SSブログ

11/13~15 東京往復の交通手段 ①

これから遠征(首都圏:11/13~15と、まだ地域明かさんけど12/5~6)の
話入ってくけど、いつも通り(?)、それぞれ往復の交通の話からいこか。

まずは東京方面行きやけど、往路は新神戸から山陽・東海道新幹線利用で、
復路は羽田空港から飛行機で大阪空港(+モノレール・阪急)。

宿泊と復路の飛行機、予約自体は夏頃入れとったけど、宿泊に関しては
その後「なんちゃらトラベル」の割引適用なったんで、件のウイルスが
再増加しつつある中の状況下でも行ったようなもん。

この遠征目的、ホンマやといつものイベントやのうて観劇やったけど、
予想通り(?)出発の1ヶ月前に直の観覧が中止なったんで(劇自体は、
オンラインで開催)、他にも目的作っていったわけ。これが最近みたいに
ウイルス感染者激増やったら、さすがに行くの躊躇しやも知れんけど。

という事で、まずは11/13に新幹線で、新神戸から東京向かった分。
S0020204.JPG

乗るのは09時19分発「のぞみ」100号。
S0030207.JPG
S0060243.JPG
S0070253.JPG

今回は、これも久しぶりにEX予約利用。
DSCF0703.JPG

新神戸から新幹線、岡山方面は最近結構乗車するけど、東京方面なると、
いつ以来や思たら、だいぶ空いて7年ぶり(その間、新大阪まではある)。

では、沿線撮った景色並べてくか。今回は、写真に説明(?)加えとく。
なおE席(2列席の窓っ側)なんで、進行方向左の景色ばかりやけど。

新大阪到着前、阪神高速の池田線かな。
S0110280.JPG

次は、新大阪から京都まで。
何度も紹介しとう、おなじみの車両基地。
S0140306.JPG
S0140308.JPG

阪急京都本線との並走区間。ここ撮るため、E席取ったようなもん。
S0160329.JPG
S0180341.JPG

名神高速の、大山崎(おおやまざき)ジャンクション付近。
S0220371.JPG
S0230383.JPG

京都直前のとこ。
S0260408.JPG
S0270423.JPG

京都過ぎて、滋賀県内のどっか。
S0300450.JPG
S0310456.JPG

岐阜県内入って、大垣付近のどっかかな。
S0330481.JPG

そして、岐阜羽島駅通過時。
9月乗った名鉄(名古屋鉄道)の羽島・竹鼻線の線路見えたけど、
名鉄の全線完乗がこの路線で達成やったから、懐かしく感じたな。
S0360510.JPG
S0370520.JPG

枇杷島付近の高架線は、これまた9月に完乗した東海交通事業(城北線)
城北線は架線あれへんから、すぐ分かるけど。
S0440573.JPG
S0450577.JPG

名古屋到着する前の、やはり9月に乗降した栄生(さこう)駅付近での、
名鉄線やJRの在来線との並走区間。
S0470593.JPG
S0500627.JPG

んで名古屋着いたけど、しんどなったんで、名古屋から先の景色の写真は
次回以降にする事にして、今記事終わり。
nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 6

Boss365

こんにちは。
前からの東京遠征「観劇」でしたか、中止は残念ですね。
EX予約利用は便利そうですが、よく分かっていません(爆)
E席ゲットナイスです。11月13日頃だと、まだ東京方面は混んでいない時期かな?
東京「7年ぶり」なので、ワクワク感ありそうですね。
リンク、懐かしい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-13 17:12) 

raomelon

阪急京都本線との並走区間
赤い看板の辺りは孫に新幹線を見せるスポットです(笑)
東京遠征目的の観劇が中止は残念でしたが
有意義に過ごされたことと思います^^
by raomelon (2020-12-13 17:42) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
今回行く予定にしていた観劇、昨年はスケジュールの都合で
行けなかっただけに、今年はという気持ちはあったのですが、
やはりコロナの影響は大きかったという事ですね。
それにしても新幹線、乗っている人は少ないと感じました。
EX予約も久しぶりでしたので、使い方を忘れていました(笑)。
東京も新幹線で行くのは7年ぶりですので、道中は楽しみに
景色を見ていました。
by まるたろう (2020-12-13 17:50) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
自分は新幹線を新大阪方面から乗った時は、イオンの高槻が
見えたあたりから撮影準備に入っています。
なるほど、あの赤い看板、目印になっているんですね(笑)。
東京方面の目的、当初とは全くの別目的にはなりましたが、
おっしゃるように有意義には過ごせたとは思います。
by まるたろう (2020-12-13 17:55) 

旅爺さん

爺は歳取ったので新幹線どころかローカル線にも乗りません。
昔のいろんな事が走馬燈のように頭に浮かんできます。


by 旅爺さん (2020-12-13 18:50) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
鉄道乗車はされなくなったとの事ですが、また機会がございましたら
ご乗車下さいね。
by まるたろう (2020-12-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。