SSブログ

旅フェア日本2013

では遅なってもたけど、先週末東京遠征してきた事について、書いてこか。
まずは、いつものように概要から。

11/8~10の3日間、昨年に続き、東京・池袋のサンシャインシティにて、
「旅フェア日本2013」が開催なったんで、土日(9と10日)と行ってきた。
遠征いうのは、これに行くため。
DSCF2013.JPG
DSCF7305.JPG

昨年同様、往復とも新幹線で、同じルート(行きは新神戸から乗車)。
新神戸06時19分発の「のぞみ102号」で、東京へ攻め上がる。
DSCF1865.JPG
DSCF1906.JPG

東京駅着いて、山手線で有楽町、さらにメトロ有楽町線乗り換えて、東池袋まで。
これも昨年と全く同じルート。会場着が、09時45分くらいかな。

会場は、このようにすでに、人並んどった。
いうても、JATA旅博のに比べりゃあ、知れとうけども。
DSCF6101.JPG

そして、いざ入場。
昨年のように、前売券購入者がICカードに情報登録し、入場時必ずタッチして
通過いう、アホな事せんでようなってはおったな。
ただ、入退場ゲートが、各一ヶ所しかあれへんのは気になったけど。

やはり気になる、JR九州ブース。
DSCF6319.JPG

JR東日本も同様。北陸新幹線金沢延伸の内容もあったな。
DSCF6381.JPG
DSCF6237.JPG
DSCF6383.JPG

JR東海。ブース内ステージで、舞妓さん出てきとう時間あった。
S0127166.JPG

沖縄県は相変わらず、ステージ以外でも盛り上がってた思う。
S0017366.JPG

関西のブースには、イコちゃん人形が飾っとった。
DSCF8205.JPG

東北のブースは、どこもようけ人おったな。
S0386995.JPG
DSCF8583.JPG

竿灯も、展示しとった。
DSCF8582.JPG

ちなみに、2日間とも会場内では、試食以外は食する事あれへんかった。
余裕なかったわけやないけど、せえへんかったな。

まあ、概要は毎年似たようなもんなんで、こんなもんでええやろ。
土日2日間おって、いろいろ楽しませてもうた。

帰りは池袋まで歩き、丸ノ内線で東京まで行く。
DSCF8643.JPG

そして、東京18時40分発「のぞみ253号」で新大阪。在来線で神戸戻った。
S0618739.JPG
S0628744.JPG


さて旅フェア、2つ前の記事にあれこれ書いたけど、さらに前記事で書いた、
重大な発表いうんは、追記のタイトルに集約されとう。

旅フェアがJATA旅博と統合され、旅フェアと銘打っての開催は、今回で終わり
なるいうて、公式発表あった。

ただ、自分の解釈としては、旅フェアがJATA旅博に吸収される感じかな。
来年から「ツーリズムEXPOジャパン」いう名前になり、JATA旅博の日程で
上書き開催する形なる(2014.9.26~28)。

まあ確かに、JATA旅博の内容見とったら、国内も年々充実しとったし、
いずれは旅フェア食われるんちゃうかって思てたけど、現実なってもたわ。

確かに旅フェア、今年と昨年は、震災前(2010年)よりは人おれへんかった
感じするもんな。場所もサンシャインでは、どうかいう気持ちもあったし。
さらに、昨年は不手際も多かったし、今年もこの現状やったら、しゃあないか。

まあ、JATA旅博がパワーアップしされるいう事で、来年期待してよ思う。

以上、今年の旅フェア行ってきた事の概要、書かしてもうた。
なお、目的の本題(?)については、次回以降書かしてもらう事にする。
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 10

あおたけ

旅フェアでの東京遠征、お疲れさまでした。
まずは概要ということですが、
鉄道会社のブースをピックアップしていただけたのは
嬉しいです(^^)。
JR九州は「ななつ星」効果なのか、
大勢の人で賑わっているように見えますね〜。

旅フェア、幕張メッセで開催されていたころは
何度か行ったことがあったのですが、
今ではサンシャインで行われているのですね。。。
それも今年で終わりなのでしょうか?
by あおたけ (2013-11-13 19:21) 

くにちゃん

サンシャインシティですか?自分は、11月3日にサンシャイン劇場に行きました~^^
by くにちゃん (2013-11-13 19:26) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
旅フェアの概要は、鉄道会社のブースを載せたかったので、
そう言って頂けますと、自分も嬉しいですね。
JR九州、この場面はアンケート記入の時間で人が集まって
いたのですが、それ以外の時間帯でも、ななつ星効果で、
見ている人は多かったような気がします。

旅フェアも、自分が行きはじめたのが幕張メッセの時(2006年)
でして、パシフィコ横浜でも行なわれていましたが、今年と昨年は、
サンシャインでの開催でした。
あおたけさんも旅フェア、いらしたことがあるのですね。

先週末に発表があり、旅フェアも自分が9年連続で行っている
JATA旅博と、合併する事になりましたね。
ですので、旅フェアとしては最終回となったようです。
そのJATA旅博も、名前が変わるそうですが、ますます充実した
内容になる事を期待したいものです。
by まるたろう (2013-11-13 22:25) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
今回の旅フェアも、劇場があるところと同じ、文化会館で開催して
いましたので、一旦会場の外に出た際、劇場の入口だけは観察
致しました。
by まるたろう (2013-11-13 22:28) 

hatumi30331

旅フェア・・・・楽しそうですね〜♪^^
関空の旅博は行った事あるけどね。
こういうイベントって、色んな場所に行った気分が味わえますね。

by hatumi30331 (2013-11-14 07:16) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
毎年楽しみにしているのですが、おっしゃるように見ているだけで
国内の旅気分を味わえるのがいいです。
関空の旅博も、自分は2009年から毎年行っていますが、こちらは
海外も出ますので、海外旅行の気分を味わえますね。
by まるたろう (2013-11-14 08:35) 

旅爺さん

遠征お疲れ様でした。
日本全国旅歩きはフリーカメラマンかな?と思っちゃいます。
爺は車ばかりで駅には行かないので、こんな風に混雑してるんですね。
by 旅爺さん (2013-11-14 08:45) 

ソニックマイヅル

弾丸遠征お疲れ様でした。北陸新幹線も着実に進んでいるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-14 09:30) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分は鉄道が好きですので、もちろん車にも乗りますけども、
鉄道をメインにした旅行を考えています。
こういう旅のイベントで、いろいろ情報を仕入れ、今後の遠征先の
決定に役立てたいですね。
by まるたろう (2013-11-14 18:07) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
北陸新幹線も、2年後には長野から金沢まで延伸します。
石川・富山両県の鉄道網が激変する事は必至でしょうから、
その前に一度、乗りにいきたいですね。
by まるたろう (2013-11-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0