SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ③

9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話、3回目いこか。

名古屋鉄道(名鉄)の玉ノ井(たまのい)駅到着し、尾西(びさい)線
完乗したとこからやけど、折り返しの電車は10分ほどで出発すんので、
まずは改札出て、駅舎と改札口撮るとこから。
DSCF9012.JPG
DSCF9015.JPG

駅舎外から見た、車両と車止め。ちなみに、ホームは1面1線。
DSCF9005.JPG

ここ玉ノ井駅、一宮から電車で7~8分いうとこやのに、駅周辺は特に
何もあれへんかったし、どこか淋しい雰囲気のある駅いうのが感想。
まあそれも、なかなか味あってええねんけど。

再び改札入って、今度はホーム側からの車止め。
DSCF9017.JPG

時刻表見ると、1時間に2本やから、だいたい30分間隔いうとこか。
DSCF9003.JPG

という感じで撮っとったら、出発の時間なったんで乗車。

再び名鉄一宮(めいてついちのみや)駅到着。さっきせえへんかった、
駅名標とか撮ってく。上のが尾西線で、下のが名古屋本線の分。
DSCF9081.JPG
DSCF9083.JPG

往復乗った車両。玉ノ井行きに、表示変わっとった。
津島方面の車両も到着しとったんで、玉ノ井方面の車両から見ての分も。
DSCF9089.JPG
DSCF9087.JPG
DSCF9091.JPG

このように尾西線、線路繋がっとっても、全線乗り通すと平日の一時除き、
津島と名鉄一宮の両駅で運転系統が分けられ、2回乗り換え必要なる。
全線直通すりゃええのにって思うけど、現状はこれが一番ええんやろな。

改札からホーム向かう前にある、尾西線の案内。
左向かうのが津島方面、右が玉ノ井方面と、乗り間違えせえへんようには
なっとうな。それでも間違えそやけど(笑)。
DSCF3585.JPG

名鉄一宮駅は、JRの尾張一宮駅と隣り合わせ。
まずは名鉄のから。
S0119153.JPG
DSCF9119.JPG
DSCF9121.JPG

次はJRの分。
S0099134.JPG
DSCF9127.JPG
DSCF9125.JPG

JR側の2Fより見た景色。いうても、建てもんばっかりやったけど(笑)。
DSCF9129.JPG

その後、再び名鉄一宮駅のホームへ。次は名古屋方面向かう事に。
ここのホームから撮った、JR尾張一宮駅の駅名標。
S0129158.JPG

そして、次乗る電車到着。これ乗って、名鉄名古屋駅まで行く。
S0139169.JPG

一旦改札出て飲みもん等調達後、再び名鉄名古屋駅ホームへ。

次は犬山方面向かうけど、その前に名鉄名古屋から近鉄の乗り換え口の
案内見かけた。この乗り換え口、今まで全然気いつかへんかったわ。
DSCF9270.JPG
S0259276.JPG

そして、次は犬山方面の電車乗車。
S0269283.JPG

おなじみの景色だけ撮って(笑)、あとは何もせんと、犬山駅到着。
S0299308.JPG
S0329335.JPG

犬山駅の駅名標と駅舎。
DSCF9407.JPG
DSCF9377.JPG

あと、駅から犬山城が見えるいう事で、そっからは犬山城撮った。
DSCF9376.JPG
DSCF9397.JPG

なお、こん時は入場待ちあるとかで行くの止め。
過去(2005年)行っとうんで、今回はええかいう事で。

ところで自分、前も書いたやも知れんけど、名鉄は3月の遠征前の時点で
路線図でいうと、名古屋本線の名鉄名古屋から北っ側、犬山接続の路線では
犬山線や小牧線、さらに新鵜沼から岐阜までの各務原(かがみがはら)線と
いったとこは、すでに乗車済み。

けど、犬山から可児(かに)方面向かう広見(ひろみ)線いうのだけは、
まだ自分未乗なんで、ここから乗りつぶしていく事に。

いう事で、犬山より広見線の乗車始まるけど、キリええから次回以降に
するとして、9月四連休の乗り鉄遠征の話、3回目終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog