SSブログ

鉄道博物館見学2回目 ①

昨年11月の関東遠征(11/13~15)の話も、二日目(11/14)まで終わった。

ところで、一日目(11/13)に埼玉新都市交通(ニューシャトル)乗って、
鉄道博物館行ったいう話、駅自体の話は既に書いたけど、博物館見学の件は
後回しやったな。そやから、何回かに分けて書いてくとしよか。

まずは、入館券。
S0012174.JPG

なお、こん時は当日販売あれへんで、事前にコンビニ等で発券必要。
しかも、時間指定制で決められた時間以降でないと入館でけへん。
自分の場合、ニューシャトル全線乗車を見学前か後のどっちにしても
ええように、13時以降の入場にしたわけ(実際は全線乗車後)。

鉄道博物館の入口。何度も書くけど、ここ来るのは2008年以来2度目。
まあ平日いう事に加え、この状況下の中なんで、館内は閑散しとった。
S0013759.JPG

その前に、入場口前にある展示物も。
DSCF3751.JPG
DSCF3753.JPG
DSCF5009.JPG
DSCF5015.JPG

先述の通り、入館券売り場は稼働してへんかった。
DSCF5005.JPG

んで、中入ってのエントランスホール。
DSCF3767.JPG
DSCF3771.JPG
DSCF4881.JPG

いよいよ本題、まずは車両ステーションのコーナーにある展示車両。
ただ、全部載すとキリないんで(笑)一部のみ。

まずは蒸気機関車。
S0023779.JPG
S0283996.JPG

次に、電気機関車。
S0103845.JPG
S0163889.JPG

その次、特急車両。
S0173904.JPG
S0203926.JPG

そして、新幹線車両。
東の施設なだけに、展示も0系より200系の方が目立つ位置(?)。
S0213941.JPG
DSCF3967.JPG

S0224268.JPG

とはいうもんの、ちゃんと0系のコーナーも設けられとう。
DSCF4003.JPG
DSCF4005.JPG
DSCF4009.JPG
DSCF4035.JPG

3車両揃た一枚のも。
DSCF4719.JPG

そして、上のフロアから車両たち撮った分。
S0164209.JPG

前撮った時は、車両の間に人が多数おったけど(笑)、同じように撮った
今回は人ほとんどおらんで、すっきりした構図やったな。

改めて、転車台んとこおる機関車。
S0113853.JPG

というとこで、他のフロアでも展示されとう車両あんので紹介したいけど、
しんどなったんで今記事終わり(笑)、続きは次回以降。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

raomelon

SLや懐かしい車両が勢揃い
見応えありますね^^
上のフロアからの撮影、いい感じです!
人がいない時もあるのですねw
by raomelon (2021-02-12 22:41) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回紹介した以外にも、館内には多数の車両がありました。
上のフロアからの一枚、自分も撮りたかった構図でしたが、
それ以外の写真を撮っていても、前回との見学客の数の少なさが
目立ちましたね。
by まるたろう (2021-02-12 23:15) 

Boss365

こんにちは。
2008年は、凄い混雑で活気がありますね。良い時代?世の中です。
時間指定制で3密を回避、コロナ禍では致し方ないですね。
ふらっと遊びに行けないのは残念ですが「館内は閑散・・・」貸切状態は贅沢です。
特急ひばり、上京した頃上野で良く見かけました。
「すっきりした構図」2008年写真と比べると違いが歴然ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 23:19) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
前回行った2008年は、ご指摘のように人も多くて活気があったと
いう印象でしたね。
今回は3密対策という事もあって、時間指定制での入場になりましたが、
それにしてもほぼ閑散としていました。
構図の違いを比べて、自分も納得致しましたね(笑)。
なお特急ひばり、自分は一度見ただけで終わってしまいました。
by まるたろう (2021-02-13 00:01) 

kinkin

今は事前予約のみですか・・・と言う自分、鉄ちゃんのくせに未だ
鉄博行ってないんですよ、秋葉原の交通博物館は何度となく行って
いるのですが(^^ゞ
by kinkin (2021-02-13 15:27) 

まるたろう

kinkinさん、こんにちは。
この時は鉄道博物館、事前予約のみでの入場でしたけど、
おそらく現在も継続していると思います。
そうでしたか、まだ鉄博に行かれてなかったとは驚きです(笑)。
自分は交通博物館時代に2度行っていますが、3度目は閉館間際の
時で、現地には行きましたが、入場待ちの長蛇の列だったので
止めました。
by まるたろう (2021-02-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。