SSブログ

10/31 山陽電鉄線乗車 ③

さて11・12月と2ヶ月連続の遠征したわけやけど、それらの画像整理も
終わってへんし、まだ10/31の山陽電車(山電)乗車の話についても
片づいてへんので、それ終わらしてまおか。

山電の大塩(おおしお)駅から直通特急乗車したとこからやったけど、
次の特急は飾磨(しかま)いう駅に停車すんので、そこで降りる。
DSCF9467.JPG
DSCF9463.JPG

向かいに停車中の、網干(あぼし)方面向かう飾磨線の電車乗り換え。
DSCF9465.JPG
S0489478.JPG

今回はかぶりつき陣取ったはええもんの、見ての通り夕日の逆光で、
残念ながら網干行きの時は、ええの撮られへんかった。
S0609593.JPG
S0619607.JPG

網干駅到着。駅名標、車止め、駅舎の3点セット(?)の順で。
なお、ここ来んのいつ以来か思て過去の画像見てみたら、2006年以来。
DSCF9631.JPG
DSCF9629.JPG
DSCF9623.JPG

まあ自分の場合、山電で西方面乗っても行くのは姫路ばっかりやから、
網干向かうこの路線は乗る事ほとんどあれへんし。
今回は一日乗車券もある事やし、こうして久しぶりに訪問したわけ。

折返しの飾磨行きも、かぶりつき乗車。
S0649645.JPG

出発後撮った分、網干行きん時に比べりゃはるかにええわ(笑)。
S0669662.JPG
S0759746.JPG
S0789773.JPG

なお、飾磨線は全線単線やけど、全駅待ち合わせ可能。
複線用に用地確保されとうとこも多いけど、まあこのままなんやろな。

車両基地の横通り過ぎて、飾磨駅戻ってきた。
S0809794.JPG
S0819804.JPG

時間あったんで一旦改札出る。
けど、駅入口から改札までの距離長いんが気になる。
S0839825.JPG
DSCF9853.JPG
DSCF9855.JPG

そして、姫路行きの電車来たんで乗車。もちろん、終点の姫路駅へ。
S0899876.JPG

時間あんのでJRの姫路駅方面向かい、2Fのデッキから見えた姫路城撮る。
DSCF9895.JPG

再び山電の姫路駅へ。
各停電車で、姫路から一つ先の手柄(てがら)いう駅で下車。
DSCF9917.JPG

DSCF9925.JPG
S0919948.JPG

ここがこの日(10/31)の用ある場所の最寄りやったけど、用も済んで、
またこっから電車乗って、また大塩駅で直通特急乗り換え。
DSCF0125.JPG
S0140144.JPG

ちなみに、大塩駅はホーム工事中やったけど、その目的はドアカットいう
現象の解消。ドアカットいうのは、簡単にいうと一部の車両のドア開けんと、
残りの車両で乗降させる仕組みの事。

特急は6両編成やけど、三宮方面のホームは5両分しかあれへんので、
このように一番後ろの車両はホームはみ出してまう。
つまりはこのホーム、一番最後だけドア開かんいう事。
S0150151.JPG

まあドアカットも乗降時は不便やから、早期解消が待たれるとこやな。

そしてこれ乗って、板宿まで。あとは地下鉄で帰ってきた。
今回なんぼ浮いたかというのは書かんけど、有効利用でけたいう事で、
3回に分けた10/31の山電の乗車の話、終わり。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:blog