SSブログ

2/23 広島市と周辺の鉄道乗りつぶし ①

2月の三連休に日帰り広島遠征した件(2/22~23)、今度は23日の話。

何度も書いとう通り、イオンモール広島のイベントは、例のウイルスの影響で
開催は22日のみなってもて、翌23日は中止。けど自分、広島往復のチケットは
取り消しせず、23日も予定通り行動してきたわけ。

そこで何すんのか、思いついたんは、まだ広島県内の乗れてへん鉄道線を
この機会に乗ってこいう事で、広島市内中心にした乗りつぶしに。

ただ帰りの新幹線(18時07分)に間に合わないかんし、土産もん買う時間等も
ほしかったから、有効時間は9時半頃から17時過ぎくらいまで。
そやから、行動としたら結構慌ただしかった。

まあ、前置きはそんくらいにして始めてこか。
タイトルは、広島市と周辺の鉄道も乗ったんで、このように付けた。

山陽新幹線で広島到着(09時24分)、そして在来線乗り換え。
乗んのは09時35分の白市行き普通列車。ちなみに、これは227系いう車両。
S0012832.JPG

当然(?)かぶりつき陣取る事に。そっから見えた景色。
S0042855.JPG
S0062870.JPG
S0072880.JPG

そして降りたんは、瀬野いう駅。
ここで接続しとう路線乗んのが、ここで降りた目的の一つ。
S0082895.JPG

何乗んのかいうと、スカイレールいうて、モノレールとロープウェイ足して
2で割ったような乗りもん。正式名は「広島短距離交通瀬野線」いうそやけど、
ここではスカイレールで通す。

起点の駅は、みどり口駅いう。
DSCF2905.JPG

改札は、きっぷのQRコードかざして通り抜ける。
DSCF2909.JPG
S0102924.JPG
DSCF2911.JPG

もう発車時間迫っとうため、撮影等はここ戻ってきた時ゆっくりにいう事で、
これだけ撮ってすぐ乗車。ちなみに乗客、自分含め3人(笑)。
DSCF2913.JPG

スカイレールの車内から見えた景色。なかなか眺めはよかった。
S0092917.JPG
S0142960.JPG
S0152965.JPG
S0162978.JPG

スカイレール唯一の中間駅、みどり中街(みどりなかまち)駅。
S0182995.JPG

みどり中街出発後、動画撮った時間。だいぶブレとうけど(笑)。


そして、みどり中央駅到着。
時間にして約5分ほどやったけど、スカイレールはこれで完乗達成。

ちなみに、みどり中央駅は(みどり口駅も)乗車と降車のホームが分かれとって、
車両は降車ホームから循環して、乗車ホームへ回送される仕組み。
S0033017.JPG
DSCF3023.JPG

みどり中央駅の駅舎。
けど、駅出た周辺は住宅地だけで、コンビニ一軒あれへん(自販機はある)。
DSCF3029.JPG

S0053041.JPG
S0043038.JPG

まあ、これではここおっても、おもろくも何とも無いので、すぐ改札入って
次出発する車両乗る。今度は5人乗車しとった(笑)。

かぶりつきからの撮影はでけたんで、そのうちの何枚か。
まあ、上る時と下る時では見え方も全然ちゃうな。
S0073079.JPG
S0083085.JPG
S0133115.JPG

いう事で、再びみどり口駅と瀬野駅戻ってきた。
スカイレールも初めて乗ったけど、景色もよかったし、おもろかったわ。

駅前から、スカイレールが出発し上ってくとこも撮っといた。
S0163145.JPG
DSCF3152.JPG

瀬野駅の駅舎(上が北口で、下が南口)。
DSCF3133.JPG
DSCF3169.JPG

改札入って、ホームから三原方面。
三原方面の次の駅は八本松(はちほんまつ)いうて、いわゆる“セノハチ越え”いう
急こう配の名所(?)区間あんねんけど、今回は行かず。
DSCF3191.JPG

という事で、広島方面の電車やった来たんで乗車。
同じく227系で、今回は一番後ろの車両に乗る。
S0203208.JPG

途中の、海田市(かいたいち)いう駅は、呉方面行く呉線との分岐駅。
2枚目の写真、右手が呉線の線路。それと、海田市出て交差するとこも。
DSCF3241.JPG
S0233231.JPG

S0243244.JPG

んで自分、広島駅通り過ぎて、2つ先の横川駅で下車。
たびたび書くけど、横川いうても、釜めし販売の駅ちゃうで(笑)。

ここは見ての通り、読みはよこ「がわ」やから。
ちなみに、ここ降りたのは7年ぶり
DSCF3281.JPG
DSCF3291.JPG

なお、ここ(横川)で降りたんは、もしかしたらこの日あった催しもんに
便乗して、鉄道乗りつぶしでけるのではと考えたんやけど、果たして・・・。

いう事で、長なったんで今記事終わり。
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 8

旅爺さん

新幹線で日本一周の旅はしましたが、ローカル線で
あちこち走り回るのも楽しいんですよね。駅弁も楽しみ(^_^;)
by 旅爺さん (2020-04-04 06:23) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かにそうですね、ローカル線の車内から見える景色も
なかなかいいものです。
ただ今回、駅弁を食べませんでしたので、それは残念でした。
by まるたろう (2020-04-04 08:29) 

raomelon

モノレールのようなレールに
ロープウェイのようなゴンドラ
レールがあるので揺れは少なそうですね^^
スカイレール完乗達成おめでとうございます♪
by raomelon (2020-04-04 11:20) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
スカイレールですが、ご指摘の通りで、揺れも少なく快適でした。
これも一度乗ってみたかったので、完乗できてよかったです。
by まるたろう (2020-04-04 23:21) 

ようこくん

湘南のモノレールみたいにぶら下がったモノレールかと思いきやの車両はロープウェイで意表をつかれました(笑)
by ようこくん (2020-04-05 19:04) 

まるたろう

ようこくんさん、こんばんは。
自分も正直、どんな乗り物なのか興味津々で乗りに行きましたが、
ご指摘のような車両でしたので、割と快適でした。
by まるたろう (2020-04-05 19:57) 

サットン

スカイレール、定期点検による運休もあるでしょうにその際代替手段は
どうしているのか気になります。徒歩で行ける距離でもなさそうですし
代行バスでも出るのかな?
by サットン (2020-04-12 14:02) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
そのご指摘の内容、自分は全く気がつきませんでした。
スカイレールの営業キロは1キロ半らしいのですが、
果たして運休の場合、代行バス等が出るのかは気になりますね。
by まるたろう (2020-04-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。