2020.12 北東北の鉄道乗車1日目 ①
昨年11月の関東遠征の話、二日目(11/14)までは終わったわけやけど、
翌月(12/5~6)の青森(一部秋田)遠征の話はまだ手つかずの状態やな。
そやから、一日目のは書いてこ思う。
タイトルは関東の時同様、鉄道乗車が遠征の目的やから、これでいく。
いうても、今記事は鉄道乗る事あれへんけど(笑)。
いう事で、まずは一日目、青森空港からのバス移動。
青森空港からバスで行くの、メインは青森か弘前(ひろさき)やろけど、
自分選択したんは後者。
その前に、青森空港の建てもんと道路。この時、もう雪降っとった。
そして、弘前方面行のバス到着。
青森行きはそこそこ人並んどったけど、弘前行きは自分含めて4人。
空港からの所要時間は青森の方がかからんので、そっち(青森)出んのも
考えたけど、結局は弘前行きのに乗り込んだわけ。
んで、弘前行きのバス出発。
前方の席やったから、そっから見えた景色。
国道沿いからの岩木山(や思うけど)。
国道7号線の標識。
弘前駅方面の分岐。しばらくして、弘前駅前到着。
弘前駅の駅舎(中央口側)。
青森県内の鉄道駅は自分、当然ながらどこも訪問でけてへんかったんで、
この弘前駅が今回初めてなる。
なお、この後市内循環バス乗るけど、ちょい時間あんので、駅構内の見学。
リンゴのとか顔出しパネル、ねぷたの像。
知っての人も多いやろけど、夏祭りに出る像の名前、青森はね“ぶ”たで、
弘前はね“ぷ”た。このように、注意書きにも書いとう。
けど、なんでこういう違いあんのかは知らん(笑)。
この後、入場券買うてホーム入る。
ちなみに弘前駅、自動改札にはなっとうけどICカードは使えへん。
まずは、弘前駅の駅名標。
ホームには、定期列車として引退間近のキハ40系(五能線色)おった。
一緒に連結されとった、たらこ色のも。
留置線に停車中の電車。
ちょうど電車到着したとこも。
これだけ撮ってから改札出て、今度は城東口側の入口回る。
こちらは、弘南(こうなん)鉄道の改札もあり。
という事で、循環バスの到着時間なったんで、駅前のバス停まで戻る。
そして、このバス来たんで乗る事に。
んで、これ乗ってどこ行ったかは次回以降いう事で、今記事終わり。
翌月(12/5~6)の青森(一部秋田)遠征の話はまだ手つかずの状態やな。
そやから、一日目のは書いてこ思う。
タイトルは関東の時同様、鉄道乗車が遠征の目的やから、これでいく。
いうても、今記事は鉄道乗る事あれへんけど(笑)。
いう事で、まずは一日目、青森空港からのバス移動。
青森空港からバスで行くの、メインは青森か弘前(ひろさき)やろけど、
自分選択したんは後者。
その前に、青森空港の建てもんと道路。この時、もう雪降っとった。
そして、弘前方面行のバス到着。
青森行きはそこそこ人並んどったけど、弘前行きは自分含めて4人。
空港からの所要時間は青森の方がかからんので、そっち(青森)出んのも
考えたけど、結局は弘前行きのに乗り込んだわけ。
んで、弘前行きのバス出発。
前方の席やったから、そっから見えた景色。
国道沿いからの岩木山(や思うけど)。
国道7号線の標識。
弘前駅方面の分岐。しばらくして、弘前駅前到着。
弘前駅の駅舎(中央口側)。
青森県内の鉄道駅は自分、当然ながらどこも訪問でけてへんかったんで、
この弘前駅が今回初めてなる。
なお、この後市内循環バス乗るけど、ちょい時間あんので、駅構内の見学。
リンゴのとか顔出しパネル、ねぷたの像。
知っての人も多いやろけど、夏祭りに出る像の名前、青森はね“ぶ”たで、
弘前はね“ぷ”た。このように、注意書きにも書いとう。
けど、なんでこういう違いあんのかは知らん(笑)。
この後、入場券買うてホーム入る。
ちなみに弘前駅、自動改札にはなっとうけどICカードは使えへん。
まずは、弘前駅の駅名標。
ホームには、定期列車として引退間近のキハ40系(五能線色)おった。
一緒に連結されとった、たらこ色のも。
留置線に停車中の電車。
ちょうど電車到着したとこも。
これだけ撮ってから改札出て、今度は城東口側の入口回る。
こちらは、弘南(こうなん)鉄道の改札もあり。
という事で、循環バスの到着時間なったんで、駅前のバス停まで戻る。
そして、このバス来たんで乗る事に。
んで、これ乗ってどこ行ったかは次回以降いう事で、今記事終わり。