SSブログ

2019.01 九州北中部の旅2日目 ④

前記事の続き。

二日市から博多戻ってきた時やけど、博多駅のホームで「ななつ星」おったのに
遭遇した。回送される直前やったんで、あんまし撮ってへんけど。
S0955986.JPG
DSCF5993.JPG
DSCF5997.JPG
S0016007.JPG

その後、また博多駅の新幹線ホーム行ったら、通常塗装の500系おった。
DSCF6031.JPG
DSCF6033.JPG

これ見て、在来線ホームへ。
次乗るのは、長崎行きの特急「かもめ」やけど、さてどちらか・・・。
S0106091.JPG
S0166143.JPG

答えは19時15分発の“41号”。この車両は787系。
余談やけどかもめ、昨年も佐賀往復で乗っとうけど、長崎までやと4年ぶり。
DSCF6167.JPG
S0176163.JPG
S0196175.JPG

そして、博多出発。
夜なんで、あくまでも移動いう事で、あんまし景色とかは撮られへん。

諫早駅到着時の一枚、島原鉄道の乗り場ホーム。
島原鉄道、今回乗れへんかったけどまだ未乗なんで、早よ乗りつぶさんとな。
S0266237.JPG

そして、長崎到着。車止めとか見とうと、終着駅来たいう感じあるわ(笑)。
DSCF6249.JPG
DSCF6255.JPG
DSCF6251.JPG

ホームおった列車も。
DSCF6253.JPG

現在、長崎はランタンフェスティバル開催中やけど(明日2/19まで)、
来た時には開催前にもかかわらず、このように駅前の広場も飾りつけしとった。
DSCF6272.JPG
DSCF6279.JPG

夜の長崎駅の駅舎。
S0286283.JPG

んで、宿泊先は長崎の駅前やないので、長崎電気軌道(路面電車)乗車。
S0296295.JPG

ところで電停の一部、いつの間にか名前変わっとったんやな。
DSCF6316.JPG

この電車乗って、新地中華街(前は築町)いうとこまで。
S0336333.JPG
DSCF6341.JPG

宿泊先はこの近くやけど、チェックイン後中華街行こうにも、どこも終了しとう。
DSCF6356.JPG

そこで、フロントの人に聞いて、ちょい歩くけど(いうてもしれとうけど)、
思案橋電停近くにあるこの店に、歩いて行く事に。
DSCF6358.JPG

もちろん、食したんはちゃんぽん。
なお、この店は“あのお方”の御用達いう事で、サインもようけあった。
S0396400.JPG
S0376386.JPG

食後、宿泊先戻る。これで2日目も終了と相成ったんで、今記事終わり。
次記事は、別の内容にする予定。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

raomelon

ななつ星との遭遇ラッキーでしたね♪
“あのお方”の御用達、なるほど
本場の長崎ちゃんぽん美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-02-19 11:38) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ななつ星は博多駅にいるとは思っていなかったので、自分としたら
これだけ撮れれば十分でしたね。
ちゃんぽんは、自分が長崎に行った時に食べる駅近くの店が
21時で閉まっていましたので、宿泊先に中華街があるので、
そこでもと思っていたらこの状況でしたので、有名な人の御用達と
いうこの店を、フロントで教えてもらって行ってきました。
by まるたろう (2019-02-19 21:27) 

タンタン

本場のちゃんぽん美味しそうですね♪
by タンタン (2019-02-20 08:05) 

りみこ

ななつ星!
憧れますーまだ一度も本物見たことがないのでチラッとでも
見てみたいですね
ちゃんぽん、とっても美味しそう( *´艸`)
by りみこ (2019-02-20 17:18) 

まるたろう

タンタンさん、こんばんは。
現地でちゃんぽん、何とかありつけたというところですね(笑)。
by まるたろう (2019-02-20 20:21) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
ななつ星、自分はまず乗れないでしょうから(笑)、かといって
見るのはたまたまの時で十分です。
この夜は、何を食べるかいろいろ考えましたが、結局のところ
ちゃんぽんに落ち着きました。
by まるたろう (2019-02-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。