SSブログ

愛知県内の鉄道乗車2日目 ①

さて9/20~21にあった名古屋遠征、二日目(9/21)の話入る前に入れた
記事も書いたことやし、二日目の話進めてこか。

なお、この日の乗り鉄は愛知県から出てへんので(近鉄での帰り除く)、
二日目の話は、タイトルから「岐阜」の文字は外す事にする。

この日、まずは名古屋鉄道(名鉄)の乗車から。
もう全線完乗したので、あとは気になった駅の乗降してこ思う。

いう事で、この日の乗り鉄は、名鉄名古屋駅からスタート。
ちょうと、神宮前方面向かう各停(普通)電車来たんで、すぐ乗った。
S0011312.JPG

何度も載すけど、名鉄名古屋駅から地上出ると、JR線との並行区間。
S0021325.JPG

んで、降りたんは一つ隣の山王(さんのう)いう駅。乗ってきた電車も。
DSCF1342.JPG
S0041335.JPG

一旦改札出て、駅舎だけ撮る。
ここは各停しか停まれへんから、こじんまりしとうわ。
DSCF1344.JPG

んで、再びホーム戻る。
ちょうどJRの列車、走行中のとこも撮れた。
S0061354.JPG

その後、名鉄の各停電車やって来たんで乗車。
S0071366.JPG

かぶりつきに陣取ったんで(笑)、そっから見えた景色。
S0081377.JPG
S0111395.JPG
S0121406.JPG
S0131416.JPG

そして、名鉄名古屋駅で降りる。到着前の前方。
S0141423.JPG

飲みもん等調達後、今度は犬山・岐阜方面の電車乗車。
S0151428.JPG

んでやはり(?)、名古屋から一つ隣の栄生(さこう)駅で下車。
S0191471.JPG
DSCF1465.JPG

この駅も、向かいはJRの線路。
S0161435.JPG
S0201479.JPG

んで、次の岐阜方面の電車乗車。ちなみに、乗るのは急行。
S0221502.JPG

けど、名鉄名古屋の隣駅いうて考えると、急行クラスが停まる栄生に対し、
各停しか停まれへん山王、なんかえらい差やな(笑)。

こん時はかぶりつきやないので、ドアから見た景色。
遠くに東海道新幹線(上)、犬山線との分岐(下)。
S0231509.JPG
S0241514.JPG

須ヶ口(すかぐち)駅で降り、この後ここ始発の各停電車乗車。
S0251533.JPG

再びかぶりつきから(笑)。
左方向は、前回時(3月)最後の乗車やった、津島線の線路。
S0261539.JPG

そして、この駅で下車する事に・・・。
S0271546.JPG

いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。
nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 4

kinkin

名鉄も久しく乗っていませんね^^; 稲沢の事業所に行く時は
名古屋本線で国府宮まで乗っていました。

by kinkin (2020-10-27 05:01) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
そういえば、名鉄の名古屋本線に国府宮駅、ありましたね。
自分も気にはなっていた駅の一つでしたが、今回は車内から
ホームの駅名標を撮っただけで終わりました。
by まるたろう (2020-10-27 05:57) 

Boss365

こんにちは。
ナイス「かぶりつき場所」確保です(爆)
名鉄名古屋→山王→栄生→須ヶ口→
山王と栄生、駅の格差?あるみたいですね。
ところで「栄生」さこうで文字変換はしますが、読めなかったです。
名鉄の路線図見ながらですが、何処だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 22:33) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
やはり、かぶりつきからの景色はいいですね(笑)。
どこの鉄道もそうですけれど、停車駅格差というのはあると
思いますね。
駅の読みも難しいのもありますので、自分もそれを見つけに
行くのも、乗る楽しみの一つです。
by まるたろう (2020-10-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。