SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車2日目 ⑦

昨年11月の東京方面遠征二日目(昨年11/14)の乗り鉄の話の続き。
今記事で二日目の話は終わりになるはずやけど、いってみよか。

前記事は西武鉄道多摩川線、武蔵境(むさしさかい)から是政(これまさ)
までの全区間乗車し、その後是政からは単純往復しよ思たけど、
途中の白糸台(しらいとだい)いう駅で降りたいうとこまでやったな。

なんでかいうと、車内のアナウンスで、ここ(白糸台)と京王電鉄線の
乗り換え案内しとったから。気になったんで、降りて確認しよ思たわけ。

白糸台の駅前に、京王線の武蔵野台(むさしのだい)駅への乗り換え内容、
ルート案内しとう看板見かけたんで、これの通り歩く事に。
S0796696-2.jpg

まずは、多摩川線の踏切越える。
踏切内から、白糸台駅のホームも。なお右手は、多摩川線の車両基地。
DSCF6702.JPG
DSCF6704.JPG

途中の風景は、こんな感じ。
S0806711.JPG
S0816718.JPG
DSCF6722.JPG

そして、京王線のホーム見えたけど、こっからは乗り降りでけず、
駅改札は踏切渡る事に。ちょうど、新宿方面の電車来たんで撮った分。
DSCF6724.JPG
S0826728.JPG

武蔵野台駅到着。
時間は6~7分、駅直結してへんけど、確かに乗り換え駅いうてもええわ。
S0846743.JPG

あと余談、白糸台からは京王線の乗り換え、多磨霊園(たまれいえん)
いう駅にも行けるらしいねんけど(先述の看板にもシール貼っとった)、
今回はこちら(武蔵野台)の方を選択した。

まあ、こういう感じの乗換えのパターン、実は関西にもある。
JR片町(学研都市)線の河内磐船(かわちいわふね)と、京阪電鉄の
交野(かたの)線にある河内森(かわちもり)の両駅間も、駅直結やのうて
ちょい歩きなんねんけど、相互乗り換え駅として案内されとうので。

河内磐船と河内森の乗り換え、自分も過去乗車では経験しとうけど、
記録で残してへんので、また機会見つけて記録の意味で再訪したい思う。

話それたけど(笑)、武蔵野台から京王線の電車乗る事に。
武蔵野台駅の駅名標。
DSCF6751.JPG

なお駅名標の左後ろ見えんのは、白糸台駅から通って来た道やけど、
ホーム入るの踏切渡らんで、すぐホーム入れるようしてほしいもんやわ。
いうても、実現はまずせんやろけど(笑)。

そして、新宿方面の電車来たんで乗車。
ちなみにここ(武蔵野台)は、各停電車しか停まれへん。
S0876769.JPG

一つ先の飛田給(とびたきゅう)いう駅で、後続の通過列車待ち。
S0886778.JPG
S0896787.JPG

調布(ちょうふ)駅で、始発電車(準特急)に乗り換え。
S0906796.JPG
S0926812.JPG
S0936817.JPG

これも余談やけど、自分は京王電鉄、京王線(京王新線含む)は新宿~調布、
相模原線は調布~多摩センターまで、過去何で乗ったんか忘れたけど(笑)、
乗車済み。そやから、この時は調布~武蔵野台間が新規乗車でけた事なる。

あとは新宿まで乗るだけいう事で、気付いたら新宿駅到着。
車止め等、撮るもん撮って改札出る事に。
S0956838.JPG
S0976853.JPG
S0996870.JPG

ラグビーW杯のキャラの像も見かけたんで、撮っといた。
DSCF6877.JPG

その後、家電量販店で買いたいもんあったから寄って、この日の宿泊地は
五反田やったんで、山手線で移動してこの日終了。

訪問したいたいとこも行けたし、未乗区間の乗りつぶしもでけたんで、
それなりに成果あったこの日やったな。

以上長きにわたったけど、昨年11月の東京方面遠征二日目の話、終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

Boss365

こんにちは。
白糸台から京王線に乗換、なる程です。
路線図見ると、武蔵野台または多摩霊園が近そうですね。
路線を繋げたいですが「時間は6~7分」なので、地下鉄でもあるあるの距離ですね。
関係ないですが、「駅のホームドア」は撮影には有難くない物体と感じます。
無事に新宿に到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 12:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
今回紹介した、西武の白糸台と京王の武蔵野台の両駅間、
結構歩いた感じでしたけど、時間的には6~7分で済みました。
自分も後で地図を確認しましたけど、京王線は多磨霊園駅も
ほぼ同じ時間で行けそうな感じでしたね。
まあ今回はこのように、武蔵野台駅まで歩いてみました。
相互乗り換え駅といっていいと思いますが、ただ荒天の時は
歩くのは大変でしょうね(笑)。
ホームドア、確かに撮影時には高さがなんとかならないのと
いうのが、自分も正直な気持ちです。もっとも、安全のためには
設置は止むを得ないとは思いますが。
by まるたろう (2021-02-11 16:10) 

もぐらのもぐ

こんにちは
多磨霊園は度々散歩に出かけます。三島由紀夫、岡本太郎、長谷川町子、などなど昭和の著名人のお墓があり考え事をするのに丁度良いです。
今回の路線は途中下車すると名スポットがたくさんあるので次回お越しの時はぜひ楽しんで下さい。なお小生は多摩モノレールに乗車するのが好きです。始発から終点まで乗って往復するのが好きです。

by もぐらのもぐ (2021-02-12 16:23) 

まるたろう

もぐらのもぐさん、こんばんは。
なるほど、今回乗った路線はスポット名所が多いんですね。
京王線の乗車、多磨霊園駅も考えたのですが、地図通りに歩きました。
また遠征の際には、いろいろ乗車し巡ってみたいです。
なお自分、多摩モノレールには翌日乗車しました。
全線とまではいきませんでしたが、また紹介できればと思います。
by まるたろう (2021-02-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。