SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ④

9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話の続き、これで4回目なるな。
早速いってみよか。

名古屋鉄道(名鉄)犬山駅からは、まだ自分未乗区間の広見線乗車する。
乗るのは、新可児(しんかに)行きの電車。
DSCF9403.JPG
S0379418.JPG

んで、時間来たんで出発。かぶりつき陣取り(笑)、出発直後の分岐線見る。
犬山は、犬山・小牧・広見の各線が接続する駅なんで、見応え十分(?)。

ちなみに、広見線が左で小牧線が真ん中、犬山線が右。
S0429454.JPG

3方向に分かれてすぐ、車両基地見える。
S0439468.JPG

その後も複線区間なんで、電車も快調に走ってく。
S0479497.JPG
S0499510.JPG

それと、線路の上に軽トラック停車中(笑)。
S0509517.JPG

あと気になったんが、日本ライン今渡(いまわたり)いう駅。
けど今回は、時間の関係で乗降せず。
それに駅名標も撮られへんかったし、訪問はまたの機会にいう事で。
S0519526.JPG

そして、新可児駅到着前の景色。ここら辺は、JRとの並走区間(右手)。
S0569569.JPG

新可児駅到着。この駅はスイッチバックの形態。
なので、広見線はこっからも御嵩(みたけ)いうとこまで続くんやけど、
ここでの折り返しがキリええのか、運転系統はここで分かれる。
DSCF9587.JPG
DSCF9579.JPG
S0609630.JPG

それと、ここから御嵩方面向かう時、も一つ改札口くぐらなあかん。
乗換え改札口いうそやけど、言い換えたら中間改札みたいなもんやな。
まあこういうの、3月ん時にも吉良吉田駅で経験済み。
S0599625.JPG
DSCF9999.JPG

ここまで撮って、御嵩行きの電車来るまで時間あんので、一旦改札出る。
なお新可児駅、JR太多(たいた)線の可児駅と隣接。

それぞれの駅舎と改札。
上の2枚は名鉄ので、下の2枚はJR。
DSCF9593.JPG
DSCF9615.JPG

DSCF9595.JPG
DSCF9617.JPG

揃て撮ったのも。こう見ると、乗り換えすんのは楽やわな。
S0579598.JPG

これから乗る広見線の新可児~御嵩口間、今年で開業100年とか。
DSCF9591.JPG

窓口で記念きっぷ売ってたんで1セット買うたけど、これについては
ネタ無くなった時に紹介さしてもらうんで、今回はせえへん。

んで、時間なったんで改札2回抜け、御嵩方面向かうホームへ。
その前に、御嵩方面の駅名標。
DSCF9641.JPG

そして、御嵩方面からと犬山方面からの電車が揃て見えた。
御嵩方面からの電車がホーム入るとこも。
S0639668.JPG
S0649676.JPG

先述の、新可児~御嵩間開業100年のヘッドマーク。
DSCF9693.JPG

ちょうど、JRの列車も可児駅到着するとこ見えたんで一枚。
S0659682.JPG

そして、新可児駅出発。
例によりのかぶりつき(笑)、前方から見えた景色。のんびり進む。
S0689708.JPG
S0699717.JPG
S0709724.JPG
S0719727.JPG

そして、終点の御嵩駅到着。これで名鉄、広見線も完乗。
S0729737.JPG
S0759784.JPG

なお、この電車は5分後に折り返し発車やけど自分、すぐに乗車せず、
同じ電車が次(30分後)来た時乗る事に。
まあ、乗りっぱなしなんでちょい休憩いうのもあるけど(笑)。

いう事で、御嵩駅の駅名標以外の紹介は次回以降するつもりなんで、
今記事はこれで終わらしてもらう。
nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:blog