SSブログ

犬が旅立って10年

今日2/1は、うちおった犬(2匹目)の命日。
マルチーズの「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、10年前の今日。
もう10年経ったんかいう感じ。いつも思う事やけど、ホンマ時間早よ感じるな。

毎年、神戸市北区にある動物霊園(管理センター)の墓参りは、1月最終週の
土日やけど、今年は自分九州遠征やったため、一週間前倒しし1/20行ってきた。
ここ来んの、亡くなった年から数えてなるから、これで11回目。
DSCF6863.JPG
DSCF6865.JPG

すでに墓の前には花もようけ飾られとったけど、うちからも花持参してきたんで、
今年は雨模様の中、いつも通り合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF6873.JPG
DSCF6871.JPG

さて、自分のブログのヘッダーにも使とう写真、ホンマやったらこの一枚、
撮られへんかったかも知れんいう事昨年書いたけど、ちょこっと書くか。

2007年の夏、犬もかなり体調悪て、7月の終わりくらいには動くのもやっという
感じやった。そんな中、家族が犬連れて帰省し、母方の親戚に獣医おんねんけど、
そこ行って楽にしてもらおいう事で連れてったら、あれこれいろんな診察して、
そのうちに元気な姿になってったとかで、神戸で留守番しとった自分も、
まさか生還してくると思てへんかったんで、戻ってきた時は嬉しかった。

その後1年4ヶ月余り、家族として過ごせたのはよかった。
改めて、犬にもありがとうの気持ちでいっぱいやわ。

ちなみに、ヘッダーに使てる一枚は、2008年3月末に撮った分。
あん時楽にしとったら、この写真は無かった思うんで、撮れてよかったわ。

さて今年も墓参りしてきたけど、家族も連れだって行くのは、もう今年が最後。
ただ、自分は来年一人だけでも行くようにするつもり。

毎年書くけど、ここ(霊園)来ると、犬とのいろんな思い出が蘇ってくるな。
自分も犬亡くなってしばらく落ち込んだ、まさにペットロス状態。
ただ、ブログ訪問して頂いとった人から、励ましのコメント頂いたりして、
徐々に気持ちも落ち着てったの思い出したな。

という、今年も墓参り行って、犬との思い出の話も合わして書かしてもうた。
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:blog