SSブログ

2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ②

では、2月の三連休の23日、広島市周辺の鉄道乗りつぶしした話。
横川(よこがわ)いう駅で下車したとこまで書いたけど、2回目いこか。

前記事の最後で書いた、とある催しもんいうのは、サッカーJ1の試合。
エディオンスタジアムで、サンフレッチェ広島の開幕戦。
ちなみに対戦相手は、鹿島アントラーズ。

ここ(横川)からスタジアム前まで、シャトルバス運行されとったの見て
乗る事にしたわけ。なんで乗ったんかは、後述する。
DSCF3998.JPG

サポーターもようけ乗っとう中、運良く(?)前方の位置に立てたんで、
そっから見えた景色。どこどう走っとんのか、さっぱり分かれへんけど(笑)。
S0323317.JPG
S0333325.JPG
S0343335.JPG
S0373360.JPG

んで、エディオンスタジアム前到着。
バスの行先んとこ、今シーズンのサンフレッチェのスローガン表示しとった。
S0393375 (2).JPG

会場の、広島広域公園の様子。
S0423411.JPG
DSCF3371.JPG
DSCF3381.JPG
DSCF3389.JPG

いう事で、自分はサッカー観にきたわけやないので、これで撤収。
本来の目的は、鉄道乗りつぶしなんで(笑)。

こっから歩いて、広島高速交通(アストラムライン:以下同様)の駅向かう。
アストラムラインの最寄りは、広域公園前いう駅。
DSCF3431.JPG
DSCF3467.JPG

けど“前”いうたかて、徒歩やと広域公園までは10~15分くらいかかる上に、
駅からやと登り坂なんので、結構しんどいんちゃうか(笑)。

さて保留しとった、なんでここ(広域公園前駅)来たかいう理由やけど、
まずは路線図の写真載そか。
S0453443.JPG

アストラムライン、途中でJR可部線の大町が乗り換えの駅やねんけど、
路線図でいうと、自分は大町から右部分は乗車済み(2016年2017年)。
つまりは左部分にあたる広域公園前までは未乗なため、今回のバス乗車は
大町からアストラムラインでの単純往復を避ける意味もあったわけ。

次の列車到着までに時間あんので、改札入っての様子も。
やはり、サンフレッチェ仕様なっとうな。
DSCF3459.JPG
DSCF3461.JPG
DSCF3453.JPG

ホーム。右は降車専用で、乗客下ろした後この先の車止めの方へ回送され、
折り返して向かいのホーム入ってくるいう仕組み。
S0463474.JPG
DSCF3471.JPG

そして、自分乗る列車到着。
S0483504.JPG
S0513522.JPG

かぶりつきの席陣取れたんで(笑)、そっから見えた景色。
S0533537.JPG
S0563566.JPG
S0583581.JPG
S0593588.JPG
S0603595.JPG

そして大町駅到着。これで、アストラムラインも完乗達成。
S0633618.JPG
DSCF3625.JPG

アストラムラインも、大町から広域公園駅までなると、過去も広島へは
イベントで行くだけで、ここの乗りつぶしとなると泊まりでないと無理か
思とったら、今年は自分が行くイベントが一日分中止なったので、
ここが乗りつぶしのチャンスや思て行ったわけ。

さて、今度はJR可部線に乗り換え。
こちらも未乗区間を残しとうので、そちらを攻略する事に。
S0643628.JPG

いう事で、キリええんで今記事は終わり。
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 8

りみこ

おー横川!
今キレイになってますねぇー
あそこからサッカー場までバスがあるのですか!
知りませんでした
いつも車で通過するのですけれどもね(;´・ω・)
今度は可部線ですか
以前可部線沿線に住んでいたことがありますー
by りみこ (2020-04-06 09:02) 

raomelon

アストラムライン、かぶりつきで完乗
良かったですね、楽しそう♪
by raomelon (2020-04-06 11:34) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
横川から広域公園前までのバスがあるというのは、
どこかのサイトで見かけて気にはなっていたので、もし乗車の
チャンスがあれば利用しようと思っていましたが、
今回サッカーの試合に便乗して乗り込みました(笑)。
次は可部線ですが、以前沿線にお住まいだったんですね。
自分も全線完乗目指して、乗ってまりました(笑)。
by まるたろう (2020-04-06 20:38) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分の住んでいる周辺とか、京阪神くらいでしたら
かぶりつきには陣取りませんが、遠征地では多いですね(笑)。
アストラムラインも、この区間は初乗車でしたので陣取り、
前方からの景色を堪能しました。
by まるたろう (2020-04-06 20:42) 

旅爺さん

バスや鉄道乗りつぶしの旅だなんて贅沢三昧ですね。
でも楽しいだろうな~~(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2020-04-08 06:18) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
乗っているだけですから、贅沢まではいきませんが、
楽しめたとは思います。
by まるたろう (2020-04-08 07:29) 

サットン

関西の新交通システムはいずれも臨海部を走るのでアストラムラインの
ように山の中を走るのは新鮮ですね。
by サットン (2020-04-12 16:09) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
関西の新交通システム、確かにそうですね。
アストラムラインも、山の間を突き抜けていくという感じでしたので、
乗っていて気分よかったです(笑)。
by まるたろう (2020-04-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。