SSブログ

3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ④

前記事の続き、愛知県内の鉄道乗車一日目(3/14)の4回目。
いうか、現在これしかネタあれへんので、引っ張るしかあれへん(笑)。

名古屋鉄道(名鉄)の三河線乗車、知立(ちりゅう)駅から南半分は乗った
いうとこまでやったな。

では次、知立駅から三河線の北半分、猿投(さなげ)行きの電車乗車から。
DSCF1453.JPG
S0441456.JPG

出発しての分岐んとこ。
右行くのが、前記事で書いた三河線の南半分(碧南:へきなん)方面で、
三河線の北半分(猿投方面)は、左の線路へ。
S0471483.JPG

沿線、いかにも単線いうとこもありゃ、複線前提で用地あるいうとこも。
S0491500.JPG
S0511518.JPG
S0561560.JPG

途中、こんな名前のレジャー施設(?)あったけど、風評被害大丈夫かいな。
S0531531.JPG

そして、梅坪(うめつぼ)いう駅で豊田線が分岐(左方向)するけど、
猿投行きは右方向へ。
S0571566.JPG

S0581575.JPG
S0591585.JPG

そして、終点の猿投駅到着。これで三河線も完乗でけた。
DSCF1621.JPG

駅構内には車庫もある。
あと、猿投からこの先も線路延びとったんやけど、2004年に廃止とか。
DSCF1625.JPG
S0601603.JPG

猿投駅の駅舎。
DSCF1596.JPG

さて、こっからバス等で抜けられるのか見たら、愛知環状鉄道の駅向かう
バスあったんやけど、時間見たら出た直後、タッチの差で逃げられてもた(笑)。
次のバスは1時間後やったから、結局折り返し単純往復する事に。

再びホーム入り、同じ電車で先述の豊田線の分岐駅、梅坪まで乗車。
梅坪で豊田線方面の電車乗ったんやけど、乗り換えたらすぐ出発したんで、
駅名標とかは撮れずに終わったんは残念。

豊田線内は複線なんで、結構スピード出とったわ(笑)。
S0631664.JPG
S0651681.JPG
S0671702.JPG
S0691722.JPG

途中の日進(にっしん)いう駅、埼玉や北海道にもJRで同名の駅あり。
S0681714.JPG

んで、赤池(あかいけ)いう駅の到着前見えたんが車庫。
S0701729.JPG

赤池は、名鉄豊田線と名古屋市営地下鉄鶴舞線の境界駅いう事で下車。
名鉄豊田線も、これで完乗。
DSCF1767.JPG
DSCF1757.JPG

券売機も撮っといた。一番左が名鉄で、あとの2台は地下鉄の分。
DSCF1761.JPG

あと余談、赤池駅は名古屋市交通局の管轄やけど、名古屋市内やない。
先述の日進駅のある、日進市にあるいうんも付け加えとこか。

さて赤池駅からやねんけど、このまま名古屋市営地下鉄乗車。
ここも未乗区間あんので乗車すんねんけど・・・キリええんで今記事終わり。
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 8

旅爺さん

仕事で行ったことある駅名が幾つか出てきたので懐かしいです。
猿投は確か2度行きましたが旅館から10年くらい年賀葉書が届いてました。

by 旅爺さん (2020-04-18 13:33) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
この地域にも、仕事で来られた事があるのですね。
自分も今となって、この先にまだ路線があった時に、
ここに来たかったです。
by まるたろう (2020-04-18 14:42) 

raomelon

猿投(さなげ)ふりがなが無いと読めませんでした^^;
名鉄三河線&豊田線完乗おめでとうございます♪
by raomelon (2020-04-19 10:35) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
最近は自分、ご指摘のような猿投のように、読みが難しいと
思われるのには、ふりがなも併記して書くようにしていますね。
名鉄線も気になる区間が多かったので、こうして三河線や豊田線も
完乗できてよかったです、ありがとうございます。
by まるたろう (2020-04-19 14:27) 

4st

この線出張で乗ります(^^)
途中の駅なのですがちょっと辛い仕事を思い出します・・・
なかなかローカルな線ですよね
駅にタクシーいなくて困った覚えがあります
by 4st (2020-04-19 20:50) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
そうでしたか、今回紹介の路線に乗られているんですね。
ここも結構、ローカル線の雰囲気が出ている路線でした。
まあ、今回は乗りつぶしがメインでしたので、次回乗る事があれば、
いろいろな駅で乗り降りしたいです。
by まるたろう (2020-04-19 23:27) 

サットン

ブルーリボンホルダーの6000系もすっかりローカル運用が
板に付いたようですね。
風評被害、大阪では西中島南方のホテルコロナが注目されて
いますが、このままじゃホテル業界壊滅ですわ。
by サットン (2020-04-29 12:17) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
名鉄の6000系を見るのは自分も久しぶりでしたが、
こうしてローカル運用に就いているのを見ると、時代を感じます。

確かに、自分もコロナホテルも気にはなっていました。
コロナウイルスの影響、ホテル業界の今後が心配です。
一日も早い収束を願わずにはいられませんね。
by まるたろう (2020-04-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。