SSブログ

2012.09 信州の乗り鉄 ①

旅博の美女紹介、もう一つのカテゴリーが残っとうけど、ちょっと休ましてもうて、
たまには美女抜きの話でも書こか。

という事で、先月信州帰省した時の、乗り鉄について。
9/14は、大阪から松本まで高速バス利用したんで、鉄道は松本からの乗車なる。

松本城と、旧開智学校の見学済まし、松本駅戻ってきたんは16時10分頃。
DSCF7110.JPG

自分が乗る17:05発の「しなの17号」来るまでは、まだ1時間弱あるんで、
買いもん等したりして、16時半頃、改札内入る。例により、鉄活動しよう思てな。

ホームの一番端に、松本電鉄の車両が停車しとった。
DSCF7135.JPG

松本電鉄も未乗やったんで、、乗りつぶしたかったけど、今回もでけんかった。
また機会見つけて、乗りに行かなあかんな。

これは、この地域おなじみ(?)の車両。
DSCF7155.JPG

新宿行きの、E351系特急「スーパーあずさ」。
DSCF7170.JPG

松本止まりの普通電車到着。なんや、東海車両やないの。
後で調べたら、中津川発の車両やったな。
DSCF7146.JPG

写真入りの、駅名標も。
DSCF7200.JPG

そして、「しなの」到着。そこそこ混んどった感じやったな。
DSCF7219.JPG

先月に引き続き、車内から撮った、姨捨の“日本三大車窓”。
タイミング合わず、今回も失敗写真やな。
DSCF7238.JPG

んで、50分ほどで長野到着。
なお今回は、長野からこれには乗車せえへん。
DSCF7260.JPG

という事で、駅周辺で時間潰した後、これ(長野新幹線)に乗車する。
18時46分発の「あさま546号」で、どこまで乗んのかいうと・・・
DSCF7280.JPG

隣の、上田駅まで。
DSCF7293.JPG

過去記事で、田舎の最寄りは佐久平駅やいうて書いたけど、長野から乗ると
佐久平まで、自由席でも特急料金1,790円。けど上田やと、840円でええ。
プラス、しなの鉄道と、小海線乗り継いだ値段も、少しやけど安うあがんのでな。

上田到着後は、しなの鉄道で小諸、そして小海線乗って佐久平。
佐久平発の、最終バスには間に合うたんで、一安心やな。
DSCF7326.JPG

というのが、9/14の乗り鉄。

9/15は、前書いたように、碓氷峠鉄道文化むら行くため、08時25分頃
佐久平駅着いて、在来線のホームへ。
DSCF7437.JPG

前も書いたけど、この駅は在来線(小海線)のホームが、長野新幹線よりも
高いとこあんので、新幹線を見下ろせる。

と思て見とったら、ええタイミングで、長野方面から「あさま」来たんで、撮っといた。
DSCF7433.JPG

そして、その後向かうたんは、新幹線ホーム。
碓氷鉄道文化むら行くには、軽井沢からJRバス乗らなあかんわな。
そのバスが、2年前は10時のバスあったんやけど、今は09:10発になってもた
ため(次発は11:10)。そやから、新幹線移動せなしゃあなかったわけ。

という事で、前日に引き続き、長野新幹線乗車やけど、時間わずか9分(笑)。
08時46分発の、「あさま512号」。自由席は、立ち客がすごかった。
DSCF7461.JPG

軽井沢到着後、以前書いたように、JRバスで横川まで行き、文化むら見学。
こん時は、そんなに客乗ってへんかったけど、横川からの帰りは満席やったな。

長なったんで、ここで一旦終了しよか。
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 10

ソニックマイヅル

私はまだ長野県に行ったことがありませんので是非旅してみたいです。馬刺しが美味しいとは聞いております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-11 08:45) 

旅爺さん

乗り鉄でいろんな電車が撮れたので良かったですね。
松本は何度も行ってますが、電車で行った事ないんです。
by 旅爺さん (2012-10-11 09:22) 

あおたけ

姨捨からの車窓、夕方の雰囲気が出ていて、
いい感じじゃないですか〜(失敗なのですか?)
佐久平は在来線、しかも非電化単線の小海線が
長野新幹線の上を跨ぐ変わった駅ですよね〜。
北陸(長野)新幹線の金沢延伸も近づいてきて、
新型のデビューが待ち遠しいですね!
by あおたけ (2012-10-11 18:29) 

サットン

佐久平ー軽井沢間はわずか9分ですか!?
最高速度出してる間はなさそうですね。
by サットン (2012-10-11 18:37) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分の田舎ですので言うのもなんですが、長野県は食べ物も
美味しいですし(馬刺しは、確か伊那地方です)、見るところも
たくさんありますので、ぜひ機会がございましたら、信州にも
足をお運び下さいね。
by まるたろう (2012-10-11 18:41) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
普段は見る事ができない車両を、たくさん見る事ができ、
自分としても満足しています。
松本は、何度も行かれているんですね。
また電車でもぜひ、お越しになられて下さいね。
by まるたろう (2012-10-11 18:43) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
車内からの姨捨の車窓は、どのタイミングで撮ればいいのか難しく、
自分としては、これが精一杯の内容でしたが、そう言って頂けますと
嬉しいですね。ありがとうございます。
佐久平駅もご指摘の通り、在来線が高架になっているので、
小海線のホームから新幹線を見る事ができますよね。
今回運良く、ここから新幹線の姿を撮る事ができました。
そうですね、長野から金沢延伸により、新型車もデビューしますし、
自分も楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2012-10-11 18:49) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
この区間、乗ったと思ったらもう到着?という感じで、本当に9分間は
あっという間でしたね。
ご指摘通り、これだけ時間が短いと、最高速度を出す事も無いでしょう。
by まるたろう (2012-10-11 18:52) 

schnitzer

いろいろな電車に乗られましたね。
姨捨は高速からも見えますが、電車からのビューの方が素敵ですね。
三大車窓、3つとも訪れておりますが、どれも良いところばかりですね。
三大ですから(笑)
by schnitzer (2012-10-12 23:47) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分にとっては、普段乗らない車両ばかりですので、いろいろ乗って、
楽しんできたというところです。
姨捨のビューも、8月に続き、今回も車内からになりましたが、駅から
眺めるのも、いつの日か実現したいです。
ところで、schnitzerさんは三大車窓、全部制覇されているんですね。
自分は北海道の車窓は、写真でしか見た事がないのですが、確かに
三大というだけあって、どれも素晴らしいですよね。
自分もあと一つ、実ぜひ現したいです。
by まるたろう (2012-10-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0