8/18 阿倍野でのイベント
再び8/18の話の続き。南海乗ったいう話で終わっとったな。
関西空港13時05分発の「ラピート」乗車。これで難波まで行く。
もう驚かんけど、レギュラーシートは外国人旅行客たちで埋めつくされとって、
満席のアナウンス。もっとも自分は南海の会員やから、いつも通りスーパーシート。
こちらは、まだ空いとったし。
ホンマ10年ほど前やったらラピートの満席、特定日以外考えられへん事やったけど、
時代も変わったもんやわ(笑)。
それはええとして、なんで関空まで行き、南海乗ったかいうと、毎年8月末に恒例の、
関空でのイベントあるやろ思て、前もって回数券買うてたから。
けど今年、そのイベントは関空でやれへんかったんで、有効期限9/6までやったし、
金券ショップで安なっとったとはいえ、750円したんでもったいないんで、この日に
無理やり予定入れたいう感じやったな(笑)。
難波到着後、メトロ御堂筋線乗り換えて、天王寺まで。
向こたんは、この建てもん。
ここでは、自分が昔よう読んだマンガの原画展が開催なっとった(8/4~26)。
ちなみに、ここは撮影可(ただし、フラッシュや一脚・三脚での撮影はNG)。
自分は開催しとうの知らんかっとったんやけど、ここ行かれたブロガーさんが
記事にしとったんで、急きょ予定入れたいう感じやった(笑)。
なお、このマンガは自分、今でも全巻(9巻)持っとうんで、うち帰ってから
久しぶりに読み返してみたけど、やっぱおもろいわ。
会場出て再びメトロ乗ろ思て、あべの近鉄百貨店の前通ったら、これは見逃せへん
イベント発見してもた。
という事で、つい会場で見てもた(笑)。
もちろん“これ”も満足したんは、言うまでもない(笑)。
そして時間来たんで、ここも撤収。
自分としても、2件とも行けて、さらに収穫大ありの内容でよかったわ。
以上簡潔にやけど、阿倍野でのイベント行った話終わり。
関西空港13時05分発の「ラピート」乗車。これで難波まで行く。
もう驚かんけど、レギュラーシートは外国人旅行客たちで埋めつくされとって、
満席のアナウンス。もっとも自分は南海の会員やから、いつも通りスーパーシート。
こちらは、まだ空いとったし。
ホンマ10年ほど前やったらラピートの満席、特定日以外考えられへん事やったけど、
時代も変わったもんやわ(笑)。
それはええとして、なんで関空まで行き、南海乗ったかいうと、毎年8月末に恒例の、
関空でのイベントあるやろ思て、前もって回数券買うてたから。
けど今年、そのイベントは関空でやれへんかったんで、有効期限9/6までやったし、
金券ショップで安なっとったとはいえ、750円したんでもったいないんで、この日に
無理やり予定入れたいう感じやったな(笑)。
難波到着後、メトロ御堂筋線乗り換えて、天王寺まで。
向こたんは、この建てもん。
ここでは、自分が昔よう読んだマンガの原画展が開催なっとった(8/4~26)。
ちなみに、ここは撮影可(ただし、フラッシュや一脚・三脚での撮影はNG)。
自分は開催しとうの知らんかっとったんやけど、ここ行かれたブロガーさんが
記事にしとったんで、急きょ予定入れたいう感じやった(笑)。
なお、このマンガは自分、今でも全巻(9巻)持っとうんで、うち帰ってから
久しぶりに読み返してみたけど、やっぱおもろいわ。
会場出て再びメトロ乗ろ思て、あべの近鉄百貨店の前通ったら、これは見逃せへん
イベント発見してもた。
という事で、つい会場で見てもた(笑)。
もちろん“これ”も満足したんは、言うまでもない(笑)。
そして時間来たんで、ここも撤収。
自分としても、2件とも行けて、さらに収穫大ありの内容でよかったわ。
以上簡潔にやけど、阿倍野でのイベント行った話終わり。
残暑見舞い2018
今記事は、前回の続きやのうて超簡潔に、毎年この時期届くもんの話しよか。
自分のブログに訪問頂いとう、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の
皆さんから先週末、うちに残暑見舞いのハガキ届いた。ありがとうございます。
毎年書いとうけど、自分の今造チームの応援は2009年から続いとう。
今年も自分の応援、5月の大型連休中開催の朝日レガッタだけで、残り試合のは
ネットでの応援になるやろけど、このようにハガキ等でも交流さしてもうてんのは、
嬉しい事やな。
では部員の皆さん、今後の試合も益々の活躍期待していますので、頑張って下さい。
自分のブログに訪問頂いとう、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の
皆さんから先週末、うちに残暑見舞いのハガキ届いた。ありがとうございます。
毎年書いとうけど、自分の今造チームの応援は2009年から続いとう。
今年も自分の応援、5月の大型連休中開催の朝日レガッタだけで、残り試合のは
ネットでの応援になるやろけど、このようにハガキ等でも交流さしてもうてんのは、
嬉しい事やな。
では部員の皆さん、今後の試合も益々の活躍期待していますので、頑張って下さい。
8/18 関空へ飛行機等見学
今記事は8/18の話。
この日何件かハシゴしたけど、まず関空(関西国際空港)へ飛行機等見にいった事
書こか。まあ、今回関空行ったんは訳あったんやけど、それについては後述。
今回の関空行き、往路はリムジンバスで。
いうても三宮からやのうて、阪急で三宮(神戸三宮)から西宮北口まで行き、
そこ(西宮北口)から乗る事に(09時45分発)。
途中、JRと阪神の西宮停車後、関空向かう。
一番前の席座れたんで、そこから見えた景色の一部。
関空には11時頃到着。
その後、展望ホール「Sky View(スカイビュー)」行きのバス乗る。
スカイビュー到着。ここ来たんは、2015年1月以来。
30分ほどおっただけやけど、その間撮った飛行機やその他のもん。
以下の飛行機は、離陸するとこも。
これだけ撮ったら満足でけたんで、スカイビュー撤収する事に。
バス乗る前ショップ寄ったら、過去JALの通販で買うた「しろたん」いうキャラ、
まだ買えてへんのが売っとったんで“スカウト”(?)した。
これで一応、しろたんのJALバージョンは全種類揃たな。
けど、またレギュラー争い(?)激化しそうで、どないしよか悩むわ(笑)。
そして、再び関空の第1ターミナルビル戻って撮った分。
まあ一応、ここでやるべき事やれたんで、ここで撤収。
久しぶりに、関空で飛行機等見たりでけたけど、楽しめた思うわ。
さて、次は南海の「ラピート」乗車すんねんけど・・・。
長なったんで、なんで南海乗ったかいう事含めて、次回以降にさしてもらう。
この日何件かハシゴしたけど、まず関空(関西国際空港)へ飛行機等見にいった事
書こか。まあ、今回関空行ったんは訳あったんやけど、それについては後述。
今回の関空行き、往路はリムジンバスで。
いうても三宮からやのうて、阪急で三宮(神戸三宮)から西宮北口まで行き、
そこ(西宮北口)から乗る事に(09時45分発)。
途中、JRと阪神の西宮停車後、関空向かう。
一番前の席座れたんで、そこから見えた景色の一部。
関空には11時頃到着。
その後、展望ホール「Sky View(スカイビュー)」行きのバス乗る。
スカイビュー到着。ここ来たんは、2015年1月以来。
30分ほどおっただけやけど、その間撮った飛行機やその他のもん。
以下の飛行機は、離陸するとこも。
これだけ撮ったら満足でけたんで、スカイビュー撤収する事に。
バス乗る前ショップ寄ったら、過去JALの通販で買うた「しろたん」いうキャラ、
まだ買えてへんのが売っとったんで“スカウト”(?)した。
これで一応、しろたんのJALバージョンは全種類揃たな。
けど、またレギュラー争い(?)激化しそうで、どないしよか悩むわ(笑)。
そして、再び関空の第1ターミナルビル戻って撮った分。
まあ一応、ここでやるべき事やれたんで、ここで撤収。
久しぶりに、関空で飛行機等見たりでけたけど、楽しめた思うわ。
さて、次は南海の「ラピート」乗車すんねんけど・・・。
長なったんで、なんで南海乗ったかいう事含めて、次回以降にさしてもらう。
2018ハーバーランドの日
生田神社大海夏祭2018
まだ8月行ったイベントの話でけてへんので、岡山遠征の話も一応終わった事やし、
始めてくとしよか。今記事は、簡潔に終わるはず。
8/3~5の三日間、神戸の生田神社で「大海夏祭」いうの開催しとったんやけど、
自分は初日(8/3)の夕方、公務終了後行く事に。
ところで、ここ駆けつけたんは理由あんねんけど、これ見りゃ分かるか(笑)。
そう、神戸のご当地大使の一つ「神戸ウエディングクイーン」登場しとったんで。
ステージイベントの時には間に合わへんかったけど、すぐ撤収すんのか思たら
こうしておったんで、駆けつけた甲斐あったわ。
という事で、今回は2人。
先月のみなとまつり以来。なお、も1人はスケジュール合わんでおらんかった。
なお、この祭りはウエディングクイーン、毎年任期最後の出務となっとうねんけど、
自分がここで個撮したり、話でけたんは初めて。
2人揃たのも。
ところで、第8代のメンバーのCD販売しとったんやけど、残り枚数聞いたら
あと2枚やったんで、慌てて買うた(笑)。ちなみに、サイン入り。
なお、今月の8日に第9代のメンバー決める選考会あって、第8代のメンバーは
任期終了と相成った。自分も、みなとまつりでお疲れさんの挨拶しとったけど、
改めて、この場でもさしてもうた。一年間、お疲れさんやったいうとこか。
以上簡潔に、生田神社の大海夏祭行った話、終わり。
始めてくとしよか。今記事は、簡潔に終わるはず。
8/3~5の三日間、神戸の生田神社で「大海夏祭」いうの開催しとったんやけど、
自分は初日(8/3)の夕方、公務終了後行く事に。
ところで、ここ駆けつけたんは理由あんねんけど、これ見りゃ分かるか(笑)。
そう、神戸のご当地大使の一つ「神戸ウエディングクイーン」登場しとったんで。
ステージイベントの時には間に合わへんかったけど、すぐ撤収すんのか思たら
こうしておったんで、駆けつけた甲斐あったわ。
という事で、今回は2人。
先月のみなとまつり以来。なお、も1人はスケジュール合わんでおらんかった。
なお、この祭りはウエディングクイーン、毎年任期最後の出務となっとうねんけど、
自分がここで個撮したり、話でけたんは初めて。
2人揃たのも。
ところで、第8代のメンバーのCD販売しとったんやけど、残り枚数聞いたら
あと2枚やったんで、慌てて買うた(笑)。ちなみに、サイン入り。
なお、今月の8日に第9代のメンバー決める選考会あって、第8代のメンバーは
任期終了と相成った。自分も、みなとまつりでお疲れさんの挨拶しとったけど、
改めて、この場でもさしてもうた。一年間、お疲れさんやったいうとこか。
以上簡潔に、生田神社の大海夏祭行った話、終わり。
岡山市内の商店街で
先月の岡山遠征、一応の(?)完結編とまいろか。
7/22の午後、猛暑でどこ見にいくのもおっくうなってもたんで、岡山在住の連れの
一人に案内してもうて、商店街等見学したりして過ごす事に。
まずは、天満屋寄って一休み。店の前にあるモニュメントも。
なお、こん中おる人で、連れの紹介で撮る事でけたんやけど、諸事情いうか、
自分判断で載すの止めにしたんで、ご了承下さい。
そして、この商店街にも飾りもんが。
ところで、案内した連れがここでも紹介したいいう人おって、週末この商店街の
案内係やっとうとの事。いわゆる、コンシェルジュやな。
見かけた時、子どもにバルーンアート披露しとった。
キリええとこで、その連れが挨拶に向かい、自分も紹介してもうた。
せっかくなんで一枚も(笑)。
聞くところ、この人にはちょっとした“特技”(?)があるらしい。
その件含め、いろいろ話でけてよかったんで、また再会でければ思うな。
その後、また再び涼しいとこ行って休憩。
いろいろ情報等も聞けて、充実した時間過ごせた思うな。
そして、時間来たんで挨拶して別れて岡山駅戻り、2度目の桃ジュースの体験等
したり、土産もん買うたりしたわけ。
市内在住の連れたちには、いろいろようしてもうてありがたかった。
やはり、持つべきもんは・・・いうとこやね。
こうした繋がりは、今後とも大切にしたいもんやんわ。
あとはおまけで、街で見かけたもん。
歩いとう時見た、岡山のマンホールの蓋等のデザイン。
岡山駅の地下で、岡山放送のアナウンサー紹介の広告パネルんとこで見かけた、
四国地方のご当地大使やった人が、センターおった。
ちなみにこの人、自分もご当地大使時代、過去何度かイベントで会うてる。
また何かの機会で見る事でければな。
という、先月岡山遠征した話は一応の完結いう事で、終わり。
7/22の午後、猛暑でどこ見にいくのもおっくうなってもたんで、岡山在住の連れの
一人に案内してもうて、商店街等見学したりして過ごす事に。
まずは、天満屋寄って一休み。店の前にあるモニュメントも。
なお、こん中おる人で、連れの紹介で撮る事でけたんやけど、諸事情いうか、
自分判断で載すの止めにしたんで、ご了承下さい。
そして、この商店街にも飾りもんが。
ところで、案内した連れがここでも紹介したいいう人おって、週末この商店街の
案内係やっとうとの事。いわゆる、コンシェルジュやな。
見かけた時、子どもにバルーンアート披露しとった。
キリええとこで、その連れが挨拶に向かい、自分も紹介してもうた。
せっかくなんで一枚も(笑)。
聞くところ、この人にはちょっとした“特技”(?)があるらしい。
その件含め、いろいろ話でけてよかったんで、また再会でければ思うな。
その後、また再び涼しいとこ行って休憩。
いろいろ情報等も聞けて、充実した時間過ごせた思うな。
そして、時間来たんで挨拶して別れて岡山駅戻り、2度目の桃ジュースの体験等
したり、土産もん買うたりしたわけ。
市内在住の連れたちには、いろいろようしてもうてありがたかった。
やはり、持つべきもんは・・・いうとこやね。
こうした繋がりは、今後とも大切にしたいもんやんわ。
あとはおまけで、街で見かけたもん。
歩いとう時見た、岡山のマンホールの蓋等のデザイン。
岡山駅の地下で、岡山放送のアナウンサー紹介の広告パネルんとこで見かけた、
四国地方のご当地大使やった人が、センターおった。
ちなみにこの人、自分もご当地大使時代、過去何度かイベントで会うてる。
また何かの機会で見る事でければな。
という、先月岡山遠征した話は一応の完結いう事で、終わり。
おかでんミュージアム
さて7月の岡山遠征、二日目(7/22)は朝一に岡山駅へ。
前も書いた、ラ・マル車両(La Malle de Bois)等見てから、市内在住の連れの一人と
向こたんが、2016年末に開館した、おかでんミュージアムいうとこ。
どこあんのかいうと、岡山電気軌道で岡山駅前から東山線通る車両乗って、
終点の東山で降りてすぐ。
中の様子の一部。
1Fは、こんな感じ。
2Fの様子も。チャギントンいうキャラクターの部屋らしい。
見てもうたら分かる通り、このミュージアムは“大先生”のプロデュース。
岡電の東山車庫の一角を、このように展示スペース等設けてある。
まあ、岡電の車両の一部は大先生のデザインもあるし、こういう事でけんのやろ。
あと、テラス席もある。
飲み食いしながら、路面電車見る事もでけるいうわけ。
そして、ここには猫も働いとう(?)。名前は美宇(ミュー)とか。
あと、館内の人に教えてもうて、道隔てた向かいっ側の車庫に期間限定でしか
走らん車両あるいうて教えてもうたんで、ここ出た後そこ行き、許可もうて見る。
この車両らしいけど、前の車両がギリギリ停まっとうから、これ撮んのやっと(笑)。
あとは、中おった車両撮っといた。
その後、この車両乗って、岡山駅まで戻る。
という事で、ちょい慌ただしかったけど、自分としたら大先生のデザイン見慣れとう
せいか、九州行った気分になってもた(笑)。まあ、楽しめたんちゃうか。
ただ、入館料は大人1,000円と、ええ値段するわ。
あと、路面電車の一日乗車券等見せれば、入館料半額(500円)にはなるけど、
一日乗車券自体400円やから、合計は900円。あんまし変わらんやないの(笑)。
それはええとしして、機会があれば行ってみて下さい。
以上、おかでんミュージアムいうとこ行った話、終わり。
前も書いた、ラ・マル車両(La Malle de Bois)等見てから、市内在住の連れの一人と
向こたんが、2016年末に開館した、おかでんミュージアムいうとこ。
どこあんのかいうと、岡山電気軌道で岡山駅前から東山線通る車両乗って、
終点の東山で降りてすぐ。
中の様子の一部。
1Fは、こんな感じ。
2Fの様子も。チャギントンいうキャラクターの部屋らしい。
見てもうたら分かる通り、このミュージアムは“大先生”のプロデュース。
岡電の東山車庫の一角を、このように展示スペース等設けてある。
まあ、岡電の車両の一部は大先生のデザインもあるし、こういう事でけんのやろ。
あと、テラス席もある。
飲み食いしながら、路面電車見る事もでけるいうわけ。
そして、ここには猫も働いとう(?)。名前は美宇(ミュー)とか。
あと、館内の人に教えてもうて、道隔てた向かいっ側の車庫に期間限定でしか
走らん車両あるいうて教えてもうたんで、ここ出た後そこ行き、許可もうて見る。
この車両らしいけど、前の車両がギリギリ停まっとうから、これ撮んのやっと(笑)。
あとは、中おった車両撮っといた。
その後、この車両乗って、岡山駅まで戻る。
という事で、ちょい慌ただしかったけど、自分としたら大先生のデザイン見慣れとう
せいか、九州行った気分になってもた(笑)。まあ、楽しめたんちゃうか。
ただ、入館料は大人1,000円と、ええ値段するわ。
あと、路面電車の一日乗車券等見せれば、入館料半額(500円)にはなるけど、
一日乗車券自体400円やから、合計は900円。あんまし変わらんやないの(笑)。
それはええとしして、機会があれば行ってみて下さい。
以上、おかでんミュージアムいうとこ行った話、終わり。
7/21~22 岡山での撮り鉄
今記事は、先月の岡山遠征で撮った鉄道車両についての話(要するに“撮り鉄”)。
紹介もうちょい後にするつもりやったけど、諸事情で(?)先書いとこ思う。
2年前同様、ようけ撮ったわけやないけど、順不同で載してこか。
まずはJR、在来線ホームでの分。
快速「マリンライナー」の先頭は、瀬戸大橋開通30年のヘッドマーク付き。
ただ、後ろにはヘッドマークあれへんけど。
福山行きの快速。
特急「南風」。
明るい時は通常ので、夜撮った時はアンパンマンのラッピング列車。
みまさかノスタルジー車両は、2年前も撮っとった。
こん時(7/21~22)、伯備線は全線復旧してへんかったんで、特急「やくも」は
運休しとったから、撮る事でけへんかった。
まあ、今は伯備線も復旧しとうんで撮れるやろけど、それはまたの機会いう事で。
次は、新幹線ホームでの分。
今回載せんのは、700系レールスターとN700系。
500系のも撮ったけど、後回し。まあ、なんでやか分かったやも知れんけど(笑)。
そして、今度は岡山電気軌道。
後日書くけど、翌日(7/22)には東山線乗車したんで、全線乗車は2回目。
超低床電車(MoMo)が停車しとったんで、撮れた分。
今回、乗る事はあれへんかったけど。
車内から撮った、たまラッピングの車両。
前も書いたけど、和歌山電鐵の“親分”が岡山電軌やからな。
JR西日本e5489ラッピングのなんかも見た。
以上にしとこか。
今回の豪雨による不通区間もまだまだあんので、一日も早い復旧望まれるけど、
工事する人たちも、安全や健康面に気いつけて作業してほしいもんやな。
以上、今回の岡山遠征での鉄活動についての話、終わり。
紹介もうちょい後にするつもりやったけど、諸事情で(?)先書いとこ思う。
2年前同様、ようけ撮ったわけやないけど、順不同で載してこか。
まずはJR、在来線ホームでの分。
快速「マリンライナー」の先頭は、瀬戸大橋開通30年のヘッドマーク付き。
ただ、後ろにはヘッドマークあれへんけど。
福山行きの快速。
特急「南風」。
明るい時は通常ので、夜撮った時はアンパンマンのラッピング列車。
みまさかノスタルジー車両は、2年前も撮っとった。
こん時(7/21~22)、伯備線は全線復旧してへんかったんで、特急「やくも」は
運休しとったから、撮る事でけへんかった。
まあ、今は伯備線も復旧しとうんで撮れるやろけど、それはまたの機会いう事で。
次は、新幹線ホームでの分。
今回載せんのは、700系レールスターとN700系。
500系のも撮ったけど、後回し。まあ、なんでやか分かったやも知れんけど(笑)。
そして、今度は岡山電気軌道。
後日書くけど、翌日(7/22)には東山線乗車したんで、全線乗車は2回目。
超低床電車(MoMo)が停車しとったんで、撮れた分。
今回、乗る事はあれへんかったけど。
車内から撮った、たまラッピングの車両。
前も書いたけど、和歌山電鐵の“親分”が岡山電軌やからな。
JR西日本e5489ラッピングのなんかも見た。
以上にしとこか。
今回の豪雨による不通区間もまだまだあんので、一日も早い復旧望まれるけど、
工事する人たちも、安全や健康面に気いつけて作業してほしいもんやな。
以上、今回の岡山遠征での鉄活動についての話、終わり。
Curry NaNa 再訪
前記事で、観光列車乗って岡山到着したんが16時。
到着時にホームで、桃ジュースイベントで再会した岡山在住の連れとも再会、
さらにも一人(いつもお世話なっとう、神戸在住の)ともここで合流し、
前記事で載した集合写真撮るまで、4人で粘ったいう次第(笑)。
んで、この後自分事に皆で付き合うてもらい、18時前に解散と相成る。
そして自分、岡山電気軌道乗り、岡山駅前から清輝橋(せいきばし)向かう。
なお、こん時は先述の神戸在住の連れも同行。
清輝橋到着後、国道30号沿いを12~13分ほど歩く。
そして、カレーショップの「Curry NaNa」到着。ここ来んのは約2年ぶり。
前も書いたけど、この店は小・中学校時代の同級生が経営しとう店。
今回の夕食はここでと決めとったし、せっかく岡山来たんやったら、同級生にも
再会したかったいうのもあって、ここ来たわけやな。
前回同様、このメニューで。
昼間ほとんど食してへんで、腹減っとった事もあり、美味しく頂いた。
せっかくなんで、今回も一緒に記念撮影。
それはここでは載せへんので、自分抜きのこの一枚を(掲載許諾済み)。
なお、店内の様子は今回撮らへんかったんで、過去記事で見てもうたらええわ。
こうして再会できてよかったし、頑張っとう姿見て、自分も元気もうた。
これからも、店の益々の繁盛祈らずにはいられんわ。
店出てから、今度は宇野線の大元(おおもと)いう駅まで歩く事に。
清輝橋往復も考えたけど、大元駅まで歩いて1kmくらいやし、スマホで時刻表
確認したら、岡山行きの列車に間に合いそうなんで、行き帰り変化つける意味で。
大元駅の駅舎と改札口。自動改札あれへんけど、ICOCA対応にはなっとう。
駅名標。ホームは、2面2線。
この列車で、岡山向かう。
岡山到着後、連れは新幹線で神戸戻るいうから見送って、自分は宿泊先へ。
まだこの日(7/21)、紹介でけてへん内容あるけど後日にして、今記事終わり。
到着時にホームで、桃ジュースイベントで再会した岡山在住の連れとも再会、
さらにも一人(いつもお世話なっとう、神戸在住の)ともここで合流し、
前記事で載した集合写真撮るまで、4人で粘ったいう次第(笑)。
んで、この後自分事に皆で付き合うてもらい、18時前に解散と相成る。
そして自分、岡山電気軌道乗り、岡山駅前から清輝橋(せいきばし)向かう。
なお、こん時は先述の神戸在住の連れも同行。
清輝橋到着後、国道30号沿いを12~13分ほど歩く。
そして、カレーショップの「Curry NaNa」到着。ここ来んのは約2年ぶり。
前も書いたけど、この店は小・中学校時代の同級生が経営しとう店。
今回の夕食はここでと決めとったし、せっかく岡山来たんやったら、同級生にも
再会したかったいうのもあって、ここ来たわけやな。
前回同様、このメニューで。
昼間ほとんど食してへんで、腹減っとった事もあり、美味しく頂いた。
せっかくなんで、今回も一緒に記念撮影。
それはここでは載せへんので、自分抜きのこの一枚を(掲載許諾済み)。
なお、店内の様子は今回撮らへんかったんで、過去記事で見てもうたらええわ。
こうして再会できてよかったし、頑張っとう姿見て、自分も元気もうた。
これからも、店の益々の繁盛祈らずにはいられんわ。
店出てから、今度は宇野線の大元(おおもと)いう駅まで歩く事に。
清輝橋往復も考えたけど、大元駅まで歩いて1kmくらいやし、スマホで時刻表
確認したら、岡山行きの列車に間に合いそうなんで、行き帰り変化つける意味で。
大元駅の駅舎と改札口。自動改札あれへんけど、ICOCA対応にはなっとう。
駅名標。ホームは、2面2線。
この列車で、岡山向かう。
岡山到着後、連れは新幹線で神戸戻るいうから見送って、自分は宿泊先へ。
まだこの日(7/21)、紹介でけてへん内容あるけど後日にして、今記事終わり。
観光列車 La Malle de Bois
では、7月の岡山遠征の話戻る。
7/21の話、宇野駅到着し周辺探索後、駅構内入ったとこまでやったんで、その続き。
さて宇野から乗るんは、臨時いうて書いとう「ラ・マル せとうち」いう列車。
自分が改札入った時には、もうホームおった。
この列車、正式名を“La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)”いう。
土日祝と、その他特定日運転される。
岡山出発し、土曜日は宇野往復、日曜日は尾道往復(「ラ・マル しまなみ」)、
土日除く祝日は琴平往復(「ラ・マル ことひら」)と、行先も列車名も変わる。
ラ・マル・ド・ボァ(以下、ラ・マルと表記)の横断幕(?)や、パネル。
そして、ラ・マルの車両。見とっても、個性的なデザインやな。
ちなみに自分、ラ・マル乗るんは初めて。
まずは外観から。一部しか載せんけど。
車内のも、一部のみ。
なお、書くん忘れとったけど、今回の遠征のお供はこのキャラ。
これはJR西のキャラ、イコちゃんの子供で「イコ美」いう(過去記事で紹介済)。
今回のイベント中止で、この列車乗るいう事にしたんで、これを大抜擢(笑)。
さて隣のホームに、茶屋町行き(14時41分発)の普通列車到着。
ラ・マル車両との並びの一枚も。
そして、ラ・マルは15時出発。
この日は2号車、地元TVの取材とかで、自分2号車の席取っとったんやけど、
カメラも入るいう事で、1号車に変えてもうた。
ちなみに1号車、10人も乗ってへんかった。これも、豪雨による影響やろかもな。
あと、宇野駅で岡山在住の連れの一人(桃ジュースのイベントで会うた人とは別)と
合流でけた。その人、ラ・マルには何度も乗っとうので、初めて乗る自分に、
ラ・マルの事をいろいろ教えてもうたりして、楽しむ事でけた。
出発して、まずは八浜(はちはま)いう駅到着。
この駅、時刻表では通過やけど、ホーム降りる事でける(5分ほど停車)。
次に停まったんが(いうても八浜同様、時刻表上は通過扱い)、早島いう駅。
8分ほどの停車、けど“別の作業”に忙しくて(笑)、駅名標とか撮んの忘れてもた。
特急「しおかぜ」通過の待ち合わせしとったんで、窓から撮った一枚。
窓から見えた景色。
という事で、岡山には16時00分到着。
あっという間の1時間やったけど、有意義な時間過ごせた思う。
2年前岡山駅来た時にも見た、サイクルスペースと八点鐘。
そん時は撮っただけやったけど、乗ったからこそ分かるようなったわ(笑)。
なお、ラ・マルは全車グリーン車指定席。その指定券も載しとこか。
宇野から岡山の場合は、指定席料金は770円。
それに、普通運賃の580円合わして、計1,350円で乗車でける。
車内で買うたグッズは、クリアファイルとピンバッジ。
ピンバッジの方だけ載しとこか。
記念乗車証。
裏にはスタンプ押す面あるんで、デザインはラ・マル乗ってご確認下さい(笑)。
ちなみに、記念乗車証の裏面には、La Malle de boisの意味が書かれとう。
フランス語で、木製の旅行カバンの意味いうんやて。
そして翌日(7/22)も、岡山駅でラ・マル車両の出発見る事に。
この日は尾道行きなんで、しまなみ号として運転。
この記事書く時なって気づいたんやけど、ヘッドマーク変わとったんやな。
トリミングして、載してみた。
出発するとこ、動画で撮っといた。
では、最後の締めいうたら・・・もう分かるか(笑)。
こん時おった、ラ・マル車両おったクルーの人たちやな。
まずは、自分乗った時(せとうち号)おった人たち。
乗車中撮った分。
岡山駅到着して撮った分。
全員(上の一人で写っとう人は、他の人たちより早よ撤収したんで、おれへん)のも。
こういう一枚も、なかなかええもんやわ。
そして、翌日(しまなみ号)おった人。
いうても、列車入線して、時間経たずに出発してったんで、これ撮んの精一杯。
それでも、2人揃て撮れたのはよかったんちゃうか。
撮影さしてもうたクルーの皆さん、ありがとうございました。
なお、これらは先述の、ラ・マルに熟知しとう連れのおかげで撮れたようなもん。
スタッフとも顔なじみやし、自分も紹介してもうて交流さしてもうたわけやけど、
ホンマありがたい事やわな。また乗りに行きたいもんやわ。
以上、観光列車 La Malle de Bois 乗った話、終わり。
7/21の話、宇野駅到着し周辺探索後、駅構内入ったとこまでやったんで、その続き。
さて宇野から乗るんは、臨時いうて書いとう「ラ・マル せとうち」いう列車。
自分が改札入った時には、もうホームおった。
この列車、正式名を“La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)”いう。
土日祝と、その他特定日運転される。
岡山出発し、土曜日は宇野往復、日曜日は尾道往復(「ラ・マル しまなみ」)、
土日除く祝日は琴平往復(「ラ・マル ことひら」)と、行先も列車名も変わる。
ラ・マル・ド・ボァ(以下、ラ・マルと表記)の横断幕(?)や、パネル。
そして、ラ・マルの車両。見とっても、個性的なデザインやな。
ちなみに自分、ラ・マル乗るんは初めて。
まずは外観から。一部しか載せんけど。
車内のも、一部のみ。
なお、書くん忘れとったけど、今回の遠征のお供はこのキャラ。
これはJR西のキャラ、イコちゃんの子供で「イコ美」いう(過去記事で紹介済)。
今回のイベント中止で、この列車乗るいう事にしたんで、これを大抜擢(笑)。
さて隣のホームに、茶屋町行き(14時41分発)の普通列車到着。
ラ・マル車両との並びの一枚も。
そして、ラ・マルは15時出発。
この日は2号車、地元TVの取材とかで、自分2号車の席取っとったんやけど、
カメラも入るいう事で、1号車に変えてもうた。
ちなみに1号車、10人も乗ってへんかった。これも、豪雨による影響やろかもな。
あと、宇野駅で岡山在住の連れの一人(桃ジュースのイベントで会うた人とは別)と
合流でけた。その人、ラ・マルには何度も乗っとうので、初めて乗る自分に、
ラ・マルの事をいろいろ教えてもうたりして、楽しむ事でけた。
出発して、まずは八浜(はちはま)いう駅到着。
この駅、時刻表では通過やけど、ホーム降りる事でける(5分ほど停車)。
次に停まったんが(いうても八浜同様、時刻表上は通過扱い)、早島いう駅。
8分ほどの停車、けど“別の作業”に忙しくて(笑)、駅名標とか撮んの忘れてもた。
特急「しおかぜ」通過の待ち合わせしとったんで、窓から撮った一枚。
窓から見えた景色。
という事で、岡山には16時00分到着。
あっという間の1時間やったけど、有意義な時間過ごせた思う。
2年前岡山駅来た時にも見た、サイクルスペースと八点鐘。
そん時は撮っただけやったけど、乗ったからこそ分かるようなったわ(笑)。
なお、ラ・マルは全車グリーン車指定席。その指定券も載しとこか。
宇野から岡山の場合は、指定席料金は770円。
それに、普通運賃の580円合わして、計1,350円で乗車でける。
車内で買うたグッズは、クリアファイルとピンバッジ。
ピンバッジの方だけ載しとこか。
記念乗車証。
裏にはスタンプ押す面あるんで、デザインはラ・マル乗ってご確認下さい(笑)。
ちなみに、記念乗車証の裏面には、La Malle de boisの意味が書かれとう。
フランス語で、木製の旅行カバンの意味いうんやて。
そして翌日(7/22)も、岡山駅でラ・マル車両の出発見る事に。
この日は尾道行きなんで、しまなみ号として運転。
この記事書く時なって気づいたんやけど、ヘッドマーク変わとったんやな。
トリミングして、載してみた。
出発するとこ、動画で撮っといた。
では、最後の締めいうたら・・・もう分かるか(笑)。
こん時おった、ラ・マル車両おったクルーの人たちやな。
まずは、自分乗った時(せとうち号)おった人たち。
乗車中撮った分。
岡山駅到着して撮った分。
全員(上の一人で写っとう人は、他の人たちより早よ撤収したんで、おれへん)のも。
こういう一枚も、なかなかええもんやわ。
そして、翌日(しまなみ号)おった人。
いうても、列車入線して、時間経たずに出発してったんで、これ撮んの精一杯。
それでも、2人揃て撮れたのはよかったんちゃうか。
撮影さしてもうたクルーの皆さん、ありがとうございました。
なお、これらは先述の、ラ・マルに熟知しとう連れのおかげで撮れたようなもん。
スタッフとも顔なじみやし、自分も紹介してもうて交流さしてもうたわけやけど、
ホンマありがたい事やわな。また乗りに行きたいもんやわ。
以上、観光列車 La Malle de Bois 乗った話、終わり。