SSブログ

2020.12 北東北の鉄道乗車1日目 ①

昨年11月の関東遠征の話、二日目(11/14)までは終わったわけやけど、
翌月(12/5~6)の青森(一部秋田)遠征の話はまだ手つかずの状態やな。
そやから、一日目のは書いてこ思う。

タイトルは関東の時同様、鉄道乗車が遠征の目的やから、これでいく。
いうても、今記事は鉄道乗る事あれへんけど(笑)。

いう事で、まずは一日目、青森空港からのバス移動。
青森空港からバスで行くの、メインは青森か弘前(ひろさき)やろけど、
自分選択したんは後者。

その前に、青森空港の建てもんと道路。この時、もう雪降っとった。
DSCF1577.JPG
DSCF1581.JPG

そして、弘前方面行のバス到着。
S0351588.JPG

青森行きはそこそこ人並んどったけど、弘前行きは自分含めて4人。
空港からの所要時間は青森の方がかからんので、そっち(青森)出んのも
考えたけど、結局は弘前行きのに乗り込んだわけ。

んで、弘前行きのバス出発。
前方の席やったから、そっから見えた景色。
S0381613.JPG
S0411632.JPG
S0441655.JPG
S0461678.JPG

国道沿いからの岩木山(や思うけど)。
S0501718.JPG

国道7号線の標識。
S0511726.JPG

弘前駅方面の分岐。しばらくして、弘前駅前到着。
S0551758.JPG

弘前駅の駅舎(中央口側)。
DSCF1777.JPG

青森県内の鉄道駅は自分、当然ながらどこも訪問でけてへんかったんで、
この弘前駅が今回初めてなる。

なお、この後市内循環バス乗るけど、ちょい時間あんので、駅構内の見学。

リンゴのとか顔出しパネル、ねぷたの像。
DSCF2147.JPG
DSCF1887.JPG
DSCF1865.JPG

知っての人も多いやろけど、夏祭りに出る像の名前、青森はね“ぶ”たで、
弘前はね“ぷ”た。このように、注意書きにも書いとう。
けど、なんでこういう違いあんのかは知らん(笑)。
DSCF1869.JPG

この後、入場券買うてホーム入る。
ちなみに弘前駅、自動改札にはなっとうけどICカードは使えへん。
DSCF1789.JPG

まずは、弘前駅の駅名標。
DSCF1795.JPG

ホームには、定期列車として引退間近のキハ40系(五能線色)おった。
S0581810.JPG
S0591814.JPG

一緒に連結されとった、たらこ色のも。
S0611842.JPG
S0601825.JPG

留置線に停車中の電車。
DSCF1821.JPG

ちょうど電車到着したとこも。
S0621851.JPG

これだけ撮ってから改札出て、今度は城東口側の入口回る。
DSCF1885.JPG

こちらは、弘南(こうなん)鉄道の改札もあり。
DSCF2161.JPG
S0641874.JPG
DSCF1881.JPG
DSCF1879.JPG

という事で、循環バスの到着時間なったんで、駅前のバス停まで戻る。
DSCF1911.JPG

そして、このバス来たんで乗る事に。
S0681914.JPG

んで、これ乗ってどこ行ったかは次回以降いう事で、今記事終わり。
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 8

Boss365

こんにちは。
昨年末の青森遠征、まだ平和な時期かな?
小生、青森は未踏の地です。意外に雪ないですね。
弘前駅「ICカードは使えへん。」は、何だろう。
パワーダウン気味でコメント短めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 17:25) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
そうですね、自分が青森遠征に行ったのは昨年末ですから、
まだ緊急事態になる前の平和な(?)時でした。
確かに雪はありましたけど、多いという感じでは無かったですね。
弘前をはじめとした青森地区、まだICカードでの乗車はできない
という事ですね、これは計算外でした。
by まるたろう (2021-02-21 17:31) 

旅爺さん

2月と言えば青森はネブタですが今年は休みかな?。
でも弘前だといまの時期はなんだろう?。一寸酔っ払ってます。
by 旅爺さん (2021-02-21 18:39) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
改めまして、退院おめでとうございます。
文章を拝見し、何となく酔われているのも分かりますが(笑)、
飲みすぎないようにして下さいね。
by まるたろう (2021-02-21 21:35) 

raomelon

青森と言えば、ねぷたとりんごですね^^
12月初旬だとかなり寒かったのでは?
鉄道乗車が遠征の目的とのこと
十和田湖と奥入瀬渓流は行ったことありますが
遠い昔で交通機関の記憶がなく
まるたろうさんの記事を楽しみにしています。
by raomelon (2021-02-21 22:52) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
青森のイメージ、自分は夏のねぶた・ねぷた祭りが強いです。
確かに行った時期、寒かったのは違いないですが、それなりに
防寒対策はしていきましたので、なんとか凌げましたね。
今回は鉄道乗車が目的でしたので、十和田湖や奥入瀬等は
またの機会にという事にしました(笑)。
by まるたろう (2021-02-21 23:19) 

サットン

弘前って意外と都会ですよね。青森市と較べても断然活気があるように感じます。駅も青森駅より立派ですし、国立大学も弘前にありますし。
by サットン (2021-02-23 22:28) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かにおっしゃる通りで、自分も弘前と青森の駅前を比較してみると、
圧倒的に弘前の方がご指摘のような面を含め、都会っぽい感じがしました。
宿泊先は青森だったのですが、今考えれば弘前でもよかったかなと
思ったりもしています。
by まるたろう (2021-02-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。