SSブログ

2012.09 信州の乗り鉄 ②

では、先月の信州の乗り鉄(撮り鉄も)、続きいってみよ思う。

横川駅着いて、碓氷峠鉄道文化むら行ったんやけど、ここでの事については
別枠で書くとして、あと横川駅構内にも入ったんで、それについて書いてこか。

文化むら見終った後、横川駅へ。
入口も、2年前見た時と、ちょっと雰囲気ちゃうな。
DSCF7529.JPG

ホームも。柱貼りついとった、“高崎・上野方面”いうプレート、撤去されてもとうな。
ペンキ塗り直した(?)際、撤去してもたんやろか。
けどなんか、旅情誘う雰囲気がなくなり、普通の終端駅なってもた感じする。
DSCF8149.JPG

行き先は、こんな表示に。“磯部・安中・高崎方面”か。
まさに、ローカル線いう感じ。
DSCF8171.JPG

んで、しばらくしてこの車両到着。これも、いつまで見られるやら。
DSCF8203.JPG

そして横川駅出て、JRバスで軽井沢まで戻る。
なお、こっからは乗り鉄なんので、参考までに、路線地図貼っとこか。
【出典:交通新聞社 JR時刻表】
DSCF5409.JPG

軽井沢の駅周辺見た後、今度は軽井沢から小諸まで、しなの鉄道乗車。
結構人乗っとって、小諸まで立つんか思たけど、中軽井沢からは座れた。
DSCF8262.JPG

小諸駅に、前日(9/14)の夜も見たんやけど、この車両が留置されとった。
DSCF8323.JPG

そして小諸からは、このハイブリッド車両(キハE200系)乗る。
美里(みさと)駅まで乗車。
DSCF8336.JPG

美里駅。
名前に惹かれ、一度は訪問したい駅やったんやけど、やっと実現でけた。
ちなみに、この駅はJR移行後に開業。
DSCF8369.JPG
DSCF8367.JPG

駅に備えついたノートあったんで、一筆したためてきた。
DSCF8381.JPG

小諸行きの列車(キハ110系)がやって来たんで、乗車。
今度は、過去記事でちょこっと書いた、乙女駅。
DSCF8391.JPG

乙女駅も、駅名標は撮った事あんねんけど、ホームに降り立ったんは初。
駅名標も、改めて撮っといた。ちなみに、美里、乙女両駅とも、駅舎はあれへん。
DSCF8418.JPG
DSCF8443.JPG

小諸からの折り返し列車(3つ上の写真)のが来て、今度は中込駅まで。
ここは10年以上前、訪問した事ある。
DSCF8474.JPG
DSCF8529.JPG

ところでこの駅、前ん時は気いつけへんかったけど、標高673mもあんねんな。
DSCF8465.JPG

駅構内に車庫もあるため、車両も留置されとう。
DSCF8489.JPG

そして、小諸行きの列車到着。またもやキハE200系。
と思て、時刻表よう見たら、小諸から美里まで乗った時の車両やった。
DSCF8526.JPG

これ乗って、佐久平まで行き、自分の信州の乗り鉄は終了と相成った。

こういう感じで、この日の小海線は小諸~中込間、乗ったり降りたりと、
アコーディオンのように、行ったり来たりしてきたいう感じやね。
また、信州に帰省する事あったら、今度は小海線の中込から南の区間で
乗り降りできれば思う。

以上で、9月の信州の乗り鉄についての話は終わり。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 16

旅爺さん

やはり新幹線より在来線の方が味がありますね。
110系は爺も製作時に品質担当だったんですよ。
by 旅爺さん (2012-10-13 11:27) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
車窓を楽しむのでしたら、おっしゃるように在来線の方がいいと、
自分も思いますね。
そうでしたか、110系の品質担当をされていたんですね。
長野県内ではよく見ますが、今でもいい車両だなと思います。
by まるたろう (2012-10-13 11:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ローカル線の旅もいいですね。横川駅や美里駅などの
駅舎もいいなぁと思います。色々な列車が走り、駅舎も
違いがあったり、列車の旅は楽しめますね(*^_^*)
お土産を買ったり駅弁をいただくのも楽しみです♪♪
by プースケ (2012-10-13 15:20) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
ローカル線の旅、様々な列車に乗りましたけど、自分としては
乗っているだけでも楽しいですね。
美里駅や乙女駅、一度は訪問したかったので、この2駅は
必ず訪問しようと思っていました。
横川駅も、碓氷峠の路線が無くなりまして、やや寂れてしまった
感じですが、駅はそのままという感じもしました。
もちろん、お土産を見る時間もつくり、楽しんできましたね。
by まるたろう (2012-10-13 15:31) 

schnitzer

最近、CSで放送された鉄道番組で小海線を見てからかなり気になってしまってます。
近いうちに(それも寒くならないうちに)行ってしまうかもしれません。
美里、乙女駅にも行ければいいのですが…
by schnitzer (2012-10-13 23:09) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
なるほど、CSの番組で、小海線の事を取り上げていたんですね。
うちでは衛星放送は受信していないので、全く知りませんでした(笑)。
今回自分が行った、美里と乙女の両駅も、のどかな雰囲気で、
訪問してよかったと思いました。
小海線の沿線も、車窓を楽しめるところは多いので、また近いうちに
お時間が取れるようでしたら、ぜひお越し下さい。


by まるたろう (2012-10-14 00:03) 

にしやま

オレンジの115系。見かけたらボチボチ意識して撮影しておきたいものです。

横川ー軽井沢のバス移動はちょっと面倒なイメージがあります。
ちなみに横川は今も釜めしは販売してるんですか?
by にしやま (2012-10-14 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりローカル線の旅は味があっていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 10:25) 

サットン

たしか中込には国鉄時代に機関区があったと思います。
今もその名残を留めているようですね。
by サットン (2012-10-14 19:01) 

DON

お祝いのコメント有難うございましたm(__)m

ローカル線、イイですよね♪
車窓から風景も楽しめますもんね(*^^)v
by DON (2012-10-14 20:31) 

まるたろう

にしやまさん、こんばんは。
確かにおっしゃるように、横川~軽井沢間は、新幹線開業により、
バス連絡になってしまいましたが、面倒な感じはします。
横川駅では売店もあり、そこでも釜飯は売っていますが、駅での
立ち売りはありませんね。
オレンジの115系も、たまたま今回は見る事ができましたが、
自分も見かけましたら、撮っておかないとと思っています。
by まるたろう (2012-10-14 23:22) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ローカル線の旅は、本当に風情があると思いますので、
自分も時間があれば、これからも続けたいと思いますね。
by まるたろう (2012-10-14 23:24) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、中込には国鉄時代、機関区があったと記憶しています。
構内も、その名残りが残っている感じがしました。
自分も昔、帰省の時は、よく中込駅にも行きました。
今でも、小海線の中では重要な駅でしょうね。
by まるたろう (2012-10-14 23:28) 

まるたろう

DONさん、こんばんは。
改めてご結婚20周年、おめでとうございます。

自分も、ローカル線の鉄道に乗ると、いつも景色を楽しみます。
今回紹介の路線も、満喫できましたね。
by まるたろう (2012-10-14 23:34) 

あおたけ

乙女駅はむかし、通過する特急「あさま」の車窓から
よく眺めていました。小海線らしいきれいな名前の駅ですよね〜。
キハE200にはまだ乗ったことが無いので、
久しぶりに小海線を訪れたくなりました。
by あおたけ (2012-10-15 09:58) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、乙女~小諸間は小海線と、信越本線、今のしなの鉄道
との並走区間ですので、特急「あさま」の車窓からも、見る事は
できましたよね。本当に、いい名前の駅だなと思います。
ただ自分は、帰省中でも一度もホームに降り立った事が無く、
今回初めて実現しました。本当はもっと、早く訪問したかったです。
キハE200も、乗り心地は素晴らしくいいです。
ぜひ乗車されに、小海線に訪問なさって下さいね。
by まるたろう (2012-10-15 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0