SSブログ

第28回 姫路城観桜会(前編)

今日は日帰り遠征してきたんやけど、まだ内容整理でける状況ちゃうので、
今月の初め(4/7)、姫路城での観桜会行ってきた話、2回に分けてしよか。

まずは、前編から。
4/7に、姫路城の三の丸広場いうとこで、「第28回 姫路城観桜会」なるものが
開催されたんで、出撃してきた。
DSCF8962.JPG

姫路市長の挨拶もあった。
DSCF8977.JPG

この観桜会、昨年も行く事計画はしたんやけど、都合により行けんかったんで、
今回初参加。ちなみにこれ、6日の予定が、悪天候で延期なった分。

しかしこの日も、風がごっつう強て、ステージでの予定しとった演目や、
また別会場で開催しとった食のコーナーも、昼過ぎなったら中止なってもた。

そんな中でも、ゆるキャラのステージがあったんで、この日一番の盛り上がり。
いうのも、このキャラが登場したんで。やはり、大人気やったな。
DSCF9310.JPG

んで、何が始まろうとしたんかいうと、姉妹都市・連携都市、それに姫路市含む、
西播磨地域のゆるキャラたちによるじゃんけん大会。
最初、観客とゆるキャラでじゃんけんすんのか思たんやけど、そやのうて、
ステージ上で、ゆるキャラ同士がじゃんけんするいうもんやった。
DSCF9322.JPG

じゃんけん方法も、手が使えるキャラは、まあええとして、手え使えへんキャラは、
体全体でアクションやったりして、見とってもおもろかった。

なお、これ見とって、自分は最初から出来レース(?)で、おそらく「ひこにゃん」と
「しろまるひめ」で決勝するやろ思とったら、案の定この2体が決勝進んだ(笑)。
DSCF0005.JPG

その決勝も、しろまるひめの勝ちや思とったら、これも予想通り。
けど、しろまるひめがひこにゃんに、優勝メダル授与したいいう事で、こうなった。
DSCF0009.JPG

という事で、ゆるキャラのじゃんけん大会は、大盛り上がりで終了。
せっかくなんで、その他のゆるキャラも、少し載しとこか。

鳥取県の「花トリピー」。
前も書いたけど、9月の「全国都市緑化とっとりフェア」のキャラクター。
DSCF0006.JPG

たつの市「赤とんぼくん」は、過去記事で紹介したな。
DSCF9163.JPG

3つ上の写真にも載っとうけど、最近このブログで登場しとう、「わるタン」に
押されっぱなしの(?)、兵庫県のキャラ「はばタン」。
DSCF9167.JPG

これは、名前忘れてもた。
DSCF9141.JPG

ゆるキャラのステージ後、姫路市のPRん時に初お披露目なった、
来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」、姫路でのキャラクター「かんべえくん」。
DSCF9395.JPG

まあ、おそらく福岡市とかでも、似たよなキャラは必ず出てくるやろ。
それも、早う見たいもんやけど。

「しろまるひめ」との2ショットも。
DSCF9441.JPG

まあ、こんなもんでええやろ。
黒田官兵衛の事については、まだ書きたい内容あんねんけど、また改めて。

観桜会も16時までとはいうものの、15時過ぎなったらほとんどのブースが
終わってもて、これ以上おってもしゃあないんで、引き上げる事に。
風も強うて、天候もどう変わるか分かれへんかったんで、しゃあない面あるけど。

最後に、あんまし写りようないけど、広場の桜の写真でも。
DSCF9400.JPG

という事で、ゆるキャラの話中心にした前編は、以上で終了。
後編やけど、何書くかはもうお分かりやな(笑)。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 14

風

このイベント、例年、私が行くイベントとバッティングしています。
今年は、悪天候により順延されたので出陣するチャンスだったのですが。
4月だからでしょうか、やる気が出できませんでした。
前日の悪天候にも係わらず、こんなに綺麗に桜が咲いているのであれば、行けば良かったです。

by (2013-04-21 02:58) 

旅爺さん

姫路城は工事中で城が見られないのに、
大きなイベントがあったんですね。大人も子供も楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-21 06:30) 

まるたろう

風さん、おはようございます。
この姫路観桜会、今回初めて行く事に致しました。
前日の爆弾低気圧の影響で、この日も強風の為、中止の演目も一部
ありましたが、桜もまだまだ咲いていましたし、自分としては楽しめたと
思います。
by まるたろう (2013-04-21 07:54) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
姫路城も現在工事中ですが、イベントは普通に行なわれます。
おっしゃるように、あらゆる世代が入場し、楽しんでいたと思いますね。
もちろん、自分もその一人でしたが(笑)。
by まるたろう (2013-04-21 07:55) 

サットン

姫路市が必死に誘致していた黒田官兵衛のドラマ化、実を結んでよかったですね。なにはともあれ要望してみるもんだと思いました。
by サットン (2013-04-21 09:55) 

あおたけ

関東での観桜会や桜まつりは、
軒並み早咲きの桜に惑わされた感じでしたが、
姫路城の観桜会はちょうど桜も見頃だったようですね~(^^)
ゆるキャラも多くかけつけ、賑やかで楽しそうです。
そのなかでも、やはりひこにゃんの存在感は抜群ですね!
by あおたけ (2013-04-21 10:50) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
黒田官兵衛の大河ドラマ、自分が最近毎年8月に行っている、
姫路お城まつりでも、熱心に誘致運動をしていましたので、
姫路市も、念願が叶ったという感じなんででしょう。
おっしゃるように、まずは要望をしてみるものだと思いますね。
by まるたろう (2013-04-21 17:28) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
観桜会前日の荒天で、姫路城の桜も散ったのかと思いましたが、
いざ当日行ってみますと、おっしゃるように見頃でしたので、
自分を含め、花見客も多かったです。
やはり、ゆるキャラのステージは人気で、賑わいががありました。
特に、ひこにゃんの存在感はすごかったです。
ゆるキャラ同士のじゃんけん大会、見ていても楽しかったですね。
by まるたろう (2013-04-21 17:33) 

schnitzer

姫路城はまだ工事中だったんですね。
桜もちょうど見頃だったようで何よりです。
ジャンケン大会の出来レースはいけませんよね(笑)
by schnitzer (2013-04-21 18:25) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
姫路城の修復工事、まだあと2年くらいかかると思います。
修復された姿も、早く見てみたいものですね。
桜も前日の荒天に伴い、散ってしまったかと思ったのですが、
この日行ってみますと、見頃でしたので、満喫してきました。
ところで出来レースは、あくまでも自分の想像ですが(笑)、
大人気のひこにゃんと、地元のしろまるひめとの決勝になるとは、
なんとなく想像はつきました。それでも、見応えはありましたね。
by まるたろう (2013-04-21 20:30) 

Aちゃん

ひこにゃん、久しぶりに見た(^^;
私も今、ゆるキャラを紹介してますが知らないのばっかしですw
by Aちゃん (2013-04-22 01:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ブログの紹介、誠にありがとうございます!
イベントでゆるキャラショーがあったのですね。ひこにゃん・・・やはり人気は絶大ですね!ゆうさいくんもがんばります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-22 08:52) 

まるたろう

Aちゃんさん、おはようございます。
自分も、ひこにゃんを見たのは久しぶりでしたね。
紹介していないキャラには、自分も知らないものは多く、
新しいのが出てきても、覚えられないです(笑)。
by まるたろう (2013-04-22 08:54) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
こちらこそ、ソニックマイヅルさんにはブログでお世話になって
いますので、紹介のボタン(?)を押させて頂きました。
このイベントで、ゆるキャラのショーもあったのですが、この日一番の
盛り上がりでした。ひこにゃん人気、すごかったです。
ゆうさいくんの活躍も、期待しています。
by まるたろう (2013-04-22 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0