SSブログ

3/5 日帰りで広島へ

今記事は3/5の話。
日帰りで広島行ってきたんやけど、往復高速バスで。

JR三ノ宮駅高架下、神姫バスのターミナルから07時20分出発予定。
DSCF6843.JPG
DSCF6845.JPG

しかし、客の一人が乗車券買うたん前日と間違うたかなんかで、そやから買い直し
するとかで窓口へ。こんなん待ったおかげで、10分も出発遅れよった。
けどそんなもん、普通買うた時気いつくやろ。ただでさえ、バスは2~3分の遅れが
20~30分の遅れに感じるんやから、他の客に迷惑かけるなって言いたいわ。

遅れが気になりつつ出発し、阪神高速(新神戸トンネル→北神戸線で布施畑)、
布施畑から神戸淡路鳴門道→山陽道と通り、途中休憩挟んで、広島インター。
DSCF7001.JPG

そして、中筋のバスターミナルで下車。
ほぼ予定の時刻到着やねんけど、予定より早着くやろ思とったし、
結局んとこ乗りたい列車には間に合わんかったんで、定刻出発やったら
思うと、ホンマ残念な話やった。
DSCF6909.JPG

ここ(中筋駅)から、広島高速交通(通称:アストラムライン)乗車する。
ちなみに、アストラムライン乗車すんの、自分は初めて。
S0096904.JPG

当然(?)、サンフレッチェ広島のポスターやパネルも掲示してあった。
DSCF6945.JPG
DSCF6943.JPG

この列車で、2つ先の大町駅へ。
S0106919.JPG

大町駅は、アストラムラインと、JR可部線の接続駅。
DSCF6954.JPG
DSCF6959.JPG
DSCF6961.JPG

広島行きの列車来たんで乗車。もちろん、可部線も初乗車やわ。
S0146977.JPG

んで、2つ先の下祗園駅で下車。
DSCF6981.JPG
DSCF6987.JPG

下祗園駅から、歩いて4~5分とこに、イオンモールの広島祇園。
予定より20分遅れてもたけど、無事到着いうとこやな。

ここが、この日の目的地やねんけど、内容については後日。
DSCF6991.JPG

夕方までおって、終了後再び広島行きの列車乗車。
S0135317.JPG

広島駅のホームでは、ちょっと間鉄活動。
DSCF5329.JPG
DSCF5331.JPG

S0155337.JPG
S0165344.JPG

改札内には、マツダの車も展示。
DSCF5339.JPG

その後改札出て、土産もん物色。
揚げもみじまんじゅうも、買うて食べた。
DSCF5379.JPG

なお、これ見て美味しそうってコメント入る前に書いとくが、はっきり言うけど
美味しそうやのうて、美味かったやな。

そして岩国方面の列車乗車し、一つ先の新白島駅へ。
新白島から、アストラムラインで中筋まで乗車。
DSCF5383.JPG
S0205390.JPG

S0215397.JPG

そして、中筋のバスターミナルから、三ノ宮行きのバス乗車。
S0235409.JPG

んで、神戸戻ってきたいう一日やった。

高速バスは神戸~広島間で約4時間、片道5,000円で、往復やと9,000円。
時間かかるけど、新幹線で行くよりは安いんで、急がん時は使えるな。

あと自分、今回はアストラムラインとJR可部線、一部区間とはいえ、
乗りつぶしもでけたんはよかった。両線とも、次の機会に全線乗車せんとな。

以上、日帰りで広島行った話やった。
イオンモールでの話は、また後日いう事で、お楽しみに(?)。
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 22

ソニックマイヅル

バスの旅も良いですね。揚げもみじまんじゅう、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
バスは安い半面、車内が狭いので、それでも平気という人には
もってこいだと思います。
揚げもみじ、噂では聞いていましたけど、食べたのは初めてでした。
by まるたろう (2016-03-12 10:05) 

CountryBoy

まるたろうさん 心温まる励ましのお言葉を
頂きまして有難うございました。
ようやく普段通りの生活に戻る事が出来ました。
此れからも宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2016-03-12 13:45) 

raomelon

市バスでも2~3分遅れるとイライラするので
10分遅れの出発は痛かったですね^^;
揚げもみじまんじゅう初めて見ました
美味しそうですね♪
イオンモールのレポも楽しみにしています(*^-^*)
by raomelon (2016-03-12 15:50) 

まるたろう

CountryBoyさん、こんにちは。
改めまして、小太郎君のご冥福、お祈り申し上げます。
やはり、わんこも家族の一員ですからね。
こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-03-12 17:23) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
これはもう、完全に客の不注意ですので、そんな事のために
出発が遅れてしまったため、自分もイライラしながら待っていました。
通常は高速バス、定刻より早くに到着するものなので、
定刻出発でしたら、バス降車後、予定通りの列車に乗れたので、
20分のロスは痛かったです。
揚げもみじまんじゅう、話は聞いていましたが、実際食したのは
今回が初めてでしたね。
イオンモールでのイベントの話、後日紹介致します。
by まるたろう (2016-03-12 18:06) 

hatumi30331

バスの遅れは、イライラの元やね。
それでも、バスの旅も良いものやと思う私。
まだツアーでどこにも行ったこと無いのよ。へへ;

イオンのイベントレポ、楽しみにしてます。
by hatumi30331 (2016-03-12 20:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
自分としたら、まだ帰りの便なら多少の遅れは許せますが、
行きは1分でも早く目的地に到着したいので、早く出発してくれと
いったところでした。
バス旅も、いいところ悪いところありますので、どちらだとは一概に
言えないのもあります。
イオンのレポは、次記事に紹介予定です。
by まるたろう (2016-03-12 20:30) 

りみこ

まるたろうさんところでこんな景色を見るとは!(≧∇≦)
アストラムとか可部線とか祇園のイオンモールとかこうしてみると何だか不思議な感じですね。
私は以前広島に住んでいたことがあり、そのイオンモールはふくという名の黒猫をお嫁入りさせた親友宅の側なので近所にいらした感覚デス(^-^)
バスが運行しているのは知りませんでしたが、確かに安くて便利ですね。
他の方もいらっしゃる訳だから迷惑な方には困りものです。
続きが楽しみです!
by りみこ (2016-03-13 06:11) 

天神堂牛笛

おはようございます。
広島も私が研修で3か月居た34年前とだいぶん変わってるでしょうね。
その頃は揚げもみじ饅頭はありませんでしたが、焼きたてのもみじ饅頭は美味かったです。(冷たいのはまずいですが)
by 天神堂牛笛 (2016-03-13 06:47) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
なるほど、以前は広島にもお住まいだったんですね。
自分も広島県に行ったのは、3年前の菓子博があった時以来でした。
その時は、往復新幹線でしたが、バス往復は一度やってみようと
思っていましたので、今回利用してみました。
自分も迷惑をかけないようにというのは、肝に銘じておきます。
続きも、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-03-13 07:47) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、おはようございます。
34年前に広島にいらしていたのですか、おそらくですが、
その時とは風景も変わっていると思います。
また機会がございましたら、足をお運び下さいね。
今回、焼きのもみじ饅頭も、どこかであったような気がしますが、
やはり揚げたて、焼き立てが一番でしょうね。
by まるたろう (2016-03-13 07:51) 

あおたけ

広島遠征おつかれさまでした。
可部線の105系も近年での引退が決まっているので、
今回の乗車はいい機会になりましたね〜(^^)
by あおたけ (2016-03-13 09:23) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、今回乗った可部線の列車、105系が来ましたが、
いってみれば惜別乗車になるのかもしれません。
いいタイミングだったと思います。
by まるたろう (2016-03-13 20:50) 

旅爺さん

日本中駆け巡ってるまるたろうさんはどんなお仕事なんだろう?と
いつも思ってしまいます。乗り物の旅は楽しいですからね。
by 旅爺さん (2016-03-14 17:09) 

ひろし

強行日程の広島遠征でしたね。
お疲れ様でした。
もみじ饅頭はお土産で何回かいただいたことがありますが、揚げもみじ饅頭って初めて知りました。
イオンモールでの続編楽しみにしています(^^)

by ひろし (2016-03-14 18:58) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分はまだ、行けていない県がありますので、乗り物の旅として
行けらばいいなと思います。
ちなみに、いつも言いますけれど、あくまでも趣味の一環です(笑)。
by まるたろう (2016-03-14 19:15) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
今だから言えますが、体調が最悪の中、強行してまいりました。
そんな中でも、内容は充実していましたね。
自分も、揚げもみじ饅頭の存在、3年前広島での菓子博に行った後
知りましたので、ぜひ行った時にはと思っていました。
イオンモールの続編、早急に仕上げます(笑)。
by まるたろう (2016-03-14 20:36) 

うさこ

先日 広島のお土産に買ってきてもらった、オイル漬けの牡蠣(瓶づめ)美味しかったです。1700円くらいでした(^^)
by うさこ (2016-03-14 22:11) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
そういえば自分も、土産物コーナーで牡蠣の瓶詰は見ました。
値段を見て止めましたが(笑)、牡蠣の本場ですし、美味しいでしょうね。
なお、今回は自分、もみじ饅頭の一点買いでした。
by まるたろう (2016-03-14 23:35) 

風来鶏

飛行機の場合、15分以内は「定刻」となるそうですが、ピーチなどのLCCの場合は致命的な遅れとなる可能性があるため、乗客が最終案内に間に合わない場合は置いて出発するそうですね(^^;;
運転手も後でクレームが入ると嫌だから、多分待っていたと思いますが、置いて出発しても良かったんじゃないかな⁈
by 風来鶏 (2016-03-17 11:29) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
飛行機も、LCCの類は遅れが致命的になると思いますので、
その措置はやむを得ないのでしょう。
それでも、15分までは定刻という定義なんですね。
今回の場合、ご推察の通りだと思います。
個人的には、見ている限りでは完全に購入者のミスなんですから、
置いて定刻出発してほしかったです。
by まるたろう (2016-03-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0