11/13~15 東京往復の交通手段 ①
これから遠征(首都圏:11/13~15と、まだ地域明かさんけど12/5~6)の
話入ってくけど、いつも通り(?)、それぞれ往復の交通の話からいこか。
まずは東京方面行きやけど、往路は新神戸から山陽・東海道新幹線利用で、
復路は羽田空港から飛行機で大阪空港(+モノレール・阪急)。
宿泊と復路の飛行機、予約自体は夏頃入れとったけど、宿泊に関しては
その後「なんちゃらトラベル」の割引適用なったんで、件のウイルスが
再増加しつつある中の状況下でも行ったようなもん。
この遠征目的、ホンマやといつものイベントやのうて観劇やったけど、
予想通り(?)出発の1ヶ月前に直の観覧が中止なったんで(劇自体は、
オンラインで開催)、他にも目的作っていったわけ。これが最近みたいに
ウイルス感染者激増やったら、さすがに行くの躊躇しやも知れんけど。
という事で、まずは11/13に新幹線で、新神戸から東京向かった分。
乗るのは09時19分発「のぞみ」100号。
今回は、これも久しぶりにEX予約利用。
新神戸から新幹線、岡山方面は最近結構乗車するけど、東京方面なると、
いつ以来や思たら、だいぶ空いて7年ぶり(その間、新大阪まではある)。
では、沿線撮った景色並べてくか。今回は、写真に説明(?)加えとく。
なおE席(2列席の窓っ側)なんで、進行方向左の景色ばかりやけど。
新大阪到着前、阪神高速の池田線かな。
次は、新大阪から京都まで。
何度も紹介しとう、おなじみの車両基地。
阪急京都本線との並走区間。ここ撮るため、E席取ったようなもん。
名神高速の、大山崎(おおやまざき)ジャンクション付近。
京都直前のとこ。
京都過ぎて、滋賀県内のどっか。
岐阜県内入って、大垣付近のどっかかな。
そして、岐阜羽島駅通過時。
9月乗った名鉄(名古屋鉄道)の羽島・竹鼻線の線路見えたけど、
名鉄の全線完乗がこの路線で達成やったから、懐かしく感じたな。
枇杷島付近の高架線は、これまた9月に完乗した東海交通事業(城北線)。
城北線は架線あれへんから、すぐ分かるけど。
名古屋到着する前の、やはり9月に乗降した栄生(さこう)駅付近での、
名鉄線やJRの在来線との並走区間。
んで名古屋着いたけど、しんどなったんで、名古屋から先の景色の写真は
次回以降にする事にして、今記事終わり。
話入ってくけど、いつも通り(?)、それぞれ往復の交通の話からいこか。
まずは東京方面行きやけど、往路は新神戸から山陽・東海道新幹線利用で、
復路は羽田空港から飛行機で大阪空港(+モノレール・阪急)。
宿泊と復路の飛行機、予約自体は夏頃入れとったけど、宿泊に関しては
その後「なんちゃらトラベル」の割引適用なったんで、件のウイルスが
再増加しつつある中の状況下でも行ったようなもん。
この遠征目的、ホンマやといつものイベントやのうて観劇やったけど、
予想通り(?)出発の1ヶ月前に直の観覧が中止なったんで(劇自体は、
オンラインで開催)、他にも目的作っていったわけ。これが最近みたいに
ウイルス感染者激増やったら、さすがに行くの躊躇しやも知れんけど。
という事で、まずは11/13に新幹線で、新神戸から東京向かった分。
乗るのは09時19分発「のぞみ」100号。
今回は、これも久しぶりにEX予約利用。
新神戸から新幹線、岡山方面は最近結構乗車するけど、東京方面なると、
いつ以来や思たら、だいぶ空いて7年ぶり(その間、新大阪まではある)。
では、沿線撮った景色並べてくか。今回は、写真に説明(?)加えとく。
なおE席(2列席の窓っ側)なんで、進行方向左の景色ばかりやけど。
新大阪到着前、阪神高速の池田線かな。
次は、新大阪から京都まで。
何度も紹介しとう、おなじみの車両基地。
阪急京都本線との並走区間。ここ撮るため、E席取ったようなもん。
名神高速の、大山崎(おおやまざき)ジャンクション付近。
京都直前のとこ。
京都過ぎて、滋賀県内のどっか。
岐阜県内入って、大垣付近のどっかかな。
そして、岐阜羽島駅通過時。
9月乗った名鉄(名古屋鉄道)の羽島・竹鼻線の線路見えたけど、
名鉄の全線完乗がこの路線で達成やったから、懐かしく感じたな。
枇杷島付近の高架線は、これまた9月に完乗した東海交通事業(城北線)。
城北線は架線あれへんから、すぐ分かるけど。
名古屋到着する前の、やはり9月に乗降した栄生(さこう)駅付近での、
名鉄線やJRの在来線との並走区間。
んで名古屋着いたけど、しんどなったんで、名古屋から先の景色の写真は
次回以降にする事にして、今記事終わり。