広島のイオンモールで九州展
先日の広島での話の続き、つまりは“本題”について書いてくとしよか。
2/23~24に「春の九州大観光展 in 広島」いう、九州7県のPRイベントが、
今年はイオンモール広島府中で開催(行ったんは23日)。
このイベント行くん4年連続やけど、今年は場所ちゃうし(昨年は広島祇園)、
さらに沖縄県も来えへんかった。まあ沖縄は今年、おそらく“例の事情”あって、
観光PRどころやなかった思うから、しゃあないやろ。
毎年同じような内容やけど、会場の様子の一部。
ゆるキャラも。
そして、出とったご当地大使の人たち。九州各県から1人ずつ。
まずは、個別の分。今回、知っとう人多かったな(佐賀と大分の人除く)。
福岡県からは、福岡市「福岡親善大使」。
この人見んの、昨年のツーリズムEXPO以来やった。
佐賀県は佐賀市「佐賀市観光親善大使」。
長崎県は、いつもの(?)長崎市からのうて、佐世保市から。
この「させぼ観光大使」の人、見んの2年前のツーリズムEXPO以来。
熊本県は、玉名市「たまなキャンペーンレディ」。
この人は、2年前のイオンモール広島祇園ん時出とった。
大分県は、佐伯(さいき)市「さいきキャンペーンレディ」。
宮崎県は、日南市「日南サンフレッシュレディ」。
昨年7月の、みなとまつり神戸にも来とった。
鹿児島県は、鹿児島市「かごしま親善大使」。
この人、ブログで紹介はしてへんけど、昨年10月の京都のイオン某所で、
鹿児島のキャンペーンやった時来とった。けど、そん時はステージPRんとこ
撮っただけで個撮でけてへん、その後おはら祭でも挨拶でけただけと、
見とうとはいえタイミング悪て、3度目の正直でやっと撮影でけたいう感じ(笑)。
次は、大使2~3人集まっての分。
そして、大使全員集合の場面は2回あった(昼過ぎと、エンディング)。
ステージイベント終了後、撮らしてもうた分。ええ一枚なったわ(笑)。
あと、今年はMCの人代わっとったな。
もちろん、今後の事も考え挨拶しといたけど(笑)。
ところでこの日(2/23)、今年も午後なって、会場内でまた何かあったらしく、
警察官が会場来とったな。またかよって感じやわ。
昨年広島祇園行った時も、なんか会場内ピリピリしとった感じやったけど、
今年も警官出動後は、そんな雰囲気が蔓延しとった。
なんか、広島や岡山でのイオンの観光イベントって、こんなんばっかりやな。
騒ぎの原因作ったであろう輩、もうええ加減にせえよって感じやね。
こっちが和やかな雰囲気作ろうとしとったのに、昨年同様迷惑千万な出来事。
こんなんやと、ホンマ来年は九州展、パネルだけのPRなるかもな(笑)。
冗談抜きで、そうなんのが心配やわ。
また話脱線してもたけど、今年もイオンモール広島(府中)のイベント行った話、
残念な内容も一部あったけど、以上で終わらしてもらおか。
2/23~24に「春の九州大観光展 in 広島」いう、九州7県のPRイベントが、
今年はイオンモール広島府中で開催(行ったんは23日)。
このイベント行くん4年連続やけど、今年は場所ちゃうし(昨年は広島祇園)、
さらに沖縄県も来えへんかった。まあ沖縄は今年、おそらく“例の事情”あって、
観光PRどころやなかった思うから、しゃあないやろ。
毎年同じような内容やけど、会場の様子の一部。
ゆるキャラも。
そして、出とったご当地大使の人たち。九州各県から1人ずつ。
まずは、個別の分。今回、知っとう人多かったな(佐賀と大分の人除く)。
福岡県からは、福岡市「福岡親善大使」。
この人見んの、昨年のツーリズムEXPO以来やった。
佐賀県は佐賀市「佐賀市観光親善大使」。
長崎県は、いつもの(?)長崎市からのうて、佐世保市から。
この「させぼ観光大使」の人、見んの2年前のツーリズムEXPO以来。
熊本県は、玉名市「たまなキャンペーンレディ」。
この人は、2年前のイオンモール広島祇園ん時出とった。
大分県は、佐伯(さいき)市「さいきキャンペーンレディ」。
宮崎県は、日南市「日南サンフレッシュレディ」。
昨年7月の、みなとまつり神戸にも来とった。
鹿児島県は、鹿児島市「かごしま親善大使」。
この人、ブログで紹介はしてへんけど、昨年10月の京都のイオン某所で、
鹿児島のキャンペーンやった時来とった。けど、そん時はステージPRんとこ
撮っただけで個撮でけてへん、その後おはら祭でも挨拶でけただけと、
見とうとはいえタイミング悪て、3度目の正直でやっと撮影でけたいう感じ(笑)。
次は、大使2~3人集まっての分。
そして、大使全員集合の場面は2回あった(昼過ぎと、エンディング)。
ステージイベント終了後、撮らしてもうた分。ええ一枚なったわ(笑)。
あと、今年はMCの人代わっとったな。
もちろん、今後の事も考え挨拶しといたけど(笑)。
ところでこの日(2/23)、今年も午後なって、会場内でまた何かあったらしく、
警察官が会場来とったな。またかよって感じやわ。
昨年広島祇園行った時も、なんか会場内ピリピリしとった感じやったけど、
今年も警官出動後は、そんな雰囲気が蔓延しとった。
なんか、広島や岡山でのイオンの観光イベントって、こんなんばっかりやな。
騒ぎの原因作ったであろう輩、もうええ加減にせえよって感じやね。
こっちが和やかな雰囲気作ろうとしとったのに、昨年同様迷惑千万な出来事。
こんなんやと、ホンマ来年は九州展、パネルだけのPRなるかもな(笑)。
冗談抜きで、そうなんのが心配やわ。
また話脱線してもたけど、今年もイオンモール広島(府中)のイベント行った話、
残念な内容も一部あったけど、以上で終わらしてもらおか。
2/23 日帰り広島へ
今記事は2/23、神戸(三ノ宮)から往復高速バスで広島へ日帰りした話しよか。
なお、自分が広島行くんは昨年の2月以来やから、ほぼ一年ぶり。
昨年は行ったん日曜日やったけど、今年はまた土曜日に。
いつも通りJR三ノ宮駅高架下、神姫バスのターミナルから07時20分出発。
8割ほどの乗車率。ちなみに、この時間のバスは3列(1×3)シート。
阪神高速(新神戸トンネル→北神戸線で布施畑)、布施畑から神戸淡路鳴門道→
山陽道と通り、広島インターまでは約4時間の乗車。
途中、吉備サービスエリア(三ノ宮出発から約2時間)で途中休憩。
ここにある桃太郎の像、昨年同様撮っといた。
一番前の席ちゃうから、前の景色はうまい事撮れんので、今年は省略(笑)。
広島インターの看板見えた時、それだけ載しとこか。
今年は新白島(しんはくしま)まで乗車。ただ、広島インターからの一般道路は
混みあうてて、予定より10分遅れて新白島着。そしてJR乗り換え。
こっから向かうんは、広島から一つ東の天神川いう駅。
乗る電車待っとう間、向かいのホームに岩国行きの普通列車と、回送列車来たんで、
撮った分。
そして11時42分発の電車来たけど、これは広島止まり。
45分の白市行きの乗りゃええもんの、これ乗って広島で白市行きのに乗り換え、
天神川駅到着(白市行きの車両は、撮んの忘れた)。
天神川駅から走って(笑)4~5分、この日の目的地、イオンモール広島府中到着。
今年はここが目的の場所やねんけど、終了が16時のため、おんのは約4時間だけ。
そやから、いつも通りの“超短期決戦”。何しにいったんか等は、後日さしてもらう。
なお、このイオンモールの南っ側にはSLが展示されとう。
会場撤収後撮りにいったけど、こういうとこでもSL展示見るとはな。
んで、ここは広島駅までシャトルバス(大人100円)もあんので、帰りはそれ利用。
イオンの会場で連れと合流し、その後はここまで一緒に行動しとったけど、
連れは昨年同様急ぎ用あり、17時03分の「のぞみ」乗るいうんで、見送る事に。
ちなみに、博多寄りから撮ろ思たら、この構図がやっと(笑)。
これ見送った後、改札出て土産もん等買う。
なお、今年は在来線ホームでの鉄活動はせえへんかった。
土産もん買うた後、広島電鉄のホーム(いうか、停留所)向かう。
これ乗って、広島バスセンターの最寄り、紙屋町(東)へ。
前方から見えた景色も。
紙屋町の停留所。
なお今回も自分、JR可部線・アストラムライン・広電とも時間の関係上、
未乗区間の乗車せえへんかった。
ただ、そろそろ未乗区間の乗りつぶしもしたいんで、来年泊まりで行って、
乗りつぶせたらとは思とるけど、さてどうなるかやな。
そして、神戸(三ノ宮)行きのバス来たんで乗車。
広島インターから山陽道入って、しばらくして事故渋滞に巻きこまれた。
2年前の事が頭よぎったけど、思ったよりは時間かからんで現場通過でけたんで、
とりあえずよかった。途中吉備サービスエリアで休憩挟み、定刻(22時26分)より
20分ほど遅かったけど、無事三ノ宮着。
この車両4列(2×2)シートやけど、定員の半分くらいしか乗ってへんかったし、
横には人乗らんかったから、楽やったわ(笑)。
いつも書いとうけど、神戸~広島間の高速バス、片道5,000円で、往復9,000円。
これやと安行けるけど、時間気にせえへんのやったら、ええやも知れんな。
以上、2/23に日帰りで広島行ったいう話、終わり。
なお、自分が広島行くんは昨年の2月以来やから、ほぼ一年ぶり。
昨年は行ったん日曜日やったけど、今年はまた土曜日に。
いつも通りJR三ノ宮駅高架下、神姫バスのターミナルから07時20分出発。
8割ほどの乗車率。ちなみに、この時間のバスは3列(1×3)シート。
阪神高速(新神戸トンネル→北神戸線で布施畑)、布施畑から神戸淡路鳴門道→
山陽道と通り、広島インターまでは約4時間の乗車。
途中、吉備サービスエリア(三ノ宮出発から約2時間)で途中休憩。
ここにある桃太郎の像、昨年同様撮っといた。
一番前の席ちゃうから、前の景色はうまい事撮れんので、今年は省略(笑)。
広島インターの看板見えた時、それだけ載しとこか。
今年は新白島(しんはくしま)まで乗車。ただ、広島インターからの一般道路は
混みあうてて、予定より10分遅れて新白島着。そしてJR乗り換え。
こっから向かうんは、広島から一つ東の天神川いう駅。
乗る電車待っとう間、向かいのホームに岩国行きの普通列車と、回送列車来たんで、
撮った分。
そして11時42分発の電車来たけど、これは広島止まり。
45分の白市行きの乗りゃええもんの、これ乗って広島で白市行きのに乗り換え、
天神川駅到着(白市行きの車両は、撮んの忘れた)。
天神川駅から走って(笑)4~5分、この日の目的地、イオンモール広島府中到着。
今年はここが目的の場所やねんけど、終了が16時のため、おんのは約4時間だけ。
そやから、いつも通りの“超短期決戦”。何しにいったんか等は、後日さしてもらう。
なお、このイオンモールの南っ側にはSLが展示されとう。
会場撤収後撮りにいったけど、こういうとこでもSL展示見るとはな。
んで、ここは広島駅までシャトルバス(大人100円)もあんので、帰りはそれ利用。
イオンの会場で連れと合流し、その後はここまで一緒に行動しとったけど、
連れは昨年同様急ぎ用あり、17時03分の「のぞみ」乗るいうんで、見送る事に。
ちなみに、博多寄りから撮ろ思たら、この構図がやっと(笑)。
これ見送った後、改札出て土産もん等買う。
なお、今年は在来線ホームでの鉄活動はせえへんかった。
土産もん買うた後、広島電鉄のホーム(いうか、停留所)向かう。
これ乗って、広島バスセンターの最寄り、紙屋町(東)へ。
前方から見えた景色も。
紙屋町の停留所。
なお今回も自分、JR可部線・アストラムライン・広電とも時間の関係上、
未乗区間の乗車せえへんかった。
ただ、そろそろ未乗区間の乗りつぶしもしたいんで、来年泊まりで行って、
乗りつぶせたらとは思とるけど、さてどうなるかやな。
そして、神戸(三ノ宮)行きのバス来たんで乗車。
広島インターから山陽道入って、しばらくして事故渋滞に巻きこまれた。
2年前の事が頭よぎったけど、思ったよりは時間かからんで現場通過でけたんで、
とりあえずよかった。途中吉備サービスエリアで休憩挟み、定刻(22時26分)より
20分ほど遅かったけど、無事三ノ宮着。
この車両4列(2×2)シートやけど、定員の半分くらいしか乗ってへんかったし、
横には人乗らんかったから、楽やったわ(笑)。
いつも書いとうけど、神戸~広島間の高速バス、片道5,000円で、往復9,000円。
これやと安行けるけど、時間気にせえへんのやったら、ええやも知れんな。
以上、2/23に日帰りで広島行ったいう話、終わり。
神戸空港開港13周年記念イベント(後編)+α
神戸空港開港13周年イベントの話、後編とまいろか。
後編は予告の通り、ここ出とった人について。プラス、その他の人たちについても。
ご当地大使は、茨城と栃木の両県から一人ずつ。
茨城県は「いばらきスカイガイド」で、栃木県は「おもてなしキャラバン隊」。
一人ずつも。キャラバン隊の人(上)は見んの、昨年のツーリズムEXPO以来で、
スカイガイドの人(下)は見んの初めて。
航空系。まずAIRDO(エア・ドゥ)の2人。
スカイマークは3人。
ANAは、2人と1人。
ステージイベントはあれへんかったけど、灘の酒の試飲と有馬の足湯コーナーは
トークショーの時間あった(土曜日のみ)。
なお「日本酒ガール」の人は本も出しとって、こん時もサイン入れてくれる
いうから本買うて、持ってもうた分。
そして、有馬温泉のPR大使「有馬こゆな」(前は、有馬こゆな十二坊いうてた)。
まずは、土曜日の人。
日曜日は、2人来とった。
ちなみに右の人、神戸電鉄親善大使も兼務しとうので、神鉄のぬいぐるみは
2種類ともお供さした。そやから、2人にどちらも持ってもうたわけ(笑)。
もっとも、神鉄のイベントん時は撮っただけやったんで、この日行った時には
人ほとんどおれへんかったからゆっくりしゃべれたし、よかったんちゃうか。
んで、神戸空港イベント以外のも一人は、久しぶりの再会なった。
後編は予告の通り、ここ出とった人について。プラス、その他の人たちについても。
ご当地大使は、茨城と栃木の両県から一人ずつ。
茨城県は「いばらきスカイガイド」で、栃木県は「おもてなしキャラバン隊」。
一人ずつも。キャラバン隊の人(上)は見んの、昨年のツーリズムEXPO以来で、
スカイガイドの人(下)は見んの初めて。
航空系。まずAIRDO(エア・ドゥ)の2人。
スカイマークは3人。
ANAは、2人と1人。
ステージイベントはあれへんかったけど、灘の酒の試飲と有馬の足湯コーナーは
トークショーの時間あった(土曜日のみ)。
なお「日本酒ガール」の人は本も出しとって、こん時もサイン入れてくれる
いうから本買うて、持ってもうた分。
そして、有馬温泉のPR大使「有馬こゆな」(前は、有馬こゆな十二坊いうてた)。
まずは、土曜日の人。
日曜日は、2人来とった。
ちなみに右の人、神戸電鉄親善大使も兼務しとうので、神鉄のぬいぐるみは
2種類ともお供さした。そやから、2人にどちらも持ってもうたわけ(笑)。
もっとも、神鉄のイベントん時は撮っただけやったんで、この日行った時には
人ほとんどおれへんかったからゆっくりしゃべれたし、よかったんちゃうか。
んで、神戸空港イベント以外のも一人は、久しぶりの再会なった。
神戸空港開港13周年記念イベント(前編)
神戸空港の開港は2006年2月16日。そやから、今年で13周年やなるな。
いう事で神戸空港の開港イベント、今年は2/16が土曜日いう事で、開港日に開催。
なお、一部のイベントは翌17日にも開催しとったんで、両日とも行った。
このイベント記事、昨年は1回で済ましたけど、今年は再び前後編に分ける。
前編はいつものパターン(?)、イベントの概要について。
何枚か並べてみよか。
さっき書いた、二日間ともあったイベントいうの、灘の酒と有馬の足湯コーナー。
酒は試飲でけたけど、自分飲めへんからパス。足湯は浸かったけどな。
まあ、自分にとってここ、別の目的(笑)あったんで、それはよかったけど。
出とったゆるキャラたち。
これも毎年恒例(?)、屋上から撮った飛行機。
撮ったん、スカイマークのが土曜日、エア・ドゥのが日曜日。
残念ながら、昨年まであったPRステージイベント、今年あれへんかったな。
ウルトラマンとかが来えへんかったんで、若干盛り上がりに欠けとったし、
就航都市や航空会社のPRも見たかったいうのが、正直な感想やな。
ところで、神戸空港へは以前やと、公共交通機関は一部の高速バス除いて、
ポートライナーで行くのが普通やったけど、路線バスでも行けるようなった。
なお、三宮・新神戸からだけやのうて、神戸駅から神戸空港行きも出とうので、
日曜日行く時に、往路だけ利用してみた。
利用してみて、空港行きのポートライナーと同じ値段(330円)なんは個人的には
ええ思う。ただ神戸駅からのやと、朝10時からのしかあれへんので、使いずらい。
これは、も少し改善してほしいわ。
以上、今年も神戸空港イベント行った話、前編終わり。
いう事で神戸空港の開港イベント、今年は2/16が土曜日いう事で、開港日に開催。
なお、一部のイベントは翌17日にも開催しとったんで、両日とも行った。
このイベント記事、昨年は1回で済ましたけど、今年は再び前後編に分ける。
前編はいつものパターン(?)、イベントの概要について。
何枚か並べてみよか。
さっき書いた、二日間ともあったイベントいうの、灘の酒と有馬の足湯コーナー。
酒は試飲でけたけど、自分飲めへんからパス。足湯は浸かったけどな。
まあ、自分にとってここ、別の目的(笑)あったんで、それはよかったけど。
出とったゆるキャラたち。
これも毎年恒例(?)、屋上から撮った飛行機。
撮ったん、スカイマークのが土曜日、エア・ドゥのが日曜日。
残念ながら、昨年まであったPRステージイベント、今年あれへんかったな。
ウルトラマンとかが来えへんかったんで、若干盛り上がりに欠けとったし、
就航都市や航空会社のPRも見たかったいうのが、正直な感想やな。
ところで、神戸空港へは以前やと、公共交通機関は一部の高速バス除いて、
ポートライナーで行くのが普通やったけど、路線バスでも行けるようなった。
なお、三宮・新神戸からだけやのうて、神戸駅から神戸空港行きも出とうので、
日曜日行く時に、往路だけ利用してみた。
利用してみて、空港行きのポートライナーと同じ値段(330円)なんは個人的には
ええ思う。ただ神戸駅からのやと、朝10時からのしかあれへんので、使いずらい。
これは、も少し改善してほしいわ。
以上、今年も神戸空港イベント行った話、前編終わり。
2/9と10行ったイベント2件
九州遠征の話は一旦休んで、今月三連休(2/9~11)のうち、9日と10日に
出かけてきたんで、その事書こか。
まずは2/9の話。この日は車で出かけた。
加古川にある松風ギャラリーいうとこで、即興芝居劇団の旗揚げ公演あったけど、
招待受けとったんで行ってきたわけ。
その劇団名は「IMPLUST(インプラスト) 播しゅーなっつ!」いう。
14時と18時の2回公演やったけど、自分行ったんは14時の方。
なお、撮影自体は問題あれへんかったけど、いつものように撮ったわけやない。
なんせ自分も、どのタイミングで撮ったらええんかもよう分からんかったし、
まさにお試し感満載(笑)。まあ、こんだけ載したら十分やろ。
自分も即興芝居ってなんやろ思て初めて見たけど、ともかく台本も何もあれへんで、
まさに先が予測不能状態の中、芝居はテンポよく進んでくんで、見とっても
結構おもろかった。見にいってよかったと思たな。
なお、これ見にいったんも、理由があっての事(笑)。
いうのも、過去のイベント(昨年10月の神戸電鉄)で知り合うた人が、
この度主宰となって、劇団立ち上げたいうの聞いたから。
いう事で、終了後に撮った一枚(左の人が主宰)。
なお2人とも、先述のイベントに「神戸電鉄親善大使」として出とった。
そやから今回、お供にしんちゃん人形持ってったわけ。
もっとも、右の人はそん時個撮でけてへんかったんで、こうして話でけたんは
初めてやったな。
これ撮って、劇団員の皆さんに挨拶してから撤収と相成る。
また機会あったら、見にいければ思たな。
んで、次は2/10行った話。この日は、三宮からポートライナー利用。
ポートアイランド内で「神戸バレンタイン・ラブラン」いうマラソン大会へ。
ここ、なじみのMCの人おるいう事やったし、さらに初めましての人もおるいう
話やったんで、行ったわけ。ちなみに、自分見にいくのは2年連続3回目。
ステージイベントのMCは、昨年のここ以来のおなじみの人。
そして、今年は「神戸ウエディングクイーン」も応援サポーターで登場。
ちなみに自分、今代(第9代)の3人は、見んのも撮んのも初めて。
下の一枚、撤収前んとこ、MCの人に掛け合ってもうて、これ撮る事でけたんで、
ありがたいわ。このシチュエーション作ってもうたMCの人には感謝やな。
これで自分も目的達成でけたんで、挨拶して撤収。
以上、2/9と10の両日にイベント行ってきた話、終わり。
出かけてきたんで、その事書こか。
まずは2/9の話。この日は車で出かけた。
加古川にある松風ギャラリーいうとこで、即興芝居劇団の旗揚げ公演あったけど、
招待受けとったんで行ってきたわけ。
その劇団名は「IMPLUST(インプラスト) 播しゅーなっつ!」いう。
14時と18時の2回公演やったけど、自分行ったんは14時の方。
なお、撮影自体は問題あれへんかったけど、いつものように撮ったわけやない。
なんせ自分も、どのタイミングで撮ったらええんかもよう分からんかったし、
まさにお試し感満載(笑)。まあ、こんだけ載したら十分やろ。
自分も即興芝居ってなんやろ思て初めて見たけど、ともかく台本も何もあれへんで、
まさに先が予測不能状態の中、芝居はテンポよく進んでくんで、見とっても
結構おもろかった。見にいってよかったと思たな。
なお、これ見にいったんも、理由があっての事(笑)。
いうのも、過去のイベント(昨年10月の神戸電鉄)で知り合うた人が、
この度主宰となって、劇団立ち上げたいうの聞いたから。
いう事で、終了後に撮った一枚(左の人が主宰)。
なお2人とも、先述のイベントに「神戸電鉄親善大使」として出とった。
そやから今回、お供にしんちゃん人形持ってったわけ。
もっとも、右の人はそん時個撮でけてへんかったんで、こうして話でけたんは
初めてやったな。
これ撮って、劇団員の皆さんに挨拶してから撤収と相成る。
また機会あったら、見にいければ思たな。
んで、次は2/10行った話。この日は、三宮からポートライナー利用。
ポートアイランド内で「神戸バレンタイン・ラブラン」いうマラソン大会へ。
ここ、なじみのMCの人おるいう事やったし、さらに初めましての人もおるいう
話やったんで、行ったわけ。ちなみに、自分見にいくのは2年連続3回目。
ステージイベントのMCは、昨年のここ以来のおなじみの人。
そして、今年は「神戸ウエディングクイーン」も応援サポーターで登場。
ちなみに自分、今代(第9代)の3人は、見んのも撮んのも初めて。
下の一枚、撤収前んとこ、MCの人に掛け合ってもうて、これ撮る事でけたんで、
ありがたいわ。このシチュエーション作ってもうたMCの人には感謝やな。
これで自分も目的達成でけたんで、挨拶して撤収。
以上、2/9と10の両日にイベント行ってきた話、終わり。
2019.01 九州北中部の旅2日目 ④
前記事の続き。
二日市から博多戻ってきた時やけど、博多駅のホームで「ななつ星」おったのに
遭遇した。回送される直前やったんで、あんまし撮ってへんけど。
その後、また博多駅の新幹線ホーム行ったら、通常塗装の500系おった。
これ見て、在来線ホームへ。
次乗るのは、長崎行きの特急「かもめ」やけど、さてどちらか・・・。
答えは19時15分発の“41号”。この車両は787系。
余談やけどかもめ、昨年も佐賀往復で乗っとうけど、長崎までやと4年ぶり。
そして、博多出発。
夜なんで、あくまでも移動いう事で、あんまし景色とかは撮られへん。
諫早駅到着時の一枚、島原鉄道の乗り場ホーム。
島原鉄道、今回乗れへんかったけどまだ未乗なんで、早よ乗りつぶさんとな。
そして、長崎到着。車止めとか見とうと、終着駅来たいう感じあるわ(笑)。
ホームおった列車も。
現在、長崎はランタンフェスティバル開催中やけど(明日2/19まで)、
来た時には開催前にもかかわらず、このように駅前の広場も飾りつけしとった。
夜の長崎駅の駅舎。
んで、宿泊先は長崎の駅前やないので、長崎電気軌道(路面電車)乗車。
ところで電停の一部、いつの間にか名前変わっとったんやな。
この電車乗って、新地中華街(前は築町)いうとこまで。
宿泊先はこの近くやけど、チェックイン後中華街行こうにも、どこも終了しとう。
そこで、フロントの人に聞いて、ちょい歩くけど(いうてもしれとうけど)、
思案橋電停近くにあるこの店に、歩いて行く事に。
もちろん、食したんはちゃんぽん。
なお、この店は“あのお方”の御用達いう事で、サインもようけあった。
食後、宿泊先戻る。これで2日目も終了と相成ったんで、今記事終わり。
次記事は、別の内容にする予定。
二日市から博多戻ってきた時やけど、博多駅のホームで「ななつ星」おったのに
遭遇した。回送される直前やったんで、あんまし撮ってへんけど。
その後、また博多駅の新幹線ホーム行ったら、通常塗装の500系おった。
これ見て、在来線ホームへ。
次乗るのは、長崎行きの特急「かもめ」やけど、さてどちらか・・・。
答えは19時15分発の“41号”。この車両は787系。
余談やけどかもめ、昨年も佐賀往復で乗っとうけど、長崎までやと4年ぶり。
そして、博多出発。
夜なんで、あくまでも移動いう事で、あんまし景色とかは撮られへん。
諫早駅到着時の一枚、島原鉄道の乗り場ホーム。
島原鉄道、今回乗れへんかったけどまだ未乗なんで、早よ乗りつぶさんとな。
そして、長崎到着。車止めとか見とうと、終着駅来たいう感じあるわ(笑)。
ホームおった列車も。
現在、長崎はランタンフェスティバル開催中やけど(明日2/19まで)、
来た時には開催前にもかかわらず、このように駅前の広場も飾りつけしとった。
夜の長崎駅の駅舎。
んで、宿泊先は長崎の駅前やないので、長崎電気軌道(路面電車)乗車。
ところで電停の一部、いつの間にか名前変わっとったんやな。
この電車乗って、新地中華街(前は築町)いうとこまで。
宿泊先はこの近くやけど、チェックイン後中華街行こうにも、どこも終了しとう。
そこで、フロントの人に聞いて、ちょい歩くけど(いうてもしれとうけど)、
思案橋電停近くにあるこの店に、歩いて行く事に。
もちろん、食したんはちゃんぽん。
なお、この店は“あのお方”の御用達いう事で、サインもようけあった。
食後、宿泊先戻る。これで2日目も終了と相成ったんで、今記事終わり。
次記事は、別の内容にする予定。
2019.01 九州北中部の旅2日目 ③
先月の九州遠征の話の続き。
再び博多駅の新幹線ホーム行ったのは、この表記の列車待つため。
その後(15時38分)到着した、その列車とは・・・。
前も紹介した「ハローキティ新幹線」(以下、キティ新幹線)。
停車中の時のも。
博多到着後、そのまま博多南行きとなるため、サボ(案内表示)もこの通り。
新大阪や岡山では、絶対に見られん表記やな(笑)。
この日は平日(1/25)いう事もあってか、キティ新幹線撮っとう人は少数。
そやから、2号車の車内もこうして気兼ねなく撮れた。
ただ、1号車は立ち入り禁止の垂れ幕。
いう事で、これだけ見て撤収。
なお新幹線駅構内、ハローキティカフェいうのもあるんで、紹介しとこか。
キティ新幹線自体は自分、岡山で見たり、新神戸や姫路からお試し乗車したりは
しとったけど、博多駅でも見たかったんで、時間作ったわけ。
そして、次乗る特急までちょっと間あったんで、フリーきっぷもある事やし、
区間快速で二日市まで行く事に(乗る車両は、撮んの忘れた)。
この後、バスで西鉄の二日市駅へ。
意外に時間かかったし、乗ったらあかんかったって思たわ。なんでかは後述。
そして乗るのは、太宰府行きの普通列車。
太宰府駅到着。
という事で、向こたんは太宰府天満宮(2010年以来)。
ここも久しぶりなんで、この際行ってみよういう事にしたわけ。
そして太宰府駅戻り、この電車で二日市まで。
二日市からこの電車で、一つ先の紫いう駅まで(2011年以来)。
こっから二日市駅までは、全然歩ける距離なんで、さっき保留しとった、
JRの二日市からバス乗って失敗したかいう理由は、そこにあったんやな。
バスで行った場合170円(やったかな)+二日市~太宰府間150円の、計320円。
けど、紫~太宰府間やと210円で済んだんで。まあ110円の差をどう思うかは、
人それぞれやけど(笑)。
あと余談やけど、西鉄の電車内で見た停車駅案内見た感想。
これやと大牟田なんかがそやけど、他社線乗り換えの案内(JRとか)が
何一つ書いてへんのは不親切やわ。そら、自分とこだけ書いてりゃええんやいう
気持ちは分からんでもないけど、乗換えの案内はちゃんと書くべきちゃうとは
あくまでも自分の感想としてやけど、思たな。
それはええとして、再び二日市駅戻り、来た列車で博多まで戻る。
博多駅で、また適当に(?)時間潰して、次の列車乗るわけやけど・・・。
今記事はこれで終わり。
再び博多駅の新幹線ホーム行ったのは、この表記の列車待つため。
その後(15時38分)到着した、その列車とは・・・。
前も紹介した「ハローキティ新幹線」(以下、キティ新幹線)。
停車中の時のも。
博多到着後、そのまま博多南行きとなるため、サボ(案内表示)もこの通り。
新大阪や岡山では、絶対に見られん表記やな(笑)。
この日は平日(1/25)いう事もあってか、キティ新幹線撮っとう人は少数。
そやから、2号車の車内もこうして気兼ねなく撮れた。
ただ、1号車は立ち入り禁止の垂れ幕。
いう事で、これだけ見て撤収。
なお新幹線駅構内、ハローキティカフェいうのもあるんで、紹介しとこか。
キティ新幹線自体は自分、岡山で見たり、新神戸や姫路からお試し乗車したりは
しとったけど、博多駅でも見たかったんで、時間作ったわけ。
そして、次乗る特急までちょっと間あったんで、フリーきっぷもある事やし、
区間快速で二日市まで行く事に(乗る車両は、撮んの忘れた)。
この後、バスで西鉄の二日市駅へ。
意外に時間かかったし、乗ったらあかんかったって思たわ。なんでかは後述。
そして乗るのは、太宰府行きの普通列車。
太宰府駅到着。
という事で、向こたんは太宰府天満宮(2010年以来)。
ここも久しぶりなんで、この際行ってみよういう事にしたわけ。
そして太宰府駅戻り、この電車で二日市まで。
二日市からこの電車で、一つ先の紫いう駅まで(2011年以来)。
こっから二日市駅までは、全然歩ける距離なんで、さっき保留しとった、
JRの二日市からバス乗って失敗したかいう理由は、そこにあったんやな。
バスで行った場合170円(やったかな)+二日市~太宰府間150円の、計320円。
けど、紫~太宰府間やと210円で済んだんで。まあ110円の差をどう思うかは、
人それぞれやけど(笑)。
あと余談やけど、西鉄の電車内で見た停車駅案内見た感想。
これやと大牟田なんかがそやけど、他社線乗り換えの案内(JRとか)が
何一つ書いてへんのは不親切やわ。そら、自分とこだけ書いてりゃええんやいう
気持ちは分からんでもないけど、乗換えの案内はちゃんと書くべきちゃうとは
あくまでも自分の感想としてやけど、思たな。
それはええとして、再び二日市駅戻り、来た列車で博多まで戻る。
博多駅で、また適当に(?)時間潰して、次の列車乗るわけやけど・・・。
今記事はこれで終わり。
2019.01 九州北中部の旅2日目 ②
先月の九州遠征の話、続きといこか。
博多から「ゆふいんの森」(以下、ゆふ森)、乗んのは09時24分発の1号。
ゆふ森自体乗んの、自分は2017年1月以来(博多駅からやと2015年以来)やな。
やはり今回も、中華系の客が半数以上(7割くらい)やった思うわ。
自分も席確保はでけたけど、乗った2号車でも見とったら、3分の2くらいは
外国人旅行客の感じやった。何度も書くけど、まさにアウェー状態(笑)。
おまけに、カウンターが3号車の前よりなんで、準備する前に人も並んどって、
開店したら通路は長蛇の列で、車内動こうにも動かれへん。
さらにドア付近、外国人旅行客のでかいスーツケースがあちこち散在しとって、
車内探索もする気ものうて、ただ座っとっただけに終わった感じ。
天ヶ瀬過ぎて見える、慈恩の滝は撮っといたけど、相変わらずの成果やな。
という事で、豊後森駅着いたけど、降りたんは自分一人(笑)。
ここで降りた理由、列車内でしか見た事あれへん、豊後森の機関庫見るため。
機関庫いうても現在は使われてへんで、公園として整備されとうけど。
扇形機関庫と、転車台。
転車台の手前には、蒸気機関車も静態保存されとう。
全体の一枚も。いうても、逆光で見にくいな(笑)。
ミニトレイン走らす線路もあったけど、この日は運休しとった。
あと、豊後森機関庫ミュージアムなるもんもある。入場料は、大人100円。
館内の一部。見てもうたら分かるけど、当然“大先生”のプロデュース。
いう事で、こんだけ見ればええやろいう事で撤収。
実際に豊後森降り立ってみて、なかなかええ場所やいうのは分かったけど、
いかんせん列車の本数少ないんで、再訪するかいうたら、それネックなるな。
その後時間見たら、ゆふ森の3号が豊後森駅到着する頃やったんで、
それ見ようと、踏切前で待つ事に。けど、定刻(12時07分)に来えへん。
5分くらい遅れて、豊後森駅到着。その後、踏切通過するとこの一枚も。
これ見て、自分も豊後森駅戻る。
駅舎もそやし、さっき撮ってへんかったけど待合室も、大先生のデザイン。
そして、ゆふ森の1号で乗ってきた車両やけど、今度は由布院からゆふ森の2号
博多行きとして到着。やはり、5分ほど遅れてきたな。
今度は5号車いう事で、先頭のかぶりつきに近いとこやったけど、ここでも
1号の時と客層は変わらん、まさにアウェー状態(笑)。
とりあえず、かぶりつきから撮りたい区間あったんで、それは撮ったけど。
2年前、JR九州の全線乗車達成した時に到着した夜明駅通過するとこ。
そん時乗ってきた日田彦山線、災害の影響で夜明~添田間は不通続いとうけど、
今後どうなるんかな。
その後、カウンター行こうにも1号ほどやないにせよ、人多て行く気ならず、
結局このまんまの状況で、終点の博多到着。
せっかくなんで、折り返してゆふ森の5号として出発するとこ見よ思う。
けど、折り返し時間は19分しかあれへん。
そん中で、降りる客が手間取り、清掃あってから、新たに5号の客が乗った時も
スムーズに乗車してへんでは時間もかかるし、案の定出発時間過ぎとったな。
それ見送って、一旦改札出る。
という事で、ゆふ森乗車したわけやけど、前博多から乗った時もそやったし、
もはや自分が乗り始めた頃のゆふ森やないいうのが感想。
また自分も九州来て、これ乗るかいうたら正直なとこ、今のままなら無いな。
その後、だいぶ遅い昼食取る。
博多駅のテナントにある、このラーメン屋へ。
食事後適当に時間潰し、再び新幹線のホーム向かうんやけど・・・。
今記事はこれで終わり。続きは次回以降。
博多から「ゆふいんの森」(以下、ゆふ森)、乗んのは09時24分発の1号。
ゆふ森自体乗んの、自分は2017年1月以来(博多駅からやと2015年以来)やな。
やはり今回も、中華系の客が半数以上(7割くらい)やった思うわ。
自分も席確保はでけたけど、乗った2号車でも見とったら、3分の2くらいは
外国人旅行客の感じやった。何度も書くけど、まさにアウェー状態(笑)。
おまけに、カウンターが3号車の前よりなんで、準備する前に人も並んどって、
開店したら通路は長蛇の列で、車内動こうにも動かれへん。
さらにドア付近、外国人旅行客のでかいスーツケースがあちこち散在しとって、
車内探索もする気ものうて、ただ座っとっただけに終わった感じ。
天ヶ瀬過ぎて見える、慈恩の滝は撮っといたけど、相変わらずの成果やな。
という事で、豊後森駅着いたけど、降りたんは自分一人(笑)。
ここで降りた理由、列車内でしか見た事あれへん、豊後森の機関庫見るため。
機関庫いうても現在は使われてへんで、公園として整備されとうけど。
扇形機関庫と、転車台。
転車台の手前には、蒸気機関車も静態保存されとう。
全体の一枚も。いうても、逆光で見にくいな(笑)。
ミニトレイン走らす線路もあったけど、この日は運休しとった。
あと、豊後森機関庫ミュージアムなるもんもある。入場料は、大人100円。
館内の一部。見てもうたら分かるけど、当然“大先生”のプロデュース。
いう事で、こんだけ見ればええやろいう事で撤収。
実際に豊後森降り立ってみて、なかなかええ場所やいうのは分かったけど、
いかんせん列車の本数少ないんで、再訪するかいうたら、それネックなるな。
その後時間見たら、ゆふ森の3号が豊後森駅到着する頃やったんで、
それ見ようと、踏切前で待つ事に。けど、定刻(12時07分)に来えへん。
5分くらい遅れて、豊後森駅到着。その後、踏切通過するとこの一枚も。
これ見て、自分も豊後森駅戻る。
駅舎もそやし、さっき撮ってへんかったけど待合室も、大先生のデザイン。
そして、ゆふ森の1号で乗ってきた車両やけど、今度は由布院からゆふ森の2号
博多行きとして到着。やはり、5分ほど遅れてきたな。
今度は5号車いう事で、先頭のかぶりつきに近いとこやったけど、ここでも
1号の時と客層は変わらん、まさにアウェー状態(笑)。
とりあえず、かぶりつきから撮りたい区間あったんで、それは撮ったけど。
2年前、JR九州の全線乗車達成した時に到着した夜明駅通過するとこ。
そん時乗ってきた日田彦山線、災害の影響で夜明~添田間は不通続いとうけど、
今後どうなるんかな。
その後、カウンター行こうにも1号ほどやないにせよ、人多て行く気ならず、
結局このまんまの状況で、終点の博多到着。
せっかくなんで、折り返してゆふ森の5号として出発するとこ見よ思う。
けど、折り返し時間は19分しかあれへん。
そん中で、降りる客が手間取り、清掃あってから、新たに5号の客が乗った時も
スムーズに乗車してへんでは時間もかかるし、案の定出発時間過ぎとったな。
それ見送って、一旦改札出る。
という事で、ゆふ森乗車したわけやけど、前博多から乗った時もそやったし、
もはや自分が乗り始めた頃のゆふ森やないいうのが感想。
また自分も九州来て、これ乗るかいうたら正直なとこ、今のままなら無いな。
その後、だいぶ遅い昼食取る。
博多駅のテナントにある、このラーメン屋へ。
食事後適当に時間潰し、再び新幹線のホーム向かうんやけど・・・。
今記事はこれで終わり。続きは次回以降。
2019.01 九州北中部の旅2日目 ①
では先月の九州遠征の話戻って、続きいこか。
前回は、新神戸から博多まで山陽新幹線乗車、博多で前泊したとこまでやった。
二日目(1/25)から使うきっぷ。前日博多着いた時、引き換えとった分。
名前は「ぐるっと九州きっぷ」いう、フリーきっぷ。
窓口買いやと14,500円のとこ、JR九州のネット予約やと14,000円なる。
これは、JR九州の全線が乗り放題。ただし、特急料金は別払いなる。
まあJR九州のネット会員なっとったら、特急券も通常より多少安買えるんで、
自分もそれで組み合わしたけど。
さてこの日から事実上、九州遠征の始まりなんのやけど、朝宿泊先出る前見た
このニュースに、正直衝撃受けた(笑)。
つまりは、自分にとって九州遠征での楽しみの一つ、車内販売等行なう
客室乗務員との交流が、九州新幹線内であれへんようなるいう事(3/16から)。
要するに、博多とか鹿児島中央で、最近は知っとう人だけやけど見かけたら、
再会の挨拶等するいうの楽しみやっただけに、この決定は残念やった。
今はコンビニ等駅ん中あるし、そっちで買うた方が安上がりいうのもあんので、
利用状況等言われたら、外野がどうこう言う立場やないのもあるけどな。
車内販売も、観光(D&S)列車では継続すんので、今後はそれ乗った時を
楽しみにしよか。
さて、気分重いまま(?)宿泊先出発。
昨年撮った動輪見かけたけど、九州鉄道発祥の地の碑には気いつかへんかった。
いつものように、博多駅も撮っといた。上が博多口、下が筑紫口。
まずは入場券買うて、新幹線ホームへ。
いうてもこの時間やから、車両見にいくだけやけど。
800系は九州内(博多~鹿児島中央)でしか見られへんから、まずこれ撮った。
そして、昨年も紹介した“逆走新幹線”(笑)。
これは、レールスター700系車両、今は15番ホームからの出発。
キロポストもええ加減、九州新幹線の表記も入れたらええのに思う。
んで新幹線のホーム撤収し、新幹線の改札出て、再び在来線の方から入る。
もう長崎ランタンフェスティバル始まっとうけど、博多駅でもこん時から
このように飾りつけしとったな。あと、博多人形のも。
ホーム上がったら、ちょうど813系車両来よった。これには乗らんけど。
SUGOCA専用の自販機。
いうてもICOCA等の他社のICカード、もちろん使えるけど。
そして、自分が次乗る列車待つわけやけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わらしてもらう。続きは次回以降。
前回は、新神戸から博多まで山陽新幹線乗車、博多で前泊したとこまでやった。
二日目(1/25)から使うきっぷ。前日博多着いた時、引き換えとった分。
名前は「ぐるっと九州きっぷ」いう、フリーきっぷ。
窓口買いやと14,500円のとこ、JR九州のネット予約やと14,000円なる。
これは、JR九州の全線が乗り放題。ただし、特急料金は別払いなる。
まあJR九州のネット会員なっとったら、特急券も通常より多少安買えるんで、
自分もそれで組み合わしたけど。
さてこの日から事実上、九州遠征の始まりなんのやけど、朝宿泊先出る前見た
このニュースに、正直衝撃受けた(笑)。
つまりは、自分にとって九州遠征での楽しみの一つ、車内販売等行なう
客室乗務員との交流が、九州新幹線内であれへんようなるいう事(3/16から)。
要するに、博多とか鹿児島中央で、最近は知っとう人だけやけど見かけたら、
再会の挨拶等するいうの楽しみやっただけに、この決定は残念やった。
今はコンビニ等駅ん中あるし、そっちで買うた方が安上がりいうのもあんので、
利用状況等言われたら、外野がどうこう言う立場やないのもあるけどな。
車内販売も、観光(D&S)列車では継続すんので、今後はそれ乗った時を
楽しみにしよか。
さて、気分重いまま(?)宿泊先出発。
昨年撮った動輪見かけたけど、九州鉄道発祥の地の碑には気いつかへんかった。
いつものように、博多駅も撮っといた。上が博多口、下が筑紫口。
まずは入場券買うて、新幹線ホームへ。
いうてもこの時間やから、車両見にいくだけやけど。
800系は九州内(博多~鹿児島中央)でしか見られへんから、まずこれ撮った。
そして、昨年も紹介した“逆走新幹線”(笑)。
これは、レールスター700系車両、今は15番ホームからの出発。
キロポストもええ加減、九州新幹線の表記も入れたらええのに思う。
んで新幹線のホーム撤収し、新幹線の改札出て、再び在来線の方から入る。
もう長崎ランタンフェスティバル始まっとうけど、博多駅でもこん時から
このように飾りつけしとったな。あと、博多人形のも。
ホーム上がったら、ちょうど813系車両来よった。これには乗らんけど。
SUGOCA専用の自販機。
いうてもICOCA等の他社のICカード、もちろん使えるけど。
そして、自分が次乗る列車待つわけやけど・・・。
キリええんで、今記事はこれで終わらしてもらう。続きは次回以降。
フィッシングショー大阪2019(後編)
今年の「フィッシングショーOSAKA」行った話、前編で概要書いたけど、
流れ重視し(?)、後編始めるとしよか。
後編は予告通り(?)、出とった人たち登場いう事で、いってみよか。
先陣切んのは、おなじみの兵庫県洲本市、淡路島観光ホテルの若女将。
見んの、昨年のフィッシングショー以来やから、まさに七夕再会(?)。
PRしとうとこも。
淡路島観光ホテルのブースは毎年出とうから、若女将も間違いなく来るやろと
思とったら予想通りで、こうして再会でけてよかった。
ここにもいつか、泊まりに行きたいもんやな。いつかは分かれへんけど(笑)。
では、その他撮れた人、フロアごとに並べてくとしよか。
なお3号館・4号館で撮った人は、記憶が確かならおれへんかった。
6号館A。
この人撮んの3年連続やったんで、今回はいろいろ話さしてもうた。
6号館B。
この2人は、大阪モーターショー絡みで見とう。
上の人は、一昨年の時に会うてたんで覚えとったけど、下の人は、うち帰って
気いついたんやけど、その前ん時のナビメイトやったんやな。
そう思ても、後の祭りや(笑)。
インフォメーションおった人たち、3人並んだとこ。
んで、紹介の締めは昨年同様「ミス日本」。
海洋関係のコーナーに、今年もミス日本"海の日"の人来とったけど、
今回も“先代”なった人(’18年)のみ。それでも、来てくれるだけありがたいわ。
活動しとうとこのも。
さて貼っとったポスター、昨年に続き関係者の人の厚意によりもうたんやけど、
今年は3種類全部。さらに、このうちの一枚をミス日本のサイン入りでくれる
いう事で、自分も頑張った甲斐あったもんや(笑)。
まあ、これでええやろ。成果あってよかったわ。
フィッシングショーは、人撮るイベントやないけど(笑)、来年も行けるなら
ぜひ行きたいもんやな。
以上で、今年のフィッシングショー行った話、前後編とも終わり。
流れ重視し(?)、後編始めるとしよか。
後編は予告通り(?)、出とった人たち登場いう事で、いってみよか。
先陣切んのは、おなじみの兵庫県洲本市、淡路島観光ホテルの若女将。
見んの、昨年のフィッシングショー以来やから、まさに七夕再会(?)。
PRしとうとこも。
淡路島観光ホテルのブースは毎年出とうから、若女将も間違いなく来るやろと
思とったら予想通りで、こうして再会でけてよかった。
ここにもいつか、泊まりに行きたいもんやな。いつかは分かれへんけど(笑)。
では、その他撮れた人、フロアごとに並べてくとしよか。
なお3号館・4号館で撮った人は、記憶が確かならおれへんかった。
6号館A。
この人撮んの3年連続やったんで、今回はいろいろ話さしてもうた。
6号館B。
この2人は、大阪モーターショー絡みで見とう。
上の人は、一昨年の時に会うてたんで覚えとったけど、下の人は、うち帰って
気いついたんやけど、その前ん時のナビメイトやったんやな。
そう思ても、後の祭りや(笑)。
インフォメーションおった人たち、3人並んだとこ。
んで、紹介の締めは昨年同様「ミス日本」。
海洋関係のコーナーに、今年もミス日本"海の日"の人来とったけど、
今回も“先代”なった人(’18年)のみ。それでも、来てくれるだけありがたいわ。
活動しとうとこのも。
さて貼っとったポスター、昨年に続き関係者の人の厚意によりもうたんやけど、
今年は3種類全部。さらに、このうちの一枚をミス日本のサイン入りでくれる
いう事で、自分も頑張った甲斐あったもんや(笑)。
まあ、これでええやろ。成果あってよかったわ。
フィッシングショーは、人撮るイベントやないけど(笑)、来年も行けるなら
ぜひ行きたいもんやな。
以上で、今年のフィッシングショー行った話、前後編とも終わり。