SSブログ

ひろしま菓子博2013 ①

20日の話なるけど、現在広島で開催中の、「ひろしま菓子博2013」行ってきた。
なお、正式名称は「第26回 全国菓子大博覧会・広島」(4/19~5/12)。
DSCF0011.JPG

菓子博は5年前、姫路で開催されたんで行ったけど、とにかく“惨敗”の思い出だけ。
菓子博レディ4人撮った(そのうち1人は、後に県内某地域のご当地大使なった)事が、
姫路ん時の唯一の収穫やったかもな。

そやから、今回も行くかどうか、今月入るまで悩んだけど、自分が再会したい人が、
今回の菓子博のスタッフおるし、またとある情報筋から、その人20日出るいうんが
決め手なったんで、出撃する事に。

今回、うちにまだあった、JR西の5割引優待券利用。
いつもは九州ん時使うけど、有効期限迫っとう(5/31まで)し、使わん手ないやろ。
DSCF6546.JPG

なお新幹線の利用区間は、行きは西明石から、帰りは姫路まで。
なんで新神戸から乗降せえへんかったかいうと、名古屋~新大阪ん時同様、
特急料金の違いあるため。

新神戸~広島間は、特急料金が自由席利用やと、通常3,980円やねんけど、
西明石や姫路で乗降すると3,250円と、“ワンメーター”下がるため。
それに、神戸~姫路間は在来線で行ったって、時間もそう変われへんし。

てな事で、まずは西明石07時24分発の「こだま731号」で、一つ先の姫路まで。
この車両は、700系レールスター。
DSCF0037.JPG

姫路からは07時46分発「さくら545号」(N700系)乗車。
自由席満席やろ思とったら、少しは席空いとった。1時間後、広島到着。
DSCF0064.JPG

ちなみに広島の地、自分は16年ぶりに踏んだ(車で)。さらに新幹線で
乗り降りいうと、なんと21年ぶり。ずいぶん、ご無沙汰したもんやのう(笑)。
DSCF0073.JPG

新幹線の駅の売店に、菓子博歓迎のポスター貼っとった。
DSCF0071.JPG

なお、菓子博の会場(旧広島球場跡地)までは、路面電車(広島電鉄)か、
バス乗らなあかん。けど、広島駅の乗り場は客多そうやったんで、迂回しよ思い、
在来線で一つ先の、横川まで行く。

横川駅。ここは、峠の釜めし売ってへんで(笑)。それに読みは「よこがわ」やし。
DSCF0549.JPG
DSCF0111.JPG

横川から会場の最寄りまで、広島電鉄乗るか、まだ自分は可部線未乗なんで、
途中(大町)まで乗って、その後アストラムラインで南下するかいうて考えたけど、
後者のルートやと、開場時間間に合えへん可能性あったんで、前者にした。

これ乗って約10分、会場の最寄まで(原爆ドーム前電停)。
DSCF0120.JPG

なお言うとくと、広島電鉄はICカード使えるの、PASPYかICOCAのみ。
SUGOCA等使えへんので、遠方から広島来て、広電乗られる人は、注意必要。

電車降りても、すぐ会場行かず、久しぶりの広島、見るもん見なあかん。
平和記念公園内行き、柄にも無く、平和について、いろいろ感じてから(?)、
会場向うた。美女ばかりやのうて、こういうのも撮っとかな(笑)。
DSCF0128.JPG
DSCF0129.JPG
DSCF0134.JPG

開場が10時なんで、9時45分頃行ってみたら、案の定長蛇の列。
これは入場までに時間かかるやろ思とったら、5分繰り上げスタートなり、
入場の流れもよく、開場後5分もせんうちに入場でけた。
DSCF0147.JPG

さあ、菓子博の会場入ったけど、予報通り、天気がどんどん悪なってく・・・。

と、ちょっと前振りが長うなりすきたんで(笑)、ここで一旦終了さしてもらう。
次回以降、菓子博の本題に入ろう思とる。
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 14

うさこ

雨でしたか…大変ですね

お菓子 楽しみです(^.^)
by うさこ (2013-04-23 18:26) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
この日は、午後から本降りの雨で、動くのも大変でしたが、
ぜひ会いたかったスタッフの人と、久しぶりに再会できたので、
自分としては満足できました。
展示内容は、そこそこ満足できたのですが、撮影禁止の場所や、
人が多くて、まともに撮れた所が少なかったのが残念でした。
それについても、また紹介したいと思います。
by まるたろう (2013-04-23 18:57) 

あおたけ

まるたろうさんにとって広島が10年以上も
ご無沙汰だったとは、ちょっと意外でした。
広電の電車、広島駅からのメインルートですと、
グリーンムーバーのような新車が増えましたが、
横川から乗った電車はなかなか味のある車両でしたね(^^)

by あおたけ (2013-04-23 19:51) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、ここ10年ほど、神戸から西方面の遠征というと、
九州ばかりでしたので、新幹線に乗車し、広島で下車したのは、
20年以上も前でした。自分も、そこまで行っていなかったのかと、
びっくりしましたね(笑)。
広電の電車も、おっしゃるようにグリーンムーバーの車両ばかりかと
思っていたのですが、以前行った時もこのような車両でしたので、
懐かしく感じながら乗車しました。
by まるたろう (2013-04-23 19:59) 

yogawa隼

そういえば、JR西の優待は5月末迄ですね。
大和ハウス工業は6月末迄なので、JR西も同じと思い込んでいました。
5月じゅうに一泊旅行したいと思います。
by yogawa隼 (2013-04-23 21:32) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
いつもはJR西の優待券、神戸から博多を往復する事が多かったの
ですが、九州行きの予定は今のとこありませんし、優待券の期限が
迫っている事もあり、今回利用しました。
ところで、大和ハウス工業の優待券は、6月までなんですね。
JR西の優待券も、一枚で半額というのは魅力ですね。
ぜひyogawa隼さんも、優待券をお持ちでしたら、5月までに
ご旅行なさって下さいね。
by まるたろう (2013-04-23 22:32) 

プースケ

おはようございます(^_^)
優待券の期限内に使われて有効に利用されましたね♪
会場は長蛇の列で賑わっていますが、スムーズに入場
できて何よりです。20日は熊本県・黒川温泉へ出かけて
いましたが、こちらも雨模様になりました(^^;)
会場内のレポも楽しみにしています~☆
by プースケ (2013-04-24 06:49) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
優待券も、使用期限が迫っていましたので、菓子博に行く時に
使う事にしました。いいタイミングで使えたのかなと思います。
時間がかかるかと思ったのですが、早く入場できたのは、よかったと
思います。全館見る事ができましたので、内容的には満足でした。
会場内の様子も、またアップ致しますね。
by まるたろう (2013-04-24 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。広島は今、本当に一番行ってみたいところです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-24 09:30) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
広島も、見どころはいろいろありそうですので、自分も県内を
くまなく回ってみたいです。
by まるたろう (2013-04-24 18:08) 

旅爺さん

ここと思えばまたあちら・・・今度は広島に遠征でしたか。
爺は3回行きましたが何か収穫はありましたか?
by 旅爺さん (2013-04-24 18:15) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
今回は、広島へ「ひろしま菓子博」というイベントに行きましたが、
ここには過去別のイベントで会った人が、この日登場していまして、
いってみれば、その人に会いにいったというのが収穫でした。
by まるたろう (2013-04-24 18:43) 

schnitzer

峠の釜めし…残念でしたね(笑)
私も新幹線に乗って駅弁を食べたいです。
by schnitzer (2013-04-27 12:41) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
こちらの横川駅、コンビニで弁当は売っていましたが、釜めしは
ありませんでした(笑)。
今回はございませんでしたが、新幹線で駅弁を食べながら、
自分も乗車したいです。
by まるたろう (2013-04-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0