SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車2日目 ⑦

昨年11月の東京方面遠征二日目(昨年11/14)の乗り鉄の話の続き。
今記事で二日目の話は終わりになるはずやけど、いってみよか。

前記事は西武鉄道多摩川線、武蔵境(むさしさかい)から是政(これまさ)
までの全区間乗車し、その後是政からは単純往復しよ思たけど、
途中の白糸台(しらいとだい)いう駅で降りたいうとこまでやったな。

なんでかいうと、車内のアナウンスで、ここ(白糸台)と京王電鉄線の
乗り換え案内しとったから。気になったんで、降りて確認しよ思たわけ。

白糸台の駅前に、京王線の武蔵野台(むさしのだい)駅への乗り換え内容、
ルート案内しとう看板見かけたんで、これの通り歩く事に。
S0796696-2.jpg

まずは、多摩川線の踏切越える。
踏切内から、白糸台駅のホームも。なお右手は、多摩川線の車両基地。
DSCF6702.JPG
DSCF6704.JPG

途中の風景は、こんな感じ。
S0806711.JPG
S0816718.JPG
DSCF6722.JPG

そして、京王線のホーム見えたけど、こっからは乗り降りでけず、
駅改札は踏切渡る事に。ちょうど、新宿方面の電車来たんで撮った分。
DSCF6724.JPG
S0826728.JPG

武蔵野台駅到着。
時間は6~7分、駅直結してへんけど、確かに乗り換え駅いうてもええわ。
S0846743.JPG

あと余談、白糸台からは京王線の乗り換え、多磨霊園(たまれいえん)
いう駅にも行けるらしいねんけど(先述の看板にもシール貼っとった)、
今回はこちら(武蔵野台)の方を選択した。

まあ、こういう感じの乗換えのパターン、実は関西にもある。
JR片町(学研都市)線の河内磐船(かわちいわふね)と、京阪電鉄の
交野(かたの)線にある河内森(かわちもり)の両駅間も、駅直結やのうて
ちょい歩きなんねんけど、相互乗り換え駅として案内されとうので。

河内磐船と河内森の乗り換え、自分も過去乗車では経験しとうけど、
記録で残してへんので、また機会見つけて記録の意味で再訪したい思う。

話それたけど(笑)、武蔵野台から京王線の電車乗る事に。
武蔵野台駅の駅名標。
DSCF6751.JPG

なお駅名標の左後ろ見えんのは、白糸台駅から通って来た道やけど、
ホーム入るの踏切渡らんで、すぐホーム入れるようしてほしいもんやわ。
いうても、実現はまずせんやろけど(笑)。

そして、新宿方面の電車来たんで乗車。
ちなみにここ(武蔵野台)は、各停電車しか停まれへん。
S0876769.JPG

一つ先の飛田給(とびたきゅう)いう駅で、後続の通過列車待ち。
S0886778.JPG
S0896787.JPG

調布(ちょうふ)駅で、始発電車(準特急)に乗り換え。
S0906796.JPG
S0926812.JPG
S0936817.JPG

これも余談やけど、自分は京王電鉄、京王線(京王新線含む)は新宿~調布、
相模原線は調布~多摩センターまで、過去何で乗ったんか忘れたけど(笑)、
乗車済み。そやから、この時は調布~武蔵野台間が新規乗車でけた事なる。

あとは新宿まで乗るだけいう事で、気付いたら新宿駅到着。
車止め等、撮るもん撮って改札出る事に。
S0956838.JPG
S0976853.JPG
S0996870.JPG

ラグビーW杯のキャラの像も見かけたんで、撮っといた。
DSCF6877.JPG

その後、家電量販店で買いたいもんあったから寄って、この日の宿泊地は
五反田やったんで、山手線で移動してこの日終了。

訪問したいたいとこも行けたし、未乗区間の乗りつぶしもでけたんで、
それなりに成果あったこの日やったな。

以上長きにわたったけど、昨年11月の東京方面遠征二日目の話、終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog