2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ⑦
では、昨年11月の関東遠征3日目(11/15)の記事、今回で最終なるはず。
高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅から乗って、とある駅で降りたとこまで
やったけど、続きいこか。
降りたんは浜松町駅、ここから東京モノレール乗り換えて、羽田空港へ。
その前に、乗り換える通路から見えた景色。
それと駅から見える、夕暮れ時の東京タワー。
こう見るとええ眺めやけど、手前の建てもんがマイナスやな(笑)。
これだけ見て、東京モノレールのホームへ。まずは、車止め。
案内表示。乗るのは一番下の、空港快速。
到着した列車、順番に。
ちなみに、乗ったのは写真下(一番下と、下から二番目)の車両。
それ乗って、羽田空港第一ターミナル駅到着。
これで、今回の関東遠征の乗り鉄の旅は、事実上終了と相成る。
その後は既述の通り、羽田空港からJAL137便で、大阪空港戻ってきた。
東京始めとした関東への遠征、もう10年以上ビッグサイトとか幕張での
イベントでしか行ってへんかったし、今回は目当ての劇団の観劇は、
直での観覧がでけへんようなってもたけど、代わりの目的である鉄道乗車は、
そこそこの成果を得られたんで、それについてはよかったんちゃうか。
ちなみに、その観劇は今年6月に関東某所で開催されるとの事なんで、
予定は押さえた。いう事で、今年の夏にも再び上京する事なるけど、
自分も今度こそいう思いはある、ただ感染状況が収拾着かん中どうなるか。
まずは、件のウイルスが早よ“退場”してほしいもんやね。
以上長きにわたったけど、昨年11月の関東遠征で乗り鉄を中心にした話は
完結いう事で終わり。次回は東北の残りか、九州の遠征記事なる予定。
高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅から乗って、とある駅で降りたとこまで
やったけど、続きいこか。
降りたんは浜松町駅、ここから東京モノレール乗り換えて、羽田空港へ。
その前に、乗り換える通路から見えた景色。
それと駅から見える、夕暮れ時の東京タワー。
こう見るとええ眺めやけど、手前の建てもんがマイナスやな(笑)。
これだけ見て、東京モノレールのホームへ。まずは、車止め。
案内表示。乗るのは一番下の、空港快速。
到着した列車、順番に。
ちなみに、乗ったのは写真下(一番下と、下から二番目)の車両。
それ乗って、羽田空港第一ターミナル駅到着。
これで、今回の関東遠征の乗り鉄の旅は、事実上終了と相成る。
その後は既述の通り、羽田空港からJAL137便で、大阪空港戻ってきた。
東京始めとした関東への遠征、もう10年以上ビッグサイトとか幕張での
イベントでしか行ってへんかったし、今回は目当ての劇団の観劇は、
直での観覧がでけへんようなってもたけど、代わりの目的である鉄道乗車は、
そこそこの成果を得られたんで、それについてはよかったんちゃうか。
ちなみに、その観劇は今年6月に関東某所で開催されるとの事なんで、
予定は押さえた。いう事で、今年の夏にも再び上京する事なるけど、
自分も今度こそいう思いはある、ただ感染状況が収拾着かん中どうなるか。
まずは、件のウイルスが早よ“退場”してほしいもんやね。
以上長きにわたったけど、昨年11月の関東遠征で乗り鉄を中心にした話は
完結いう事で終わり。次回は東北の残りか、九州の遠征記事なる予定。
高輪ゲートウェイ駅
さて関東遠征の記事も大詰めに近づいてきたけど、前々記事の最後で、
有楽町から電車乗って、どこ向こたのかいうとこまで書いた。
どこまで行ったかいう事で、この駅で降りる。
ちなみにそん時、有楽町から山手線か京浜東北線か、どっち乗ったんか
忘れたって書いたけど、この画像撮っとったんで見たら山手線やった(笑)。
んで、どこか答え言うてまうと・・・高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅。
開業前から、駅ん名前について賛否あったとこやな。
いう事で、今記事で超簡潔に紹介。
ホームから東京駅方面の線路と、エスカレーターで上がってから撮った分。
改札出たとこと、駅全体。
駅の北っ側は、こん時工事中。今はどうか知らんけど。
上空見上げれば、飛行機通るとこよう遭遇したんで、その度撮った分。
飛行機が豆粒に見えるけど(笑)。
いう事で、高輪ゲートウェイ駅撤収。
駅前がも少し開発されて賑やかなった時に、ここ再訪したいもんやな。
再び改札入り、南っ側の様子も撮る。先般引退した185系も留置されとった。
そして、今度はここから京浜東北線の車両乗車、とある駅へと向かうけど、
今記事はこれで終わり。なお次記事で、昨年の関東遠征の記事は最後の予定。
有楽町から電車乗って、どこ向こたのかいうとこまで書いた。
どこまで行ったかいう事で、この駅で降りる。
ちなみにそん時、有楽町から山手線か京浜東北線か、どっち乗ったんか
忘れたって書いたけど、この画像撮っとったんで見たら山手線やった(笑)。
んで、どこか答え言うてまうと・・・高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅。
開業前から、駅ん名前について賛否あったとこやな。
いう事で、今記事で超簡潔に紹介。
ホームから東京駅方面の線路と、エスカレーターで上がってから撮った分。
改札出たとこと、駅全体。
駅の北っ側は、こん時工事中。今はどうか知らんけど。
上空見上げれば、飛行機通るとこよう遭遇したんで、その度撮った分。
飛行機が豆粒に見えるけど(笑)。
いう事で、高輪ゲートウェイ駅撤収。
駅前がも少し開発されて賑やかなった時に、ここ再訪したいもんやな。
再び改札入り、南っ側の様子も撮る。先般引退した185系も留置されとった。
そして、今度はここから京浜東北線の車両乗車、とある駅へと向かうけど、
今記事はこれで終わり。なお次記事で、昨年の関東遠征の記事は最後の予定。
上野駅周辺
さて昨年11月の関東遠征、前記事では上野駅で降りたいう事書いたけど、
ここ(上野)下車して、周辺探索した。
もっとも周辺いうても、駅以外は上野恩賜公園しか行ってへんけど(笑)、
今記事はその事について書くとしよか。
まずは改札出て、上野駅の駅舎(広小路口)。
改札前には、動物のツリーが飾られとった。
ソーシャルディスタンスの案内、パンダのイラストがやっとった。
それと、駅舎のそばに歌碑が建立されとった。
その後、上野恩賜公園(以下、上野公園)へ。
上野公園いうたら、西郷隆盛の像。撮っとう人も多かった。
公園内の様子も。
上野公園に野球場あんのなんて、知らんかっとった。
そして、上野動物園。
こん時(11月)は整理券必要の上、時間の関係で自分、動物園には入る事
あれへんかったけど、見とったら並んどう人多かった。
あと、西洋美術館は休館中やった。
これで上野公園撤収、ざっと見ただけやけど、久しぶりに来れてよかった。
そして上野駅から電車乗ったけど、上野駅構内の探索はこれも時間の関係で
でけへんかったんで、また遠征時にここ来れたら思う。
もっとも、次回いつ来れるかは分からんけど(笑)。
そして、前記事の最後、有楽町から山手線か京浜東北線のどっちか乗って、
とある駅降りたいう事やったけど、次記事はそれ書くとして今記事終わり。
ここ(上野)下車して、周辺探索した。
もっとも周辺いうても、駅以外は上野恩賜公園しか行ってへんけど(笑)、
今記事はその事について書くとしよか。
まずは改札出て、上野駅の駅舎(広小路口)。
改札前には、動物のツリーが飾られとった。
ソーシャルディスタンスの案内、パンダのイラストがやっとった。
それと、駅舎のそばに歌碑が建立されとった。
その後、上野恩賜公園(以下、上野公園)へ。
上野公園いうたら、西郷隆盛の像。撮っとう人も多かった。
公園内の様子も。
上野公園に野球場あんのなんて、知らんかっとった。
そして、上野動物園。
こん時(11月)は整理券必要の上、時間の関係で自分、動物園には入る事
あれへんかったけど、見とったら並んどう人多かった。
あと、西洋美術館は休館中やった。
これで上野公園撤収、ざっと見ただけやけど、久しぶりに来れてよかった。
そして上野駅から電車乗ったけど、上野駅構内の探索はこれも時間の関係で
でけへんかったんで、また遠征時にここ来れたら思う。
もっとも、次回いつ来れるかは分からんけど(笑)。
そして、前記事の最後、有楽町から山手線か京浜東北線のどっちか乗って、
とある駅降りたいう事やったけど、次記事はそれ書くとして今記事終わり。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ⑥
引き続き前記事の続きからで、秋葉原駅到着して、ヨドバシ寄ってから
再び乗り鉄開始いうとこから。
次乗るのは、つくばエクスプレス(TX:以下はこの表記)。
TXはまだ全線未乗なんで、ここまで来たら乗車しよういう事にしたけど、
さすがに全区間は無理やから、途中のとこまでいう事に。
TXの秋葉原駅。
ホームおった車両、これ乗ってく。
最後部の車内から撮った車止め。
そして出発したけど、どこまで乗ったかいうと、北千住駅まで。
ちょうど来とった、秋葉原行きの車両見送ってから改札出る。
TXも、ようやっとお試しとはいえ乗車でけたんで、今度は全線完乗すんのが
目標やな。というても、いつなる事やら(笑)。
北千住の駅。各線の改札も。
そして、次乗るのは東武・メトロ日比谷線。
ちょうどええタイミングで、秋葉原方面の電車来たんで乗車。
これで、秋葉原まで行く。
なお日比谷線、秋葉原駅から先はすでに乗車済みなんで、これで完乗。
JR線乗り換えて、まずは上野まで。
なお、上野での話はまた別枠で書かしてもらう。
上野からは、これ乗って東京へ。
東京駅にあった、上野・東京ラインの路線説明書き。
新幹線の案内のアイコンも、2種類あんねんな。
土産もんだけちょこっと買うて、再び山手線乗車。
再び有楽町で降り、ここ寄って用済まして、再び有楽町から乗車。
電車到着待っとう間、東京駅着間近のN700系見かけた。
そして来た電車(どっちか忘れた)乗って、とある駅で降りたんやけど、
この続きは、先述の事が先なんので次々回以降にいう事で、今記事終わり。
再び乗り鉄開始いうとこから。
次乗るのは、つくばエクスプレス(TX:以下はこの表記)。
TXはまだ全線未乗なんで、ここまで来たら乗車しよういう事にしたけど、
さすがに全区間は無理やから、途中のとこまでいう事に。
TXの秋葉原駅。
ホームおった車両、これ乗ってく。
最後部の車内から撮った車止め。
そして出発したけど、どこまで乗ったかいうと、北千住駅まで。
ちょうど来とった、秋葉原行きの車両見送ってから改札出る。
TXも、ようやっとお試しとはいえ乗車でけたんで、今度は全線完乗すんのが
目標やな。というても、いつなる事やら(笑)。
北千住の駅。各線の改札も。
そして、次乗るのは東武・メトロ日比谷線。
ちょうどええタイミングで、秋葉原方面の電車来たんで乗車。
これで、秋葉原まで行く。
なお日比谷線、秋葉原駅から先はすでに乗車済みなんで、これで完乗。
JR線乗り換えて、まずは上野まで。
なお、上野での話はまた別枠で書かしてもらう。
上野からは、これ乗って東京へ。
東京駅にあった、上野・東京ラインの路線説明書き。
新幹線の案内のアイコンも、2種類あんねんな。
土産もんだけちょこっと買うて、再び山手線乗車。
再び有楽町で降り、ここ寄って用済まして、再び有楽町から乗車。
電車到着待っとう間、東京駅着間近のN700系見かけた。
そして来た電車(どっちか忘れた)乗って、とある駅で降りたんやけど、
この続きは、先述の事が先なんので次々回以降にいう事で、今記事終わり。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ⑤
前記事の続き、小田急電鉄の町田駅から乗車するとこからやな。
乗るのは、また特急(ロマンスカー)。今度は「はこね」号。
町田駅の駅名標と、出入口の案内。
けど、これ「お」つける必要あんのか(笑)。
その後、列車到着。
以下、座席がかぶりつきにかなり近いとこなんで、そっから撮った分。
最初は複線。
新百合ヶ丘通過前、左手から多摩線の線路見えてくる。
この駅(どこか忘れた)から、複々線なる。
複々線の景色。
どっかの駅は、地下潜る。
んで、再び複線戻る。
そして、新宿駅到着。かぶりつきからの眺め、楽しめた思うわ。
次は、JR線乗り換え。
特急「きぬがわ」号出発する時間やったんで、撮りにいった。
ホーム着いたら、ちょうど出発してもうたけど(笑)。
そして、中央線で秋葉原向かう。ええタイミングで撮れた、メトロの車両。
秋葉原到着後、ヨドバシに立ち寄ってから次の乗り鉄開始。
続きは次回以降にいう事で、今記事終わり。
乗るのは、また特急(ロマンスカー)。今度は「はこね」号。
町田駅の駅名標と、出入口の案内。
けど、これ「お」つける必要あんのか(笑)。
その後、列車到着。
以下、座席がかぶりつきにかなり近いとこなんで、そっから撮った分。
最初は複線。
新百合ヶ丘通過前、左手から多摩線の線路見えてくる。
この駅(どこか忘れた)から、複々線なる。
複々線の景色。
どっかの駅は、地下潜る。
んで、再び複線戻る。
そして、新宿駅到着。かぶりつきからの眺め、楽しめた思うわ。
次は、JR線乗り換え。
特急「きぬがわ」号出発する時間やったんで、撮りにいった。
ホーム着いたら、ちょうど出発してもうたけど(笑)。
そして、中央線で秋葉原向かう。ええタイミングで撮れた、メトロの車両。
秋葉原到着後、ヨドバシに立ち寄ってから次の乗り鉄開始。
続きは次回以降にいう事で、今記事終わり。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ④
では、昨年11月の関東遠征三日目(昨年11/15)乗り鉄の話の続き。
前から書いとう通り、京王電鉄の相模原線、多摩センター駅から乗車する。
新規乗車区間の、多摩センターから橋本まで。
乗車すんのは、準特急。これで、橋本駅向かう事に。
こん時も、かぶりつき陣取る(笑)。
そして、終点の橋本駅近づいてきた。
橋本駅到着。これで、京王相模原線も完乗。
車止めも。
んで、次はJRの横浜線乗り換え。
ええタイミングで快速来たんで乗車。
これもかぶりつきで(笑)。出発直後、右行くのは相模線。
その後、対向電車来るとことか撮った分。
そして、町田駅で下車。
んで、今度は再び小田急電鉄乗り換える。
小田急、新宿からは町田まで過去乗車済みなんで、ホンマやとこっからは
西(相模大野方面)行きたかったんやけど、時間の関係で新宿まで戻る。
小田急もまた、宿題残した形やな(笑)。
いう事で、キリええから今記事終わり。
前から書いとう通り、京王電鉄の相模原線、多摩センター駅から乗車する。
新規乗車区間の、多摩センターから橋本まで。
乗車すんのは、準特急。これで、橋本駅向かう事に。
こん時も、かぶりつき陣取る(笑)。
そして、終点の橋本駅近づいてきた。
橋本駅到着。これで、京王相模原線も完乗。
車止めも。
んで、次はJRの横浜線乗り換え。
ええタイミングで快速来たんで乗車。
これもかぶりつきで(笑)。出発直後、右行くのは相模線。
その後、対向電車来るとことか撮った分。
そして、町田駅で下車。
んで、今度は再び小田急電鉄乗り換える。
小田急、新宿からは町田まで過去乗車済みなんで、ホンマやとこっからは
西(相模大野方面)行きたかったんやけど、時間の関係で新宿まで戻る。
小田急もまた、宿題残した形やな(笑)。
いう事で、キリええから今記事終わり。
多摩センター駅
前記事、多摩センター駅から多摩都市モノレール線(多摩モノレール)乗って、
多摩動物公園往復乗車した事まで書いたけど、予告通り(?)今記事は
多摩センター駅の3社(小田急・京王・多摩モノ)について書いてこ思う。
まずは先程往復乗車した、多摩モノレールのからいこか。
遠くから撮った駅舎。
入口部分と改札口。
駅名標と車止め。
なお駅周辺、ハローキティのバルーン(?)もある。
そして、小田急多摩線と京王相模原線の多摩センター駅。
んで先に書くのは、乗ってきた小田急の方から。
改札の内外の様子。
ホームでの部分(新宿方面のホーム)。
次は、これから乗る京王の方。
改札口と、駅事務室にあるハローキティの駅長ぬいぐるみとか。
ホームの部分(橋本方面)。
電車の案内標はキャラを載してへんのが、小田急との違いやな。
ホームから見た、多摩モノレールの多摩センター駅。
駅のある多摩市と小田急・京王両社とがコラボして、このような装飾に
なっとんのやろけど、ハローキティを始めとしたサンリオキャラ好きな人には
ええんちゃうか。
まあ、自分はこれだけ見りゃ十分なんで(笑)、京王線乗車と相成る。
次の目標である、京王相模原線完乗目指して。
こっからは準特急いうの乗るんやけど、その前に見た各停電車の到着。
そして、自分乗る橋本行きの準特急到着やけど、キリええから今記事終わり。
多摩動物公園往復乗車した事まで書いたけど、予告通り(?)今記事は
多摩センター駅の3社(小田急・京王・多摩モノ)について書いてこ思う。
まずは先程往復乗車した、多摩モノレールのからいこか。
遠くから撮った駅舎。
入口部分と改札口。
駅名標と車止め。
なお駅周辺、ハローキティのバルーン(?)もある。
そして、小田急多摩線と京王相模原線の多摩センター駅。
んで先に書くのは、乗ってきた小田急の方から。
改札の内外の様子。
ホームでの部分(新宿方面のホーム)。
次は、これから乗る京王の方。
改札口と、駅事務室にあるハローキティの駅長ぬいぐるみとか。
ホームの部分(橋本方面)。
電車の案内標はキャラを載してへんのが、小田急との違いやな。
ホームから見た、多摩モノレールの多摩センター駅。
駅のある多摩市と小田急・京王両社とがコラボして、このような装飾に
なっとんのやろけど、ハローキティを始めとしたサンリオキャラ好きな人には
ええんちゃうか。
まあ、自分はこれだけ見りゃ十分なんで(笑)、京王線乗車と相成る。
次の目標である、京王相模原線完乗目指して。
こっからは準特急いうの乗るんやけど、その前に見た各停電車の到着。
そして、自分乗る橋本行きの準特急到着やけど、キリええから今記事終わり。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ③
前記事の続きで、小田急多摩線の多摩センター駅で降りたいうとこまで
書いたけど、その次は京王相模原線の多摩センター駅から乗車予定。
その前に、多摩都市モノレール線(以下、多摩モノレール)いうのも
多摩センターの駅があって、全線16kmあんのやけど、過去の遠征時に
自分乗ったんは、立川南~立川北の一区間(0.4km)だけ。
何かの用で立川行った時、おそらく車両見るだけに乗った思うねんけど、
も少し乗車率上げよ思て、多摩モノレールの乗車を間に挟む事にした。
多摩センターの駅から、途中のどっかの駅まで往復乗車しよういう事に。
なお、3社(小田急・京王・多摩モノレール)の多摩センターの駅舎や
ホーム等の写真は次記事でまとめて紹介すんので、今記事は乗った車両
だけ載す事にする。
前置き長なったけど(笑)、多摩センター駅到着した車両。
かぶりつきから出発前撮った分。もう進む道(?)でけとった。
出発後、小田急線(右)と京王線(左)を跨ぐ。幅広の道路跨ぐとこも。
前方の景色、多摩センター駅からの3駅(名前は後述)の駅舎。
そして、多摩丘陵いうトンネル抜けると、多摩動物公園いう駅着く。
ここは文字通り、多摩動物公園の最寄り駅。
外出ると、入場制限しとうのか、公園入る人たちが列なしとった。
なお、向かいには京王電鉄の動物園線(駅名同じ)いうのあんねんけど、
今回は遠くから駅舎撮っただけで終わり。また東京遠征時に京王線乗りに
いった時に訪問でけたら思うわ。
そして再び多摩モノレール乗車し、多摩センター駅向かう。
保留しとった3駅の、各駅名標(多摩動物公園から多摩センター行きの分)
順に載すと、中央大学・明星大学(ちゅうおうだいがく・めいせいだいがく)、
大塚・帝京大学(おおつか・ていきょうだいがく)・松ケ谷(まつがや)。
しかし、大学名2つ羅列した駅、どっちの方を先にするかでもめたやろ。
略称とかで呼ぶ時、絶対先の名前で覚えるから、後のは不利やろし(笑)。
まあ、こういうもの探すのも、結構おもろいけどな。
いう事で、多摩センター駅再び戻ってきた。
多摩モノレールも、これで乗車率が少しは上がったんで、よかったんちゃう。
んで次は先述の通り、次は京王相模原線の未乗区間やねんけど、
次記事はこれも保留しとった、各社の多摩センターの駅の話について、
自分なりに紹介したい思とるので、今記事はこれで終わり。
書いたけど、その次は京王相模原線の多摩センター駅から乗車予定。
その前に、多摩都市モノレール線(以下、多摩モノレール)いうのも
多摩センターの駅があって、全線16kmあんのやけど、過去の遠征時に
自分乗ったんは、立川南~立川北の一区間(0.4km)だけ。
何かの用で立川行った時、おそらく車両見るだけに乗った思うねんけど、
も少し乗車率上げよ思て、多摩モノレールの乗車を間に挟む事にした。
多摩センターの駅から、途中のどっかの駅まで往復乗車しよういう事に。
なお、3社(小田急・京王・多摩モノレール)の多摩センターの駅舎や
ホーム等の写真は次記事でまとめて紹介すんので、今記事は乗った車両
だけ載す事にする。
前置き長なったけど(笑)、多摩センター駅到着した車両。
かぶりつきから出発前撮った分。もう進む道(?)でけとった。
出発後、小田急線(右)と京王線(左)を跨ぐ。幅広の道路跨ぐとこも。
前方の景色、多摩センター駅からの3駅(名前は後述)の駅舎。
そして、多摩丘陵いうトンネル抜けると、多摩動物公園いう駅着く。
ここは文字通り、多摩動物公園の最寄り駅。
外出ると、入場制限しとうのか、公園入る人たちが列なしとった。
なお、向かいには京王電鉄の動物園線(駅名同じ)いうのあんねんけど、
今回は遠くから駅舎撮っただけで終わり。また東京遠征時に京王線乗りに
いった時に訪問でけたら思うわ。
そして再び多摩モノレール乗車し、多摩センター駅向かう。
保留しとった3駅の、各駅名標(多摩動物公園から多摩センター行きの分)
順に載すと、中央大学・明星大学(ちゅうおうだいがく・めいせいだいがく)、
大塚・帝京大学(おおつか・ていきょうだいがく)・松ケ谷(まつがや)。
しかし、大学名2つ羅列した駅、どっちの方を先にするかでもめたやろ。
略称とかで呼ぶ時、絶対先の名前で覚えるから、後のは不利やろし(笑)。
まあ、こういうもの探すのも、結構おもろいけどな。
いう事で、多摩センター駅再び戻ってきた。
多摩モノレールも、これで乗車率が少しは上がったんで、よかったんちゃう。
んで次は先述の通り、次は京王相模原線の未乗区間やねんけど、
次記事はこれも保留しとった、各社の多摩センターの駅の話について、
自分なりに紹介したい思とるので、今記事はこれで終わり。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ②
昨年11月の関東遠征三日目(昨年11/15)乗り鉄の話、続きいこか。
小田急の新百合ヶ丘(しんゆりがおか)駅から、多摩線の電車乗車する。
なお、乗るのは先発の急行。
ちなみに多摩線、新百合ヶ丘から多摩センターまでは過去乗車済み。
けど、多摩センターから終点の唐木田(からきだ)までは未乗なんで、
その「一区間」攻略が、この乗り換えの目的。
さて、出発時間迫っとったんで、乗る車両の先頭か最後尾のも撮らずに、
近くのドアから車内入ったらすぐ発車。
乗ったんが真ん中くらいの車両やったんで、先頭車両まで行くの時間
かかってもて、多摩線と小田原線の分岐部分は見られずじまい。
それでも、先頭のかぶりつき到着時は空いとったんで、気い取り直して(?)、
前方から見える景色。複線なんで、それなりに速度は出とったな。
その後、右手に京王電鉄相模原線の線路が見え、並走区間となる。
並走区間の終わりは、多摩センター駅。
先述の通り、ここから終点の唐木田の区間は未乗なんでこのまま乗車し、
終点の唐木田駅到着。これで、小田急の多摩線は完乗。
唐木田駅、車止めあんのか思いきや、この先も線路が続いとう。
いうか、奥に車両基地あんのか。
おそらく多摩センター駅からの事やろけど、折返し乗車あかんいう案内。
一旦改札出て、駅舎とか周辺撮る。
そして、再び改札内へ。ホーム入って車両並びのとこ。
左のが乗って来た車両で、右がこれから乗るの。
駅名標と、多摩センター駅方面向かう線路。
改めて、これから乗る各停電車。
そして出発やねんけど、出発前から向かいの車両がずっと停車中。
車両故障でもしとうのか思いきや・・・表示見ると回送車やった(笑)。
そして、多摩センター駅到着。
二日目(11/14)京王線乗った時ちょこっと書いたけど、かなり前に自分、
小田急の新百合から多摩センターまで乗車後、京王の相模原線で新宿まで出た。
そやから、相模原線も多摩センターから調布までは乗車済み。
まあ、京王線も多摩センターから橋本方面は未乗区間なんで、そこも攻略する
つもりでここ降り立ったけど、さて自分どうしたかは次記事以降に書くとして、
今記事終わりにしよか。
小田急の新百合ヶ丘(しんゆりがおか)駅から、多摩線の電車乗車する。
なお、乗るのは先発の急行。
ちなみに多摩線、新百合ヶ丘から多摩センターまでは過去乗車済み。
けど、多摩センターから終点の唐木田(からきだ)までは未乗なんで、
その「一区間」攻略が、この乗り換えの目的。
さて、出発時間迫っとったんで、乗る車両の先頭か最後尾のも撮らずに、
近くのドアから車内入ったらすぐ発車。
乗ったんが真ん中くらいの車両やったんで、先頭車両まで行くの時間
かかってもて、多摩線と小田原線の分岐部分は見られずじまい。
それでも、先頭のかぶりつき到着時は空いとったんで、気い取り直して(?)、
前方から見える景色。複線なんで、それなりに速度は出とったな。
その後、右手に京王電鉄相模原線の線路が見え、並走区間となる。
並走区間の終わりは、多摩センター駅。
先述の通り、ここから終点の唐木田の区間は未乗なんでこのまま乗車し、
終点の唐木田駅到着。これで、小田急の多摩線は完乗。
唐木田駅、車止めあんのか思いきや、この先も線路が続いとう。
いうか、奥に車両基地あんのか。
おそらく多摩センター駅からの事やろけど、折返し乗車あかんいう案内。
一旦改札出て、駅舎とか周辺撮る。
そして、再び改札内へ。ホーム入って車両並びのとこ。
左のが乗って来た車両で、右がこれから乗るの。
駅名標と、多摩センター駅方面向かう線路。
改めて、これから乗る各停電車。
そして出発やねんけど、出発前から向かいの車両がずっと停車中。
車両故障でもしとうのか思いきや・・・表示見ると回送車やった(笑)。
そして、多摩センター駅到着。
二日目(11/14)京王線乗った時ちょこっと書いたけど、かなり前に自分、
小田急の新百合から多摩センターまで乗車後、京王の相模原線で新宿まで出た。
そやから、相模原線も多摩センターから調布までは乗車済み。
まあ、京王線も多摩センターから橋本方面は未乗区間なんで、そこも攻略する
つもりでここ降り立ったけど、さて自分どうしたかは次記事以降に書くとして、
今記事終わりにしよか。
2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ①
では九州遠征の予告の話も終わったんで、昨年11月の関東遠征の話戻る。
最終日三日目(昨年11/15)の乗り鉄について書いてくとしよか。
まあ、これも早よ書いてかんと、いつ終わるや分かれへんし(笑)。
三日目は、まず宿泊先の五反田から山手線乗車し、新宿で下車。
こっからは、小田急線乗車する事に。乗るのは09時40分の特急。
ホーム入ると、小田急の特急(ロマンスカー)の歴史紹介したのある。
そして、自分乗る特急列車到着。
なお、特急の案内表示見とったら、次の10時発の「はこね」は、
最初見た時は空席有りやったのに、5分後にも一度見たら満席なっとった。
しかし、5分で残席埋まるとはすごいな(笑)。
それはええとして、時間なったんで出発。
この列車、自分が乗った3号車は人少なかった。
なお、これ乗るの新百合ヶ丘までなんで、時間たった18分(笑)。
進行右手に席取ったんで、そっから見えた景色。
複々線の区間もあったけど、どっかの駅からは複線に戻っとった。
そして、新百合ヶ丘駅到着。改めて、列車も撮っといた。
隣のホームには、追い越され待ちの各停電車。
なお、ここ新百合ヶ丘からは多摩線が分岐すんので乗り換え。
ちなみに多摩線は、一区間除き乗車済み。
すぐに多摩線の電車乗り換えいうとこで、新百合ヶ丘駅の改札は出ずに
乗車続ける事なったけど、キリええから今記事終わり。
最終日三日目(昨年11/15)の乗り鉄について書いてくとしよか。
まあ、これも早よ書いてかんと、いつ終わるや分かれへんし(笑)。
三日目は、まず宿泊先の五反田から山手線乗車し、新宿で下車。
こっからは、小田急線乗車する事に。乗るのは09時40分の特急。
ホーム入ると、小田急の特急(ロマンスカー)の歴史紹介したのある。
そして、自分乗る特急列車到着。
なお、特急の案内表示見とったら、次の10時発の「はこね」は、
最初見た時は空席有りやったのに、5分後にも一度見たら満席なっとった。
しかし、5分で残席埋まるとはすごいな(笑)。
それはええとして、時間なったんで出発。
この列車、自分が乗った3号車は人少なかった。
なお、これ乗るの新百合ヶ丘までなんで、時間たった18分(笑)。
進行右手に席取ったんで、そっから見えた景色。
複々線の区間もあったけど、どっかの駅からは複線に戻っとった。
そして、新百合ヶ丘駅到着。改めて、列車も撮っといた。
隣のホームには、追い越され待ちの各停電車。
なお、ここ新百合ヶ丘からは多摩線が分岐すんので乗り換え。
ちなみに多摩線は、一区間除き乗車済み。
すぐに多摩線の電車乗り換えいうとこで、新百合ヶ丘駅の改札は出ずに
乗車続ける事なったけど、キリええから今記事終わり。