3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ④
前記事の続き、愛知県内の鉄道乗車一日目(3/14)の4回目。
いうか、現在これしかネタあれへんので、引っ張るしかあれへん(笑)。
名古屋鉄道(名鉄)の三河線乗車、知立(ちりゅう)駅から南半分は乗った
いうとこまでやったな。
では次、知立駅から三河線の北半分、猿投(さなげ)行きの電車乗車から。
出発しての分岐んとこ。
右行くのが、前記事で書いた三河線の南半分(碧南:へきなん)方面で、
三河線の北半分(猿投方面)は、左の線路へ。
沿線、いかにも単線いうとこもありゃ、複線前提で用地あるいうとこも。
途中、こんな名前のレジャー施設(?)あったけど、風評被害大丈夫かいな。
そして、梅坪(うめつぼ)いう駅で豊田線が分岐(左方向)するけど、
猿投行きは右方向へ。
そして、終点の猿投駅到着。これで三河線も完乗でけた。
駅構内には車庫もある。
あと、猿投からこの先も線路延びとったんやけど、2004年に廃止とか。
猿投駅の駅舎。
さて、こっからバス等で抜けられるのか見たら、愛知環状鉄道の駅向かう
バスあったんやけど、時間見たら出た直後、タッチの差で逃げられてもた(笑)。
次のバスは1時間後やったから、結局折り返し単純往復する事に。
再びホーム入り、同じ電車で先述の豊田線の分岐駅、梅坪まで乗車。
梅坪で豊田線方面の電車乗ったんやけど、乗り換えたらすぐ出発したんで、
駅名標とかは撮れずに終わったんは残念。
豊田線内は複線なんで、結構スピード出とったわ(笑)。
途中の日進(にっしん)いう駅、埼玉や北海道にもJRで同名の駅あり。
んで、赤池(あかいけ)いう駅の到着前見えたんが車庫。
赤池は、名鉄豊田線と名古屋市営地下鉄鶴舞線の境界駅いう事で下車。
名鉄豊田線も、これで完乗。
券売機も撮っといた。一番左が名鉄で、あとの2台は地下鉄の分。
あと余談、赤池駅は名古屋市交通局の管轄やけど、名古屋市内やない。
先述の日進駅のある、日進市にあるいうんも付け加えとこか。
さて赤池駅からやねんけど、このまま名古屋市営地下鉄乗車。
ここも未乗区間あんので乗車すんねんけど・・・キリええんで今記事終わり。
いうか、現在これしかネタあれへんので、引っ張るしかあれへん(笑)。
名古屋鉄道(名鉄)の三河線乗車、知立(ちりゅう)駅から南半分は乗った
いうとこまでやったな。
では次、知立駅から三河線の北半分、猿投(さなげ)行きの電車乗車から。
出発しての分岐んとこ。
右行くのが、前記事で書いた三河線の南半分(碧南:へきなん)方面で、
三河線の北半分(猿投方面)は、左の線路へ。
沿線、いかにも単線いうとこもありゃ、複線前提で用地あるいうとこも。
途中、こんな名前のレジャー施設(?)あったけど、風評被害大丈夫かいな。
そして、梅坪(うめつぼ)いう駅で豊田線が分岐(左方向)するけど、
猿投行きは右方向へ。
そして、終点の猿投駅到着。これで三河線も完乗でけた。
駅構内には車庫もある。
あと、猿投からこの先も線路延びとったんやけど、2004年に廃止とか。
猿投駅の駅舎。
さて、こっからバス等で抜けられるのか見たら、愛知環状鉄道の駅向かう
バスあったんやけど、時間見たら出た直後、タッチの差で逃げられてもた(笑)。
次のバスは1時間後やったから、結局折り返し単純往復する事に。
再びホーム入り、同じ電車で先述の豊田線の分岐駅、梅坪まで乗車。
梅坪で豊田線方面の電車乗ったんやけど、乗り換えたらすぐ出発したんで、
駅名標とかは撮れずに終わったんは残念。
豊田線内は複線なんで、結構スピード出とったわ(笑)。
途中の日進(にっしん)いう駅、埼玉や北海道にもJRで同名の駅あり。
んで、赤池(あかいけ)いう駅の到着前見えたんが車庫。
赤池は、名鉄豊田線と名古屋市営地下鉄鶴舞線の境界駅いう事で下車。
名鉄豊田線も、これで完乗。
券売機も撮っといた。一番左が名鉄で、あとの2台は地下鉄の分。
あと余談、赤池駅は名古屋市交通局の管轄やけど、名古屋市内やない。
先述の日進駅のある、日進市にあるいうんも付け加えとこか。
さて赤池駅からやねんけど、このまま名古屋市営地下鉄乗車。
ここも未乗区間あんので乗車すんねんけど・・・キリええんで今記事終わり。