SSブログ

2/18 日帰りで広島へ

今記事は2/18、神戸から往復高速バスで広島へ、日帰りで行ってきた話。

広島行くんは自分、昨年3月の広島でのイベント以来やけど、同じ内容のが
2/18~19の土日で今年も開催なったんで、土曜日出撃してきたわけ。

JR三ノ宮駅高架下、神姫バスのターミナルから07時20分出発。
S0011856.JPG
S0021862.JPG
DSCF2475.JPG

阪神高速(新神戸トンネル→北神戸線で布施畑)、布施畑から神戸淡路鳴門道→
山陽道と通り、途中休憩挟んで、広島インターまで約4時間。
DSCF2049.JPG
DSCF2050.JPG
S0171980.JPG

そして、中筋のバスターミナルで下車。
2分ほど早よ着いただけの、ほぼ予定の時刻での到着。
S0191987.JPG

そやから、昨年と同じくここ(中筋駅)から広島高速交通(アストラムライン)
乗車したけど、乗った時間は全く一緒。これで、2つ先の大町駅へ。
S0201994.JPG
S0012014.JPG

大町駅からはJR可部線乗り換え。
ただ昨年とちゃうんは、少し乗りつぶししよいう事で、可部方面の電車乗車。
S0022030.JPG

2つ先の、七軒茶屋駅まで行き、可部から来た電車で下祗園駅まで乗った。
まあ、少しは昨年とちゃう行動取っとかんとな(笑)。
DSCF2034.JPG
DSCF2039.JPG
S0032046.JPG

可部まで乗ってもよかったけど、来月のJRダイヤ改正で、可部から先が延伸
(いうか、復活)すんので、次回以降に全線完乗は取っとこ思たわけ。

下祗園駅から、歩いて4~5分とこに、イオンモールの広島祇園。
先述通り、昨年同様ここが目的地やねんけど、内容については後日さしてもらう。
DSCF9417.JPG

終了までおって、下祗園駅まで戻り、再び広島行きの列車乗車。
新白島(しんはくしま)駅で降りる。今回は、広島駅までは行かんかった。

新白島からはアストラムライン、ここから本通駅までは未乗やったんで、
乗りつぶしてきた。これで、大町から東半分は乗りつぶしでけた事なるな。
DSCF0155.JPG
S0100144.JPG

ちょい歩くと、広島バスセンターある。
他んとこ行くんも面倒かったんで、出発(18時20分)までバスセンター内
おって、土産もん買うたりしとった。
DSCF0171.JPG
DSCF0173.JPG

そして、神戸(三ノ宮)行きのバス来たんで乗車。あとは帰るだけ・・・。
S0140184.JPG

と、ここまではよかったんやけど、途中岡山県内入ったくらいから、
山陽道の山陽インターから和気インターの区間が、火事で通行止めとの情報。
これは、やばい事なってもたやないの。
S0200229.JPG

途中休憩の吉備サービスエリアでも、状況変わらへん。
ちなみに山陽インター、吉備サービスエリアからは15~16kmほどの距離。

さあ、この先どうすんねんやろ思たら、すぐ先の岡山インターで降りた。
S0220236.JPG

となると、自分はピンときた(笑)。
うちで元日通った、岡山ブルーライン経由で備前インターから再び山陽道やと。
まあ、山陽インターで降りたとしても、混雑しとうんは目に見えとうだけに、
これでよかったんちゃう。

てな事で、通常の神戸到着は22時26分やったけど、結果23時45分過ぎと、
1時間20分ほど遅れて到着。それでも終電間に合うてよかった。

まあ、高速バスはこういう事あると時間かかるけど、神戸~広島間は
昨年も書いたけど、片道5,000円の、往復やと9,000円。
急ぐ人には勧められんけど、安う行くにはええんやも知れんな。

以上、2/18に日帰りで広島行った話やった。
なお、イオンモールの話は後日さしてもらういう事で、お楽しみに(?)。
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 12

hatumi30331

広島に行って来たの?
バスでやね〜
またレポが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-02-23 06:36) 

裏・市長

おはようございます!。
日帰りで広島!。
もみじまんじゅう食べ邦題ツアー!?。

こないだの1日、イベントハシゴといい、
ハードやな!。
春はまだなのに、真夏なみの熱さやな!。

火事の影響スゴイね。
こないだのアスクル倉庫火災といい、
今の火事って、なんであんなに消えへんの?!。
水道代節約してチョロチョロしか
放水せんのかね?。

終電に間に合ってなによりでした。
次回、イオンモール記事、期待に震えて待ってます。
by 裏・市長 (2017-02-23 08:31) 

りみこ

このイオンモール付近に親友が住んでおりましてーたまに行きますw
バスで9,000円は魅力的ですよね
道路事情などがあるのはちょっと大変ですが、終電車に間に合われて良かったデス
by りみこ (2017-02-23 08:50) 

あおたけ

広島遠征おつかれさまでした。
黄色い115系や赤い227系、
新旧の車両が入り乱れる可部線は面白いですね。
来月の延伸(というか復活(笑))が、
楽しみです(^^)
by あおたけ (2017-02-23 08:57) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
昨年同様、広島のイオンでイベントがあったため、日帰りでバス乗車して
行ってまいりました。詳細は、またアップ致します。
by まるたろう (2017-02-23 09:12) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
日帰りの広島、残念ながら食べ物のツアーではありません(笑)。
もっとも、もみじまんじゅうはお土産に買って帰りましたが。
昨年のイベント内容が良かったので、今年もという感じでした。
確かにハードでしたけど、楽しめましたね。

最近の火事も、鎮火に時間がかかりますね。
それにしても、帰りの火事の影響は、心理面にも堪えました。
今回の通行止めも、3時間ほど続いたので、まず終電に間に合うのかと
いう不安もありました。最小限の遅延で済んだのは幸いでした。
イオンモールの記事、次回かどうかは未定ですが、アップしましたら
ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2017-02-23 09:35) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
そうですか、ここのイオンモール付近にお友達がお住まいでしたか。
りみこさん自身も、たまにここまで来られるんですね。
神戸から広島ですと、往復でだいたい18,000円はしますので、
半額で行けるバスは魅力的ではあります。
その分、今回のような道路事情があると災難ですが(笑)。
ともかく、終電には間に合ってよかったです。
by まるたろう (2017-02-23 09:58) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
日帰りで広島、昨年に続き行ってまいりました。
可部線は昨年もそうでしたが、新旧の車両が入り混じっていますので、
見ていても面白いです。
可部線も来月、復活の延伸がありますので、今回は新規乗りつぶしは、
わずかにとどめました(笑)。延伸開業も、楽しみですね。
by まるたろう (2017-02-23 10:08) 

raomelon

広島遠征お疲れさまでした!
今年は、電車の乗りつぶしもされたのですね~♪
帰りのアクシデントは大変でしたね
終電に間に合い、無事に帰宅出来て良かったです^^

中州に行きたかったのですが~
赤ちゃん連れだと難しいですね^^;
博多ラーメンは美味しかったです(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-23 10:35) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
広島へ日帰りで、遠征してまいりました。
昨年も鉄道の乗りつぶしはしていましたが、今年もわずかながら、
新規乗車をしてきましたね。
帰りは、こういうアクシデントもありましたが、なんとか最終電車には
間に合いましたので、ほっとしました。

ところで、中洲には行かれなかったとの事ですが、おっしゃるように
赤ちゃん連れですと、確かに厳しいですよね。
それでも、美味しいラーメンを食されたとの事で、よかったです。
自分もまた、ラーメンを食べに博多に行ければと思いますね。
raomelonさんも、お疲れ様でした。
by まるたろう (2017-02-23 10:44) 

レインボーゴブリンズ

七軒茶屋という駅があるんですね。東京の世田谷区には、東急田園都市線・三軒茶屋駅があります。昔、その付近に三軒のお茶屋があったからだとか(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-02-23 22:14) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
そういえば、東急に三軒茶屋駅はありますよね。
なるほど、名前はそういう由来だったんですか。知りませんでしたね。
ところで、今回行った七軒茶屋駅はどう見ても駅周辺、7件の茶屋
らしきものは無かったですね(笑)。
by まるたろう (2017-02-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0