3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ③
では、前記事の続き。豊橋からJRで、どこの駅で降りたかいうと・・・。
件のウイルス騒動で、ちょっと間話題なった(?)蒲郡(がまごおり)。
ここは名古屋鉄道(名鉄)蒲郡線が接続しとうので、乗り換えたわけ。
ホーム上がって、駅名標と車止め。
ちょうど吉良吉田行きの電車もおった。
なお、どこ乗ってこうとしとうのかは、名鉄HPの路線図見てもうたらええ。
さて、もちろん(?)かぶりつきに陣取ったけど、この時間帯は雨強なる一方。
そやからろくなの撮られへんかったんで、写真は省略。
途中「こどもの国」いう駅あったけど、周辺は山ばっかりで、そんな“国”が
どこあんのか分かれへんかった(笑)。
終点の吉良吉田の一つ前「三河鳥羽」いう駅は、吉良吉田駅にある
乗り換え改札(=中間改札)の説明看板あった。
そして、吉良吉田駅到着。蒲郡線は、これで完乗。
なお、以前はこっから西の方へも路線あったんやけど、廃止されてもた。
一旦改札出て駅舎だけ撮って、すぐ次の電車に。乗るのは西尾線。
そいや、乗り換え改札の写真撮んの忘れてもた(笑)。
かぶりつきからの景色(笑)。3枚目の分は、たぶん東海道新幹線の高架。
新安城まで乗った事で、西尾線も完乗。
ただ、次降りたんは2つ名古屋寄りの知立(ちりゅう)駅。
駅周辺は工事中。そやから、駅舎だけ撮ったらすぐホームへ。
知立からは三河線分岐しとうけど、ここで運転系統が南北に分割されとう。
こっちで例えりゃ、阪急西北(西宮北口)での今津線みたいなもんか。
まずは南の方、碧南(へきなん)行きの電車乗車。
途中2つ目の刈谷(かりや)はJRとの乗換駅。
そやから、JRと名鉄(対向列車)とのコラボ(?)も。
その後の、前方の景色の一部。
そして碧南駅到着、ここも工事中。
ところで、先述の吉良吉田駅から西に路線あったいうて書いたけど、
繋がっとったんは、この碧南駅(現在は車止めあり)。
この区間は2004年廃線なったんやけど、代替のバス路線は動いとうので、
吉良吉田までバス乗って、再び西尾線とも考えたけど、結局単純往復する事に。
ちなみに知立までの乗車間、さすがに疲れが来てもて寝とったけど(笑)。
んで、再び知立駅戻ってきた。
三河線の南部分乗ったんで、今度は北部分なんねんけど・・・。
長なったんで、愛知県内鉄道乗車一日目の話3回目、終わり。
件のウイルス騒動で、ちょっと間話題なった(?)蒲郡(がまごおり)。
ここは名古屋鉄道(名鉄)蒲郡線が接続しとうので、乗り換えたわけ。
ホーム上がって、駅名標と車止め。
ちょうど吉良吉田行きの電車もおった。
なお、どこ乗ってこうとしとうのかは、名鉄HPの路線図見てもうたらええ。
さて、もちろん(?)かぶりつきに陣取ったけど、この時間帯は雨強なる一方。
そやからろくなの撮られへんかったんで、写真は省略。
途中「こどもの国」いう駅あったけど、周辺は山ばっかりで、そんな“国”が
どこあんのか分かれへんかった(笑)。
終点の吉良吉田の一つ前「三河鳥羽」いう駅は、吉良吉田駅にある
乗り換え改札(=中間改札)の説明看板あった。
そして、吉良吉田駅到着。蒲郡線は、これで完乗。
なお、以前はこっから西の方へも路線あったんやけど、廃止されてもた。
一旦改札出て駅舎だけ撮って、すぐ次の電車に。乗るのは西尾線。
そいや、乗り換え改札の写真撮んの忘れてもた(笑)。
かぶりつきからの景色(笑)。3枚目の分は、たぶん東海道新幹線の高架。
新安城まで乗った事で、西尾線も完乗。
ただ、次降りたんは2つ名古屋寄りの知立(ちりゅう)駅。
駅周辺は工事中。そやから、駅舎だけ撮ったらすぐホームへ。
知立からは三河線分岐しとうけど、ここで運転系統が南北に分割されとう。
こっちで例えりゃ、阪急西北(西宮北口)での今津線みたいなもんか。
まずは南の方、碧南(へきなん)行きの電車乗車。
途中2つ目の刈谷(かりや)はJRとの乗換駅。
そやから、JRと名鉄(対向列車)とのコラボ(?)も。
その後の、前方の景色の一部。
そして碧南駅到着、ここも工事中。
ところで、先述の吉良吉田駅から西に路線あったいうて書いたけど、
繋がっとったんは、この碧南駅(現在は車止めあり)。
この区間は2004年廃線なったんやけど、代替のバス路線は動いとうので、
吉良吉田までバス乗って、再び西尾線とも考えたけど、結局単純往復する事に。
ちなみに知立までの乗車間、さすがに疲れが来てもて寝とったけど(笑)。
んで、再び知立駅戻ってきた。
三河線の南部分乗ったんで、今度は北部分なんねんけど・・・。
長なったんで、愛知県内鉄道乗車一日目の話3回目、終わり。