました(爆)
「かぶりつき」出来ず多少残念ですが、あるある事で致し方ないです。
事前購入知りませんでした。時間指定の「入館券」方式みたいですね。
宿泊先が大井町は意外でしたが・・・
羽田・品川近く便利そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 22:01) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ニューシャトルも、全線完乗はいつの日になる事かと思って
いたのですが、この機会に一気に攻略できました。
なおラッピング列車、何のデザインなのかはいまだに分かりません(笑)。
by まるたろう (2021-01-17 00:17) 

そら

ループするってとっても面白いですね。ラッピング電車も可愛いです。
ご宿泊のホテルなのですが、私もこちらのホテル頻繁に使います。とっても大好きなホテルなのでいつか記事に出すつもりがそのままですw
by そら (2021-01-17 07:06) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
やはり、自分の行く場所の予想は当たっていたんですね。
おめでとうございます(笑)。
出発間近の車両に乗車したので、かぶりつきの位置は
取れなかったのは致し方ないです。
鉄道博物館は今もそうだと思いますが、時間指定での入場で、
一応13時からには指定していましたが、ニューシャトルの乗車の
関係で14時に入りました。
ここ4~5年、ビッグサイトでのイベント見学に伴う宿泊は、
ほとんど大井町か品川にしています。
今回は、この宿泊先になりました。
by まるたろう (2021-01-17 09:43) 

まるたろう

そらさん、こんにちは。
終点で車両がループするのは、昨年の広島でのスカイレールでも
経験済みですが、乗ったままでのループというのは珍しいと思いました。
なるほど、自分は大井町で泊まる時、ここの先のJR系のホテルが
多いですが、今回はここは空いていたので利用しました。
by まるたろう (2021-01-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。