2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ④
2/23の広島市と周辺の鉄道乗りつぶしの話4回目、今回が最終なるはず。
広島電鉄の広電宮島口駅から電車乗るとこからやけど、まずきっぷ売り場
行って、一日乗車券買うた。
前記事の最後にも書いたけど、広電宮島口から広島市内までの区間、
過去に乗ったとは思うねんけど、なんせ乗ったんが20年前以上やった上に、
さらに撮影等の記録が探しても見当たれへんいう、記憶も曖昧すぎるため、
そやったらも一度再乗車いう形で、ここ(広電宮島口)から乗車した次第。
まずは参考までに、路線図貼っとくか(広島電鉄のHPより)。
改札入ってまず撮ったんが、駅名標。
それと、車止めと広島市内方面の線路。
乗るのは、この車両。
出発して、右手見えた景色。
その後、かぶりつきの席空いたんでそこ座り、前方から撮った分。
対向列車来とうのばっかりやけど(笑)。
途中、商工センター入口いう駅は、前記事の最後でちょこっと触れた、
JRの新井口(しんいのくち)駅との乗り換え駅。
けど紛らわしいから、名前合わしたらええのにって思うけど(笑)。
ここ出てしばらくすると、車庫ある。
広電西広島いう駅到着。
ここまでは鉄道線(宮島口方面)で、こっから先(広島市内方面)は軌道線、
要するに路面電車扱いなる。この先も、ちょっと間乗車。
そして、土橋いう電停で乗り換え。
しばらくして、江波(えば)方面の車両来たんで乗車。
終点の江波電停。向かいに車両おったんで、すぐ乗車。
この車両、横川(よこがわ)行きなんで、途中の十日市町(とおかいちまち)
いう電停で乗り換え。んで次、広島港方面の電車乗車。
ちなみに、十日市町~横川駅間は過去乗っとうんで、今回は乗車せず。
この車両、途中の広電本社前までしか行かへんねんけど、ここで先行しとった
広島港行きの車両(前方見えるの)に乗り換えでけた。
そして、広島港電停到着。
広島港、いうても撮ったんこの一枚だけ(笑)。
次の車両乗る前、到着した車両撮った分。
んで、これ乗って広島駅電停まで。
広島駅電停到着やけど、この時点で目安なる17時回っとった。
あと八丁堀~白島(はくしま)間残っとったけど、それ乗りにいってまうと
広島から乗る新幹線間に合わんようなるので、今回は断念。
でも、それ以外んとこは乗れたんでよかった思うし(再乗車もあったけど?)、
次回でその区間完乗でけるようなればええな。
その後、土産もん等買うたりして、18時過ぎの新幹線で神戸戻った次第。
以上4回に分けて書いたけど、2月の三連休の中日(2/23)に、広島市と
その周辺の鉄道乗りつぶしした話、全て終わり。
広島電鉄の広電宮島口駅から電車乗るとこからやけど、まずきっぷ売り場
行って、一日乗車券買うた。
前記事の最後にも書いたけど、広電宮島口から広島市内までの区間、
過去に乗ったとは思うねんけど、なんせ乗ったんが20年前以上やった上に、
さらに撮影等の記録が探しても見当たれへんいう、記憶も曖昧すぎるため、
そやったらも一度再乗車いう形で、ここ(広電宮島口)から乗車した次第。
まずは参考までに、路線図貼っとくか(広島電鉄のHPより)。
改札入ってまず撮ったんが、駅名標。
それと、車止めと広島市内方面の線路。
乗るのは、この車両。
出発して、右手見えた景色。
その後、かぶりつきの席空いたんでそこ座り、前方から撮った分。
対向列車来とうのばっかりやけど(笑)。
途中、商工センター入口いう駅は、前記事の最後でちょこっと触れた、
JRの新井口(しんいのくち)駅との乗り換え駅。
けど紛らわしいから、名前合わしたらええのにって思うけど(笑)。
ここ出てしばらくすると、車庫ある。
広電西広島いう駅到着。
ここまでは鉄道線(宮島口方面)で、こっから先(広島市内方面)は軌道線、
要するに路面電車扱いなる。この先も、ちょっと間乗車。
そして、土橋いう電停で乗り換え。
しばらくして、江波(えば)方面の車両来たんで乗車。
終点の江波電停。向かいに車両おったんで、すぐ乗車。
この車両、横川(よこがわ)行きなんで、途中の十日市町(とおかいちまち)
いう電停で乗り換え。んで次、広島港方面の電車乗車。
ちなみに、十日市町~横川駅間は過去乗っとうんで、今回は乗車せず。
この車両、途中の広電本社前までしか行かへんねんけど、ここで先行しとった
広島港行きの車両(前方見えるの)に乗り換えでけた。
そして、広島港電停到着。
広島港、いうても撮ったんこの一枚だけ(笑)。
次の車両乗る前、到着した車両撮った分。
んで、これ乗って広島駅電停まで。
広島駅電停到着やけど、この時点で目安なる17時回っとった。
あと八丁堀~白島(はくしま)間残っとったけど、それ乗りにいってまうと
広島から乗る新幹線間に合わんようなるので、今回は断念。
でも、それ以外んとこは乗れたんでよかった思うし(再乗車もあったけど?)、
次回でその区間完乗でけるようなればええな。
その後、土産もん等買うたりして、18時過ぎの新幹線で神戸戻った次第。
以上4回に分けて書いたけど、2月の三連休の中日(2/23)に、広島市と
その周辺の鉄道乗りつぶしした話、全て終わり。
2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ③
2/23の広島市と周辺の鉄道乗りつぶしの話、3回目いこか。
JR可部(かべ)線の大町駅から乗るところから。
可部線も、ここ大町から2つ先の七軒茶屋(しちけんぢゃや)いう駅までは
過去乗っとうけど、そっから先は未乗いう事で、あき亀山行きの電車乗車。
ここも、かぶりつき陣取る事に。
見えた景色、今記事はひとくくりにせず、一言入れてこか。
大町駅出てすぐ、広島高速交通(アストラムライン)の高架下走行。
七軒茶屋駅の手前の景色。
梅林(ばいりん)いう駅では、広島方面の電車の待ち合わせ。
なお“梅林”いうから、駅周辺に梅でも植わっとうのか思て見渡してみたけど、
特に何もあれへんかった(笑)。
梅林駅出てすぐんとこ(踏切の汽車の標識)と、上八木いう駅出て、
太田川さしかかる前の鉄橋。
そして、可部駅到着。
2017年にあき亀山駅まで延伸(復活)するまでは、ここが終点やった。
延伸(復活)区間、まずは河戸帆待川(こうどほまちがわ)いう駅。
そして、次は終点のあき亀山駅向かう。
あき亀山駅到着、車止めも。これで、可部線も全線完乗。
改札出て駅舎、亀の像もあった。
それと周辺はこの状況、何もあれへん(笑)。
これだけ撮ったら十分なんで再び改札入り、折り返しの電車乗る。
何もあれへんとは書いたけど、病院建設中みたい。
あき亀山からの抜け道ルートは、自分調べた限りは分かれへんかったんで、
そのまま折り返し乗車し、横川駅戻ってきた。
そして、岩国方面の電車乗車。
途中の新井口いう駅、漢字でしか追ってなくて「あらいぐち」とばっかり
思とったんで、よう見たら「しんいのくち」って言うんやな。
ここら辺は、広島電鉄宮島線との並走区間なんで、その景色も。
そして、宮島口駅着。
ちょっと南歩いて、宮島航路の看板だけ撮る。
宮島自体は3回行ってるんで、今回は乗りつぶしがメインいう事もあり、
行く事はあれへんかったけど、また機会あったら訪問しよう。
そして今度は広島電鉄の乗車、広電宮島口駅。
広電宮島口から広島市内まで、乗ったとは思うんやけど記憶が曖昧なため、
も一度再乗車いう形でここから乗るいう事にしたわけ。
いう事で、キリええから今記事はここまで。
JR可部(かべ)線の大町駅から乗るところから。
可部線も、ここ大町から2つ先の七軒茶屋(しちけんぢゃや)いう駅までは
過去乗っとうけど、そっから先は未乗いう事で、あき亀山行きの電車乗車。
ここも、かぶりつき陣取る事に。
見えた景色、今記事はひとくくりにせず、一言入れてこか。
大町駅出てすぐ、広島高速交通(アストラムライン)の高架下走行。
七軒茶屋駅の手前の景色。
梅林(ばいりん)いう駅では、広島方面の電車の待ち合わせ。
なお“梅林”いうから、駅周辺に梅でも植わっとうのか思て見渡してみたけど、
特に何もあれへんかった(笑)。
梅林駅出てすぐんとこ(踏切の汽車の標識)と、上八木いう駅出て、
太田川さしかかる前の鉄橋。
そして、可部駅到着。
2017年にあき亀山駅まで延伸(復活)するまでは、ここが終点やった。
延伸(復活)区間、まずは河戸帆待川(こうどほまちがわ)いう駅。
そして、次は終点のあき亀山駅向かう。
あき亀山駅到着、車止めも。これで、可部線も全線完乗。
改札出て駅舎、亀の像もあった。
それと周辺はこの状況、何もあれへん(笑)。
これだけ撮ったら十分なんで再び改札入り、折り返しの電車乗る。
何もあれへんとは書いたけど、病院建設中みたい。
あき亀山からの抜け道ルートは、自分調べた限りは分かれへんかったんで、
そのまま折り返し乗車し、横川駅戻ってきた。
そして、岩国方面の電車乗車。
途中の新井口いう駅、漢字でしか追ってなくて「あらいぐち」とばっかり
思とったんで、よう見たら「しんいのくち」って言うんやな。
ここら辺は、広島電鉄宮島線との並走区間なんで、その景色も。
そして、宮島口駅着。
ちょっと南歩いて、宮島航路の看板だけ撮る。
宮島自体は3回行ってるんで、今回は乗りつぶしがメインいう事もあり、
行く事はあれへんかったけど、また機会あったら訪問しよう。
そして今度は広島電鉄の乗車、広電宮島口駅。
広電宮島口から広島市内まで、乗ったとは思うんやけど記憶が曖昧なため、
も一度再乗車いう形でここから乗るいう事にしたわけ。
いう事で、キリええから今記事はここまで。
2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ②
では、2月の三連休の23日、広島市周辺の鉄道乗りつぶしした話。
横川(よこがわ)いう駅で下車したとこまで書いたけど、2回目いこか。
前記事の最後で書いた、とある催しもんいうのは、サッカーJ1の試合。
エディオンスタジアムで、サンフレッチェ広島の開幕戦。
ちなみに対戦相手は、鹿島アントラーズ。
ここ(横川)からスタジアム前まで、シャトルバス運行されとったの見て
乗る事にしたわけ。なんで乗ったんかは、後述する。
サポーターもようけ乗っとう中、運良く(?)前方の位置に立てたんで、
そっから見えた景色。どこどう走っとんのか、さっぱり分かれへんけど(笑)。
んで、エディオンスタジアム前到着。
バスの行先んとこ、今シーズンのサンフレッチェのスローガン表示しとった。
会場の、広島広域公園の様子。
いう事で、自分はサッカー観にきたわけやないので、これで撤収。
本来の目的は、鉄道乗りつぶしなんで(笑)。
こっから歩いて、広島高速交通(アストラムライン:以下同様)の駅向かう。
アストラムラインの最寄りは、広域公園前いう駅。
けど“前”いうたかて、徒歩やと広域公園までは10~15分くらいかかる上に、
駅からやと登り坂なんので、結構しんどいんちゃうか(笑)。
さて保留しとった、なんでここ(広域公園前駅)来たかいう理由やけど、
まずは路線図の写真載そか。
アストラムライン、途中でJR可部線の大町が乗り換えの駅やねんけど、
路線図でいうと、自分は大町から右部分は乗車済み(2016年と2017年)。
つまりは左部分にあたる広域公園前までは未乗なため、今回のバス乗車は
大町からアストラムラインでの単純往復を避ける意味もあったわけ。
次の列車到着までに時間あんので、改札入っての様子も。
やはり、サンフレッチェ仕様なっとうな。
ホーム。右は降車専用で、乗客下ろした後この先の車止めの方へ回送され、
折り返して向かいのホーム入ってくるいう仕組み。
そして、自分乗る列車到着。
かぶりつきの席陣取れたんで(笑)、そっから見えた景色。
そして大町駅到着。これで、アストラムラインも完乗達成。
アストラムラインも、大町から広域公園駅までなると、過去も広島へは
イベントで行くだけで、ここの乗りつぶしとなると泊まりでないと無理か
思とったら、今年は自分が行くイベントが一日分中止なったので、
ここが乗りつぶしのチャンスや思て行ったわけ。
さて、今度はJR可部線に乗り換え。
こちらも未乗区間を残しとうので、そちらを攻略する事に。
いう事で、キリええんで今記事は終わり。
横川(よこがわ)いう駅で下車したとこまで書いたけど、2回目いこか。
前記事の最後で書いた、とある催しもんいうのは、サッカーJ1の試合。
エディオンスタジアムで、サンフレッチェ広島の開幕戦。
ちなみに対戦相手は、鹿島アントラーズ。
ここ(横川)からスタジアム前まで、シャトルバス運行されとったの見て
乗る事にしたわけ。なんで乗ったんかは、後述する。
サポーターもようけ乗っとう中、運良く(?)前方の位置に立てたんで、
そっから見えた景色。どこどう走っとんのか、さっぱり分かれへんけど(笑)。
んで、エディオンスタジアム前到着。
バスの行先んとこ、今シーズンのサンフレッチェのスローガン表示しとった。
会場の、広島広域公園の様子。
いう事で、自分はサッカー観にきたわけやないので、これで撤収。
本来の目的は、鉄道乗りつぶしなんで(笑)。
こっから歩いて、広島高速交通(アストラムライン:以下同様)の駅向かう。
アストラムラインの最寄りは、広域公園前いう駅。
けど“前”いうたかて、徒歩やと広域公園までは10~15分くらいかかる上に、
駅からやと登り坂なんので、結構しんどいんちゃうか(笑)。
さて保留しとった、なんでここ(広域公園前駅)来たかいう理由やけど、
まずは路線図の写真載そか。
アストラムライン、途中でJR可部線の大町が乗り換えの駅やねんけど、
路線図でいうと、自分は大町から右部分は乗車済み(2016年と2017年)。
つまりは左部分にあたる広域公園前までは未乗なため、今回のバス乗車は
大町からアストラムラインでの単純往復を避ける意味もあったわけ。
次の列車到着までに時間あんので、改札入っての様子も。
やはり、サンフレッチェ仕様なっとうな。
ホーム。右は降車専用で、乗客下ろした後この先の車止めの方へ回送され、
折り返して向かいのホーム入ってくるいう仕組み。
そして、自分乗る列車到着。
かぶりつきの席陣取れたんで(笑)、そっから見えた景色。
そして大町駅到着。これで、アストラムラインも完乗達成。
アストラムラインも、大町から広域公園駅までなると、過去も広島へは
イベントで行くだけで、ここの乗りつぶしとなると泊まりでないと無理か
思とったら、今年は自分が行くイベントが一日分中止なったので、
ここが乗りつぶしのチャンスや思て行ったわけ。
さて、今度はJR可部線に乗り換え。
こちらも未乗区間を残しとうので、そちらを攻略する事に。
いう事で、キリええんで今記事は終わり。
2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ①
2月の三連休に日帰り広島遠征した件(2/22~23)、今度は23日の話。
何度も書いとう通り、イオンモール広島のイベントは、例のウイルスの影響で
開催は22日のみなってもて、翌23日は中止。けど自分、広島往復のチケットは
取り消しせず、23日も予定通り行動してきたわけ。
そこで何すんのか、思いついたんは、まだ広島県内の乗れてへん鉄道線を
この機会に乗ってこいう事で、広島市内中心にした乗りつぶしに。
ただ帰りの新幹線(18時07分)に間に合わないかんし、土産もん買う時間等も
ほしかったから、有効時間は9時半頃から17時過ぎくらいまで。
そやから、行動としたら結構慌ただしかった。
まあ、前置きはそんくらいにして始めてこか。
タイトルは、広島市と周辺の鉄道も乗ったんで、このように付けた。
山陽新幹線で広島到着(09時24分)、そして在来線乗り換え。
乗んのは09時35分の白市行き普通列車。ちなみに、これは227系いう車両。
当然(?)かぶりつき陣取る事に。そっから見えた景色。
そして降りたんは、瀬野いう駅。
ここで接続しとう路線乗んのが、ここで降りた目的の一つ。
何乗んのかいうと、スカイレールいうて、モノレールとロープウェイ足して
2で割ったような乗りもん。正式名は「広島短距離交通瀬野線」いうそやけど、
ここではスカイレールで通す。
起点の駅は、みどり口駅いう。
改札は、きっぷのQRコードかざして通り抜ける。
もう発車時間迫っとうため、撮影等はここ戻ってきた時ゆっくりにいう事で、
これだけ撮ってすぐ乗車。ちなみに乗客、自分含め3人(笑)。
スカイレールの車内から見えた景色。なかなか眺めはよかった。
スカイレール唯一の中間駅、みどり中街(みどりなかまち)駅。
みどり中街出発後、動画撮った時間。だいぶブレとうけど(笑)。
そして、みどり中央駅到着。
時間にして約5分ほどやったけど、スカイレールはこれで完乗達成。
ちなみに、みどり中央駅は(みどり口駅も)乗車と降車のホームが分かれとって、
車両は降車ホームから循環して、乗車ホームへ回送される仕組み。
みどり中央駅の駅舎。
けど、駅出た周辺は住宅地だけで、コンビニ一軒あれへん(自販機はある)。
まあ、これではここおっても、おもろくも何とも無いので、すぐ改札入って
次出発する車両乗る。今度は5人乗車しとった(笑)。
かぶりつきからの撮影はでけたんで、そのうちの何枚か。
まあ、上る時と下る時では見え方も全然ちゃうな。
いう事で、再びみどり口駅と瀬野駅戻ってきた。
スカイレールも初めて乗ったけど、景色もよかったし、おもろかったわ。
駅前から、スカイレールが出発し上ってくとこも撮っといた。
瀬野駅の駅舎(上が北口で、下が南口)。
改札入って、ホームから三原方面。
三原方面の次の駅は八本松(はちほんまつ)いうて、いわゆる“セノハチ越え”いう
急こう配の名所(?)区間あんねんけど、今回は行かず。
という事で、広島方面の電車やった来たんで乗車。
同じく227系で、今回は一番後ろの車両に乗る。
途中の、海田市(かいたいち)いう駅は、呉方面行く呉線との分岐駅。
2枚目の写真、右手が呉線の線路。それと、海田市出て交差するとこも。
んで自分、広島駅通り過ぎて、2つ先の横川駅で下車。
たびたび書くけど、横川いうても、釜めし販売の駅ちゃうで(笑)。
ここは見ての通り、読みはよこ「がわ」やから。
ちなみに、ここ降りたのは7年ぶり。
なお、ここ(横川)で降りたんは、もしかしたらこの日あった催しもんに
便乗して、鉄道乗りつぶしでけるのではと考えたんやけど、果たして・・・。
いう事で、長なったんで今記事終わり。
何度も書いとう通り、イオンモール広島のイベントは、例のウイルスの影響で
開催は22日のみなってもて、翌23日は中止。けど自分、広島往復のチケットは
取り消しせず、23日も予定通り行動してきたわけ。
そこで何すんのか、思いついたんは、まだ広島県内の乗れてへん鉄道線を
この機会に乗ってこいう事で、広島市内中心にした乗りつぶしに。
ただ帰りの新幹線(18時07分)に間に合わないかんし、土産もん買う時間等も
ほしかったから、有効時間は9時半頃から17時過ぎくらいまで。
そやから、行動としたら結構慌ただしかった。
まあ、前置きはそんくらいにして始めてこか。
タイトルは、広島市と周辺の鉄道も乗ったんで、このように付けた。
山陽新幹線で広島到着(09時24分)、そして在来線乗り換え。
乗んのは09時35分の白市行き普通列車。ちなみに、これは227系いう車両。
当然(?)かぶりつき陣取る事に。そっから見えた景色。
そして降りたんは、瀬野いう駅。
ここで接続しとう路線乗んのが、ここで降りた目的の一つ。
何乗んのかいうと、スカイレールいうて、モノレールとロープウェイ足して
2で割ったような乗りもん。正式名は「広島短距離交通瀬野線」いうそやけど、
ここではスカイレールで通す。
起点の駅は、みどり口駅いう。
改札は、きっぷのQRコードかざして通り抜ける。
もう発車時間迫っとうため、撮影等はここ戻ってきた時ゆっくりにいう事で、
これだけ撮ってすぐ乗車。ちなみに乗客、自分含め3人(笑)。
スカイレールの車内から見えた景色。なかなか眺めはよかった。
スカイレール唯一の中間駅、みどり中街(みどりなかまち)駅。
みどり中街出発後、動画撮った時間。だいぶブレとうけど(笑)。
そして、みどり中央駅到着。
時間にして約5分ほどやったけど、スカイレールはこれで完乗達成。
ちなみに、みどり中央駅は(みどり口駅も)乗車と降車のホームが分かれとって、
車両は降車ホームから循環して、乗車ホームへ回送される仕組み。
みどり中央駅の駅舎。
けど、駅出た周辺は住宅地だけで、コンビニ一軒あれへん(自販機はある)。
まあ、これではここおっても、おもろくも何とも無いので、すぐ改札入って
次出発する車両乗る。今度は5人乗車しとった(笑)。
かぶりつきからの撮影はでけたんで、そのうちの何枚か。
まあ、上る時と下る時では見え方も全然ちゃうな。
いう事で、再びみどり口駅と瀬野駅戻ってきた。
スカイレールも初めて乗ったけど、景色もよかったし、おもろかったわ。
駅前から、スカイレールが出発し上ってくとこも撮っといた。
瀬野駅の駅舎(上が北口で、下が南口)。
改札入って、ホームから三原方面。
三原方面の次の駅は八本松(はちほんまつ)いうて、いわゆる“セノハチ越え”いう
急こう配の名所(?)区間あんねんけど、今回は行かず。
という事で、広島方面の電車やった来たんで乗車。
同じく227系で、今回は一番後ろの車両に乗る。
途中の、海田市(かいたいち)いう駅は、呉方面行く呉線との分岐駅。
2枚目の写真、右手が呉線の線路。それと、海田市出て交差するとこも。
んで自分、広島駅通り過ぎて、2つ先の横川駅で下車。
たびたび書くけど、横川いうても、釜めし販売の駅ちゃうで(笑)。
ここは見ての通り、読みはよこ「がわ」やから。
ちなみに、ここ降りたのは7年ぶり。
なお、ここ(横川)で降りたんは、もしかしたらこの日あった催しもんに
便乗して、鉄道乗りつぶしでけるのではと考えたんやけど、果たして・・・。
いう事で、長なったんで今記事終わり。