10/31 山陽電鉄線乗車 ③
さて11・12月と2ヶ月連続の遠征したわけやけど、それらの画像整理も
終わってへんし、まだ10/31の山陽電車(山電)乗車の話についても
片づいてへんので、それ終わらしてまおか。
山電の大塩(おおしお)駅から直通特急乗車したとこからやったけど、
次の特急は飾磨(しかま)いう駅に停車すんので、そこで降りる。
向かいに停車中の、網干(あぼし)方面向かう飾磨線の電車乗り換え。
今回はかぶりつき陣取ったはええもんの、見ての通り夕日の逆光で、
残念ながら網干行きの時は、ええの撮られへんかった。
網干駅到着。駅名標、車止め、駅舎の3点セット(?)の順で。
なお、ここ来んのいつ以来か思て過去の画像見てみたら、2006年以来。
まあ自分の場合、山電で西方面乗っても行くのは姫路ばっかりやから、
網干向かうこの路線は乗る事ほとんどあれへんし。
今回は一日乗車券もある事やし、こうして久しぶりに訪問したわけ。
折返しの飾磨行きも、かぶりつき乗車。
出発後撮った分、網干行きん時に比べりゃはるかにええわ(笑)。
なお、飾磨線は全線単線やけど、全駅待ち合わせ可能。
複線用に用地確保されとうとこも多いけど、まあこのままなんやろな。
車両基地の横通り過ぎて、飾磨駅戻ってきた。
時間あったんで一旦改札出る。
けど、駅入口から改札までの距離長いんが気になる。
そして、姫路行きの電車来たんで乗車。もちろん、終点の姫路駅へ。
時間あんのでJRの姫路駅方面向かい、2Fのデッキから見えた姫路城撮る。
再び山電の姫路駅へ。
各停電車で、姫路から一つ先の手柄(てがら)いう駅で下車。
ここがこの日(10/31)の用ある場所の最寄りやったけど、用も済んで、
またこっから電車乗って、また大塩駅で直通特急乗り換え。
ちなみに、大塩駅はホーム工事中やったけど、その目的はドアカットいう
現象の解消。ドアカットいうのは、簡単にいうと一部の車両のドア開けんと、
残りの車両で乗降させる仕組みの事。
特急は6両編成やけど、三宮方面のホームは5両分しかあれへんので、
このように一番後ろの車両はホームはみ出してまう。
つまりはこのホーム、一番最後だけドア開かんいう事。
まあドアカットも乗降時は不便やから、早期解消が待たれるとこやな。
そしてこれ乗って、板宿まで。あとは地下鉄で帰ってきた。
今回なんぼ浮いたかというのは書かんけど、有効利用でけたいう事で、
3回に分けた10/31の山電の乗車の話、終わり。
終わってへんし、まだ10/31の山陽電車(山電)乗車の話についても
片づいてへんので、それ終わらしてまおか。
山電の大塩(おおしお)駅から直通特急乗車したとこからやったけど、
次の特急は飾磨(しかま)いう駅に停車すんので、そこで降りる。
向かいに停車中の、網干(あぼし)方面向かう飾磨線の電車乗り換え。
今回はかぶりつき陣取ったはええもんの、見ての通り夕日の逆光で、
残念ながら網干行きの時は、ええの撮られへんかった。
網干駅到着。駅名標、車止め、駅舎の3点セット(?)の順で。
なお、ここ来んのいつ以来か思て過去の画像見てみたら、2006年以来。
まあ自分の場合、山電で西方面乗っても行くのは姫路ばっかりやから、
網干向かうこの路線は乗る事ほとんどあれへんし。
今回は一日乗車券もある事やし、こうして久しぶりに訪問したわけ。
折返しの飾磨行きも、かぶりつき乗車。
出発後撮った分、網干行きん時に比べりゃはるかにええわ(笑)。
なお、飾磨線は全線単線やけど、全駅待ち合わせ可能。
複線用に用地確保されとうとこも多いけど、まあこのままなんやろな。
車両基地の横通り過ぎて、飾磨駅戻ってきた。
時間あったんで一旦改札出る。
けど、駅入口から改札までの距離長いんが気になる。
そして、姫路行きの電車来たんで乗車。もちろん、終点の姫路駅へ。
時間あんのでJRの姫路駅方面向かい、2Fのデッキから見えた姫路城撮る。
再び山電の姫路駅へ。
各停電車で、姫路から一つ先の手柄(てがら)いう駅で下車。
ここがこの日(10/31)の用ある場所の最寄りやったけど、用も済んで、
またこっから電車乗って、また大塩駅で直通特急乗り換え。
ちなみに、大塩駅はホーム工事中やったけど、その目的はドアカットいう
現象の解消。ドアカットいうのは、簡単にいうと一部の車両のドア開けんと、
残りの車両で乗降させる仕組みの事。
特急は6両編成やけど、三宮方面のホームは5両分しかあれへんので、
このように一番後ろの車両はホームはみ出してまう。
つまりはこのホーム、一番最後だけドア開かんいう事。
まあドアカットも乗降時は不便やから、早期解消が待たれるとこやな。
そしてこれ乗って、板宿まで。あとは地下鉄で帰ってきた。
今回なんぼ浮いたかというのは書かんけど、有効利用でけたいう事で、
3回に分けた10/31の山電の乗車の話、終わり。