2/22 広島での九州・沖縄観光展(後編)
では、前記事の続き。
イオンモール広島府中で2/22開催された「春の九州・沖縄大観光展」の話、
後編は出とった人たちの紹介なるけど、始めてこか。
九州・沖縄8県のうち、出て来えへんかったいうか、不参加やったんが
福岡・熊本の2県。これも、例のウイルスの影響で取り止めたんやろ。
いう事で、ご当地大使6人のステージイベント上での勢揃いんとこから。
全員揃たのはオープニング含め3回あったけど、これはオープニングの場面。
次は、個別の分。今回は、知っとう人少なかった。
佐賀県は佐賀市「佐賀市観光親善大使」。
長崎県は昨年に続き、佐世保市から「させぼ観光大使」。
この人、今年のランタンフェスティバルで見たんやけど、そん時は撮っただけ。
話でけたんはこん時初めてやったけど、ここ出るいう情報は九州遠征中の某所で
聞いとったんで、それなりに準備でけた。
佐賀と佐世保の大使2人揃たのも。
これは人違えど(佐賀の方)、ランタン時同様「みどり」繋がり(笑)。
大分県は、毎年来るとこが入れ替わる。
今年は九重(ここのえ)町から「九重キャンペーンレディ」やった。
宮崎県は毎年、日南市「日南サンフレッシュレディ」(来る人はちゃうけど)。
鹿児島県は、鹿児島市「かごしま親善大使」。
この人、昨年のおはら祭でデビューした第15代で、もちろん話でけたん初めて。
沖縄県は、県の「ミス沖縄」。
自分見んの、昨年のツーリズムEXPO以来4度目やから、もうおなじみやな。
PRの場面も。
ご当地大使揃て撮らしてもうた分。
このシチュエーションで毎年撮っとうけど、やはりええ一枚やわ(笑)。
ご当地大使以外の人も。
まずは、JR九州高速船のスタッフの人。
そしてMCの人は、昨年と同様。
この2人が、ステージPRでおる場面。
まあ、これでええやろ。
このイベントもこの日(2/22)のみやったものの、昨年のような事も無く、
終始穏やかに進行したんで、よかったんちゃうか。
以上、イオンモール広島府中での観光展の話、2回に分けたけど終わり。
イオンモール広島府中で2/22開催された「春の九州・沖縄大観光展」の話、
後編は出とった人たちの紹介なるけど、始めてこか。
九州・沖縄8県のうち、出て来えへんかったいうか、不参加やったんが
福岡・熊本の2県。これも、例のウイルスの影響で取り止めたんやろ。
いう事で、ご当地大使6人のステージイベント上での勢揃いんとこから。
全員揃たのはオープニング含め3回あったけど、これはオープニングの場面。
次は、個別の分。今回は、知っとう人少なかった。
佐賀県は佐賀市「佐賀市観光親善大使」。
長崎県は昨年に続き、佐世保市から「させぼ観光大使」。
この人、今年のランタンフェスティバルで見たんやけど、そん時は撮っただけ。
話でけたんはこん時初めてやったけど、ここ出るいう情報は九州遠征中の某所で
聞いとったんで、それなりに準備でけた。
佐賀と佐世保の大使2人揃たのも。
これは人違えど(佐賀の方)、ランタン時同様「みどり」繋がり(笑)。
大分県は、毎年来るとこが入れ替わる。
今年は九重(ここのえ)町から「九重キャンペーンレディ」やった。
宮崎県は毎年、日南市「日南サンフレッシュレディ」(来る人はちゃうけど)。
鹿児島県は、鹿児島市「かごしま親善大使」。
この人、昨年のおはら祭でデビューした第15代で、もちろん話でけたん初めて。
沖縄県は、県の「ミス沖縄」。
自分見んの、昨年のツーリズムEXPO以来4度目やから、もうおなじみやな。
PRの場面も。
ご当地大使揃て撮らしてもうた分。
このシチュエーションで毎年撮っとうけど、やはりええ一枚やわ(笑)。
ご当地大使以外の人も。
まずは、JR九州高速船のスタッフの人。
そしてMCの人は、昨年と同様。
この2人が、ステージPRでおる場面。
まあ、これでええやろ。
このイベントもこの日(2/22)のみやったものの、昨年のような事も無く、
終始穏やかに進行したんで、よかったんちゃうか。
以上、イオンモール広島府中での観光展の話、2回に分けたけど終わり。
2/22 広島での九州・沖縄観光展(前編)
九州遠征の話も終わったいう事で、次は先月の広島日帰り遠征での件。
両日とも、神戸から広島への往復は新幹線使たいう話は過去記事でやったんで、
これからは“本題”について書こか。
先月の三連休に「春の九州・沖縄大観光展 in 広島」いう、九州・沖縄8県の
観光イベントが、昨年に続きイオンモール広島府中で開催。
今年はこのイベント、過去記事にも書いた通り22日のみ開催(23日は中止)。
なお、このイベントの話、いつも1回で済ますけど、今年は2回に分ける。
今記事(前編)は会場の様子等で、次記事(後編)以降は“おなじみの”話で。
いつもの通り、時間は10時~16時の“短期決戦”。
ちなみに、自分がこの内容のイベント行くの5年連続やけど、今年は初めて
オープニングから見た(昨年まではバス移動やったから、到着が昼前くらい)。
毎年同じような内容やけど、会場の様子の一部。
JR九州のコーナーは、今年も充実しとった。今年は高速船のもあったし。
ゆるキャラたち。
なお、くまモンの登場予定は23日やったけど、中止なったんで来ず。
何度も書くけど、このイベントは例のウイルスの影響で22日のみ開催。
その影響でか、この日出展せえへんかった県もあったしな。
昨年に続き、8県揃わんかったんは残念やけど、こればかりはしゃあないか。
キリええんで、今記事はここまで。続きは次回以降にした方がええやろ(笑)。
てな事で、今年もイオンモール広島(府中)でのイベント行った話、前編終わり。
両日とも、神戸から広島への往復は新幹線使たいう話は過去記事でやったんで、
これからは“本題”について書こか。
先月の三連休に「春の九州・沖縄大観光展 in 広島」いう、九州・沖縄8県の
観光イベントが、昨年に続きイオンモール広島府中で開催。
今年はこのイベント、過去記事にも書いた通り22日のみ開催(23日は中止)。
なお、このイベントの話、いつも1回で済ますけど、今年は2回に分ける。
今記事(前編)は会場の様子等で、次記事(後編)以降は“おなじみの”話で。
いつもの通り、時間は10時~16時の“短期決戦”。
ちなみに、自分がこの内容のイベント行くの5年連続やけど、今年は初めて
オープニングから見た(昨年まではバス移動やったから、到着が昼前くらい)。
毎年同じような内容やけど、会場の様子の一部。
JR九州のコーナーは、今年も充実しとった。今年は高速船のもあったし。
ゆるキャラたち。
なお、くまモンの登場予定は23日やったけど、中止なったんで来ず。
何度も書くけど、このイベントは例のウイルスの影響で22日のみ開催。
その影響でか、この日出展せえへんかった県もあったしな。
昨年に続き、8県揃わんかったんは残念やけど、こればかりはしゃあないか。
キリええんで、今記事はここまで。続きは次回以降にした方がええやろ(笑)。
てな事で、今年もイオンモール広島(府中)でのイベント行った話、前編終わり。
2020.01~02 九州遠征4日目 ④
では、今年の九州遠征の話の続き。
今記事で完結するはずいうて書いたけど、さてどうなるかいってみよか。
福岡空港の展望デッキから見た、飛行機の数々。
まずは、離陸前向かう場面。
なお自分、スターフライヤーやジェットスターの機体見んのは、今回初めて。
着陸の場面。
まあ、こんなもんでええやろ。
時間にして30分弱程の見学やったけど、いろいろな飛行機目にする事でけて
よかったんちゃうか。
そして、再び地下鉄乗って博多戻る。乗ったんはこの車両。
この後、博多駅から約10分ほどにある、住吉神社いうとこ向かう事に。
行った記憶あれへんので、この際行ってみた次第(笑)。
そして博多駅戻り、アミュプラザ屋上のおなじみんとこへ。
これ見て、土産等買いもん等済ました後、在来線の博多駅ホームへ。
今回は鉄活動はせえへんいうとったけど、最後やからちょこっとだけ(笑)。
長崎行きの特急「かもめ」。
次回博多駅来るとなったら、かもめに関するもん中心に撮るやろな。
特急「ゆふいんの森」到着んとこ。
そして、新幹線ホームへ。今年も乗んのは18時42分発「さくら」568号。
あと、博多駅で買うたかしわめしの駅弁。いうても昨年のとはちゃう。
車内では食さず、うち戻ってから食した。
新神戸着は21時11分。そこから、地下鉄とバス乗って、うち戻ってきた。
さて、今回の九州遠征4日間、3年連続初日は移動のみで、二日目から始動。
例のウイルスによる騒ぎ、まだここまで酷なかった頃やったから、内容としては
今のように催し中止とかあれへんかったんで、見たいもんは見られてよかった。
けど、現在のウイルスの状況が早よ収束してほしいわ。
でないと、現時点で来年九州遠征でける保証はどっこもあれへんからな。
以上、今年の九州遠征の話、長々書いたけど予定通り完結いう事で、終わり。
今記事で完結するはずいうて書いたけど、さてどうなるかいってみよか。
福岡空港の展望デッキから見た、飛行機の数々。
まずは、離陸前向かう場面。
なお自分、スターフライヤーやジェットスターの機体見んのは、今回初めて。
着陸の場面。
まあ、こんなもんでええやろ。
時間にして30分弱程の見学やったけど、いろいろな飛行機目にする事でけて
よかったんちゃうか。
そして、再び地下鉄乗って博多戻る。乗ったんはこの車両。
この後、博多駅から約10分ほどにある、住吉神社いうとこ向かう事に。
行った記憶あれへんので、この際行ってみた次第(笑)。
そして博多駅戻り、アミュプラザ屋上のおなじみんとこへ。
これ見て、土産等買いもん等済ました後、在来線の博多駅ホームへ。
今回は鉄活動はせえへんいうとったけど、最後やからちょこっとだけ(笑)。
長崎行きの特急「かもめ」。
次回博多駅来るとなったら、かもめに関するもん中心に撮るやろな。
特急「ゆふいんの森」到着んとこ。
そして、新幹線ホームへ。今年も乗んのは18時42分発「さくら」568号。
あと、博多駅で買うたかしわめしの駅弁。いうても昨年のとはちゃう。
車内では食さず、うち戻ってから食した。
新神戸着は21時11分。そこから、地下鉄とバス乗って、うち戻ってきた。
さて、今回の九州遠征4日間、3年連続初日は移動のみで、二日目から始動。
例のウイルスによる騒ぎ、まだここまで酷なかった頃やったから、内容としては
今のように催し中止とかあれへんかったんで、見たいもんは見られてよかった。
けど、現在のウイルスの状況が早よ収束してほしいわ。
でないと、現時点で来年九州遠征でける保証はどっこもあれへんからな。
以上、今年の九州遠征の話、長々書いたけど予定通り完結いう事で、終わり。
2020.01~02 九州遠征4日目 ③
今年の九州遠征の話四日目(2/2)の話。
前記事は、小倉駅到着したとこまで書いたけど、続きいこか。
まずは駅舎。
北口(新幹線口:上)と、南口(小倉城口:下)。
改札口。上から、山陽新幹線・在来線・北九州高速鉄道(モノレール)。
モノレールの線路と、小倉駅到着するモノレール。
北九州市は漫画の街との事なんで、駅周辺に像とか建っとう。そん中の一部。
んで、小倉駅北っ側のとある建てもんの中に、漫画ミュージアムなるもんが
あるとの事なんで、せっかくなんで行ってみる事に。
中は当然ながら撮禁やけど、一部ええのもある。
館内の置きもん(?)とかも、撮ってええのもあんので。
まあ30分ほどでさらっと見ただけやけど、内容としたらおもろかったんちゃうか。
詳細は行って見て下さい(笑)。
んで、再び博多戻る。乗るのは13時38分発の「さくら」553号。
到着後は駅ん中のラーメン屋で、遅い昼食取る。
美味しそうとかいうコメント書かれる前に一言、美味かった(笑)。
さて、この後どこ行こうか考え、博多から地下鉄乗って、福岡空港駅へ。
福岡空港駅は降りた事あるけど、福岡空港自体は見た事あれへんかったんで、
この際飛行機でも見学しよう思たわけ。いうても、今回は見たん国内線のみ。
旅客ターミナルの建てもんと、航空会社のカウンター前にあったもん。
そして、いよいよ屋上の展望デッキ行くんやけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わり。
次記事で今年の九州遠征の話は完結の予定やけど、どうなるかは分からん(笑)。
前記事は、小倉駅到着したとこまで書いたけど、続きいこか。
まずは駅舎。
北口(新幹線口:上)と、南口(小倉城口:下)。
改札口。上から、山陽新幹線・在来線・北九州高速鉄道(モノレール)。
モノレールの線路と、小倉駅到着するモノレール。
北九州市は漫画の街との事なんで、駅周辺に像とか建っとう。そん中の一部。
んで、小倉駅北っ側のとある建てもんの中に、漫画ミュージアムなるもんが
あるとの事なんで、せっかくなんで行ってみる事に。
中は当然ながら撮禁やけど、一部ええのもある。
館内の置きもん(?)とかも、撮ってええのもあんので。
まあ30分ほどでさらっと見ただけやけど、内容としたらおもろかったんちゃうか。
詳細は行って見て下さい(笑)。
んで、再び博多戻る。乗るのは13時38分発の「さくら」553号。
到着後は駅ん中のラーメン屋で、遅い昼食取る。
美味しそうとかいうコメント書かれる前に一言、美味かった(笑)。
さて、この後どこ行こうか考え、博多から地下鉄乗って、福岡空港駅へ。
福岡空港駅は降りた事あるけど、福岡空港自体は見た事あれへんかったんで、
この際飛行機でも見学しよう思たわけ。いうても、今回は見たん国内線のみ。
旅客ターミナルの建てもんと、航空会社のカウンター前にあったもん。
そして、いよいよ屋上の展望デッキ行くんやけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わり。
次記事で今年の九州遠征の話は完結の予定やけど、どうなるかは分からん(笑)。
2020.01~02 九州遠征4日目 ②
では、前記事の続き。門司港駅到着して、どこ行ったかいうとこからやな。
答え先いうてまうと、この九州鉄道記念館。
なお九州鉄道記念館の話、過去行った時はタイトル等、別枠にしとったけど、
今回はそうせんと、遠征内容の一つとして書かしてもらう。
さて、ここ来んの自分5度目やけど、いつ以来かいうと2010年末と、間空いたな。
けど、久しぶりにここ行ったもんの、特に真新しいもん見受けられんかったんで、
さらっと載すだけにしよか。
前も書いた思うけど、この建てもん、開業当初の九州鉄道やった時の本社屋。
そん中に展示してあるもんの一部。
しかしこの誤植、出身県者の自分から見て、看過でけへんな。
テープで貼って訂正やのうて、ちゃんと直してもらわんと(笑)。
屋外に展示されとう車両の一部。
その他、目についたもん。
いう事で九州鉄道記念館、1時間ほど見て撤収。
ここは京都や名古屋、さいたまの鉄道博物館に比べれば入場料は安いから、
気軽に来れて見る事はでける思うんで、また来る事もあるやろ思う。
あとは、門司港駅周辺の建てもんや風景。こんだけ見て終わったけど。
前も書いたけど、まだ未乗の門司港レトロ線は冬季運転せえへん。
そやから、この時期来ても乗られへんので、また季節変えて乗りに来られればと
思うし、門司港周辺の探索ももっとやってみたい思うな。
そして時間なったんで、再び改札入る。乗るのは左っ側の電車。
一番最後部の車両に乗車。
なんでかいうと、門司到着前にちょこっと見える関門トンネル撮るため(笑)。
門司駅の駅名標。だいぶ前に来た時は降りたけど、今回は下車せず。
そして、小倉駅に戻ってきた。
いうとこで、キリええから今記事はこれで終わりにしよか。
答え先いうてまうと、この九州鉄道記念館。
なお九州鉄道記念館の話、過去行った時はタイトル等、別枠にしとったけど、
今回はそうせんと、遠征内容の一つとして書かしてもらう。
さて、ここ来んの自分5度目やけど、いつ以来かいうと2010年末と、間空いたな。
けど、久しぶりにここ行ったもんの、特に真新しいもん見受けられんかったんで、
さらっと載すだけにしよか。
前も書いた思うけど、この建てもん、開業当初の九州鉄道やった時の本社屋。
そん中に展示してあるもんの一部。
しかしこの誤植、出身県者の自分から見て、看過でけへんな。
テープで貼って訂正やのうて、ちゃんと直してもらわんと(笑)。
屋外に展示されとう車両の一部。
その他、目についたもん。
いう事で九州鉄道記念館、1時間ほど見て撤収。
ここは京都や名古屋、さいたまの鉄道博物館に比べれば入場料は安いから、
気軽に来れて見る事はでける思うんで、また来る事もあるやろ思う。
あとは、門司港駅周辺の建てもんや風景。こんだけ見て終わったけど。
前も書いたけど、まだ未乗の門司港レトロ線は冬季運転せえへん。
そやから、この時期来ても乗られへんので、また季節変えて乗りに来られればと
思うし、門司港周辺の探索ももっとやってみたい思うな。
そして時間なったんで、再び改札入る。乗るのは左っ側の電車。
一番最後部の車両に乗車。
なんでかいうと、門司到着前にちょこっと見える関門トンネル撮るため(笑)。
門司駅の駅名標。だいぶ前に来た時は降りたけど、今回は下車せず。
そして、小倉駅に戻ってきた。
いうとこで、キリええから今記事はこれで終わりにしよか。
2020.01~02 九州遠征4日目 ①
では、しばらく休んどった今年の九州遠征の話、四日目(最終日:2/2)の話。
これもええかげん完結させんととは思うけど、それもいつなる事やら(笑)。
とはいうもんの、少しずつは書いてくとしよか。
まずは宿泊先が、昨年も書いた“九州鉄道発祥の地の碑”ある近くやったんで、
今年も撮ろう思たら、近くに博多駅と書いた碑も発見。
まあ、今まで気がつかんかっただけか(笑)。
その後、博多駅のJ西のみどりの窓口行き、このきっぷ買う。
これは「よかよかきっぷ」いうて、山陽新幹線の博多~小倉間の自由席利用で、
往復3,150円で利用でける(土日祝と年末年始のみ)。
同区間なら、J九でも同じようなもん売っとうけど、所要時間全然ちゃうんで、
今回はこれ使たわけ。
この日は博多駅での鉄活動はせんと、すぐ小倉向かう事に。
乗るのは09時24分発「みずほ」602号。
混んどうか思たけど、なんとか2列席確保でけた。
博多出発してちょっと間、鹿児島本線との並走区間あんので、一枚撮った分。
先述のパンフの写真にもある通り、15分ほどで小倉到着。
また新幹線乗車するから、小倉駅の駅舎や周辺は後で撮る事にして、
在来線ホームへ。
門司港行きの電車来たんで、これ乗車。
かぶりつきに陣取ったんで、そっから見た景色。
門司港駅到着。ここ来るのは2011年以来。
そやから当然(?)、リニューアルされてからは初めて。
まずは、ホーム周辺。
改札出て、駅構内の分の一部。
そして門司港駅の駅舎、相変わらずの重厚ぶりやな(笑)。
やはりこれ、撮っとう人も多かった。
駅周辺、門司港レトロはこの時期運休中。
門司港はバナナのたたき売り発祥の地やけど、その碑も建っとう。
さて、この後向かうとこは、自分にとって何回か行っとう“おなじみの場所”。
それはどこなんかはお楽しみいう事で(笑)、今記事終わり。
これもええかげん完結させんととは思うけど、それもいつなる事やら(笑)。
とはいうもんの、少しずつは書いてくとしよか。
まずは宿泊先が、昨年も書いた“九州鉄道発祥の地の碑”ある近くやったんで、
今年も撮ろう思たら、近くに博多駅と書いた碑も発見。
まあ、今まで気がつかんかっただけか(笑)。
その後、博多駅のJ西のみどりの窓口行き、このきっぷ買う。
これは「よかよかきっぷ」いうて、山陽新幹線の博多~小倉間の自由席利用で、
往復3,150円で利用でける(土日祝と年末年始のみ)。
同区間なら、J九でも同じようなもん売っとうけど、所要時間全然ちゃうんで、
今回はこれ使たわけ。
この日は博多駅での鉄活動はせんと、すぐ小倉向かう事に。
乗るのは09時24分発「みずほ」602号。
混んどうか思たけど、なんとか2列席確保でけた。
博多出発してちょっと間、鹿児島本線との並走区間あんので、一枚撮った分。
先述のパンフの写真にもある通り、15分ほどで小倉到着。
また新幹線乗車するから、小倉駅の駅舎や周辺は後で撮る事にして、
在来線ホームへ。
門司港行きの電車来たんで、これ乗車。
かぶりつきに陣取ったんで、そっから見た景色。
門司港駅到着。ここ来るのは2011年以来。
そやから当然(?)、リニューアルされてからは初めて。
まずは、ホーム周辺。
改札出て、駅構内の分の一部。
そして門司港駅の駅舎、相変わらずの重厚ぶりやな(笑)。
やはりこれ、撮っとう人も多かった。
駅周辺、門司港レトロはこの時期運休中。
門司港はバナナのたたき売り発祥の地やけど、その碑も建っとう。
さて、この後向かうとこは、自分にとって何回か行っとう“おなじみの場所”。
それはどこなんかはお楽しみいう事で(笑)、今記事終わり。
3/14~15 名古屋遠征(予告編)
という事で、先週末名古屋遠征したわけやけど、画像整理も全然進んでへんし、
そういう時にすぐ書けんのが、往復の交通手段の話(笑)。
今記事は予告編いう事で、簡潔に書くとしよか。
なお、今回利用したんが、旅行会社のこのプラン。
昨年9月にも使たのがさらに10/1からも延長なって、今年の3/31までの期間、
消費増税分の値上げはあるもんの、同じように利用でける。
なお、前回に引き続き宿泊込みにした。
さて3/14、今回は新長田から普通電車で尼崎、そっから快速乗り換え新大阪。
新大阪着は07時28分。
いつもやと混み合う乗換口への通路も、例のウイルスの影響でか、閑散状態。
なお、このプランは指定列車に乗り遅れた場合、後続の自由席には乗車でけるけど、
ダイヤ改正前やったら乗るの難しかった「ひかり」の出発時間が繰り下がったんで、
予定通りこれ(ひかり)乗る事に(07時30分→07時36分発なったんで)。
この時間のひかり、改正前は510号やったけど、この日からは640号に。
なお、自分乗った6号車、3列席は乗客ほとんどおれへんかったし、
2列席も空席が目立っとったな。乗る人少ないいうの、実感でけたわ。
途中の景色。いうても、おなじみの(?)新大阪から京都までの分。
おまけに、ピントも合うてへんし(笑)。
んで、名古屋到着は08時42分。
現地での行動の話はいつなるか分からんけど(笑)、後日書かしてもらう。
そして帰り(3/15)は、いつもの時間帯。
19時03分(改正前は19時08分)の、ひかり(521号、改正前は481号)。
これ(ひかり)乗って新大阪まで。帰りも、満席やなかった。
あとは在来線で三ノ宮までいう事で、これでええか。
現地でも厳重に警戒したせいか、何とか無事に戻ってきたいう感じやな。
以上3/14~15の名古屋遠征、予告編いう形の交通手段の話終わり。
そういう時にすぐ書けんのが、往復の交通手段の話(笑)。
今記事は予告編いう事で、簡潔に書くとしよか。
なお、今回利用したんが、旅行会社のこのプラン。
昨年9月にも使たのがさらに10/1からも延長なって、今年の3/31までの期間、
消費増税分の値上げはあるもんの、同じように利用でける。
なお、前回に引き続き宿泊込みにした。
さて3/14、今回は新長田から普通電車で尼崎、そっから快速乗り換え新大阪。
新大阪着は07時28分。
いつもやと混み合う乗換口への通路も、例のウイルスの影響でか、閑散状態。
なお、このプランは指定列車に乗り遅れた場合、後続の自由席には乗車でけるけど、
ダイヤ改正前やったら乗るの難しかった「ひかり」の出発時間が繰り下がったんで、
予定通りこれ(ひかり)乗る事に(07時30分→07時36分発なったんで)。
この時間のひかり、改正前は510号やったけど、この日からは640号に。
なお、自分乗った6号車、3列席は乗客ほとんどおれへんかったし、
2列席も空席が目立っとったな。乗る人少ないいうの、実感でけたわ。
途中の景色。いうても、おなじみの(?)新大阪から京都までの分。
おまけに、ピントも合うてへんし(笑)。
んで、名古屋到着は08時42分。
現地での行動の話はいつなるか分からんけど(笑)、後日書かしてもらう。
そして帰り(3/15)は、いつもの時間帯。
19時03分(改正前は19時08分)の、ひかり(521号、改正前は481号)。
これ(ひかり)乗って新大阪まで。帰りも、満席やなかった。
あとは在来線で三ノ宮までいう事で、これでええか。
現地でも厳重に警戒したせいか、何とか無事に戻ってきたいう感じやな。
以上3/14~15の名古屋遠征、予告編いう形の交通手段の話終わり。
今週末の遠征先から帰還
過去記事にも書いた通り、昨日今日と名古屋遠征二日間行ってきた。
そん時は予定通りって書いたもんの、土曜の朝行く直前まで迷た末の決行。
例のウイルスの影響で、今回も在来線+東海道新幹線での往復やったけど、
新幹線は同時期に比べると、乗客が全然少なかった感じ。
自分も現地移動中はマスクは当然の事、消毒液等見かけたら、ことごとく手に
噴射しとったんで、ある意味厳重警戒の下での行動。
だからいうて100%安心いうわけでもなかったんで、さすがに今回ばかりは、
心底楽しんできたいう気持ちになれへんかったんも事実。
イベント中止で、代わりに何してきんたかいうのは、後日書かしてもらう。
いうても、書くのは結構先になるやろけど(笑)。
そん時は予定通りって書いたもんの、土曜の朝行く直前まで迷た末の決行。
例のウイルスの影響で、今回も在来線+東海道新幹線での往復やったけど、
新幹線は同時期に比べると、乗客が全然少なかった感じ。
自分も現地移動中はマスクは当然の事、消毒液等見かけたら、ことごとく手に
噴射しとったんで、ある意味厳重警戒の下での行動。
だからいうて100%安心いうわけでもなかったんで、さすがに今回ばかりは、
心底楽しんできたいう気持ちになれへんかったんも事実。
イベント中止で、代わりに何してきんたかいうのは、後日書かしてもらう。
いうても、書くのは結構先になるやろけど(笑)。
2/22~23 日帰り広島往復
さて、今年の2月の三連休時(2/22~24)、22と23の両日は日帰り広島遠征。
毎年恒例の、イオンモール広島(昨年に続き広島府中)でのイベントへ。
広島へこのイベント行く時は自分、ずっと高速バスでの往復やったけど、
昨年の岡山ん時同様(6月と9月)、旅行会社販売のこの日帰り往復プランが
販売期間延長なったんで(3/31まで)、山陽新幹線利用する事にしたわけ。
新大阪~広島間の往復代金(運賃+特急料金)、今回の利用日やと11,700円。
※ このプランは、近畿地方のみの販売。前回より消費増税でちょい値上がり ※
ただ新神戸発着の場合、片道(以下同じ)100円引き、西明石は600円引き、
姫路は1,000円引きなる。
なお、現地(広島)でのイベント、今年は両日とも行くつもりやったんで、
これ使ての日帰りやったら、いつもの高速バス+宿泊と比較しても、
岡山ん時同様そんな値段変われへんから、乗るのも苦にならんので(笑)、
これ利用したわけ。
という事で、あれこれ考えた末、行きは両日とも西明石からの乗車。
帰りの下車駅は姫路(2/22)、新神戸(2/23)にした。
そやからトータルでいうと、22日は10,100円で、23日は11,000円。
ただ、えらい安いいう事で、岡山・広島方面の利用列車は限定される。
前よりは選択列車増えとうけど、往路は「ひかり」か「こだま」のみ。
このうち、自分利用したんが「こだま」731号(07時22分発)。
これは500系車両。両日とも、進行左の窓っ側やった。
両日とも、指定席はほぼ満席。ただ、自分の隣は両日ともおれへんかった(笑)。
見えた景色の一部。おなじみのばっかりやけど(笑)。※これらは23日撮影分
東海道ではおなじみの(?)広告看板や、マツダスタジアムも。
広島駅到着は09時24分。
んで、広島での目的の一つがここ、イオンモール広島府中。
ここのイベントの話は後日さしてもらう事にするけど、翌日(2/23)は
例のウイルスのおかげで中止。
そやから、翌日は別目的に切り替えたけど、それも改めて書く予定。
帰りも、乗れる列車は限定で、両日とも「のぞみ」使た。
22日は姫路で下車したんで、そっから山陽電車乗り換え。
ホームおったん阪神車両やったけど(笑)、直通特急で板宿、地下鉄乗り換え。
23日は新神戸まで乗車し、地下鉄乗って帰る。
とりあえず、これでええか。
列車限定とはいえ、新幹線やと早ようち帰れるし、日帰り広島も二日間行けた
いうとこやな。
以上広島日帰り遠征の二日間、今回は往復新幹線利用したいう話、終わり。
先述の通り、現地での詳細は改めて書くんで。
毎年恒例の、イオンモール広島(昨年に続き広島府中)でのイベントへ。
広島へこのイベント行く時は自分、ずっと高速バスでの往復やったけど、
昨年の岡山ん時同様(6月と9月)、旅行会社販売のこの日帰り往復プランが
販売期間延長なったんで(3/31まで)、山陽新幹線利用する事にしたわけ。
新大阪~広島間の往復代金(運賃+特急料金)、今回の利用日やと11,700円。
※ このプランは、近畿地方のみの販売。前回より消費増税でちょい値上がり ※
ただ新神戸発着の場合、片道(以下同じ)100円引き、西明石は600円引き、
姫路は1,000円引きなる。
なお、現地(広島)でのイベント、今年は両日とも行くつもりやったんで、
これ使ての日帰りやったら、いつもの高速バス+宿泊と比較しても、
岡山ん時同様そんな値段変われへんから、乗るのも苦にならんので(笑)、
これ利用したわけ。
という事で、あれこれ考えた末、行きは両日とも西明石からの乗車。
帰りの下車駅は姫路(2/22)、新神戸(2/23)にした。
そやからトータルでいうと、22日は10,100円で、23日は11,000円。
ただ、えらい安いいう事で、岡山・広島方面の利用列車は限定される。
前よりは選択列車増えとうけど、往路は「ひかり」か「こだま」のみ。
このうち、自分利用したんが「こだま」731号(07時22分発)。
これは500系車両。両日とも、進行左の窓っ側やった。
両日とも、指定席はほぼ満席。ただ、自分の隣は両日ともおれへんかった(笑)。
見えた景色の一部。おなじみのばっかりやけど(笑)。※これらは23日撮影分
東海道ではおなじみの(?)広告看板や、マツダスタジアムも。
広島駅到着は09時24分。
んで、広島での目的の一つがここ、イオンモール広島府中。
ここのイベントの話は後日さしてもらう事にするけど、翌日(2/23)は
例のウイルスのおかげで中止。
そやから、翌日は別目的に切り替えたけど、それも改めて書く予定。
帰りも、乗れる列車は限定で、両日とも「のぞみ」使た。
22日は姫路で下車したんで、そっから山陽電車乗り換え。
ホームおったん阪神車両やったけど(笑)、直通特急で板宿、地下鉄乗り換え。
23日は新神戸まで乗車し、地下鉄乗って帰る。
とりあえず、これでええか。
列車限定とはいえ、新幹線やと早ようち帰れるし、日帰り広島も二日間行けた
いうとこやな。
以上広島日帰り遠征の二日間、今回は往復新幹線利用したいう話、終わり。
先述の通り、現地での詳細は改めて書くんで。
神戸空港開港14周年記念イベント
九州遠征も三日目まで終わったんで、一旦休んで別の話題挟もか。
さて、神戸空港の開港は2006年2月16日なんで、今年で開港14周年。
今年は2/16が日曜日いう事で、昨年に続き開港日に開催なったんで行ったわけ。
会場の様子、何枚か並べてみよか。
いうても、大した事やってへんかったけどな。
ゆるキャラは、ようけ出とったわ。
これも毎年恒例(?)、飛行機の出発前や飛び立つとこ。
今年は天候悪うて、屋上やのうて、屋内から見えるとこから撮った。
さて出とった人、ご当地大使の登場はゼロ。
空港関係の人たちも、感染予防でマスク姿の人たちばっかりやったんで、
そういう人たちは、撮る対象から外さしてもうた。
結果撮ったんは、スカイマークの3人と(上)、エア・ドゥの1人(下)だけ。
まあ、ほとんど成果あれへんかったけど、この時期はウイルスがだいぶ感染
拡大してきとう時やったし、ある意味しゃあない。
開催されただけでも、ありがたいと思わんとな。
いう事で、このイベントは16時くらいまでやったけど、14時には撤収。
次週(2/22~23)のに備える事にした次第。
以上、今年も神戸空港イベント行った話、終わり。
さて、神戸空港の開港は2006年2月16日なんで、今年で開港14周年。
今年は2/16が日曜日いう事で、昨年に続き開港日に開催なったんで行ったわけ。
会場の様子、何枚か並べてみよか。
いうても、大した事やってへんかったけどな。
ゆるキャラは、ようけ出とったわ。
これも毎年恒例(?)、飛行機の出発前や飛び立つとこ。
今年は天候悪うて、屋上やのうて、屋内から見えるとこから撮った。
さて出とった人、ご当地大使の登場はゼロ。
空港関係の人たちも、感染予防でマスク姿の人たちばっかりやったんで、
そういう人たちは、撮る対象から外さしてもうた。
結果撮ったんは、スカイマークの3人と(上)、エア・ドゥの1人(下)だけ。
まあ、ほとんど成果あれへんかったけど、この時期はウイルスがだいぶ感染
拡大してきとう時やったし、ある意味しゃあない。
開催されただけでも、ありがたいと思わんとな。
いう事で、このイベントは16時くらいまでやったけど、14時には撤収。
次週(2/22~23)のに備える事にした次第。
以上、今年も神戸空港イベント行った話、終わり。