SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車2日目 ⑥

再び昨年11月の東京方面遠征二日目(昨年11/14)の乗り鉄の話戻る。

西武鉄道の武蔵境(むさしさかい)駅から多摩川線乗車するとこ。
まずは、駅名標と車止め。
S0566470.JPG
S0556462.JPG

これから乗るのは、この電車。
S0576477.JPG

そして出発。
かぶりつき陣取れたんで見たら多摩川線の線路、JRと繋がっとんやな。
S0596493.JPG

その後の景色も。
S0606505.JPG
S0616509.JPG
S0626521.JPG
S0666550.JPG

そして、終点の是政(これまさ)いう駅到着。
S0686567.JPG
S0736634.JPG

車止めも。これで、西武多摩川線も完乗。
S0696584.JPG

改札出て、是政駅の駅舎や周辺で見えたものも。
S0726607.JPG

DSCF6619.JPG
DSCF6604.JPG

んで、是政駅から抜け道あんのか調べたけどよう分かれへんかったんで、
そのまま折り返す事に。再び改札入る。
DSCF6597.JPG

次の電車来るまで時間あったんで、ホームから撮った分。
DSCF6631.JPG
DSCF6645.JPG

ここでも、埼玉西武ライオンズのポスター貼っとった(当たり前か)。
DSCF6629.JPG

その後、電車来たんで乗車(同じ色やけど、乗ってきた電車とはちゃう)。
S0746652.JPG

んで、武蔵境までの単純往復するつもりやったけど気い変わり(笑)、
白糸台(しらいとだい)いう駅で下車。
S0756660.JPG
S0766668.JPG

是政方面の対向電車着とったんで、それ見送って改札出る。
S0776677.JPG

白糸台の駅舎。
DSCF6700.JPG

さて自分、なんでここ(白糸台)で降りたかいうと、この駅の案内で、
気になった内容あったんで。

それは何かいうと・・・キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
多摩川線、複雑な歴史あるみたいです。
また、JRと繋がっていて「貨物列車として、JR中央線と繋がって西武池袋線との間を往復?」みたいな事が書かれてました。
終点是政駅、駅前に特になし?(爆)寂しさある風景です。
白糸台「気になった内容」気になりますが・・・何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-09 19:45) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
ここでは書きませんでしたが、西武多摩川線もご指摘のように
複雑な歴史もあるようですね。
自分にとって、多摩川線全線乗りつぶす事ができたのはよかった
です。是政駅も、どういう雰囲気の駅かが知りたかったですし、
個人的には満足できました。
なお、白糸台駅で降りた件の理由は、次回で明かします。
by まるたろう (2021-02-09 23:42) 

raomelon

せっかくの乗車ですから、かぶりつきがいいですね(笑)
先頭で見る景色は、気持ちが良さそうです。
西武多摩川線完乗おめでとうございます♪
by raomelon (2021-02-10 12:14) 

らしゅえいむ

昔の話になりますが
♪ 誰もいない海 二人の愛を確かめたくて~ ♪
の南沙織 さんは
是政線で通っていたようで
朝 高校の教室は 「見た!」「見た!」で
大騒ぎでした >^_^<
by らしゅえいむ (2021-02-10 20:33) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
初めての乗車区間ですので、せっかくですしかぶりつきに
陣取るのが、自分の中で定着していますね(笑)。
先頭での景色を見るのも、なかなか楽しいです。
by まるたろう (2021-02-10 21:37) 

まるたろう

らしゅえいむさん、こんばんは。
なるほど、自分が乗ったこの路線で、そのようなエピソードを
聞かせて頂くのは興味深いですね。
by まるたろう (2021-02-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。